元・黒猫のあくび。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

けいかく

テーマ:住ム。
2010-03-16 14:59:51
この前、引っ越してから最初の模様替えをしましたー。

ら。

ダイニングテーブルを置くスペースが出来ちゃったんですよね。

買うのは高いし。
南のでっかい窓辺をもっと活かしたいし。




作るか?
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ケチャ水槽熱帯化計画~其の弐:実行編~

テーマ:ケチャ水槽熱帯化計画
2010-02-28 23:09:45

YAWN OF BLACK CAT the custom.
水槽を掃除しました。

会社はデスマ真っ最中ですが、
派遣のおいらは週末休めるので、
久しぶりのアクアですよアクア!!
ずっと暖めていた、底面自作です。やっと出来るー!!

※ケチャは先日、★になってしまわれました。
  ケチャのために密林を、と思っていましたが、今回はただの私の自己満足です。
  ただ一応連番にしといたほうがいいかな、ってゆうタイトルですが、
  密林でもないですね。もう趣旨変わってるし。


YAWN OF BLACK CAT the custom. ミナミヌマエビにはタライに避難いただいて。

はじめまーす。

YAWN OF BLACK CAT the custom.
水槽を洗って、エビを避難させたあとにホムセンに行って買ってきたもの。
・ウールマット
・結束バンド
・塩ビ管用のエンド
・内径12mmのホース
メダカの餌は切らしてましてね・・・。

YAWN OF BLACK CAT the custom. 「おかーちゃんこれなーに?」
・・・余計なものも買いましたが。
(弁当なんか作る余裕ないのにねえ)


さて。
気を取り直して、進めてまいりましょう。

YAWN OF BLACK CAT the custom.
まず、ホースにキリで穴を開けます。
大体2cmおきに左右対称にぶっさす感じで。
バリが出るのでその辺は左右にぐりぐりしながら出来るだけ綺麗に。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
1mのホースの8割に穴を開け終わりました。
この時点で1時間経ってます。

この間、同僚が歌ってた替え歌をさらに自分で替え歌した曲が脳内BGM。

デ・ス・マー デ・ス・マー わたーしはーしーごとー
おー祭りーだいーすきー どんどんさばこー
発注ー 見積もりー 打ち合わせー
何も決まらなーい リリース伸ばせなーい
今夜もお泊りーうれしーいーなー
(トトロのあれね、あれ)

単調な仕事をひたすら続けるというのは、何と言うか、
脳みそが溶けてきますよね。そんな感じです。

くじけそうになりましたが、なんとか続けてできあがり。
穴のあいているほうに塩ビ管用のエンドをくっつけて次の作業へ。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
100均で売っている猫よけ(商品名:猫いらず)。
片面に突起が付いています。
それを水槽のサイズにカットしていきます。適当です。
あ。水槽は、テトラの22cmキューブです。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
カットした猫よけの突起があるほうに、さっき作った穴あきホースをぐるぐる。
突起をガイドにしつつ結束バンドで固定して、
テトラAT20(外掛けろ過)のパイプにがっちゃんこ。

テトラAT20の延長パイプの外径は12mmなので、
ホースの内径が12mmである必要がありました。
このあと、念のためがっちゃんこ部分にも結束バンドを施しました。


YAWN OF BLACK CAT the custom. 気休めでリングろ材もばらばら。



YAWN OF BLACK CAT the custom.
その上に、ウールマットを敷き詰めて、
これまた100均で買っておいた鉢底ネットを水槽のサイズにカットして乗せてみる。
まーいいでしょ。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
ここで、以前購入して持て余していた枯れかけたウィローモス登場。
今回の秘密兵器です。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
ウールマットと鉢底ネットの間に、枯れてない部分を挟みました。
これでウールに活着してくれるでしょう。


YAWN OF BLACK CAT the custom.
で、完成ー!!
なんかいがんでる・・・・・・・(´・ω・`)ま、いっか。

今回、底材(砂利)を入れなかった理由としては、
汚れたらメンテナンスが大変だから。
コレに尽きます。
ウールと鉢底ネットだけなら、物理ろ過はウールがやってくれるし、
汚れたら取り替えればいいし、
鉢底はじゃばじゃば洗えばいいじゃない、って事です。

本当はウールマットすら入れたくなかったんだけど、
エビをタンクメイトにすることを考慮すると、
勝手に増えるミナミヌマエビの稚エビがホースに入ってしまうので、
ウールは入れざるを得ませんでした。

ということで。


しばらくしたら、
モスの草原が出来る予定なんだ。


予定。

エビはモスの草原が出来てから投入しようと思ってたら、

YAWN OF BLACK CAT the custom.
3匹フライング。いいけどさ別に。

他の30匹くらいのエビは別ボトルで避難中。
メダカも、さらに別ボトルで悠々自適の一人住まい。


当面の目標は半年の維持だけど、さてどうなりますか。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ひっこし

テーマ:住ム。
2009-11-15 22:41:14
引越ししました。
中央区→北区。
以降都落ち禁止。


20㎡から30㎡になり、だいぶ処分した事も手伝って、
12畳ワンルームがガランとした感じで夜は寒々しいです。
昼間は日当たりが良好すぎるのでむしろ暑いですが。


まだもうちょっとダンボールが残ってるのと、
元の部屋の掃除と引渡しが完了したら、
水槽の密林化を実行したいと思います。

ケチャは大きな水槽に入れるとびっくりしちゃうみたいで、
尻尾はボロボロ、色も抜けてかわいそうになるので、
水草水槽のタンクメイトはみなみけにお願いすることにしました。

さて。
底面ろ過手作りとか楽しそう~~~。
さっさと自分の部屋を終わらせて、アクアやるんだアクア。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。