バナナとアーモンドプラリネのショコラシュー ~Valentine ver~ | ばけっとのおうちごはんCuisinier         

ばけっとのおうちごはんCuisinier         

24才、食べるの大好きおうちごはん料理人

ハッピーバレンタイン!はぁと はぁと




…なのに残業して帰ってきたばけっとです、知らん


雨だった天気がみぞれになり、雪になってましたテンション↓いやぁーこの年一番の寒さだった。。。と思いました。







ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG
「バナナとアーモンドプラリネのショコラシュー ~Valentine ver~」




今年のバレンタインはコレにしましただ!



これは作業点数が多い…(というか面倒くさい←)のですが、難しくはないのですにゃ


もうバレンタイン終わってしまいますが…はぅ・・・すいません…一応レシピ載せますパン子



コック材料ナイフ(小さめ20~25個)

<シュー皮>

☆薄力粉・・・・60g

☆強力粉・・・・60g

☆ココアパウダー・・・・12g

無塩バター・・・・80g

牛乳・・・・100g

水・・・・100g

グラニュー糖・・・・4g

塩・・・・2g

卵・・・・4~5個


<クッキー生地>

グラニュー糖・・・・90g

薄力粉・・・・90g

ココアパウダー・・・・10g

無塩バター・・・・75g


<チョコカスタードクリーム>

牛乳・・・・250g

卵黄・・・・2個

小麦粉・・・・8g

片栗粉・・・・10g

グラニュー糖・・・・40g

ブラックチョコ・・・・50g

無塩バター・・・・12g

生クリーム・・・・200ml


アーモンドプラリネ(※レシピ参照)

バナナ・・・・3本




鍋作り方ナイフ

<シュー皮>

①☆の粉類は合わせてふるっておく。鍋にバター、牛乳、水、グラニュー糖、塩を入れ中火にかける。


②沸騰寸前で火から外し、☆の粉類を一気に入れてヘラで手早く混ぜる。粉類が混ざれば、再び火にかける。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

焦げないようにヘラで混ぜ続ける。

※ひと固まりになり、生地がなべ底に膜状に張り付くようになればok。


③ボールに移し、溶き卵(全卵)を少しずつ加えながら混ぜ込んでいく。(完全に混ざったら次…という感じ)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG


(こんな感じで、ヘラですくった生地が逆三角形に落ちていく程度まで卵を加えていく。※加え過ぎると戻せないので注意!)またまた写真が逆ですが…←懲りない


④しぼり袋に生地を詰め、クッキングシートの上に直径約5cmの円形に絞る。残った卵液を刷毛で塗る。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

※膨らむので間隔は空けましょう。

冷凍庫に入れ、冷凍する。(表面が固まったらラップをする。)



<クッキー生地>

①グラニュー糖、薄力粉、ココアパウダーをボールに入れ、ホイッパーで混ぜ合わせる。


②よく冷えたバターをサイコロ状に切り、①に加える。指先で擦りつけるようにして粉類と合わせる。(サラサラな状態)


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

③バターが合わさったら、生地を一つに固めていく。上から体重をかけながら、押しつぶすようにしてひと固まりにする。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

⑤麺棒で薄く生地をのばし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やしておく。



<チョコカスタードクリーム>

①チョコは刻んでおく。鍋に牛乳、グラニュー糖の半量、バニラエッセンスを入れ沸騰寸前まで温める。


②ボールに小麦粉、片栗粉、残りのグラニュー糖を入れホイッパーで混ぜ合わせておく。卵黄を加え混ぜる。


③②に温めた①の牛乳を少しずつ入れそのつど混ぜる。(ダマにならないように)ザルでこしながら生地を鍋に戻す。再び火にかけ、クリームを炊いていく。(※常に混ぜている状態)とろみがついて、なべ底からはがれるようになればok。


④刻んだチョコとバターを加え、混ぜながら溶かして合わせていく。平らなバットに広げて冷ます。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

⑤生クリ―ムを泡だてておく。④のクリームが冷めたら、泡立てた生クリームと合わせて混ぜる。


<焼成>

①オーブンは250℃に予熱する。

クッキー生地を型で抜く。シュー生地より一回り小さいサイズで好きな形に抜く。


ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

②冷凍したシュー生地の上に①のクッキー生地を乗せる。

180℃で30分、160℃で20~25分焼く。

網などにのせて冷ましておく。



<仕上げ>

①シュー生地の底にナイフで丸く切れ目を入れる。(全て切り取らない)


②チョコカスタードクリームを半分まで絞り入れ、(1~2cm厚さに切った)バナナを2~3個、(適当に割った)アーモンドプラリネを入れ、再びクリームを少し絞る。切れ目を元に戻し、フタをする。




ばけっとのおうちごはんCuisinier-__.JPG

こんな感じで粉糖をふれば完成~ぃ!いぇーいお疲れでっす!!キャハート




クリームを詰めたらパリっと焼いた生地がしな~っとなってしまうかな…と恐れていたのですが、意外とサクパリ感は残っていたようです!

よかった!



粉類の半分、強力粉を使っているのでしっかりとしたシュー皮になっています。

上のクッキー生地は、イメージ的にはメロンパンの上部分みたいな感じ…サクサクしてます。(せっかくハートの抜き型を使ったのに、形が崩れて分かりにくくなってしまいましたが…汗


クリームだけだとしつこいお味になってしまうので、バナナを入れてみました。


プラリネの苦みとチョコの甘さが好きでして、今回もプラリネを使用。食感もアクセントになってよかったな~と思います。にゃ




なんかやりだすとこだわりすぎてしまう…ちなみに二日にわたって40個大量生産致しましたキラキラ








今回のレシピは長くなってしまいました…



なんと、コレ書くのに一時間半もかかってるなんて…ぼーぜん







ではではでは



よいバレンタインを!Bon soiree~!三日月