(株)AKIKO COMPANY 代表取締役 山本晶子ブログ♡芦屋♡神戸♡岡本♡美容室クルール♡マツコのまつげサロン♡クルールプリュス♡

【神戸・芦屋】JR摂津本山・阪急岡本・JR芦屋・個室美容室クルール・マツコのまつげサロン・マツエク オーナー 山本晶子のブログ

NEW !
テーマ:
皆さま、こんばんは。
アキコカンパニーの山本晶子です。



今日は「自分コミュニケーション」についてお話したいと思います。



これは私自身が色んな方とお話させてもらったり、たくさんの本を読み、トライ&エラーを繰り返して、実際に経験したことから学んだことを生かして独自につくったメソッドです。




{786BB700-078A-4F27-B36D-888332E09793}




アキコカンパニーのスタッフ勉強会でもお話したことがある内容ですが、そういったことをセミナーなど外部にも発信してほしいというリクエストをいただいたので今日は、そのことについて少しお話しますね。




私は、15歳から美容師の世界に入り、必死に毎日を送っていたので、
「自分コミュニケーション」なんて「自分との会話」なんて、考えたこともなかったし、目の前のことに一生懸命でそんな余裕もなく過ごしていました。




その後、24歳の時に母親を亡くしています。



私が「自分コミュニケーション」をはじめたのは、母親が亡くなったことがきっかけです。




人の命って有限だということを改めて本当に気づかしてもらえたこと。



平均年齢80歳まで生きれたとしても、1年365日×80年=29200日



人生って、たったの約3万日しかないんですよ。



そのうちの3分の1は寝てるだけで過ぎていってしまう。



限りのある時間を大事に自分にしかできないことをやりたいな。って思いました。



自分自身が死にかける経験をするか(ソフトバンク孫さんもアップルのジョブズも30歳の時に余命宣告されていますよね。)身近な人の死を経験することで一段と命の有限さ、時間の有限さを知るのではないでしょうか。



その有限な時間でいったい何をしたいか?何ができるか?



そして、いったい自分は何者で?どんなことが好きで?どんな風に生きていきたいのか?



そういうことを真剣に考えるようになった。



でも今までそんなことを考えたこともないから、なかなかわからない。



どうしてかというと、コミュニケーションって実は『自分とのコミュニケーション』と『自分以外の人とのコミュニケーション』の2種類あるから。



そして私の場合は、『自分以外の人とのコミュニケーション』しかそれまでやってこなかったから。(一般的な友達や家族とか対誰かとお話することですよね)



ほとんどの人がこの2つがあることも知らないんじゃないかな。



『自分とのコミュニケーション』なんてやったこともなかったので、



私の場合は丸3日かけて、今までの自分の経験とその時の自分の感情について全て洗い出してみた。



この作業がけっこう大変で、自分が目をつむっていたこととか、苦手なことにも向き合わないといけなくて。



でもこれをやるからこそ自分自身のことが理解できて、この3日間があったから、
自分で自分のことがはっきりと理解できるようになりました。



そして、自分の軸である美容の仕事でたくさんのお客様に関わらせてもらって、



お客さまもスタッフも喜んでもらえるサロンをつくりたい!



もちろん!!自分も楽しみながら!



そんな自分の夢・目標が見つかりました。



そしてこの自分ヒストリーをふりかえることをいったんしておくと、色んな場面で自分が何を感じてるか、何を考えているか、何が楽しいか、何が好きかっていうことに意識を集中できるようになるんです。


自分ヒストリーのふりかえりも、そして日常での自分コミュニケーションも、毎日忙しい現代人は最初はうまくできないかもしれません。



そんな時のポイントとしては「なぜ?」と自分に問いかけること。



なぜそれを選んだのか?



なぜ楽しいと思ったのか?



さらに、整理するためにその質問と答えを紙に書いたほうがいい。




そして、なぜ?をどんどん掘り下げていく。そうすると必ず自分の大切にしてる価値観や考え方がわかるようになります。




自分の価値観や考え方を自分で理解していると、自分の軸がしっかりできてブレなくなりますよ。



皆さんも『自分とのコミュニケーション』をやったことないなーとか、苦手な方は、ぜひ一度紙に書きだしてやってみてくださいね。




さて、自分との対話に100万円くらいするセミナーもあるんだとか。



「あなたは誰ですか?」⇒「山本晶子です」⇒『それはなぜですか?』みたいなね。そんな質問が繰り広げられるセミナーらしいんですが。



私の友達が真剣に100万円だしてセミナー行くか悩んでたから、自分で紙に書きだす『自分コミュニケーション』をおすすめさせてもらいましたよ。



セルフコーチングで自分と向き合ってもらうことができたらいいな。





☆お知らせ☆


系列店美容室クルールにて
ヘアビューザー・ヘアビューロン
キャンペーン


今、大人気のヘアビューザー・ヘアビューロンを
どちらかお好きなもの1つご購入いただいた方には・・・



クルールで大人気の髪質改善サロントリートメント10000円を無料にてお試しいただけます。
※ご新規様キャンペーン特別メニューです※




{13DCB919-AB6B-4A93-9A70-CDD7E4F5557A}





お電話にてご予約受け付けております→078-200-5567








【ドライヤー:ヘアビューザー】22500円+税
{357442B7-5F49-4A4F-88B7-E43B52863E28}






【カールアイロン:ヘアビューロン】25000円+税
{2A11AF64-F553-486C-8B97-C12890FA31B0}





【ストレートアイロン】35000円+税
{9B271B26-66B9-4F40-9894-CCFB0A3B9B0C}







サロンでのトリートメントケアとご自宅でのヘアビューザーでのケアで美髪を目指していただきたいという想いからこちらのキャンペーンをさせていただくことになりました。




こちらのキャンペーンへのご質問やご希望の方は
サロンまで直接お電話ください。→078-200-5567




お電話予約の際に『ブログを見たよ』とお伝えください。






【美容室クルール】ヘアビューザー正規取扱店
{9D681E99-4A31-45A0-A05C-17547AFC4E47}
JR摂津本山・阪急岡本より徒歩3分

兵庫県神戸市東灘区本山北町3-7-3

美容室クルール→078-200-5567


♡スタッフブログご紹介♡
【美容室・couleur】
吉積 →☆☆☆
平野→☆☆☆
   仲→☆☆☆

【マツコのまつげサロン】
岡本店→☆★☆
芦屋店→☆★☆
尼崎店→☆★☆

【Couleur+・よもぎ蒸し】
三島→★★★












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。