復活。

テーマ:
 先日、右膝を負傷した私ですが、やっと治りました。

 ミュージカルの方々には、ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

 身体が動くって、こんなに嬉しい事なんだと実感しています。

 昨日は、久しぶりに踊りましたが、相変わらずポンコツちゃん(笑)

 ミュージカルのみんなが、足の事気にしてくれて、嬉しかったです。陰で悪口言われてそうだと思ってしまうが、それはないよね、みんないい人だから。信じよう。

 昨日は、歌の先生が来てたので、ソロ曲の練習をしました。

 私が歌うところは、ちょっとですが、セリフもあるので難しいです。一緒に歌う方はベテランだから、なんか恐縮です。

 案の定、ベテランさんは、先生大絶賛、直すところなし。

 私は、声がキレイと言われましたが、ダメ出しもあり、歌は難しいなと実感しました。でも楽しかったです。


 踊り、難しい、ヤバい。

 私って、何でも中途半端、嫌だわ。

 練習終わり、自治会の総会の後の飲み会に参加しました。自治会館の外で飲みました。

 ミュージカル代表とも、色々話せたし、代表の旦那様も優しかった。

 ミュージカルの台本を作っているのは、代表で、歌を作っているのが、旦那さん。夫婦で羨ましいですわ。
 何故か、旦那さんが、私に、ジャズ歌えそうだね、と言われ、戸惑う。

 他にも、みんなほめてくれて、反応に困りました。自治会に貢献してくれたとか、本当に頑張ったね。って言われて、でも、頑張ったなと思いますよ。
 
 もうこの自治会メンバーと集まれないと思うと寂しいです。


 みんなありがとう。

AD
 お久しぶりです。サボりました、、。


 まずは、次男坊が中学に入学しました。支援学級に入りました。同じ小学校から、次男と、あと1人、違う小学校から、3人来ました。

 各学年に5人ずつなので、15人でわいわいやってるみたいです。


 学校では、相変わらず良いこさんみたい。

 そして、部活は、剣道部に入部しました。

 支援学級では、初なのですが、顧問の先生も、色々受け入れてくれそうです。あとは、本人のやる気が、いつまで続くのか、ヒヤヒヤします。


 仮入部を先週して、今日から本入部します。

 足が痛いみたいなので、無理せずやって欲しいです。


 足、と言えば私、大怪我してしまいました。3月31日、ミュージカルの稽古に行く途中、平らな道を歩いていたら、突然ダイナミックに転んで、右膝が切れてしまいました。

 10針縫いまして、まだ痛いのです。ミュージカルは、休んで、日曜日は見学でやってます。申し訳ない。

 精神科の先生は、それは病気のせいだと言います。ダンス上手くできないのも病気せい、病気のせいにしたくないけど、だから、悔しいから頑張る。怪我は、どう気をつけていいのやら。

