お腹空いた。

テーマ:

朝っぱらから車校に行ってきた。

今日は初実車で練習。

浅い溝に落ちたり、他の車にぶつかりそうになった。

以外とアクセル踏まなくても車は進むのね。


そういえば最近就活もものすごい勢いで進む。

企業がもうそろそろ採用活動を終わらそうとしているから。

こっちとしてもありがたい。

いつのまにか会社説明会も大阪、名古屋では開催しなくなったりしていて

東京に行くこともしばしば。

そんな訳で私は東京、大阪、名古屋を飛び回っている。


この間初圧迫面接を受けてきた。

あれはどう考えたって圧迫。

前に男の子が面接を受けていて、ドアから笑い声が聞こえてきたから

普通の面接なんだと思ったのに。

私の言ったことを面接官は全否定。

私も負けずに強気な態度で挑んだ。

戦いは30分続き、最後まで感じの悪いままだった。

多分最後のほう私の声は大きく低かったことでしょう。

絶対落ちたと思ったら、受かって次の選考に進めた。

一体何のためにあんな面接をするのか分からない。

女だから泣くかと思ったのかな。

そんなことで泣くわけないじゃん。

逆に泣かせてやりたいくらいの勢いだ。

ま、そんなことも忘れちゃうくらい忙しくて

過去なんて振り返ってられないや。

とにかくものすごいハードスケジュールをこれからこなさなくては。

来週も名古屋、東京、大阪と点々としなくてはいけない。


最近新幹線に乗ることが多くて

時間つぶしにやっていることを紹介。


・音楽を聴きながら本を読む、もしくは外の風景を楽しむ。

(今読んでいるのは、星新一の「ブランコのむこうで」

星新一独特の不思議なファンタジー物語)


・ジェットコースターごっこ

是非新幹線に乗ったときやってほしいのがこれ。

まず目をつぶってジェットコースターに乗っていると想像してください。

そして体の力を抜き新幹線に身を委ねる。

そうすると本当にジェットコースターに乗っている気分になれる。

一瞬体がフワッと浮く。

けれどもこれは3分で飽きちゃって

知らない間に寝ている。




AD

ドラマと音楽

テーマ:

最近、毎週絶対見るドラマは

離婚弁護士曲がり角の彼女

だから火曜日はテレビから離れません。

この間見ていて気づいたのは、この2つのドラマ

ALLY MY LOVE

という、アメリカのドラマに似ている!!


例えば、弁護士という設定とか

仕事を持ちながらも恋愛もがんばっているところとか。

一番あ、これ!と思ったのは

離婚弁護士で好きな人が自分の目の前に現れると

頭の中で音楽が鳴り始めるところ。

言わば、自分のテーマ曲。

これ、全くALLYと一緒。


最近私のテーマ曲は(頭から鳴ることはないので耳から聞いてます。)

Girls Just Want To Have Fun


多分CMか何かに使われていて、誰もが知っている有名な曲です。

別に好きな人がどうのこうのというのじゃなくて

これ聞くと楽しくなるのです。

就職活動していると移動時間が長いし疲れるから

電車の中とかで必ずこの曲を繰り返し聞いています。

そうすると踊りだしたくなるくらい元気が湧いてきます。

歌詞が良いというよりもこのリズムがいいのです。

疲れている人、試して見てください。



AD

★★★

テーマ:

