誕生日。

テーマ:
27日は、娘の誕生日でした。もう19歳です。

見た目は、中学生で、中身は小学生の娘です。

誕生日プレゼントは、ゲームソフト、牧場のやつ。

wiiも壊れてたので、買ってあげました。


ゲームしか楽しみがないなんて、と思うけどねぇ。

家事を手伝ってくれているので、たすかっています。


娘は、病気かなと思っています。なんかおかしいのです。

果たして、娘は素直に心療内科に行ってくれるのでしょうか。



   
AD
自治会のお仕事、公園掃除に行ってきました。

娘も行くと言うので、次男と3人で行きました。

娘は、一人で離れたところで、黙々とごみを集めておりました。

私は、次男とゆったりごみ拾い。


終わると、豚汁とおにぎりが待っていました。

すると、あれ、次男がいない。娘に聞くと、知らない、とのことで、私は、公園の方だなとビビッときたので、行ってみると、泣いている次男が立っていました。

次男曰く、お姉ちゃんに、あっちに行けみたいな事を言われたみたいで、娘に再び聞くと、軽く言っただけだと言うこと。

次男は、くそ真面目で、冗談通じないし、些細な事にも反応して、すぐにいじける。

だから、次男の心を動かすのは大変。私にしかできないかも。

なんとかなだめて、みんなの元へ。

豚汁、娘も次男もおかわりしたけど、残したので、残りは私が飲みました。

食べ終わると、すぐに帰宅。いつも片付けは任せて帰ってしまいます。役員さん方すみません。


娘は、人見知りがないのかな、裏表がないから、誰にでも毒を吐くので、はっきり言うので、次男は、辛いみたいです。


今日、ハッとしたことがありました。

家で、私が座っていると、後ろから抱きしめてきた、、娘でした。

以前、義母にやっていたのを見て、私はまだまだだな、義母のところに連れて行った方が幸せなのかな。と思っていました。


今日、抱きしめてきたとき、ハッとしました。娘もさみしいんだなと。


継母として、娘は認めてくれているのかな。

もっと娘と向き合うことが必要かな。

と、色々考えてしまいました。

そんな娘も、今月で19歳です。


どうなるの娘。応援してるよ。
AD
先日、地域のお祭りで、ワークショップで
練習したダンスを披露しました。

あまりにも下手くそなので、前日まで悩み ましたが、誘ってくれた方が、大丈夫だよ。と言ってくれて、出ることにしました。

自信がないから、旦那すら呼ばなかったのです。

しかし、本番、、体が勝手に踊っていました。間違いは沢山あったけど、波に乗れてる感じでした。

次男も、ほぼできましたね。


楽しかったー。


調子に乗った私、来年のミュージカルに出ようと思います。歌、芝居、ダンス、大変だけど、頑張ります。


どうなるかなぁ。

AD

夢の国。

テーマ:
ちょっと前の話になりますが、TDLに行って来ました。

長男と久しぶりに会いました。あとは、初めて行く次男、旦那、私。のメンバーでした。

久しぶりに行って、本当楽しかったです。

次男は、以前に比べると、落ち着いてきたので、行列にも耐えられるかなと思い、今回連れてきました。やはり、おとなしく行列に並んでいました。

お昼は、私は、昔から、ランドに来たらカレーライスを食べます。昔から大好きです。久しぶりに行ったら、カレーライスの種類変わってた、けど美味しかったです。

あとは、ポップコーンを二種類食べました。チョコとバター醤油、うまし。

食べてばかりではありませんよー。乗り物もたくさん乗りました。次男は、スプラッシュマウンテンが気に入ったようです。

長男は、クールなのであまり話さないけど、元気そうでよかったです。

次男は、本当に楽しそうでした。今回は、合格。ちゃんと並べたね。また行きたいそうです。


あ、お金がない貧乏一家ですが、この日のために貯金してました。

こういう楽しみ、大事ですね。また行きたいな。

寝不足。

テーマ:
次男が、調子を崩してけっこう経ちます。

昨日、違う小児科に行って来ましたが、またもや、何なのかわからず、漢方をもらって帰って来ました。大きな病院でみてもらったらとは言われましたが、とりあえず漢方試してみます。


