ちょうどいい暮らしの作り方

横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコの
家族を巻き込んだ「ちょうどいい暮らし」を目指す日々の暮らしの様子や
収納/片づけに関する実例・知識・ノウハウを記録しています。


テーマ:

ライフオーガナイズを学んだ先輩、
村田さんが主催する
サクッと雑務を片づけよう会
遠隔参加しました。

 

一人ではなかなかはかどらない家事、
日頃は慌ただしく没頭できない趣味。
喫茶店で一緒にお茶をしながら、
年末までに片付けてしまいましょう!

というのが趣旨のこの会。

本当は現地に行って、
普段なかなかできない刺繍でも・・・
と思っていたのですが、
SD状態(※)の我が家を見て
それは違うなと思い直した
のです。

※SD状態とは:
何らかの原因によって
一時的に片づけられなくなっている状態のこと。
Situational Disorganizationの略です。

 

ヤマモトアキコです。

 

image
これは前回(10/8)に参加したときの写真。

 

 

サクッと会(乱暴な略w)の開催時間は
13:00~14:30の1時間半でしたが、
私はフライングして
11:30からの3時間で参加しました。
ちなみに、10:00~11:00は整体に行ってきた。

 

①ちょっと溜めてたお皿洗い
②洗濯物干し(洗濯は外出前に仕掛け済)
③爪切り(いつも忘れちゃうんです・・・笑)
④届いた花をいける(&古い分を処分)
⑤雑誌類を紐で縛る
⑥花瓶をいくつか漂白
⑦サンダルとブーツなど、靴を入替え
⑧ブログなどに使う用の写真を撮影

 

途中で休憩も挟みつつ、
8つこなしたところでタイムアップ
ストップウォッチ

 

*

 

実はこの後、

 

チェックルンバのスイッチを入れてから
チェックリサイクルショップに衣類を持込み
チェック近所のスーパーに資源ゴミを出して

 

近所のスーパーの近くにある
最近いちばんお気に入りのカフェで
軽食を取りました
お食事

 

勢いがついていたからか、
気がかりがあっという間に片づいて
充実した数時間でしたよ〜。

 

*

 

たとえ遠くであろうとも、
一緒に取り組む人がいると思うと
私もサクサクッと進められました

 

どこかに集まる自習室もいいけど、
バーチャル自習室も悪くないかも。

 

・・・と思っていたら、
主催者の村田さんも同じようなことを
思っていた様子です(笑)

 

実現したらお知らせしますね花

※追記※
上記の村田さんが「サクッと会」の
Facebookグループを作ってくれました。
ご興味がある方は

Facebookのメッセージにてご連絡ください。

 

安心して交流できる場にするため、
素性がわかる・勧誘目的ではないなどの
いくつかの条件を満たしている方であれば
グループにご招待いたします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヤマモトアキコ(ライフオーガナイザー@横浜)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント