今日は…

テーマ:
光田康典さん、土屋さん、マリアムさんの作品に参加させていただきました。
アナザーエデンと言う作品です。
去年初めて、光田さんとマリアムさんとは光田さんの20周年ライブでご一緒させていただきました。
RPGのゲームミュージックには疎い僕ですが、友人に聴かせてもらった光田さんの作品に一瞬で惚れて、いつかこの人と出来たら良いなーって思ってたんですが、こんなに早く夢が色々叶うなんて、人生わからないもんですね。
今回は土屋さんの作品、マリアムさんの作品に初めて参加させていただきました。
どれもこれも本当によい曲です。
最近色々な作家さんの作品にありがたい事に参加させていただいてつくづく思うのは、みんなオリジナリティが必ずある事です。それぞれ影響されてきたアーティストや作品の影響もあるけど、やはり何処か違ったりもします。
アイリッシュをやってきて思うのは、誰か好きなアーティストをコピーしたりするのが普通だったりしますが、そろそろ猿真似を脱却しなくてはと思っています。

自分の音楽って何だろうと日々考えさせられます。

ではまた
{F923ABA1-803D-46ED-84AE-80994899C392}







  
AD

お久しぶりです。

テーマ:
最近全くブログを更新してませんでした….

すみません。

暑さに負けそうですが元気です。


さて告知です。
9月3日にギャラリー南製作所という場所で僕とギターのサムさんとライブいたします。
今回は、流木ならぬ、流鉄作品を作っていらっしゃる青野正さんの
流鉄作品の中で演奏いたします。
もう使われなくなった鉄に、あらたに命を吹き込んだ作品と音楽のコラボレーションをお楽しみください。
鉄と言う事でローホイッスル持ってこうかな!!
お問い合わせはこちらまで↓

日時 9月3日(土)18時30会場•19時開演
場所 ギャラリー南製作所
〒114-0034
東京都大田区西糀谷2−22−2
料金3000円 要予約
お問い合わせ
tel 03-3742-0519
e-mail
2222gmf@gmail.com

お待ちしております。

野口

AD

光田康典 祝20周年

テーマ:
光田康典20周年記念へ来てくださった方々、ありがとうございました。
僕もこの舞台に立てて本当に嬉しい限りです。
イーリアンパイプスやホイッスルでがよく光田さんの楽曲に入ってたのをよく聴いてたので、心の中では「いつか光田さんと一緒に演奏出来たら良いなー」ってずっと思ってました。
願いは叶うのですね。
バンドメンバーも皆、お互いを支えあって、良いものを作りたい一心でみんな同じ方向に気持ちが向いていたので、良い音楽になったのではないかなと思います。

4公演目の最後の方では感極まり涙が…

4公演全て満席で、今回チケットをとれなかった方々が多かったみたいですね。。
その人気はやはり光田さんの作品を皆愛している証拠だからですね。

怒涛の4公演が無事に終わり、何だか抜け殻みたいになってしまいましたが、明日からまた身を引き締めて頑張っていきたいと思います!

光田さん20周年、本当におめでとうございます!

野口
{21BB27DC-DDAA-4E43-8A2F-F41D64FD2B6E:01}



AD

レコーディング

テーマ:
先日とあるゲーム音楽のレコーディングにイーリアンパイプスとティンホイッスルで参加させていただきました!

スタッフさんやエンジニアの皆さんがパイプやホイッスルに興味を持っていただいて嬉しかったです。

イーリアンパイプスやホイッスルはまだまだポピュラーな楽器ではないですが、こういうレコーディングに参加して沢山の方の耳に届いて感動や興味を持ってくれたらなと思います!

皆様ありがとうございました!
{4B92A6D6-8E57-430F-AA36-20E7B5C91DE9:01}

ではまた

マッサンファンミーティング

テーマ:
先日大阪で行われたマッサンファンミーティングの放送がNHKで今日放送されました。

皆様見ていただけましたでしょうか?

ちょっとだけですが富貴さんとトリコロールと僕の演奏が放送されました。

イーリアンパイプスや、ティンホイッスル、このアイルランドやケルト音楽の魅力が、もっと沢山の方に伝わり、そして感動していただければ良いなと思っております。

ではまた
{A5A221C8-E698-43E9-A0DA-389786249B5E:01}

{5CDD74B6-2681-4CAA-9DB0-B97F7359B331:01}


マッサン ファンミーティング

テーマ:
昨日10日に大阪NHKホールで開催されたマッサンファンミーティングに作曲家の富貴さん、トリコロールのみんなと演奏してきました。
応募倍率はなんと12.3倍…
凄いですね!

マッサン役の玉山鉄二さん、エリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさん、その他豪華出演者さんとご一緒してきました。
富貴さんの作品にこうやって参加させていただき大変嬉しく思います。

写真は玉山さん、シャーロットさん、富貴晴美さん、トリコロールのみんなとパチリ^ ^

{94290E5A-4A34-48A7-AE75-EE908C0EE120:01}

{EE22B67E-D179-4F8A-B746-1C6D0691DF9B:01}



ではまた



最近

テーマ:

寒くなってきましたねー、皆さんいかがお過ごしですか?
僕は鼻水が止まらなくなっています…

最近は、朝ドラ、CM、ゲームのレコーディングなど、そして沢山の仲間と一緒に演奏出来る機会が増えて幸せな日々を過ごしております。

最近イーリアンパイプスはついにフルセットまでいきました。
ただ、やはり難しすぎですね、この楽器は。
まー気長にこの楽器と付き合っていきます。

そして人生で初めての引越しをします笑
ずーっと今ある家にいましたが、僕の都合で新居に引っ越す事になりました。
不動産や物件見て回ったり、必要な書類などを整理したりしてて、物件探しや引越しって色々大変なんだなと痛感しております。

この町が好きだし愛着はあるけど、心機一転、新居で頑張っていきたいと思います。

ではでは

『マッサン』

テーマ:
始まりましたねー、NHK連続テレビ小説『マッサン』

今回ウイスキーの話がスコットランドの方と言う事で、ケルト音楽が使われてるんですね!

実は今回このメインテーマで、ティンホイッスルとアイリッシュフルート、イーリアンパイプスを演奏させていただきました!

毎朝、自分の演奏したものが流れると嬉しいですね。


音楽担当は、富貴晴美さん
素晴らしい音楽センスで、普通こういったケルトの音楽を作曲家が書くと、楽器の特性を知らないので弾きにくい事が多いのですが、とても弾きやすく、感情移入できる曲が非常に多かったです。

ティンホイッスルもフルートもパイプもまだまだ知られていない楽器ですが、この楽器や音楽の素晴らしさをドンドン広げられる機会が増えると良いですね!

ではまた


野口