 ミュージカルでは、みんな優しくて、やっててよかったと思います。

 そして、一番下手くそな私が、センターで踊ったり、ボーカルをやることになったり、嬉しいけど、自信なし。

 でも、期待に応えたい。頑張るよ。だから、もう怪我は嫌だ。


 いろんなありましたが、つらい事ばかりじゃない、私にもできる。もっと自信持っていいのかな。


 怪我が治ったら、ミュージカル仲間と飲みに行く約束してるんで、お酒我慢してます。


 気合いだ。

 
AD

娘よ。

テーマ:
 自治会のお仕事、早めに終わったので、次男とお出かけしました。

 いつもだいたい一緒のところに行きますが、楽しいひとときです。

 中学に入ったら、こんな時間がなくなるのかなぁ、さみしいわ。

 そして、娘。上から目線の発言ばかり。

 パンの袋を閉め忘れたら、パン、ちゃんと閉めてよ。と言われましたが、言い方が生意気。

 自分は、食器棚開けっぱなし、部屋汚い、他の家族のもの食べる。自分に甘い甘い。


 先日、チョコがないと騒いでいましたが、見つけたチョコの文字が読めない娘。Lookだよ。

 
 病院にも行かないし、本当、ずっとこんな
毎日、私は耐えられないよ。


 今の私の救いは、ミュージカル。

 振り付けの先生や、仲間が良い人だらけ。

 ダンスは、一番下手くそだけど、でも、這い上がって頑張ってやるぞ。


 次男と練習したりと、次男はできるやつ。

 相談相手にもなってくれます。

 頑張るぞ。
AD
 ミュージカルの練習が、着々と進んでおります。

 先日の大人レッスンは、次男も付き添い。

 一曲のポディション発表。

 一番下手くそなのに、それなりの場所。

 三列になるところは、2列目、まあ、ずっと2列目なんだけど、意外な良いポディションでした。

 講師も、考えるの大変だよなぁ、と思ってしまいました。

 大人練習の帰りに、大好きな講師を捕えて
育児の相談。

 自分の事で、大変なのに、親身になって答えを見つけてくれます。

 本当良い人だ。

 ダンスは、間違えたら、注意されるけど、怖い怒りかたじゃないので、何故か笑顔がもれる。

 今日は、親子練習でした。まず、遅刻したした。

 場所間違えたわ。文字数がちょっと違うだけで。まったく違う場所に行ってしまいました。

 バスもあまり来ないみたいで、しょうがないからタクシーで行きましたわ。

何人か間違えた人がいて、仲間だと思ってしまった。


 まだ準備体操中だったので、良かったわ。


 次男は、こういうの嫌がるのよね、しっかりしないとな。


 で、親子連れダンス練習開始。

 前回のワークショップでやった、難しい曲を踊ります。

 私は、ほとんど踊れてないけど、なんと、最初の大事なところが、1列目のポディション。


 次男はあまり練習してないくせに、できるんだからくやしいよ。


 大好きな講師に、耳元で呟かれました。もっと頑張らないとポジション変えるよ、みたいな感じでした。


 頑張らないとやばい。次男にも迷惑かけちゃう。


 でも、今の私は強いよ。何言われても、前に進めるから。言われる人によるけどね。


 後半は、5人ずつに別れて、コミュニケーションタイムでした。なんか私の話題が多くて、恥ずかしかったよ。でも楽しかったです。


とりあえず、私は、練習を積み重ねないとだめだ。

講師に、あたたかいメッセージもいただいたので、1列目にしてよかった。って思われるように、本当に頑張ります。


外面はよい?

テーマ:
 先日の、ミュージカル仲間との飲み会、楽しくて、みんな良い人ばかりで、忘れられない日になりました。


 
左隣が、代表の人で、右隣は、練習のとき、いつも話す人でした。

 いつも話す人の隣に、愛する振り付けの方がいました。

 いつも話す人は、なんと、ステップマザーで、子供たちはしょうがいあり。


 またもや同じ境遇だ。


 その人は、酒沢山飲んで酔ってたけど、楽しかった。


 愛する振り付けの方は、今日もあまり話せなかったね、と言われたけど、すこし話せたから良かった。帰りに、寒そうだね、震えてるじゃん、って言いながら、私の上着のチャックを上げてくれて、萌えるわ。(笑)


 多分、子ども扱いされてる、が、うれしい、もっと甘えたい。

 私って、親友以外には、しっかりしてるとおもわれることも多くて、ミュージカル仲間でも、そうかもしれない。振り付けの方以外。



 会うたびに、あなたに役員やって欲しかったと言う、子供会の会長。いやいや本当はポンコツなのよ。

本当頑張ってるね、凄いよ、というミュージカル代表。いやいや本当はポンコツなのよ。


でも、今私、少し頑張ってるかも、やれば私にも、色々できるのかな。

自信なくていつもした向いて歩いてるけど、私は出来るやつなのか。


外面がいいからね。まあ、なんとかなるでしょ。

まだまだ続きありますんで、またね。










飲み会。

テーマ:
 ミュージカル仲間で、飲み会がありました。

 10数人の参加でしたが、次男と行きました。

 ほとんど役員、振り付けの先生でしたが、楽しかったです。

 二時間飲み放題で5000円、お刺身、揚げ物、野菜、その他色々、〆にお蕎麦うまし。

 お酒は、ほどほどにしました。迷惑かけられないからね。

 振り付けの私が大好きな人に、お酒ほどほどにね、って言われて、素直に従ってました。私の病気を気にしてだと思います。


 その振り付けの人は、病気ではないのですが、何故か一杯目のビールがずっとなかなか減らなくて、かわいすぎるので、本人に突っ込みました。(笑)

 二杯目頼んだと思ったら、オレンジジュース。どこまでお茶目なんだ。


みんな、個性的なんで、本当楽しいですよ。


次男は、離れて座ってたんですが、子供たちは、静かに過ごしていました。


続きはまた。

次男の卒業式。

テーマ:
 次男、無事に小学校を卒業しました。

 最近、調子が悪く、遅刻か休みだったのですが、卒業式はきちんとできました。

 支援学級では、久しぶりの卒業生でした。

 どういう形で卒業証書をもらうのか、話し合いしました。

 結果、交流学級で、皆と同じようにもらうことになりました。


 卒業3人、頑張りました。


 次男は、家で卒業式の練習をしていたので、呼び掛け、歌、何やるか全部わかってた。(笑)

