今日は鍋

テーマ:

私は基本的に毎週一回休みの時には自分が調理をしたい人です。

あまりレパートリーはありませんが究極的には

日本料理を普通に作れるようになろうと思ってます。


そんな形で今週は寄せ鍋です。


材料はこだわってませんが初めてブリのアラを入れてみました。

だいたい冬場はアンコウを使うことが多いワタスなのですが

ちょっと飽きたので変化を模索してます。

このアラって結構安いんですね。

普通のブリより2倍くらいあって金額は半額程度

って事は4倍ってことですね。


ちなみに↓↓↓うちのキッチンです。

オール電化なのでIHの3連オールメタルです。

今回土鍋をやめてちょっと手を抜きました。でもこの鍋、女性の方ならご存知の

ルクルーゼっす!ココットロンドで

左が18CMで右が24CM。しかも国産のん!

つまり嫁に買わされたって事ですね

この鍋めっちゃ高いんよ。

左が2万で右のが3万くらいします(ノ_・。)

まだここに伏せてる28CMのもあるんですど。
男から見たらアホほど高いでしょう(ノ_・。)

単にお鍋にだよ????しかもコレめっちゃ重いのです。片手で持てない感じ。

これでやると旨みが出るんだとおおお。。。。


って鍋のグチはほどほどに、約1時間で料理完成!!

ちゃちゃっと食っちゃいました。

完成写真を撮るのすっかり忘れてまんがな


感想は、ブリのアラは使える。っがすこし油が強くなるね。

やはり寿司屋での赤だしに使われる意味がわかったなあ。

あとブラウン色のエノキ使ってみましたが違いがわからん??

それとダシは今回使ってないが次回混ぜてみたい。

家族はうまいと食べてくれましたが個人的には65点、まだまだ上はあるっす!

って事で少しづつステップアップするど~!!

AD