衣槻秋良(かたつきあきら)で御座います。


2016年現在、画家として活動中。


<画 家>

衣槻秋良として画家として活動して15年。





✿展覧会展示もにも参加しております。

・上野の森美術館(東京)人気アーティスト賞受賞

・京都市美術館(京都)・国連ユネスコパリ本部(仏パリ)

・ロワール城(仏ロワール地方)


・フロリダディズニーワールド(米)





✿個展の数は1年に2回~4回程の活動。

・ギャラリアEVERATS(仏パリシャンゼリゼ付近)

・ギャラリー銀座(東京銀座)


・ギャラリー酒井好古堂(横浜元町)

・ギャラリー桂風(京都四条)


・ジャンセン美術館アートギャラリー(東京銀座)

・仙台メディアアートギャラリー(宮城仙台)


・ニューヨークギャラリー(米/2回)


✿出版


・日本の創跡・ドリーンバーチュー付録担当





✿新聞


・読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞




<アートカウンセラー>


✿学生時代に心理学、教育心理学、カウンセリング技法や

 ターミナルケア、看護学等を学ぶ。

✿アルフォンスデーケン氏の講演で死生学に触れる。


✿教員としての経験有り。


✿ARTを通して心の通い合いに重点を置いている。




                


<ご予約・お問合せはお気軽に>


 katatsukiakira8888@i.softbank.jp



 katatsukiakira@outlook.jp



 あきらより




http://katatsukiakira.com/artworks-angel.htm
  • 22 Jul
    • ドロドロカレー。はたまた ゴロゴロカレー。

      貴方。ゴロゴロカレーよりドロドロカレーがお好み。昔は野菜が多かったらしく野菜の中で食べられなくはないけれど夏だし茄子はどうするか聞いてみた。ない方がいいというコトだった。そんな話しから玉ねぎ。にんじん。ジャガイモ 。シンプルにしてより小さく細かく刻んでみた。ミキサーがあれば早いのかな。クイジナートをネットで閲覧してみたり。ゴロゴロかドロドロ。つぶあんとこしあん。どちらが好みか?意見は真っ二つに分かれる。そういうコトに似ているな。とふと思う。私は料理は上手くない。上手くないなりに頑張ってる。つもり。この木ベラが好きでよく使う。もう少し料理上手な母から教えてもらっていたらよかった、と今更ながら思う。やはり時代だ。クックパッドは重宝する。ローリエは必ず使う。当たり前だろうけど。私はローリエを入れた瞬間が好き。紅茶。アイスもホットも飲めるようになったのはひとより遅い。よくよく考えるとひとより遅いことが多い。出来上がりを撮らなかった。。・゜・(ノД`)・゜・。ゆで玉子を茹でてる。カレーに添える。                ↑我が家にこの習慣はなかったけど、いつからだろう。一人暮らしした時からかな。マヨネーズをかける。コレステロールを気にしながら最近では少なめにしている。こんな感じの日常。今日は仕事オフ。ヘアカットして来たぞ。前髪スッキリした!夏だ〜〜。あきらkatatsukiakira

      5
      テーマ:
  • 19 Jul
  • 09 Jul
    • 空と海の狭間に。

      母になりたいそう思いそう願う一度も過去に戻りたいと思ったことがなかった今過去に戻りたいと思うことがある一番安心して一番充実していた永く生きられないからこそたくさんの思い出を見つめながらたくさんの気持ちを抱えながら時を過ごしている今だからわかることたくさんある体幹が6年かけて出来ていたからこそタンゴが2ヶ月で踊れたんだ心が23年かけて安心していたからこそ懸命に夢へ向かって生きられたんだ過去の自分に恥ずかしくない自分でありたいその意味を深く感じた日曜日わたしはわたしあなたはあなた同じ人間なんていないから思い通りになるワケがない相手の気持ちに寄り添うこと相手の気持ちを受け止めること金子みすゞさんのみんな違ってみんないい明日は明日の風が吹く日々と共に時間と共にわたしはわたしを作り上げ磨いたり磨き過ぎたりサボったり生きた証生きている証愛だの恋だの言っていた年月それはそれで良きtimeだったのだろう深い愛情があると知った時それはそれで永きに渡るagapēだったのだろう生きた証生きている証時は平等に流れている平和で穏やかな日常それが一番の幸せ衣槻秋良かたつきあきら08043886733

      6
      テーマ:
  • 07 Jul
    • きゅうりの大きさ。祖母の介護。

      こんばんは(^-^)毎回、ご無沙汰しております。今日は七夕ですね!神奈川の方は平塚が近いので、平塚七夕祭り行けますね!私は一度、お誘いされ、行ったことがあります。人混みは苦手〜と断りましたが、友人が行きたいということになったので初めて平塚の地に降りました。人混みを抜けて平塚ビーチへ。バレーボールとビーチバレーネットがあったので、バレーボールをやりました。懐かしい思い出です。元気だったなぁ…と…自分を羨望の眼差しでみてしまいますさて気を取り直してオレンジ色のプチトマトだよ〜。と姪っ子♡昨日は祖母に会いに行ってきました。最近の祖母は…特に時間や日にちがわからなくなっているのと…忘れることが早くなってきたかな。私の名前は覚えているけど、向こうの二階に住めば?住まないの?住んだらいいよ!と、今の私の居場所がわからなくなりました_| ̄|○昔から仲良しな祖母。同じ日に生まれた祖母。私はなんだかわかりませんが…双子のように、以心伝心という感覚があります。身体が動かなくなったら…ツライよね。切ない気持ちが強いです。中高は喧嘩もいっぱいしていました。祖母とはずっと一緒にお風呂に入っています。背中に腕が届かないので(^-^)90歳になって欲しいです!介護している母は、父や貴女が居れば(5年前に亡くなりました)代わりになる人が家に居るだけで気が楽、だそうです。介護はみんなやっているから、私なんてまだまだよ!と母は言っていますが、介護が始まり2年になります。祖母は夜に活動は活発になるようで…(徘徊は出来ません。足が悪いので)夜も眠れないようです。どちらも、母も祖母も大切だけれど、やはり、介護の現実は厳しいです。ちなみに、我が家はお婿さんが二代続いたので、母と祖母は親子です。だからこそ、祖母は遠慮がない。それはある意味、祖母は幸せ。母は親子だからこその大変さもある。私は母に大きくお世話になっているので、私が居たら、みたいです。早よイケ!くらい疲れて見送りたい。甘くはないですが…(^-^)衣槻秋良かたつきあきら08043886733

      4
      テーマ:
  • 03 Jul
    • デート。と。ココロkg

      彼?彼女?と雨の日野外デートわかりますか?こちらの子と   ドライブして来ました。UNIQLO デート何もないときあなたと居たいと思ったあなたと居るときお揃いのモノが欲しいと思ったお揃いのモノをしているとき籍を入れたくなった籍を入れたとき不安だけが残った人間の欲深さ人間の計り知れないココロkg衣槻秋良かたつきあきら

      5
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 個性とは。

      小林麻央さんのことを考えています。駅で、麻央 癌 と大きい見出しを読み、今ここで、ブログを書いています。母の作った他人丼は一番美味しい。大好物です。お母様の搾ったオレンジジュースを美味しいと飲んだ、と、最期に書かれていたブログ。ふと、麻央さんの振り向いてくれた顔を質問に答えてくれた声を思い出しました。一期一会ですね。あなたに続く人はいるけれどあなたの代わりはいない。天海祐希さんが27歳の頃、宝塚企画で出版された本に書いてあった詩です。10日からずっと、個性、についてブログの下書きに長々と書いていました。が、中々答えは見つからない。今、思い出した言葉。生徒の時期に読んだ天海祐希さんの詩。私を支えてくれている、言葉の数々。個性とは。すべての人に平等に与えられたモノですね。同じ人間、同じ生き物はいない。みんな個性的。あなたに続く人があなたの持つ力が一個人のそれぞれの胸の内に残り続ける。不思議ですね。影響力。ありがとうございました。お疲れ様でした。明日は祖父の一周忌。頑張ります。それぞれの各々の未来を、先を、見ていてください。時間も平等に与えられていますね。衣槻秋良かたつきあきら

      6
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 今日はミルクキャラメルの日

      小学生の頃好きだったお菓子、教えて?あなたもスタンプをGETしよう好きだったお菓子かぁ。いっぱいあるなぁ。・駄菓子!瓶のラムネはその場で飲んで返すと50円という時代だったよ*\(^o^)/*あと夏になると…昼ドラ枠で、スチュワーデス物語の再放送を見るために友達と遊んでいても始まる15時には帰宅して、・カルビー ポテトチップス50円・アイス 50円〆て100円也〜〜。(消費税なかった時代だよ(笑))1日のお小遣いが100円だったからさ。ありがとうございましたv(^_^v)♪衣槻秋良かたつきあきら

