くまの子ウーフ 神沢 利子/作  井上 洋介/絵  | このほんよみたい!

このほんよみたい!

フリーアナウンサー&保育士&おはなし作家の茂木亜希子が紹介するこどものための本


くまの子ウーフ

神沢 利子/作 

井上 洋介/絵 

2001年

ポプラ社 

1000円+税





くまの子ウーフ。






ぼくは遊ぶのが大好き。








笑うのも好き。







それからそれから・・・     考えるのも好き。






だから、





どうして?






って、いつも思ったら、口に出すよ。







なんで、魚には舌がないんだろう?





ぼくの体は、何でできてるんだろう?








考え出したら止まらない。





どうして





どぅして





どうして





なんでだろう?






発見しては、また「どうして」を探し出す。







時には、涙を流し。






時には、大失敗もして。






そして時には、友達と気持ちを分かち合う。






一緒に考えてくれる友達と、お母さんとお父さんと、そして出会うすべての生き物と。




みんなが「生きる」ということの、尊さや楽しさを教えてくれる。







その何でだろう?が、すべての道に繋がっていく・・・







自然で、まっすぐで、生きていることが楽しくてたまらない!

ありのままの、くまの子ウーフです。


いくつものお話がおさめられているこの一冊。

中には教科書に掲載された文章も載っています。


小学校低~中学年にぴったりの、可愛らしい童話です☆