今ヤモリがどんな動物なのかネットで調べてみました。

私の家にいたのは多分ニホンヤモリという日本各地に生息するもの。

写真が何枚か載っていたのでじっくり見たら

正しく私が見たものと同じでした。

ヤモリは「家守」とも書くということで

日本では彼らが家にいる間はその家には悪いことが起きない

と信じられているそうです。

また、トカゲ類と同じように尾がよく切れて

切れた尾が活発に動きます。

このことによって敵が気を取られている間に逃げ

その後再び尾が再生されるのを待つそうです。


今考えると、家の守り神の尻尾を切ったあげく

その尻尾をごみ箱に捨て、本体を外に放り出してしまうという

罰当たりなことをしてしまったことに後悔をしています。




AD

ワニ?

テーマ:

この間、カーテンを開けようと思ったら

壁に茶色い糞のようなものがついているのに気づきました。

大きさは1センチくらいで、鳥の糞のような形をしていて

一体何で部屋の壁に糞がつくのか疑問でなりませんでした。

ベッド際の壁だったので

まさか食べ物か何かがそこまで飛び散ったとは考えにくく

また、私の留守中に鳥が侵入して糞をしていった

なんてことも考えられません。

(私は留守中、必ず窓を全部閉めていくので)
仕方なくティッシュでふき取り、ポイして

他の壁や床にも糞がついていないか調べました。

綿密に調べましたがどうやら他の箇所には糞の形跡がなく

この事件を忘れ去ろうと決心しました。



数日後、再び事件は勃発しました!

私が食器を洗っているとき

シンクの中でチョロチョロ何かが動くのが見えました。

何だろうと思ってよぉーく覗いてみたら

ワ、ワ、ワ、ワ・・・・ワニッ!!の赤ちゃん!?

昔テレビでアメリカかどこかの家庭のシンクから

飼育されていて脱走してしまったワニが排水溝づたいに出現した

というのを見たことがあったので正しくこの事件と同じだ!

と思い、警察に電話した方がいいのかと考えました。

しかし、とりあえずこのワニを逃がしては大変なことになると思ったので

近くにあったヨーグルトの空き箱の中に保存しておこうと

捕獲作戦にとりかかりました。

ワニは意外にすばしっこくてなかなか空き箱に入ってくれないので

私も力が入り、思いっきりダンッと

ワニの上に空き箱をかぶせたら

なんと、シッポが切れてしまいました!!

そのシッポは切れたにも関わらずチョロチョロ動いていて

これはもしや噂の・・・・・

トカゲ?



うん、どう考えてもこれはトカゲなんだ

という結論に至り、切れたシッポが動いているにも関わらず

ティッシュに包んでゴミ箱にポイし、

不死身なトカゲを空き箱の中に入れたまま

外へ持って行き、逃がしてやりました。

SA330016001.jpg


トカゲって今まで間近で見たことないから知らなかったけれども

目とかがワニとそっくりなんです。

今度遭遇したらじっくり見てみて下さい。

多分壁についていた糞はこのトカゲのものでしょう。




AD

花火大会

テーマ:

近江舞子の花火大会に行きました。

今年初の花火&浴衣でした。

近江舞子はのどかなところで

湖の近くには田園風景が広がっていて

なんだか和める場所であります。

花火大会といってもそこまで大きいものではないので

多分地元住民が集まるくらいで人が少なかったところが良かったです。

花火そのものよりもあの場で花火を見れることが美しいのでしょう。

PLとか淀川みたいなたくさん打ち上げる花火を楽しむのもいいけれども

今日みたいにしっとりと花火を見れる花火大会もいいなと思いました。



AD

今日は車で比叡山まで行ってきました。

山道って恐ろしい・・・

カーブもきついし、後ろからどんどん車迫ってくるし。

何度も左端に寄って追い越して貰いました。

しかもちょっと暗くなり始めてから出発して

帰ってくるときには真っ暗。

夜に運転したのは初めてで歩行者とか自転車が

見えなさ過ぎてびっくり。

かなり焦りました。

運転は昼間に限る・・・


ところで今日はスターウォーズを見に行きました。

前に話しの内容がよく分からないと書きましたが

なんだか今日見てやっと分かったような気がします。

結末が分かっていたにもかかわらず

やっぱりそうなのかとちょっぴり切ない気分になりました。

エピソード4以降も昔見たのですが

もう1回見たくなりました。

やっと理解しながらスターウォーズを見れるような気がします。


映画館に行って気づきました。

スターウォーズと今同時公開されている宇宙戦争

これって原題に直すとSTAR WARS

名前一緒?

と疑問に思って調べてみたら

宇宙戦争の原題はWAR OF THE WORLDSでした。

あちちちちっ

テーマ:

昼間バイトが終わっていつものカフェに行こうとしたら

なんだか子供がうじゃうじゃ。

こんな時間に何やっているんだよ

と思っていたら、今日から世間は夏休み。

なるほど、子供も外をうろつくわけだ。

カフェって映画館の下のところのなのだけれど

映画館も子供でいっぱい。

一体何観ようとしているんだろ?

夏休みによくやっているアニメ映画?

それならいいけれども他のだと厄介。

私最近映画観る時間なくて観たいのがこんもり(?)たまっているのよ。

とりあえずスターウォーズ観たい。

エピソード1、2をそれぞれ2、3回は観たけれども

未だに話の内容があまり分からないけれども

なぜか観たい。


話は変わってこの間初めてツクツクボーシを見た。

死んでいたけれども。

多分あれはツクツクボーシ。

昔虫採りが好きでよくセミとか採りに行ったけれども

採れるのは大体アブラゼミ。

運がいいとクマゼミが採れたりした。

ということでツクツクボーシの感動が今蘇った。



角煮だ~いすき!

