ビートルズから学ぶパートナー術 | ロック流・経営塾 Powered by AKIRA Project

ビートルズから学ぶパートナー術

ビートルズは世界的にも有名なバンドだがスタートはかなり苦しんでいた。ロカビリー調のサウンドには新さを感じていなかったからなのだ。そこで、ブライアンとの出会いが今までを変えたのだ。ブライアンは、マネージャー以上のすごい愛情を持って、ビートルズの売り込みに奔走した。ブライアンは、革ジャンと細身のジーンズ、タバコという、不良のイメージをとらずにビートルズを脱却させ、スーツを着させ、ネクタイを締めさせて、誰からも受け入れられるイメージを作ることにした。ここにエプスタインとビートルズの、中央進出のためのきっかけとなったのだ。経営でもいえることは技術者はなかなかよいものを外に伝えられない。せっかくの技術が埋もれてしまうことは数多くあるだろう。ブラインようなプロディュース力を持ったパートナーにより道が開けることがある。

ビートルズ 公式 SITE http://www.toshiba-emi.co.jp/beatles/