今まで信じられないくらいダァダァの就職活動をしていた私。

別に悩んでたとかじゃなくて、とても面倒くさかったのよ。

面接は楽しいのだけれども、それまでの過程が全て面倒。

だから受けてた企業数はわずかだった。

会社説明会はいろいろなところに行ったのだけれども

その後の過程が面倒だったり、面白そうでなかったりしたら

全て排除。


今思うとあまり興味のない企業ばっかり受けていたのかもしれない。

というか、何をやりたいかはっきりしなかったから

適当に企業を選んでたような気もする。


最近今までと全然違う方向の会社説明会に行ったり

ホームページを見たりしたら思ったよりかなり面白かった。

IT関連の会社。

これからこの方面を受けていこうと思う。

何に惹かれたかというと、一つの事業だけでなく

その他の事業にもその技術を応用できること。

だから将来自分が何をしているか想像できないところがいい。

どんどん新しいことができるから。

新しいことに挑戦して、新しいものを開発するって

すごく大変なことだけれどもやりがいがありそう。

そんな簡単にできるものではないとは分かっているけれど

努力してみたいと思った。

それから勤務地が都心もしくはその近郊ということ。

男女差別があまりないこと。

・・・・・



今までは本当に怠惰だった。

もう面倒くさいなんて言わない。

今さらながら気づいたけれどもまだ遅くはない。

これから私、がんばります。




AD

神秘なDVD

テーマ:

DVDにA面とB面があるって知っていました?

私は今日初めて知りました。


THE COLOR PURPLE

という映画を見ていたのですけれど、話の途中で

sideA END という文字が出てきました。

じゃあsideBに続くんだと思ってメインメニューに戻って

探してみたけれども、sideBは見つからず・・・

ということは2枚組みだったのかもしれないと思い、ネットで検索。

いや、そんなこともないようだ・・・

どこにsideBは隠れているのだと必死で考えました。


そして一つ気になったことを思い出しました。

DVDって普通表面に映画のタイトルとか写真が印刷されているのに

このDVDは印刷されていなくて、DVDプレーヤーに入れる時

どっちを表にすればいいか迷ったよな・・・

もしや・・・


そして私はDVDをプレーヤーから取り出し

裏を向けて再び入れ直しました。


そしたらなんと、続きが再生されているではないですか!!

びっくり仰天。

カセットの原理がこんなところに応用されていたとは。

 

が、再び問題発生!!

DVDが空回りし始めて続きが見れなくなったのです。

何度試してもダメ。

もしかしてプレーヤーがいかれているのかもしれないと思い

自分が持っているDVDで試してみたらちゃんと映りました。

ということで、ビデオ屋さんに行き

店員さんに事情を話して同じDVDがあるのか聞いたところ

昔はあったのだけれどそれもいかれてしまった

という返事が返ってきました。

なんとなくビデオで見るのは嫌だったから

無料券を貰って家に帰りました。

あぁ、続きが気になる・・・


このTHE COLOR PURPLEという映画はどんな感じかというと

1900年初頭のアメリカの黒人社会を描いた人間ドラマで

監督はスピルバーグです。

この映画を途中まで見て、スピルバーグの才能に私はとても感動しました。

スピルバーグと言えば

ジュラシックパーク、インディ・ジョーンズ、バック・トゥ・ザ・フューチャー

という感じのちょっとSF混じりのハラハラドキドキ映画を思い浮かべますが

よく考えたら

シンドラーのリスト

みたいなノンフィクション映画のようなものもつくっています。

こんな幅広い分野の映画をつくりだせるなんて本当にすごいなと

あらためて実感したのです。


今日見たTHE COLOR PURPLEもとても人間味溢れた映画で

ぜひとも最後まで見たいので

今度違うビデオ屋さんに行って借りなくてはいけません。

地理情報システム

テーマ:

GISの講習を受けてきました。

私の研究室からは私一人。

むしろ環シスの人が見当たらない。

土木に混じって受けてきました。

情報の人もちらほら

京大の人もちらほら。

けど土木の女の子と友達になれました。


一番びっくりしたのは家のお隣さんがいたこと。

3年間住んでいて初めて話しました。


今日から受けるGISの講座で使うソフトは

今まで使っていたやつと違うので一から操作方法を学びました。

似た感じのところもあるけど全く違うところもある。

ややこしいのでこういうのは全て統一して欲しい。


という訳で7月までがんばろうと思います


★順調★

テーマ:

