旦那の実家。

テーマ:




 かなり久しぶりに、旦那の実家に帰省しました。お盆は混むから早めに。

 娘は、行きませんでした。トラウマがあるのでしょうか。残念です。


近くに、大きい遊園地があるんですよ、四季の花も見れて、楽しい所です。

義弟と義母も一緒でした。

次男は、ジェットコースターが好きなんで、何回も乗りました。


義弟に、クレープを買ってもらい、ご機嫌次男。

くまさんカステラにココア味が出てたー。

楽しく過ごせました。

実家では、次男と旦那のリクエストで、コロッケと唐揚げを作ってもらいました。

義母のコロッケは、美味しいのです。


次男、なんと、発売されたばかりのドラクエを、長男からいただきました。長男ありがとう。


みんな優しくて、来て良かったね。


義父、義母、義弟、長男、も、元気そうでしたので、安心しました。


また行くねー。



AD
 またサボりましたね。忙しい日々も、一段落しました。

 先日、次男とミュージカルに出演しました。

 半年の稽古、一番ポンコツな私は、出来ない、出来ない、もう、無理かなと思ったことも沢山ありました。

 そんなとき、ふと見ると、次男が、小さな体で頑張って歌って踊っていました。練習が嫌と言った事は、ありませんでした。

 こりゃいかん、私ががんばらないといかん。


 講師の方々も、あきらかに下手な私を心配してくれていました。

 このミュージカルは、まず、ママが楽しむ事を大事にしているんです。だから、講師も、きつく叱ったりしません。良いところを引き出してくれるんです。

 影で支えてくれた、撮影係りの師匠。今は仲良しですが、師匠の言葉にも救われて、本当に感謝です。

 こんなポンコツなのに、10曲程踊って、歌って、時にはセンターで踊り、ソロで歌いました。

 なんでだろう、なんでこんなにポンコツなのに、踊る位置は目立つところがほとんどでした。

 一曲減らそうか?って言われた時は、悔しくて、いや、やります。と言ったものの、できずに、泣きそうでした。

 私を奮い立たせたのは、やはり次男の存在、そして、大切な仲間たち、大切な講師方々、代表の存在でした。

 ミュージカルは、一人では出来ない、仲間と力を合わせてやるもの。

 本番間近まで、不安だらけだったけど、本番は、大成功でした。

 もちろん、振りなど間違えたり、頭の飾りが取れたり、プチハプニングもありましたが、本当に頑張って良かったと思いました。


 エンディングの曲、私ともう1人の子と2人で最初の部分を歌わせていただきました。何度一緒に練習したか、わからない程でした。だから、終わったあと、すぐにその子が来てくれて、一緒に号泣しました。他の出演した方々とも、泣きました。

 そう、もう少し語らせて下さい。

 一緒に、ヘルパー役をやった方、ベテランなんですが、歌とセリフのソロが、上手くいかなかった時、貴重なアドバイスをくれました。


 その通りにやったら、上手くいきました。

 その方のお子さまも、障害児で、話す事ができず、チョロチョロとどこかに走って行ってしまう、本当に大変。だけど、稽古場では、弱音吐かないで、みんなを引っ張ってくれる存在でした。