テーマ:

亀ちゃんと和食を食べに行きました。

純和食というよりも、若干創作料理が混じったようなかんじ。

とにかく角煮シチューのパイづつみがとぉってもおいしかった。

ほっぺたポロリ(⌒¬⌒*)


お腹8分目くらい食べたところでデザート。

これは絶対に欠かせません。

お昼わらび餅が食べたくて

わらび餅がデザートメニューの中にあったので

それにしようかと思ったけれども

かぼちゃのタルトが気になってそっちにしました。

これがまた激ウマ。

ホントかぼちゃ。

全然甘くなくてかぼちゃそのものの味が生かされていました。


帰り、勢いに乗った私は最近よく買うヨーグルトを買って帰り

再び家で食べました→

私のお腹は4次元ポケットです。SA330014001.jpg



最近ご飯は普通に食べているのですが体重が減りました。

最初夏だから勝手に痩せるんだと考えていましたが

多分筋肉が落ちてきているのだと思います。

私はバレエをやっていたので部分的に結構筋肉モリモリで

足のふくらはぎは子持ちししゃも状態です。

今は筋肉の衰えをただ見守っていることしかできず

このまま何もしなくていいのかと疑問を持ちながらも

体重が減ってくれることに若干満足を抱いてしまう私なのでした。


ところてんに何をかけますか?

テーマ:

私は黒蜜が当たり前だと思っていましたが

どうやら違う食べ方もあるみたいですね。

あれは酢?みたいな醤油?みたいな

なんだか麺みたいにして食べる人もいるみたいです。

私的にところてんはおやつのイメージで

決してご飯のような主食にはなりえません。

だから甘くなくちゃ変な感じ。


でも和菓子の中ではところてんはそんなに好きな方ではないな。

わらび餅のほうが好き。

名古屋に美濃忠という有名な和菓子屋さんがあるのだけれども

そこのわらび餅が最高!!

なんだかわらび餅食べたくなってきたな・・・・

ねむ~い

テーマ:

今日は旅行代理店に行って参りました。

そこで私の目に飛び込んできたのは

プリンスエドワード島への旅


私はぜひともこの島に行ってみたかった事を思い出しました。

というのも去年の丁度この時期

アボンリーへの道

という海外ドラマがやっていて

その舞台がこのプリンスエドワード島なのでした。

有名な赤毛のアンの舞台でもあります。

のどかで時間の流れるのがゆっくりそうな風景が

何とも愛おしい。

絶対行きたい。

働きだしてお金たまって時間があったら

ここにぶらりと一人旅で行こうと決心した今日この頃なのです。


晴天なり

テーマ:

今日は車校で湖岸道路を走ってきました。

ここは眺めもいいし、今日は久しぶりに晴天だったから

気持ちよかった・・・・・

けれどもトラックばっかり走っていてヒヤヒヤものでした(;´Д`A ```

私は対向車からトラックが来るのが怖くて

かなり左に寄って走っていたら

あぁ~、すれるすれる、殺さんといてや~(笑)

と教官に注意されました。

すいませ~ん

と言って車線の真ん中を走るようにしましたが

知らない間にまた左に寄っていました。

どうやらこれ、私のくせみたいです。

右の間隔は自分の目でぱっと見れるけど

左の間隔はミラーで確かめないとなかなか分からないから

難しい(~~~ )


教習所に戻ったらまだ時間があったから

方向変換の練習をしました。

私は駐車は嫌いだけれども方向変換は好きです。

あの狭いポールの間をバックで入っていくのが楽しい。

上手く車が入ると何だか達成感を感じます(*´∇`*)


はぁ、それにしても今日は暑い日だ・・・・




自転車って大切ね。

テーマ:

昨日とんでもなことが起こりました。

学校から帰るとき自転車の鍵をはずそうとしたら

どうにもこうにも鍵を回せない。

一緒にいたさよに回してもらってもびくともせず。

力の入った私は思いっきり力をこめて鍵をまわしたら



ポキッ・・・・・w( ̄Д ̄;)w


鍵折っちゃいました。

しかも折れた鍵の先は鍵穴に入ったまま。

そんなこんなで当然自転車に乗って帰ることができず

さよと2人でとぼとぼ歩きでラジュに行きました。

(さよ、うえちか本当にごめんちゃい(-人-))


SA330013001.jpg



そして今日はリベンジ。

再び車校の帰りに学校へ寄り

ペンチを持って自転車の方へ。

誰かに見つかったら、自転車窃盗者と間違われそうなので

授業中の時間で比較的人が少ないときを選びました。


折れた鍵の先をとるためペンチで思いっきり引っ張ったら

いとも簡単に鍵穴からとることができました。

この調子、この調子・・・

と思いつつ、スペアキーを取り出し鍵穴を回してみました。

しかし、やっぱりびくともせず。

多分最近雨ばかりで鍵穴が錆付いちゃっていると想定した私は

次にジェル状リップクリームを取り出しました。

・・・・ぬりぬり・・・

そう、錆付いたところに油を塗る代わりにリップを塗り

もう一回鍵を回してみたら


クリンッ・・・・・・


:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪




鍵、開きました。

誰にも見つからなかったし、鍵ぶっ壊さなくて良かったし

無事一件落着。