症状は、嘔吐、頭痛、心臓の痛み、足の裏の痛み、目が急に見えずらくなる、などなど、多い。

かかりつけの、児童精神科にも問い合わせしましたが、薬の副作用ではないから、
こちらではわからないとのこと。


この頃、朝、一緒に教室まで行って、調子が悪くて帰ることが多いんです。


これ以上休ませたくないのが本音ですが、
今朝も、嘔吐、心臓の痛み苦しさがありました。


とりあえず、給食前に迎えに行くことにしました。


こないだ、担任の先生に怒られてしまい、先生恐怖症になりましたが、その日にフォローの電話と、昨日の家への訪問があったから、ちょっと立ち直りましたかね。

一人で考え込まないでと言われました。

支援学級のお母様方が、励ましてくれたりして、ちょっと回復しました。

次男が一番つらいと思いますので、なんとかフォローしたいと思います。


気合いだぁ。
 

授業参観日。

テーマ:
今日は、午前中に授業参観がありました。

最初は、体育館で、楽団の演奏と、子供たちの合唱がありました。

さすが六年生でした。もっと聞いていたかったな。子供の歌って、ほんと癒されますね。

そして、教室に行きました。いつもは、支援学級を見に行くのですが、今日は、交流学級を見に行きました。

先日行われた、宿泊学習のまとめを、グループごとに別れて発表しました。

次男は、女子だらけのグループで発表しました。

炭焼き体験の事を、詳しく発表していました。

直前まで、言う事を、懸命に覚えていたのですが、本番は、見ないで話せてました。

メモを見ながらの子は、結構いましたので、次男は、頑張りましたね。

交流学級の先生にも褒められました。

ほんと、成長したな、と思いました。

月曜日は、休みになるので、ご褒美の日にしました。どこへ行くでしょうか。

それにしても寒い。
次男は、またガンプラ作ってます、外で。
はまりましたね。

次男の調子。

テーマ:
最近、次男の調子が悪いです。

朝ごはんを食べても、すぐ吐いてしまいます。

教室まで来て欲しいと言われ、付いていき すが、調子が悪いままです。

なので、そのまま連れて帰ることもありました。

その場合、欠席扱いになってしまいます。

置いて来て、私は家に帰って、しかしすぐに学校からの呼び出しが来たこともあり、その場合は、早退扱いになります。

今日は、なんとか乗り切りました。

昨日、小児科に行きましたが、胃は異常なしでした。なんで?胃がムカムカするのに?

薬を飲んで様子をみるしかないですね。

帰りは、元気になり、買い物に行き、プラモデルを買い、組み立てていますが、上手くいかずイライラして、私にあたってきます。

早く帰りたいんですけど、。
あー、調子悪い。薬変えたからかな。つらいよ。

不安がたくさんだし。


旦那の給料下がるし、最高10万円下がった人もいるとか。


給料日過ぎたばかりなのに、支払いで、もう給料なし。


休みなのに、楽しくない。

私が凄く楽しみにしていた、ダンスの個人レッスンも、断った、一万円もない。本番近いのに、踊れなくてどうするんだよ。

耐えられないよ。


ワタシなんて消えてしまえばいいんだ。

悔しい、いらいらする。


カッター、包丁、ハサミ、針、ペンチ、いやいやいかん。


明日は大事な行事、頑張らなきゃ。

体育会。

テーマ:
今日は、地区の六年生が集まる体育会がありました。

かなり大きな場所でやるとの事だったので、観に行きませんでした。

次男は、長縄、ダンス、に参加したようです。

無事に終わり、不安が一つ減ったようです。良かった。


次男、頑張りました。

そういえば、連絡帳に、次男の絵が作品展に代表で展示されるみたいです。

絵が好きで、毎日書いています。


その絵をみて癒されています。

ありがとうね。


児童精神科。

テーマ:
次男の病院へ行ってきました。

最近は、黒い幻覚が見えたり、死ねという幻聴が聞こえたり、色々調子が悪かったのですが、病院の先生は、このまま同じ薬で行きましょうとのこと。


症状は、統合失調症みたいだけど、断定はできないそうです。


 今朝も、調子が悪く、不安です。


学校に行きたくないと言っていまして、理由は話してくれません。

最近、行事が重なってたから、それもあるのかな。

頑張り過ぎてるかな。

 心配だよ。