*Smile Music* 坂本あき子のピアノ教室 

電子楽器と楽しく付き合いながらピアノだけにとどまらない「音楽が好きになるレッスン」それが坂本あき子のレッスンです♬

こんにちは! *Smile Music* 坂本あき子です。

電子楽器と楽しく付き合いながらピアノだけにとどまらない「音楽が好きになるレッスン」
それが坂本あき子のレッスンです♬

ローランドミュージックスクール開校時(1980年代後半)から大人のピアノ、個人では多くの子どものピアノレッスンをしています。

★先生はこんな人!   ↓ ↓ ↓


みんなが気になる曲を弾いてみたよ♪
テーマ 「SmileChallenge【動画】」 で他の演奏も是非見てくださいね ♪

★体験レッスンのお申し込みやお問い合わせ

★ホームページ

★土曜日は
大阪駅前第一ビルの「トート音楽院梅田校」でレッスンしています。
梅田に近い方や土曜日がご希望の方は是非そちらにお越しください。
ドラムのレッスンもしていますよ♬

テーマ:

私が小学生の時代は鍵盤ハーモニカではなくて「ハーモニカ」でした。昭和ですニコニコ

吹いて、吸って、吹いて、吸って「ど」「れ」「み」「ふぁ」・・・じゃなかったっけ?記憶があやふやですガーンハーモニカWikiページ

 

あと、ソプラノリコーダーです、が、今もその私が小学生〜中学生で使っていたそのもの(骨董品!!!???笑笑)を我が子が学校で必要な時には使っています汗

 

そして・・・いつからなのでしょうか?

気がつけば幼稚園児も鍵盤ハーモニカを演奏している時代ですよね。

 

我が子は小学3年生くらいからでしたでしょうか、学校の音楽で使っていました。

それも知り合いのお兄ちゃんから「そんなに長く使わないので・・・」ということで受け継いだお古ですてへぺろ

 

やっぱりそんなに長くは使わなかったですね。で、今は私が使っていますグラサン

 

以前も書いたことがあったかもしれませんが、本当はもっと鍵盤数の多いプロ仕様のが欲しいのですが・・・この・・・皆さんの家の片隅に眠っている(もしくは捨ててしまったか汗)コレがこんな風に使えるんだーーーということで毎回ライブで登場させています・・・で、次の4月11日(火)ライブ(→詳細)でも使いますよ!

 

・・・今日、久々に奏でてみましたよ〜口笛

 

ちなみに・・・吹き口(ホース)は替えの商品が500円くらいで売っていますニヤリ

 

 

SUZUKI スズキ 鍵盤ハーモニカ メロディオン 卓奏唄口セット ストレートタイプ 白色 MP-113

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日のレッスンに来る4歳男子はウルトラマンや仮面ライダーが好きらしく・・・仮面ライダーゴーストの曲が弾きたい!!と体験レッスンの時から言っていました。

 

まずは、どんな曲なのか私自身の為にですが・・・YouTube見ながらちょろっとメロディー譜を書き起こしましたー。

 

後で確認してみたら・・・私が愛用しているネットで譜面が買えるサイト「ぷりんと楽譜」でメロディー譜・ピアノ譜(初級)・ギター譜などが販売されていました!!→こちら

 

とは言え、ピアノを始めたばかりの4歳男子に使えるものは私のオリジナルの方法でしかないので、自力で音取りしたもので、レッスンで楽しめることを考えながら・・・寝ますウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日3月23日(水)阪急西宮北口駅すぐのプレラホールにて開催のコンサートに行ってきました!

 

タイトルはPiano ! Piano ! Piano ! 

