あきこёёёのブログ

ёё絵描きの大窪顕子のブログですёё


テーマ:
昨日咲いてた花が朝起きたら種になってたё ё ё ё 

{981156E9-EF24-495C-8CA1-C226E609B162:01}


昨日まではガーベラの花だったのに、



{36F4EACF-EC5F-4C0D-AAC5-EBDF669A2931:01}

これはもう一つの花ё 
昨日までこんなだったё 



{F9DA8475-8C53-48D6-91B0-B875CA0CA2B5:01}

花火みたいな種になってたё 
なんて綺麗な死に方ё ё

死ぬっていうか、沢山の生まれる直前になったね!

なったね
なっ種
種…頭に浮かんでしまいましたξ


すごくお世話になった方の死のお知らせをしりましたё 
りんさんё 
ひかりまつりでライブペイントをしてる時に、りんさんが声をかけてくれたのがきっかけで、
いのちのまつり、Oshinodeadでも、ライブペイントをさせてもらうことができました。
お祭りのあいだに色んな人を、紹介してくれて、沢山の良い出会いがありました。
途中、りんさんが、

この子の絵は正直下手なんだよ。でも…

と、説明してはったのが印象的です。
そこが印象的すぎて、でも…の後、なんか良い事言ってくれてた気がするけど、覚えてない位ですё 

それ以外でも
箱根のひろくんのお家で皆でご飯食べたり、近くにいる時はちょこちょこ連絡くれたり、仲良くしてくれて、嬉しかったです。
柔らかいとか、濁音がつかないイメージの人ですё 


りんさんも沢山の可能性になって、色んなところに飛んで行ったのかなぁ



{4AD33797-503D-4D6F-BB91-053FC5FD64E9:01}


ガーベラとりんさんが教えてくれた気がします、教え方が洒落てるね、死と生きることのつながりですё 
ありがとうございますё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё ё 


今日も絵描きにいってきまーす◎






PR
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
体調不良が続いていますё が心は元気ですё ё ё ё !

吐き気水のような下痢、水分とるトイレに駆け込む…
ガストロというこっちでよくあるウイルス性胃腸炎…症状がこれと同んなじなので、これかもしれません。。ё 、
なにでそうなったかはわからないけど
でもこないだ、一緒にスーパーにいって、クスクスのサラダ同じものを買って一緒にたべて、飲むヨーグルト半分こして飲んだ
カルラという女の子が、食べた直後から頭が痛い…トイレにいってくる…
といっていて、
その直後に私も同じく頭痛、関節の痛み、めまいに襲われ、次の日下痢…ξ
可能性は大ですё 

それから、よくなったと思ったら、食べ物食べたらまた具合悪くなりξ
同居人なおかちゃんがいうには、

ジャガイモリンゴバナナを食べなさい
あったかいもの食べなさい
生ものとか葉っぱのもの、ミルクはとっちゃだめ
コーラを飲みなさい
とのことё ё ё ё 


…コーラ⁇

とビックリしたけれど、フランスでは常識⁈の対処法らしいですё
下痢止めになるとか、ムカムカがおさまるとかё 

ゴウニイリテハゴウニシタガエ

{474E3095-B336-439D-9CEE-C298FFB3321D:01}


生まれて初めて1,5リットルのコーラを購入しましたё ☆
のどが炭酸に弱くて、小さな頃から憧れはあるけど、ゴクゴクのめなかったコーラです。
口の中で、ブクブクがおさまるのを待ってから飲み込むので、全然美味しくなさそう…とよく人に言われてましたё

きいたのかなぁ…わかんないけど、朝よりは調子がよく、下しもおさまり、ご飯がたべれました!

で、やっぱ、十分な睡眠と、休養、これが1番大事なんやなとё ё ё ё 

昨日いろんな家のことをちまちまちまちましてたら、寝たのが5時
そして、今日は工事の人がベランダのカーテン?の取り替えに来る日やったので、9時には起きなきゃいけなくてξ


でも、夕方に仮眠したら、調子が大分良くなりましたё !


