横浜・蒔田駅のピアノ教室!楽しく、ほめて伸ばす、アットホームなお教室です!

横浜市営地下鉄蒔田駅より徒歩5分の楽しく、ほめて伸ばすアットホームなピアノ教室です!


テーマ:
● ピアノの練習と譜読み 楽譜について 

こんにちは❗明本です♪

息子がパソコンから離れないので、セキュリティで時間制限をしているのですが、いくら解除しても使えず···

またスマホからアップしています。

演奏動画は、スマホからだと記事の一番下までスクロールして、記事一覧を開き、テーマ別をタップすると観れます。

ただ、慣れてきたらお子さんが自分で楽譜を見て自分で弾くようにしてくださいね。

お母さまの中では、リズムのみチェックしていらっしゃる方もいます。


↑ オルガンピアノ2 より

楽譜を選ぶ時に気を付けているのは

シンプル

絵が綺麗

古すぎない

というところと、ピティナステップを目指していく場合は課題曲にも考慮して選んでいます。

楽譜の余白に、細かい説明やごちゃごちゃした感じのものはお子さんが気が散ってしまうので選びません。

絵が綺麗というのが、私には重要なことでレッスンでほとんどのお子さんが、楽譜の絵を見ていろいろ想像したストーリーをお話してくれます。

これはとても重要な事で、昨日のレッスンでもオルガンピアノ2の「ほろばしゃがやってくる」を連弾していたのですが「これからお家に帰るのかなぁ?この山は富士山かな?」など、想像の世界を沢山お話してくれます。

イメージを音にしていく楽しさ、を大切にしてほしいと思っています。

小さなお子さんでも小学校高学年でも、あまりその辺は変わらず、お話しているお子さんが多いです。

映画を観ていても思いますが、音楽の力は本当にすごいですよね。

息子と観た「君の名は。」も、あのときにあの音楽が流れるのが素晴らしかったよね、と映像と音楽がセットになっていることがあります。

日々忙しい中で、ピアノを弾く時に少し綺麗なものを観る時間、楽しさを選ぶ時間が増えるといいなと思っています🎵
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● イギリス館でのレッスンが終わりました    

こんばんは❗明本です。

今日は寒く、雨が降るなかレッスンに来て頂いてありがとうございました(*^.^*)


いつもとは違う雰囲気でピアノを弾くことに慣れてもらいたかったのと、久し振りになかなかお話できないお母様とも今年の予定を相談することができました。

イギリス館は、とても好評だったので今後も年に一度ぐらい利用したいと思っています。

今日のレッスンでも確信しましたが、場所、雰囲気でも子供の力はぐんと成長します。

指定文化財であるイギリス館のホール、何百年も前に造られたグランドピアノを前に、お子様たちは「きちんと弾こう」という顔つきに見えました!


横浜が大好きな私です。

横浜生まれでも、なかなか訪れる事がない山手の洋館ですがピアノのおかげで少しの時間タイムスリップできた感じがしました(^-^)
いいね!した人  |  リブログ(0)
● 明けましておめでとうございます! 

2017年になりました!

今年で2年目になるお教室です。

素敵な生徒さん、お母さま方に支えられ楽しくレッスンができていることに感謝しています。

今年は、現在一生懸命頑張っている生徒さんのみ、きめ細かなレッスンをしていく予定です。(通ってくださっている方のお友だちやご兄弟は優先させて頂きます)



↑可愛い年賀状ありがとう❗

今年からピティナに入会したので、指導内容もブラッシュアップしていきます。

昨年に引き続き、コツコツと諦めず、やるべきことから逃げずに頑張って参ります。

今年も、よろしくお願いいたします🎵



いいね!した人  |  リブログ(0)