 でも、本番は、本当良かった。


 いつも、歌はあまり口が動いていないことが多かったが、本番は、体を揺らし、口を開け、笑顔で歌っていた。泣いた。


 終わったあと、役員さんが、号泣したよ、と言っていました。

 3人のうち、1人は、養護学校に行ってしまいますが、違う学校からの新入生と仲良くできればいいなと思います。


 次男、頑張りました。中学生になる次男、これからも、温かく見守っていきたいと思います。


 あ、式の途中で、旦那がめまいを起こしました、心配したけど、なんとか大丈夫でした。旦那も心配だわ。


春休みだー、何しようかな。

べっこちゃん。

テーマ:
 昨日は、ほとんど自治会館に居ました。

 午前中は、子供会の、六年生を送る会でした。

 べっこちゃんって言う、お笑い芸人が来て、笑わせてくれました。

 こないだR1で優勝した方の、後輩でした。

 男女コンビなのですが、かなり味があり、楽しかったです。





 女性の、もじゃさんと話ができました。ネタの時とはちがう本当にピュアな人でした。

ミュージカルの代表繋がりで、昔舞台に出たこともあるみたいで、話が盛り上がりましたよ。


 相方の、名前忘れた(笑)男の方とも話せました。なんと、長男と高校が一緒でした。

久しぶりに笑ったな。

午後は、自治会のお茶会でした。ケーキが沢山で、かなり食べたわ。

予定より、あまりお客様来なくて、ケーキが余ったので、家に持って帰りました。

娘は、行きたかったらしく、もちろんケーキ目当て。

でも、あなた寝てたから、あえて起こしませんでした。


夕方、自治会定例会。来月の定例会で組長はおしまい。副組長やるけどね。(笑)


でも、なんか自治会楽しかったです。ミュージカルの代表にも出会えたし。


頑張ったわ。次男もずっと一緒で、静かにしてました。

 疲れた。

ひなまつり。

テーマ:
今日は、ひな祭りと姉の誕生日です。

外国に住んでる姉は、いつも明るくて、ポジティブで、私に無いものを沢山持ってます。

ひな祭りが誕生日なんて、ステキ。

わが家のひなまつり。ノープラン。

そういえば、ちらし寿司の素も、お刺身もあるなぁ。って感じで、ちらし寿司はできそうです。

 ケーキは、スーパーのでいいか。

 適当だわ。

 今日は、ミュージカルの稽古でした。次男を、急いで教室まで送り、自転車で稽古場までダッシュ。


 一番に着いた。しばらくして、なんと大好きな振り付けの方がやってきました。嬉しかった。少し話せました。


 昨日、出演演目が決まったんです。やりたかった曲のボーカルに落ちました。

 でも、ダンスで参加出来るから嬉しかった。難しい曲だけど、カッコいいです。


 私は、ダンスだけの参加ですが、子供と踊るの入れたら、7曲位踊る事になります。

 私は、はっきり言って、一番下手くそです。だから、多分本番も、目立たない一番後ろのポディションだと思う。


 今日振り付けしてくれた先生に、上手くできなくて、と弱気発言。


 すると、全然大丈夫、出来てたよ。と励まされた。何でも相談してとまで言われ、ちょっと嬉しかった。楽しい?と聞かれ、はい、と言ったが、実は不安が多い。


 代表のモットーは、楽しむこと、だから、代表はもちろん、振り付けの先生たち、歌の先生たち、もちろんメンバーも、怒らない、注意しないんです。


いつも、大丈夫だよ、って。仲間も、振り付け教えてくれたりするし。本当に私は、人間関係恵まれてるわ。


だから、頑張らなきゃって思う。


実は、自分では頑張ってる方で、記憶障害のわりには出来てるかも。


 病院の先生は、記憶障害だから、紙に書いて覚えるしかないと言っていましたが、少しずつやってます。


 今日の振り付けの先生は、繰り返し動くのがいいと言われたので、それは毎日やってるから、続けます。


 頑張るぞ、歌やりたかったな。

 

次男の体調は。

テーマ:
 先日の、歌のオーディションですが、代表が、歌の先生が、訓練すればもっと良くなる、楽しみだ、と言ってくれていたそうで、代表もそう思う。と言われました。

 7月までに変われるのかな、嬉しかったけど、即戦力ではないんだなぁ。

 ダンスも、何曲も同時に覚えなきゃで、大変だけど、みんなに負けたくない。頑張る。


 今日は、次男が体調悪く、学校は休みました。


 月曜日はだめだな。


 小児科に行ったら、いつもと違う、女の先生でした。なかなかよかったです。


胸、頭の痛み、鼻水、のど、吐き気、目が痒い、などなど、大変だ。


胸は、精神かな、吐き気も、薬聞かない。花粉症か。


 毎朝、学校に行く直前に、調子悪くなり、学校に欠席の電話をすると、なんとなく元気になる。


 卒業式の練習も始まるし、行事もいくつかあるし、休むと大変なんですが、、。


明日は行って欲しいです。


はぁ。