それで、昔から、わたしが1番苦手なのが、
なにもせずじっとしてること…
落ち着きがないから、家でゆっくり…とか思ってても、なにかみつけてずっと動いてます、
布団の中で締め付けのある服をきてるのが苦手で、寒いからと、沢山きててもそれが体に密着するものなら結局寝てる間に全部脱いでしまうことがほとんどですё 

電車の中で、じっと座っていないといけない、ということを意識しだしたらもうおしまいですё 、
急にズボンと靴と靴下、マフラー下着ピアスネックレス腕輪髪ゴムヘアピンが、自分を拘束しているような気持ちになり、もぞもぞもぞもぞ、ガサガサガサガサξξξ
靴をぬがないと指がつりそうになるので、靴をぬぎ、許される場所っぽい所では正座をします。
それが無理な場合は、立ち上がって屈伸します
ピアスネックレスヘアピン髪ゴム全部とっちゃうё 

あれ、話がそれた…


とりあえず、
身体大事!
身体をいたわることが下手くそな気もするので、
目が眠たいと思ったらそのタイミングを逃さず眠る練習を最近していますё 失敗しまくりやけどё ё 

{50656F71-77F0-4BF7-8DF4-720A01592D4D:01}

これは、前回の体調不良の時に、家でじっとしてたけど
家に材料が揃ってることに気づき、
ハチミツと卵混ぜたもの髪にぬったらトリートメントになるという話を、どうしても試したくなってやってみた写真ですё ё ё ё 

その他に、アボカド、お酢、オリーブオイルも混ぜてみました、、混ぜすぎたのか、結果が当日はよくわかりませんでしたが、次の日髪がさらさらに!
次回はシンプルに試してみようと思いますё 

書きたいことがありすぎて、スイッチが入っちゃった…他にもモリモリ実験をしているので、また載せますё ё ё ё 







PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
フランスに来て二ヶ月半がたちましたё ё !

途中ちょこっと体調くずしかけたけど、げんきになりました◎


が、一昨日、日本の気になる話題が目にとまりました ё ё ё ‼︎


集団的自衛権がどうたらこうたらё 
それについての私が読んだ記事をまとめましたё 

難しい話が苦手な私でも理解がしやすかった、
これ


http://www.asagaku.com/jkp/2013/3/0302.html


これが決まったと同時に



こんな感じの事も起こっているらしいё 
目を疑ったよ、これほんと⁇
18歳の人に自衛権入りませんか?のはがきが続々きてるそうですねё 



集団的自衛権の話

毎日毎日ご飯作って食べて生きる為に働いて、掃除して風呂入って寝て…を繰り返すと、あっという間に時間は過ぎていくё ё 
子育てなんかはじまったら尚更やと思うё 
ほとんどの人がそうやって生きていってるんなら、
大事なことを決める時は、
その人たちにもわかるようにわかりやすく説明して、
賛成?反対?
意見をきくべきやと思ったё 
本当に賢い人は、小学生にもわかるような言葉で物事を説明できる人だと思うё 
やっぱり理論でせめられると、私はわからないことだらけやから、弱いんですё きっとそんな人私以外にもいると思うё 


まわりの大事な人たちに、沢山子供がうまれてて、
本当に子供って、未来がいっぱいつまってて、素敵やなぁと思う最近ё 
その子達が大きくなって、戦争のお手伝い、戦争に行く可能性なんて1%でもあったら嫌やなと思いましたё 
ケンカに武器使うの嫌い


そんな感じで、不安な気持ちになっちゃった時に
この二つを読みましたё ё
こんな風に動いている人たちもいるё ё ё ё 
一つ目ё ё ё ё 

http://www.asuno-jiyuu.com/2014/07/blog-post.html?m=1

二つ目ё ё ё ё 




そして元気を取り戻したというё ё ё 
単純な私ё 
やれることは、まだあるのねーё 



そしてこれ

冬にるーちゃんに教えてもらった本ё 

感想はそれぞれё ё ё ё 




1日1日、へこんだり、あがったりを、大事に生きていきたい、

今そばにいる人達と仲良くして絵を描いてたら、
風が吹いて桶屋がもうかるようなかんじで、
自分の一挙一動が、世界の平和に関係すると思い込んで、
毎日を過ごして行こうと思いますё 




{5B592F3C-9FD5-4108-8A1A-0EF8F7CAFFD5:01}

絵、描いてるよ‼︎

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード