さようなら、怨霊よ

テーマ:
ついに怨霊を取り払いました。

昔から長い髪の毛には怨霊が宿る
という言い伝えがあります。

それを信じ、大学受験の時も腰近くまであった
長い髪の毛を一気にショートカットまで切りました。

そして今
就職活動を成功させるためにはこの怨霊を取り払わねば
と考え、断髪しました。

頭が1kgぐらい軽くなり
体重も1kg減りました。
というのは嘘ですが、シャンプーの量が
今までと比べて1/3で済むようになりました。

頭が軽いってなんて素敵!!

頭の中身まで軽くなってませんように!!
AD

今日の水瓶座は12位?

テーマ:
考えてみたら、名古屋で説明会に出席するのは
今日が初めて!!

わくわくしながらちょっと早めに家を出ようと
身支度を始めて
今日の持ち物は何かなぁと予約確認フォームをチェック。

持ち物:履歴書、筆記用具・・・

り、履歴書?

それは大変だ。
履歴書なんて書いてないよ。
説明会に何とか間に合うには家を15分以内に出なくては。
学校の履歴書なら書くことが少なくて済むし
15分あれば大丈夫!

と気持ちを落ち着かせて15分で履歴書を書くことにチャレンジ!

現住所:名古屋市・・・・

じゃない!
新しくまた履歴書を用意してトライ!
今度はスラスラ・・・

・・

よし!完成

人間やれば何でもできます。
15分で書き上げた履歴書を持ち、いざ会場へ。

無事説明会を終えたあと、本屋に寄り
illustratorのかっこいい本があったので購入しました。

しかし、家に帰ってこの本をよく見てみると
下に小さくfor macintoshと書いてあるではないですか!

仕方がなく本屋に電話してfor windowsと交換してもらえるか聞いたところ
お取り寄せに2週間くらいかかるかもしれない
と言われ、返品をお願いしました。
しかし!
amazonや他の本屋でも探してみたけれど在庫が全くない!!

そして再び本屋に電話し、お取り寄せ。
本屋の店員さんごめんね・・

あぁ、なんだか今日はついてない・・・・
AD

名古屋へ

テーマ:
セミナーが終わってから新幹線に乗っていざ名古屋へ!

新幹線で隣に座っていたおじさんが
思いっきり新聞を広げて読んでいるので
肘がずっと私の腕にあたり
私は怒りを覚えました。

そして何とか私とおじさんの真ん中にある肘置きを
私は取ってやろうと思い
必死におじさんの肘に抵抗し
取り合いをしていました。

おじさん、大人げないよ。

そっちこそ若造のくせにえらそうに。

そんな会話を心の中でしていたら
いい解決策が見つかりました。
それは肘置きの前半分をおじさんが
後ろ半分を私が使い
快適に名古屋までの道のりを過ごすことができたのです。

めでたし、めでたし。
AD

竹馬の友

テーマ:
お正月、幼なじみに10年ぶりに会いました。
幼なじみのN君とSちゃんは
赤ちゃんのときからの付き合いで
気づくとよく一緒に遊んでいました。

N君とはよくいたずらをしました。
自分たちの髪の毛を何本か抜いて燃やしてみたり
(ものすごくくさかったです。)
毛虫を触ってみたり。
(2人ともかぶれました。)

Sちゃんは同じ年にも関わらず
大人っぽい性格から
私が母に怒られてすねているとき等に
よく慰めてくれたものです。

そんな2人ももう社会人で
N君は美容師、Sちゃんは4月から会社勤めです。
そして私は宙ぶらりん。

先日N君の母親と私の母が電話でぺちゃくちゃ話していたらしく
私にその内容を教えてくれました。
というのは
私の性格が小さいときから全く変わっていない
とお正月に会ったときに2人は思ったみたいなのです。
三つ子の魂百まで
とはこのことです。

そう考えると私は失ったものなんてないんじゃないかと
嬉しく思うのです。

偶然の出会い

テーマ:
うえちかが
サンマルクのチョコクロワッサンがおいしい
と言っていたから
お昼ごはんをサンマルクで食べていたら
なんかうえちかの声がする
と、思い声のする方を見てみると
いる!!
さっちんとうえちかが
こっちに向かってきました。
そして3人でお食事。
なんて偶然なんでしょう。
大阪の数あるサンマルクの中で
同じ店を選び同じ時間に行くとは。

ご飯を食べた後、用事を済ませたうえちかと私は
かわいいお店と評判のロールケーキ屋さんに行き
最初はその外観のかわいさを見るだけだったものが
私は我慢できず、ロールケーキ2つお買い上げ

そして家に帰り、母と電話。
就職活動の話をすると母は
最近の女の子はたくましいのねー
と呑気なことを言ってました。
そう、私の母は基本的に呑気です。

母は女子大に通っていました。
私たちは学校推薦でどこやらの会社の内定が貰えたりしますが
母が通っていた大学では学校推薦で
ちょっと今では考えられないものが貰えたりしました。
それは

結婚相手

超びっくりです。
母は違いますが
友達は実際にその学校推薦により結婚をしたそうです。
古き良き時代のお話です。

有意義な一日

テーマ:
朝8:30勝手に目が覚めた。
カーテンの隙間から日の光が差し込んでいて
とってもいい天気だということが分かる。
カーテンを開けると
ほらね。

今日はふれあいセミナーに行って
溜まったエントリーシートでも書く予定だったけど
こんないい天気の日にそんなことをするのは
なんともばからしい。

とりあえずコーヒーを飲みながらとくダネを見て
洗濯機が回り終わるのを待った。

今日は何しようかな。

洗濯物を干して、掃除機をかけながら考えた。

そう言えば、大阪に行った時気になる映画のポスター貼ってあったよな・・・
何ていう映画だっけ?