 

私と同じようなこと言ってる方達がいるのね〜と嬉しくなってしまいます。

私は二人のピアニストで *piano piano*です(笑)。

 

ピアノソロ・ピアノ連弾・2台のピアノ・・・と5名のピアニストが出演されていました。

 

「これは良い!」と思ったのは奏者であるピアニストがマイクを持って曲の解説などをするスタイル。このようなクラシックコンサートで最近増えてきているようですね。

とても良いことだと思います。

 

以前、音大の学生たちがそのような特別講座を受けているのを聴講させていただきましたが・・・今はピアニストも「喋くり」が必須ですね〜なんて爆  笑

 

聴く側の気持ちになってみると自然とできるようになるのかもしれませんね。

 

今回、演目に私も練習中のピアソラの曲があったのですが、なんと、ピアソラと言えば・・・と言うような有名な編曲者である山本京子さんも来られており、ステージに呼ばれて挨拶されていました!→素敵なこんな方

 

演奏会終了後、誘ってくださった師匠にお腹いっぱいご馳走になってしまいました〜爆  笑

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日の出来事です爆  笑

レッスン終わって、待っていたママさんと弟くん。

 

歩けるようになったばかりのヨチヨチ歩きで、すかさずピアノへ向かい弾き始めた弟くん!

 

あれ〜、いつの間に歩けるように???というくらいの状況なので本当びっくりてへぺろ

 

4歳のお兄ちゃんと連弾をする日も近い!?

楽しみですね〜!

 

 

*****

1歳と言えば・・・土曜日に来ている今、4歳になったAちゃんの1歳でレッスン始めた時のお話→1歳の生徒さん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新学期から音大での担当授業は完成したばかりの新校舎、オール新設備でさせてもらうことになりました爆  笑

 

昨日は打ち合わせでお邪魔してきました!

真新しい校舎は気持ち本当に気持ち良いですね〜!

 

オール新設備(使うパソコンやソフトも周辺機器も全て!)・・・ということで私もまた準備することも勉強することも多くなりますが、学生の皆さんにわかりやすい授業できるように頑張りますね!

 

・・・「完成」した素晴らしい校舎を出てお隣を見ると・・・なんとも皮肉なことに、連日テレビで見る「未完成」の小学校が・・・!!!

 

近いかも・・・と思っていましたが、なんとも・・・お隣だという驚きの近さでした・・・汗

今後の動向を自動的に見ることになりますね・・・。

 

という「完成」と「未完成」のお話でした〜あせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月ゴールデンウィーク中に、伊丹アイフォニックホール(大ホール)でドレスを着てピアノを弾く・・・そんな発表会に出演します〜あせるあせる

画像はサイトよりお借りしました

 

遠く離れているピアニストの妹と、いつ合わせるのか(直前でしょう・・・ですね)の2台のピアノでの演奏です(曲はピアソラの有名曲・・・2曲→こちら)。

 

もう1ヶ月を切ってしまいましたが・・・4月には久々講師仲間のもう一人のAKIKOさんと共に二人のAKIKO「*piano piano*」でライブ!

 

数曲ですが、高校生ドラマー参加なので+「D」です爆  笑

 

とーっても近所の、本当にママ友のみなさんも「えー!!こんなところに!」と驚きまくりの場所(笑)にあるライブハウスにて演奏することになっています!

 

HIDEAWAY(ハイダウエー)・・・まさしく「隠れ家」という名にピッタリな感じのお店です。

 

ライブはピアノソロ・ピアノ連弾・鍵盤ハーモニカ・シンセサイザーなどなどあれこれ面白くしようとすると(笑)曲数も多いし大変なのですが・・・そんなスタイルが「*piano piano*」なので〜〜〜てへぺろ

 

・・・というわけで

 

いろいろな隙間隙間を見つけては練習あせる練習あせるです!