      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 2017/06/04 不安要素は思い違い。

      季節は秋。秋の季節は最高に好きです。ではな〜〜いv(^_^v)♪さて季節感を正しまして。春ですね。いや、6月だから…初夏ですね。紫陽花の思い出が蘇ります。私の紫陽花の思い出は…其の一:学校のバス停に咲いていた紫陽花其の二:横浜の路上販売されていた紫陽花其の三:恵比寿の小道に咲いていた紫陽花小さい頃は当たり前の景色で意識して紫陽花をみることはありませんでした。其処彼処に紫陽花があり、花や葉の上にカタツムリが乗り…まさにザ・日本!な感じでしたよ。今は意識的に見るようになりました。突然ですが…思い出って、どうして蘇るのでしょうか。忘れたいモノほど、思い出してしまう。楽しき時代のモノは より美化され、苦しき時代のモノは より悲壮感を漂わす。空気感まで鮮明に覚えているという…なんだか嬉しかったり悲しかったり…。うーん。心で感じ、頭に記憶されたモノ達…。それらの心に留まる時間を少しだけにして、信頼できる真実、を味方にしたいです。歳をとる程自分ルールが出来て曲げられたモノも曲げられなくなるとよく聞きますが…私なりに、なんとなく…わかるかな⁈(苦笑)真実は一つ。それなのに、今までの経験が邪魔をしてしまい、その時の純粋な気持ちとか素直な気持ちを良くも悪くも見失ってしまう。それは、思い違い というヤツではないか?思い違い は よくあること だと思います。自分の中でコレだ!と思った経験は、現実に起きた経験だと思ってしまうから、自尊心を高めることも出来るし、トラウマを作ることも出来ます。私は 不安 から来るもの、つまり…  思い違い を、出来るだけ無くしたい!と思います!!私の 不安 な話しを母に聞いてもらいアドバイスをもらいました。そのアドバイスから思ったことです。ふと…ね。私にとっての紫陽花は、切ないなぁ。こんなことを真面目に書いて、自分にツッコミを入れたくなりました。考え過ぎだよ!と。笑まだまだ 心のリハビリが必要ですね。どんな景色も感じたことも、当たり前で普通の日常になるよう、願うばかりです。今日は 丸一日…のんびりしました。わたしの日記、今日の気付きでしたv(^_^v)♪長々とお付き合いいただきありがとうございました。素敵な時間を。衣槻秋良、かたつきあきら

      4
      テーマ:
  • 31 May
    • 大関昇進★高安晃 関 おめでとうございます。

      高安 晃 (たかやす あきら)アキラさんと言う本名なんですね!なんだか嬉しいです。大関昇進伝達式おめでとうございます!※注目の口上‼︎※【ストレートに覚悟を伝えたい。】ということだから、四字熟語は使わない気がします。ドキドキ。ドキドキ。そして…口上始まりました!大関の名に恥じぬよう正々堂々と精進します。でした。横綱である稀勢の里さんが兄弟子で同郷、同部屋でもある弟弟子、高安さんへの気持ち…。『高安を引っ張り上げたいです。』とおっしゃっていましたが…有言実行されましたね。横綱にそう言わせるのは、ご本人のお力お人柄だと思います。高安さんは15歳で入門で27歳の現在。人生のほぼ半分を相撲が占めている…。中には早々に、幕内力士になった方もいらっしゃる。そんな中でも負けない曲げられない軸。(相撲部屋から脱走されたりしたそうですね)本当に素晴らしいです。物凄い根性、半端のない覚悟、並大抵ではない努力という名の才能を持ってらっしゃる方だと思いました。※勝手な私の思いです(^-^)朝から歓喜しました*\(^o^)/*部屋:田子ノ浦部屋身長:186㎝体重:177㎏生年月日:1990年2月28日27歳                   (大関口上:平成29年5月31日現在)出身:茨城県土浦市愛称:クマちゃん私は相撲が好きです♡再燃したように思います!小さい頃の夢が大相撲場所中の土俵際でホウキを掃く人、だったんですよ。でも、後からおじいちゃんに…『男のひとしかなれない仕事なんだよ!!』と聞いてショックを受けました。稀勢の里さんの優勝した姿は、天を味方につけたんだ!見ている人は見ている!と思いました。その優勝に関してはその後に、怪我をしても続ける事は美徳とされるからやめて欲しかった!部活や習い事の際に休めなくなる!というご意見もあったみたいですね…。色々な考えがありますが、あなたはあなた。わたしはわたし。だと思います。素直にその出来事にたいしてその瞬間の気持ちを単純に認めて感動したり怒ったりすればいいのに…。なあんて思ったり。父の受け売りですが(笑)長くなりそうなのでこの辺で。あー嬉しかったv(^_^v)♪画家 衣槻秋良|かたつきあきら08043886733akiraangelcompany@icloud.com