思い出せないからネットでシネマハウスの
上映映画を見てみたけど見つからない。
じゃあ大津パルコの映画館は・・と思い探したら

あった!!

きみに読む物語

さ、見に行こ。

朝ごはんを食べていなかった私は
さすがにお腹が空いて映画が始まる時間より
ちょっと早めに家を出て、スタバでブランチ。

サンドウィッチとカフェモカ・・・
とキャラメルパウンドケーキ下さい

スタバに行くとパウンドケーキは欠かせない。
前あったポピーシードのパウンドケーキが私は一番好き。

お腹一杯になったところで映画。

予告から涙がちょちょぎれた。
ロングエンゲージメントという映画の予告だ。
アメリの監督とオドレイ・トトゥが出ている
第二次世界大戦中の恋愛物語でものすごく私が好きそうだ。
これは絶対見に行こうと心に決めたら
アビエイターとエターナルサンシャインの映画予告も始まり
これらも面白そう
ということで来月の3本は決定。

そして本題のきみに読む物語。

・・・・・・
・・・・
・・



感動!!

涙が滝のように流れました。
超純愛物語で心癒されたい人にぜひお薦めです。
けれども男の子はあまり好きじゃないかも。
映画館にいた人の9割が女性でした。

映画が終わってから紀伊国屋で興味のある本や雑誌を
端から端までちら見し
結局買いたい本がなく帰りました。

そして3日くらい野菜を食べていないことを思い出し
そろそろ顔にぶつぶつができるかもと心配し
今日こそご飯を作ることを決意。

そして作ったのは
ひじきの煮物と豚キムチ
豆腐とご飯を添えて超ヘルシーメニューの出来上がり。
みんなよく間違えているけど
私は料理ができないんじゃなくてしないだけです。
そしてできないのはお菓子作りです。
お菓子は食べること専門としていますので。

でもやっぱり物足りない・・・
チョコ買いに行こ~


セールスマン

テーマ:
大阪で歩いていたらおじおにいさんが
語学学校のアンケートに答えて欲しいとしつこくつきまとってきました。
いつもそういう時は聞こえないふりして無視している私ですが
あまりにおじおにいさんがしつこいので答えてやることにしました。

英語に興味ありますか?

はい

じゃあ英語以外の他の外国語は?

・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・



10分経過。
長すぎるよおじおにいさん。
私はいつものように思いっきりしかめっ面をして答えているのに
それに気づいていない!
営業マンとして失格です。
お客様の気持ちを理解していません。
そしてやっと最後の質問。

○○語学学校にちょっとでも興味を持っていただけましたか?

いいえ、全く興味持てませんでした。

おじおにいさんはとってもがっくりしてそれじゃまた機会があれば
と言って去っていきました。

それを見て私はちょっと味をしめました。

BROOCH

テーマ:
今日はBROOCHという絵本を買いました。
何に惹かれたかというと、表紙に書いてあった宣伝文句

小さな祈りを胸にかざる
心を静かに揺さぶる、
溜め息と希望の絵物語


中をちらりと覗いてみると
本当に溜め息がでました。

そしてレジに直行。

こういうの大好きです。
自分でもこういうのいつかつくってみたいです。

よし!
昨日はケーキ屋だったけど今日は絵本作家になろっかな。

急募

テーマ:
西友行ったらプリンタの紙あったし
お金おろしたら全部ピン札だったし
家帰ったら部屋に5円玉落ちているし
ブランポッシュ(ケーキ屋)行ったら食べたいケーキあったし
なんだか運がついてきた!!

私は結構自分でルールを作って行動します。
例えば、このシャーペン使うと頭よくなるとか・・・
だから5円玉が部屋に落ちているなんて
絶対なんかいいことあるっ!
と思ってしまいます。

そして私は3度の飯よりケーキです。
チョコでもいいけど。
今日買ってきたケーキは
キリーとティラミスです。
もちろん一気にペロリです。
ものすごい偏食家な私はご飯に対する食欲よりも
お菓子に対する食欲のほうが22倍くらい上です。
朝ご飯とかお昼ご飯が板チョコ一枚とか結構あります。
いつか糖尿病になるのではないかと恐れる一方
この偏食を止める事ができません。
今までものすごい健康に生きてきたから大丈夫とか思ってしまいます。

そうだ!
ケーキ屋さん開こう!!
ケーキ作れないからパティシエ募集します。
あと土地と資金募集します。
なんて上手い具合にいったらいいのになぁ・・・

あ、プリンタの紙がない

テーマ:
久しぶりにがんばっています。
なぜなら明日プレゼンしなくてはいけないから。
それなのに昨日までやる気が出なくて
資料も模型も何も作っていませんでした。
もう、どうにでもなれって感じです。
そもそもパワーポイントを使えない時点でかなり私は不利です。
だってカタチにならない、都市計画って。

もう、いやぁーーーーー!!!!

プリンタの紙が西友に売ってますように。
もうヤマダ電器までいくの遠いから嫌。