 

いつも生徒の皆さんに言っていることを自分にも言い聞かせ、ゆっくりのテンポからしっかりと練習〜あせる

 

頑張っております口笛

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のレッスンではミュージックデータを多く取り入れています。

メトロノームのようにテンポキープの役割にもなりますが、アンサンブルの練習にもなります。

 

これまでこのブログでもレッスン風景や発表会動画でその様子もご覧いただいていますが・・・・・・2016年1月25日の記事【動画】かごめかごめ→こちら

 

160125

 

これらのミュージックデータはオリジナルで私が作っているものもありますし、ローランドのテキスト付属のものや販売されているものなどを使っています。

 

例えば・・・ローランドネットワークサービス→こちら

 

そしてそのミュージックデータを再生するためのものが必要になります。

例えばMT-90→こちら

 

しかし、最近の電子ピアノには本体に初めからたくさんのミュージックデータ付きの曲が内蔵されていたり、USBに保存しているミュージックデータを再生できることができるタイプのものが多くなっています。

 

私の*Roland HP605*も、そのタイプ!

 

というわけで・・・レッスンでもよく使うブルグミュラーも入っているのが嬉しいです。

 

 

ブルグミュラーの「アラベスク」と「無邪気」の2曲は以前私が弾いてる動画がありますので、どのようなミュージックデータなのかご紹介しておきますね!

 

アラベスク→こちら

 

無邪気→こちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の出張レッスンで、2歳の生徒ちゃんのご自宅を訪れた時に撮影させていただきました〜!

 

小さいピアノ可愛い〜♡

 

私もこのピアノ欲しい〜!!・・・と調べてみたらアマゾンで見つけてしまいました口笛しかもこのお値段なら!!買おうっかな〜キョロキョロ

 

←画像をクリックすると詳細ページへ飛びます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在ピアノコースとドラムコースを受講されているTさん。

ここブログでも度々登場していただいています。

 

昨年の発表会のレポート→こちら

 

ピアノは子どものころ習っていたということでオトナになって「楽しむ」ということで長くレッスンに来られています。

 

ドラムレッスンは昨年2月にスタート!

月に1回〜2回のレッスン時に30分ドラムに向き合うという形ですが、それでも地道に努力すれば進歩する!!ということをしっかりと証明してくださっています!

 

2016年末にご自身のFacebookに掲載された動画と文章、遅くなりましたがこちらでもご紹介させていただきますね!

 

それにしてもピアノもシンセサイザーもドラムも・・・楽しいことだらけですよね!

現在も目標を持って楽しみながら頑張ってられてます♪


2016レッスン振り返り

 

先生がモニタリング用にレッスンや本番動画をマメに記録してくれており、それを一年分ざっと繋いでみたところ、、、ドラム、ちょっとは成長したかも?!また来年も頑張ろうという気が起こりました。先生ありがとう😄

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんは、Bluetoothお使いですか?

 

「使ってるよ〜!」または・・・「最近耳にするけど、何じゃそりゃ?」

 

いろいろな声が聞こえてきそうですね。

 

「何じゃそりゃ?」という人に。

 

 

最近ヘッドフォンやイヤホンを耳に付けているのにも関わらず、線(コード)が無い人、よく見かけませんか?

スマホに入れている音楽を聴いているヘッドフォンやイヤホン、それを無線で聴いているんです!・・・て言うのが一番わかりやすいし、そのままですね!

 

実際は随分長い歴史があるのですが、私的には最近お世話になり始めた感じです。

 

最近の電子ピアノには、このBluetoothが搭載されているものが多く、とっても便利なんです!

そして、ローランドピアノはiPhone&iPadと使うことを考えるとスーパー便利!

 

先ほど、ヘッドフォンのお話を書きましたが、

電子ピアノを弾く・・・以外に、音楽スピーカーとして使うことができます。

電子ピアノのスピーカーシステムはかなり音にこだわったものなので、良い音で音楽を楽しむことができますよ〜。

 

まだまだ、感動ものの使い方がたくさんありますので、少しずつご紹介しますね!!

 

【おまけ】

ローランドのiOSアプリ「PianoPartner2」の動画を見つけましたのでご紹介!

しかし、全く言葉を発さずに淡々と操作しているものなので、全くわからない人には?????となるかもしれませんが、私からもまたご紹介したいと思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。