      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 大相撲。

      すも女の気持ちがわかったよ〜〜注目の高安関体毛が深いと相撲界では有名ですがそれにあやかり巷では高安関を触るとフサフサな毛の生えた赤ちゃんが生まれると言われているようですね相撲は千代の富士時代からみているからすもじょ・スージョという言葉も出来て盛り上がりそうですね!!楽しみです♡かたつきあきら

      2
      テーマ:
  • 25 May
    • コレッてなあに?!

      おはようございます今日も関東は暑い⁈です雨模様かな私の身体は熱を発しているようで汗をかきながら過ごしています夕方から仕事再開今からねこの間見た空に…なんだろう⁈v(^_^v)♪そういえば今年になってから空見てないなぁ〜夜空を見上げることが多くなりました。

      3
      テーマ:
  • 22 May
    • 2017/05/22

      こんにちはみなさま、いかがお過ごしですかこちら関東は暑い真夏日ですわたくし気温の高低差ってちょっと苦手な日和なんです先日の実家に行った時の様子⬇︎可愛い子どもたちとパラソルの下でお菓子を食べながら遊びました楽しかったし会いたかった〜〜と言ってもらえてとてもとても嬉しかったですふたりとも女の子上のお姉ちゃんはわたくしにパラソルの下でやる事を教えてくれたりデカイわたくしの席を作ってくれました。下のチビちゃんはお土産のチョコで早速口がチョコまみれでした。とても癒された時間でした感謝しなきゃいつまで遊んでくれるだろうなぁ〜と頭をよぎりましたまだ早いよねっ衣槻秋良|かたつきあきら08043886733akiraangelcompany@icloud.com

      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 真実の姿。

      私が先ほど感じていたことは…やはり真実の姿というものは言葉では伝えきれないんだなということ。言葉に囚われてはもったいない。でも言葉は必要以上に自分を拘束し自分を鼓舞する。好き勝手やっているように見えても見えない部分の所では深い理由があると思う。環境や状況は背景に見えるけど意外とそれらが主になることも在るんだろうな。よくひとが使う言葉の中で時間がないとか忙しいとかあるけれどそれは案外嘘でもなく真実だったりする。確かに断りの都合上もある。やっぱりLINEやメールじゃわからないときは声を聴き顔を見て話すのが一番いいのだと思う。電話だってある。見えないところでみんな頑張って生きている。時には逃げるという選択をして欲しいと中学生の自分に言いたくなった。時は今。既読スルーという問題もある。そういう時被害妄想が走り出したり悲劇のヒロインになることもある。前向きに希望を見出せることもある。小さいコトから大きいコトまで喜怒哀楽が沢山あって時と共にその時のあの時の流れを忘れたり思い出したりする。だからひとは歳を重ねて生きていけるのだと思った。忘れたいと思っているうちは忘れられないものだよね。がんばろう。いつも通り。出来る範囲で。衣槻秋良 かたつきあきら

