横浜・蒔田駅のピアノ教室!楽しく、ほめて伸ばす、アットホームなお教室です!

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!


テーマ:
● 保育園 年長さんのピアノレッスンの様子

こんばんは!明本です。

先日よりパソコンの調子が悪く、しばらく更新は遅くなりそうです・・・

息子がパソコンを使うようになり、なぜか「a」がキーボードで打てなくなり。

たぶん、近くに水ふうせんが割れて置いてあったので濡れたのでしょう・・・

いま、スクリーンキーボードを併用してます。スマホからは、更新しづらいし。

先日の保育園年長さん、K君のレッスンの様子です。

img20160529_210759.jpg

↑ バーナム 1 p、12「2 歩こう」

この曲を初見で、両手で弾けました!!

もう、泣きそうになりましたね。本当に。

K君は、レッスンを始めてまだ約10ヶ月です。

5歳とは思えない集中力で、たまに振替レッスンで1時間になることもあるのですが全然平気なお子様です。

お教室に来ると、すぐにピアノの前に座ります

最初から、こんな感じではなかったですし、男の子ですので落ち着きがなくて当たり前ですよ、とお母様にはいつもお話していました。

レッスンを重ねていくうちに、とても熱心に楽譜に向き合うK君をたくさん誉めていました。

そのうち、譜読みが得意になっていき、今回初見でぱっと弾けたK君。

できたことを、おおげさに、たくさんほめてあげます!

「ほめすぎてもよくない」とか、心理学の話などいろいろありますが、私は今の所、脳科学者の澤口 俊之先生の著書しか信じていません。

「やる気脳」を育てる 澤口 俊之 2012年 小学館より 「幼少期の環境は、脳の発達や機能に大きな影響をもたらします。小さな目標に向かって努力を始めると、脳は育ちはじめます。その際のコツは「努力してきたことをほめる」です。」

とあります。

特に、小さなお子様のレッスンは、その後の人生にも大きな影響があるので言葉や教えること、考え方には常に前向きな姿勢を心がけています。

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!
お問い合わせ・体験レッスンお申し込み / 
月謝・レッスン日時

蒔田、大岡、若宮町、宮元町、堀の内から生徒さんが通ってくださっています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● ピアノレッスン 姿勢について

こんにちは!明本です。

先日、実家にこの時期たくさん咲くバラを母が持ってきてくれました。

img20160523_115407.jpg

そして、先ほどネットでいろいろ調べ物や買い物をしていてブログ更新作業を始めてふとカーテンを見たら、あおむし(たぶん)が!!

バラに付いていたのでしょうか。

男子の母親は、虫やカエル、せみの抜け殻などでいちいち騒いでいては勤まらないのですが、今回はどうしようかな・・・と思い掃除機で吸い取ってしまいました。これでよかったのか??

今回、最近気になる「姿勢」についてテーマにしてみました。

ピアノレッスンをしていると、猫背になっているお子様が多いのが気になります

私自身、歩き方が変だったり、姿勢も常に意識しないと猫背になりやすいのですが・・・。

レッスン中、気になる時は、「姿勢に気をつけようね」とちょんと背中を触ってあげると、シャキっとするお子様がほとんどです。

でも、意識しないとまたもとに戻ります・・

姿勢に気をつけると、たくさんの良い効果があるそうです

特に、お子様の場合、字を書く姿勢が良いとノートも綺麗で計算ミスも少ないそうです。

ピアノも、姿勢がよいと、腕の形、手の形も良くなり脱力も上手になります。

大人になっても、姿勢がよい人になってほしいな、と思ってレッスンしています^^

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!
お問い合わせ・体験レッスンお申し込み / 
月謝・レッスン日時

蒔田、大岡、若宮町、宮元町、堀の内から生徒さんが通ってくださっています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● ピアノの練習 フランスの作曲家 ドビュッシー

こんにちは!明本です。

先ほどラジオを聞いて知ったのですが、今月31日に火星が地球に再接近するそうです。

望遠鏡で見えるといのですが、何でも分解する息子なので、望遠鏡も脚立が変になっていて怪しい・・・。

今月は息子の誕生日でもあります。

もう11歳です。早いですねぇ。小さい頃は夜泣きもひどく、ピアノなんて全然弾けない時期もありました。

いま、昔弾いていた曲を弾きなおしている感じですが、指は裏切らないです。

だんだん、思い出して指が動くようになっています。

ピアノを弾いていて楽しいのは、練習すれば弾けるようになるところです。


すごい、当たり前な事を言ってますが^^

練習すれば、なので練習する習慣がないといけないのですが。

練習しなきゃ、と思うときもあるのですが、鍵盤に触るのが好きだから、音が出るのが楽しいから、小さい音から大きい音まで出るのでたまにオーケストラみたいに聴こえるから、と単純に楽しいから未だに弾いている感じです。

