アッコにお任せ日

テーマ:

今日は、アッコにお任せ放送日だ。


メールを送る。


本当にやめる気がありますか?


目的を提案してみてはいかがでしょう?



と書いてみた。



今日のメールはなんだか弱い。



私の知人である内科医は78歳にして毎日マイルドセブンを1箱吸い、

「死にはせん」と豪語している。


医者が「タバコぐらいで死にはせん」と言うから、「ほんまかな」と思ってしまったりするね。


余談だ。。



我が家にも一匹、煙を出す迷惑な奴が居る。


最近はおもむろに嫌な顔をしてやるが、一向にやめる気配なし。


人の迷惑顧みず。


タバコ吸いは、周りの人に迷惑かけてるってことに気づいてほしいね。


そして、未来ある子供に、多大な悪影響を及ぼしていることに気づけボケ。


大阪にて

アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
禁煙セラピー らくらく成功日誌365
取材で大阪めぐりをしていました。大阪市も禁煙のお店が増えてきていましたが、駅や地下街の入り口などには、灰皿が置いてあり、その付近を歩くと、タバコの臭いが充満していました。みんな死に急いでいるように見えました。 大きな本屋さんには禁煙セラピー本が沢山平積みされてあり、売れているんだなぁと感じました。そんな禁煙本のなかでもオススメなのが以下の本です。 「すぐにタバコをやめようと思うな」とか書かれてあり、一日1ページずつ読んで、そのとおり実行していけば禁煙できるという代物です。 一度お試しください。 禁煙セラピー らくらく成功日誌365

禁煙本

山村 修
禁煙の愉しみ
磯村 毅
リセット禁煙のすすめ―タバコの迷路から脱出し、自由の鐘を鳴らそう!
アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー
阿部 真弓
「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―長く吸ってる人ほどやめられるがまんいらずの禁煙メソッド 最新成果の改訂版
阿部 眞弓, しばさき としえ
美肌になれて、太らない!女の子のための禁煙BOOK
アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
薗 はじめ
やめる禁煙、治す禁煙―意志の限界を薬や治療で補う
高橋 裕子, 三浦 秀史
完全禁煙マニュアル
アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
禁煙セラピー―子どもにゼッタイ吸わせない
高橋 裕子
禁煙支援ハンドブック
山村 修
禁煙の愉しみ
久保田 競
禁煙で天才脳をつくる!
高橋 裕子
こちら禁煙外来―38のちょっといい話
千代田区生活環境課
路上喫煙にNO!―ルールはマナーを呼ぶか
アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
女性のための禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
阿部 真弓
99%禁煙できる本
松岡 圭祐
自己催眠術―記憶力・集中力を高め、禁煙・ダイエットも思いのまま!
佐々木 温子
5日間でタバコをやめる本―禁煙指導の専門医が教える
高田 明和
「健康に良い」は体に悪い―ベータ・カロチンからスポーツ、禁煙まで
宮城 音弥
タバコ―愛煙・嫌煙
京都禁煙推進研究会
さよならタバコ 卒煙ハンドブック
内田 和仁
胎児からはじまるタバコ病―家庭の医学や小児科の本にはかかれていないタバコ病のすべて
林 高春
タバコがやめられない本当の理由―禁煙できる人、できない人
本島 進
たばこ喫みの弁明―喫煙規制に見る現代社会
「子どもに無煙環境を」推進協議会
タバコ大キライ!ボクらはスモー禁探偵団
小谷野 敦, 斎藤 貴男, 栗原 裕一郎
禁煙ファシズムと戦う
阿部 真弓
「禁煙」科の医者が書いた7日でやめる本―10年以上すってる人への「がまんいらずの禁煙メソッド」
浪川 きよ子, 阿部 眞弓
さらば、ニコチンくん
伊佐山 芳郎
現代たばこ戦争
高橋 裕子
禁煙外来の子どもたち その後
ニール ケーシー, Neil Casey, 新井 崇嗣
読めば必ずやめられる禁煙バイブル
アルコール問題全国市民協会
「飲まない幸せ」を手にする方法
福間 進
最強の禁煙マニュアル―タバコは楽ちん、確実にやめられる
ピート・コーエン, PHP研究
3週間で、スパッと禁煙!
中村 正和, 大島 明
明日からタバコがやめられる―禁煙セルフヘルプブック
水澤 都加佐
アルコール
アルコール問題全国市民協会
「酒のない人生」をはじめる方法
近藤 とも子, 大森 眞司
こわい!あぶない!たばこはキケン!?
伊豆蔵 潤一
イメージ禁煙法 ゆとり禁煙のすすめ [CDつき]
アレン カー, Allen Carr, 阪本 章子
読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー
宮本 順伯
2004東京都心レストラン・カフェ禁煙席ガイド―タバコ副流煙〈2〉
加濃 正人, 松崎 道幸, 渡辺 文学
タバコ病辞典―吸う人も吸わない人も危ない
分煙社会をめざす会レストランプロジェクト, 森川 起代巳
空気のおいしい禁煙レストラン&カフェガイド―エリア別 東京・横浜・鎌倉などの完全禁煙・分煙の232店
平間 敬文
子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から
長谷 章, 横井 泰
ごくうま―湘南の禁煙レストラン〈’05年版〉
高橋 裕子
読む禁煙

はがきを送る

テーマ:

今日はアッコにお任せ番組宛にはがきを送った。


内容は「息が臭い歌手なんてカッコワルイ」 というもの。


カッコつけのアッコ姐さん、カッコワルイと言われるのは屈辱的ではないだろうか。


急いで書いたからめちゃ字が汚い(見苦しい言い訳)。


許してね。


そしてちゃんとアッコ姐さんに渡してね。




アッコにお任せ

テーマ:

今日は「アッコにお任せ」番組宛にお知らせメッセージを送った。



カリフォルニアのひのえうまさんからメッセージがきた。


「さんまさんにも収録中の喫煙をやめてもらいた」と書かれてあった。


なるほど、そうやなと思った。


しかし、当面の目標はアッコ姐さん。


ターゲットはアッコ姐さん。


番組の人、ちゃんとメッセージを見てくれたかな。



よろしく。



禁煙治療に保険が使える

禁煙治療に保険が使える医療機関



たばこをやめたいはこの医療機関へどうぞ-。日本禁煙学会(理事長・作田学杏林大教授)は24日までに、公的医療保険を使って禁煙治療を受けられる全国の約2000カ所の医療機関をデータベース化し、インターネットで公開した。

禁煙治療は今年4月の診療報酬改定で保険適用となり、治療経験のある医師がいるなど一定の基準を満たし、全国の社会保険事務局に届け出た医療機関で保険が使えるようになった。しかし、患者が対象施設を知るには地元の社会保険事務局や各医療機関に問い合わせるしかなかった。

このため、同学会が6-7月、各社会保険事務局に照会。回答をもとに、医療機関名と住所、電話番号が一目でわかる都道府県ごとのリストを作成、7月末から学会のホームページ(HP)上に掲載した。

保険の対象患者は何年もたばこを吸い続け、ニコチン依存症と診断された人。同学会によると、自費負担なら約2-3カ月で3万円程度かかる治療費が半分以下の負担で済む。厚生労働省は、保険適用によって禁煙する人が増えればがんや脳卒中が減り、10年目に年500億円以上の医療費削減効果があると試算する。

作田理事長は「7月からたばこが値上げされたこの夏が禁煙のチャンス」として「たばこをやめたいがどこに行けばいいか分からず、二の足を踏んでいる人は多いはず。HPを活用し、禁煙治療に足を運んでほしい」と呼び掛けている。【中日新聞】