徐行運転は減速して運転するということか。

端っこに寄ることかと思っていた。

と、こんな具合に学科授業を着々と受け

今日は適性検査を受け、明日以降教習を受けれるようになった。


早速明日教習したかったけれど、世間は土日。

ほぼ毎日ゴールデンウィーク状態の私はもはや曜日感覚がありません。

そういうわけで土日は予約が取れず、月曜初教習。


私は周りの人から運転下手そうと言われていますが

自分的にはなんだか運転上手なような気がします。

運転したことないけど。

この過信が事故を招くかもしれないので

自分で”私は運転下手くそ”と頭に入れておきます。

テーマ:

明日はいよいよ車の教習所の入所説明会。

どきどきわくわく・・・

私の予定では2ヶ月で終わらせる予定。

とりあえず5月で仮免許を取り、6月で卒業予定。

毎日通いまくります。


名古屋だと教習所のことを車校と呼びますが

関西では通じないことに最近気づきました。

ただそれだけです。

免許を取ったらやっぱり車が欲しい。

昔は小さい車でいいやと思っていましたが

やっぱり黒のPAJEROがいい。

ぶつかっても丈夫そうだし、いっぱい人乗れるし。

昔のごついのと比べて今のPAJEROはシンプルなデザインになったし。


けどこれは夢のまた夢だな・・・・

足跡

テーマ:

                                             05100001.jpg


コンクリートに犬の足跡発見!!

結構いろんな足跡がコンクリートに残っています。

小さい子供の足跡とか鳥の足跡とか・・・


という話を今日はまっきとてっしとお昼ご飯を食べながらしていて

早速学校の帰りに見つけたのでした。


日帰り東京

テーマ:

今日は日帰りで東京行ってきました。

初めは弟の家に泊まって東京で遊ぼうと思いましたが

スーツで重い荷物を持つのが嫌なので日帰りにしたのです。


東京行きの新幹線に乗っているとき

私が髪の毛をキレイに結んでいたら

隣に座っているおばさんが

あら、上手にやっているわね~

私もそんな風にしたいわ

と言って話しかけてきました。

そのおばさんは名古屋までしか乗っていなかったのですが

その間いろいろな話をして盛り上がりました。

私が就職活動で東京に行くと言ったら

そのおばさんは励ましてくれて、勇気付けらました。

そして帰りの新幹線はE席が予約できなくて

A席だったけれども隣2人がいなくてかなりくつろげました。

後ろも人が誰もいなかったので

椅子たおし放題。

疲れた体を癒しました。


今日は交通費が支給されて

実際のかかった費用よりもかなり多く儲かってしまいました。

ありがとうございます。


私は特急券はEXPRESSカードを使って

乗車券は学割を使って買うので

かなり割安で新幹線に乗れます。

学割は乗車券にしか適用できないので

バラバラで買うのです。

よく新幹線を使う場合、このEXPRESSカードを使うと

かなり安く乗れるのでお勧めです。

しかも携帯から簡単に予約・変更、もちろん座席指定もできるし

面倒くさいみどりの窓口に並ばずに自動発行機で簡単に券を発行できます。

言うことなし!!


寒い

テーマ:

名古屋を満喫し、再び下宿生活に戻りました。


イタリア村とか万博とかいろいろ行きたかったけれども

あまりの人の多さに圧倒され、毎日栄にしか行きませんでした。

栄は大分変化していて、4日連続で行っても飽きません。


買い物以外で楽しかったのは従姉妹に会えたこと。

 

従姉妹は一つ年下で

私が浪人することにより学年が同じなので

彼女も今就職活動をしています。


私はかなりマイペースに就職活動していると思っていましたが

従姉妹には負けました。

彼女の予定表を見ると私より何もない。

それでもかなり呑気。

そんなところが彼女の良いところです。

そして来週の予定を見たら

偶然にも同じ会社説明会の予定が。

私はあまりその会社に興味がなく

名古屋に再び帰るのも面倒くさいから

キャンセルしようかと考えていましたが

やっぱり行くことにしました。

従姉妹で同じ会社説明会行くなんてめったにないからね。