      3
      テーマ:
  • 15 May
    • 天使画を描くとき。天使画と音楽。

      天使画を描くとき。天使画を描くときは、殆ど音楽をかけます。モーツァルトMOZARTの弦楽四重奏曲 第17番《狩り》から聴き始めます。これはサロンをやっている時から変わらなく色々試してみても結局はこのCDに戻って来てしまいます。最近、もう一つお気に入りが見つかりました。バッハBACHの平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番BWV846 フーガ を聴くようになりました。但し、これは夕暮れ時には禁物。なんだか悲しくなります。絵を描く時に音楽の存在が有るのと無いのでは、大きく違いますし、変わります。毎回、描く度に心の中で、『私の絵は音楽には敵わないなぁ。』と呟きます。必ずと言って良いくらい。何故か?音楽をかけた瞬間、呼吸が止まる。それから、次の息継ぎまでに爽快さが現れたり、欲のある我を消し全てから解放される感覚を覚えたり、無意識に脳裏に焼きつく過去・現在・未来それを蹴り飛ばしてくれた時の気持ち良さ。そうして音楽を聴いて行くうちに描くことしか無い時間が訪れる。ぽっかりと孔の空いた純粋な遊び心も加わる。歓喜する。絶妙なタイミングで視界が広がる。フィナーレ。ふぅ、と息を吐きうん、絵画の中に息吹と魂が吹き込まれている!『OKだな!!!!!!』と呟いて描き終える。とても気持ちの良い感覚を感じた時のみ、わたしの中での良い絵が出来上がる。音楽。私が作詞作曲した歌があります。タイトル:檸檬 ちなみにクラッシックに詳しくないです。良いと思うのがたまたまクラッシックでしたv(^_^v)♪衣槻秋良 かたつきあきら08043886733

      2
      テーマ:
  • 11 May
    • あなたが愛される理由を表彰!

       表彰状をプレゼント!衣槻秋良さんが愛される理由は・・・  あなたの知られざる魅力とは!?愛される理由をチェック  昔から母が…『笑顔は貴女のチャームポイントね』と言ってくれていました。笑私『わたし、綺麗じゃない』母『貴女は綺麗っていうより                  チャーミングねっ』というやり取りが多々ありました今思うと…なぐさめだったね笑あははは笑衣槻秋良/かたつきあきら天使画守護天使画観音画曼荼羅画08043886733katatsukiakira@icloud.comオーダー受付中ですv(^_^v)♪

      3
      テーマ:
  • 02 May
  • 27 Apr
    • 例えば今日という日。

      今という時間とても幸せな環境にいると思い時間を巻き戻して遡るのをやめてみた今今という時を積み重ねてるまた幸せだなと思う時があるといいなうんきっとある時を遡ればいくらでも辛かったことや悔しかったこと寂しかったことも悲しかったこと沢山でてくるホントに色んなことが沢山でてくるだから敢えて遡るのをやめた今は自分の幸せな環境をしっかり感じようと思ってる気持ちというのはその時に精一杯考え感じ動いた心のこと山あり谷あり波あり今の気持ちは自分を褒めてあげようと思う他の人からではなく自分からなら際限なく褒められるから沢山褒めてあげようと思う今はねv(^_^v)♪衣槻秋良 かたつきあきら

      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 当たり〜〜!

      娘ちゃん赤ちゃんの匂いがたまりません可愛く育ってます動くからブレブレうんっvかわいい(^_^v)♪オーダー画を描いていたら遊びに来ましたε-(´∀` )一緒に描いてo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪アート教育しましょ☆*我が家の中央テーブルで邪魔じゃんかというくらいキッチンの横でバーンと描いていますその周辺には…アキラズアニマルアート巨大な天使画風景画と飾ってあるんです(〃∇〃)ちなみに三作ともパステル画オーダーが天使画だったので…Q.どれが天使だっ?!という問題を出してみました。 アーッ!これぇ〜〜と当たりましたこういうことがなんとも可愛くて嬉しいです。今日も1日ありがとうございました。また明日もよろしくお願いします*\(^o^)/*衣槻秋良 かたつきあきら

      3
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 踏ん張り。

      photo by 伊豆高原ふと思いました人生の中で踏ん張りどきってものがある自分はきちんと踏ん張れたな、と20代前半の頃ですが今も踏ん張りどきなのか⁉️踏ん張れ〜〜❗️❗️支えられていますしかし…若さって素晴らしい…怖いものなしだもの今日も有難う御座いました*\(^o^)/*また明日もよろしくお願いします。衣槻秋良 かたつきあきら

      2
      テーマ:
  • 22 Apr

プロフィール

衣槻秋良 かたつきあきら

誕生日:
89歳の祖母と同じ2月6日生まれ
自己紹介:
【TEL】08043886733 【maill】 Softbank /akiraangelcom...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

デザイン・アート
1936 位
スピリチュアル・占い
3926 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。