臨時記号だらけですが、CDなどで好きな演奏家の弾いた曲を頭にいれておくと何となく分かって弾けていけるところもあり、何度か練習すると勝手に指が動いている、そんな感じです。

IMAG0026.jpg
↑かなり汚れています。大学時代使っていたヘンレ版。先生がドイツで講師をされていたので、楽譜はヘンレと言われていました。

ドビュッシーはフランスの印象派の作曲家で、大学時代1番好きだったのに、今弾いてみるとびっくりするほど下手になっていて・・・毎日練習しています。

印象派、というのは絵画の世界だと、クロード・モネというと、何となく雰囲気が分かると思うのですが、演奏する時に印象主義の絵をいろいろと思い浮かべて綺麗に弾くようにと習っていました。

そのままの、見たままの綺麗さを表現する印象主義の芸術。

音楽にそれを表現しようとした作曲家のすごさに本当にすごいなぁと思うばかりです。

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!
お問い合わせ・体験レッスンお申し込み / 
月謝・レッスン日時

蒔田、大岡、若宮町、宮元町、堀の内から生徒さんが通ってくださっています。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 子供のピアノの練習 声がけが上手なお母様たち

こんにちは!明本です。

ゴールデンウィークも終わり、学校も幼稚園・保育園も通常どうり始まってお子様たちも先月より大分環境の変化に慣れてきた感じがします。

あらためて、子供は順応性が高いなぁ・・・と思います。

レッスンをしていて、お子様たちの様子を見ていると、やはりお母様がたのお声がけの素晴らしさを実感します。

今日はここまで頑張って終わらせよう!

先日の小学1年生のKちゃんのレッスンで、先月とは違いかなりやる気がありました!

とくに、バーナムが好きなKちゃん。

みんな、バーナムは楽しい!とどんどん進むのですが、この日のKちゃんは「先生、ハンコ押すのは後にして、どんどん進むよ!」とすごい勢いでした^^

ここまで熱心に弾いてくれると、とっても嬉しいです。

バーナムはとてもバラエティに富んでいるので、一曲は短いのですが、急に和音が出てきたり、右手左手が交差したりします。

そんな事はお構いなしに、次々意欲的に弾いていくKちゃんを見ていて、やっぱりご家庭でのお母様のお声がけが前向きなんだろうな、と思ったのでした。

この曲聴きたいなー

と、お母様はお声がけしているそうです。

とても、短いお言葉ですが^^

すごく難しいと思います。

わが子だと、どうしても客観的に見れず、「早くこれ弾いてよ」みたいに上から目線で意欲を下げてしまう言い方になりやすくないですか??

私など、忙しいと、つい子供をせかしてしまう事があるのですが、上手なお母様はそんなことはされないのでしょう。

教える立場にいる私ですが、本当はお子様やお母様方から学ぶことの方が多いです。

子供の行動をみて、一歩ひいて「どうしたらこの状況をクリアできるかな?」とプラス思考で考えていきたいものです。

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!
お問い合わせ・体験レッスンお申し込み / 
月謝・レッスン日時

蒔田、大岡、若宮町、宮元町、堀の内から生徒さんが通ってくださっています。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● ピアノの個人レッスンのメリット 目標を持つことについて

こんにちは!明本です。

ゴールデンウィークももうすぐ終わりますね。

蒔田は、みなとみらいまですぐなので、よくバイクででかけます。

↓大さん橋より

img20160507_150310.jpg

風がすごく強い日でしたが、私が大好きな大さん橋に行くと気分爽快になります^^

五月に入り、昨日はレッスン日でした。

毎月、月初めにレッスン記録表を新しくして、その月の目標をお子様と決めています。

小さな目標を持つことで、少しづつ進歩しています

個人レッスンのメリットは、お子様一人ひとりに合わせて、良い方向に導いていける所です。

先月、三拍子が苦手だった子がだんだん出来るようになったので、今月は止まらずに弾けるようになろう、などお子様とお話しながら決めています。

ファイルに記入することで、レッスン時に毎回目標をチェックできます

お子様一人ひとりを把握していなければならないので、レッスン前にファイルに目を通して改めて方向性を考えています。

少しづつ、少しづつ出来ることが増えて行き、「できた!楽しい!」というふうにレッスンをしています。

大人になると、こんな事で?と思うことが多いのですが(すみません)、本人にとっては本当にできなくて困っていることも、何度も一緒に練習するうちにいつの間にかできるようになります。

この繰り返しが、お子様に自信を持ってもらえることになります。

これは個人レッスンのメリットです^^

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!
お問い合わせ・体験レッスンお申し込み / 
月謝・レッスン日時

蒔田、大岡、若宮町、宮元町、堀の内から生徒さんが通ってくださっています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。