 実は、このミュージカル出演者はには、他にも障害児、障害をもった大人、がいました。代表は、それをわかって、キャスティングしてくれたんですよね。

 代表と、自治会で会ったおかげで、こんなに貴重な体験ができました。

 本当に楽しく笑顔で舞台に立てたこと、皆に感謝します、ミュージカル出演で得たものは、沢山ありました。

本当にみんなありがとう。楽しかったよ。



AD

自信がない方々へ。

テーマ:
 ご無沙汰しております。元気ですので、ご心配なく。姉や友達に元気をもらってます。

 いろんな事があったけど、やはり最初はこれ、ミュージカル話、毎度ですみません。

 本番が近づいてきました。ポンコツな私は、不安だらけ。

 精神科の先生は、ストレスが溜まるよ、と言ってました。太ったのは、ストレスかな。

ミュージカルで、イベントを土日に出演しました。


 土曜日は、隣町のお祭りに参加しました。本公演でやる曲も、何曲かやり、なんとか成功しました。


 人に見られることに慣れるため、参加しました。練習のとき、絶好調で、うまく歌えて、拍手喝采でしたが、やはり本番は、、でも、頑張りました。

 そして、日曜日、大きな舞台に立ちました。


 体操の池谷さんや、浅田舞さんが出演した舞台に、オープニングアクトで出ました。

 なんと、緊張無しで終了。

 楽しかったよー。やはり本場は違いますね。

 やはり、スポットライトはいいね。


 私は、自信喪失で悩んでいたけど、やればできることを実感しました。

 大好きな振り付けの方に、お墨付きもいただき、自信がつきました。

 まだまだ不安が大きいですが、本公演に向け、頑張ります。


 私は、他の人より何でもゆっくりなので、いつも何10倍もの努力が必要です。

 でも、こんな私でも、やればできます。

 自信喪失してる方、大丈夫、できます。

 凹んでても、前に進んで、みんなに、どや顔しましょう。


 頑張りましょう。
 
AD

恩人。

テーマ:
 ミュージカルのスタッフさん、いつも影で働いています。動画の撮影をし、サイトにアップしてくれたり、雑用なんでもやってくれてます。わたしは、師匠と呼んでいます。

 師匠は、前回の公演前に、ミュージカル代表と出会い、スタッフになりました。誰よりも、このミュージカルを愛しています。


 そんな師匠と私、仲良くなったのは、ミュージカルの懇親会の時、たぶん師匠が話しかけてくれたのかな、練習の時も、話しかけてくれてますが。なんか話してて癒されるんですよね。そこから一気になかよくなりました。

 そして、娘を救ってくれた恩人なのです。
 
 その前に、師匠は、旦那と同じグループの新聞店で、17年働いていました、役職でした。が、勤務中の事故により、辞めました。

今は、自営業で、撮影とかをしています。で、娘の事を知った師匠が、娘に一緒に働かないかと言ってくれたんです。

 娘も、師匠を受け入れてくれたようです。まだ、仕事までいってなくて、信頼関係を築いているところです。朝、一緒にウォーキングしたり、ご飯食べたり。私も子供たちも、師匠が大好き。


娘を救ってくれた師匠に、感謝で一杯です。


人生が楽しいということ、と言うミュージカルの歌があるのですが、前向きなミュージカル代表が書いた歌詞がよくて、師匠も好きな曲です。私も、前向きに生きていくぞ、という気持ちになりました。

ミュージカル代表のおかげで、私の人生、楽しいよ。下向いて歩いてた私にさようなら。

明日も頑張ろう。





先生ありがとう。

テーマ:
 今朝はどしゃ降りの雨でした。ミュージカルの練習だったので、困っていたら、ミュージカル代表が、クルマに乗っけてくれました。サンキュー。


 今日は、かなりハードな練習で、みんな汗だくで、服はびしょびしょ(笑)

 でも、最初の頃に比べると、なんか団結してきたなぁ、と感じます。そう、すべての曲で、団結力が問われますので。

 ポンコツのわたしは、なんとか金魚のふんみたいに必死についていっております。稽古終わりに、大好きなA先生に、お褒めの言葉をいただきました。嬉しかったけど、褒められるのは恥ずかしいから素直になれない(笑)娘に似てる


 あとは、笑顔の練習だな。


 今年の体育祭は、何故か金曜日。練習休まないと。

 で、今日は、中学の担任の先生に、事前にお声かけして、面談してもらいました。


 まずは、学校の様子、は、やはり問題なし。優等生だそうです。何をやらせても、きちんとできると言われました。絵が上手くて、手先も器用だから、そっちの方向に行ければいいねと言われました。本人は、警察官一筋ですが、、。


かんしゃくが酷かったのと、療育手帳がなかなか取得できないのがあって、相談しました。


部活にまだ慣れてないから、仕方ないとのこと、様子を見てると、家でおもちゃの剣で練習してるから、本当に嫌なわけじゃないんだろうな。


朝早く起きても、登校時間になると、ぐずりだすからたまらない。学校にはまだ1人では無理。帰りは大丈夫だけどね。

担任の先生も、子育て経験者だから、何でもわかってくれて、心強かったです。悩んでいるのは私だけではない。もっとたいへんな人もいるんだ。


頑張っていれば、必ず報われる、だから、頑張り続けないと。



 前回の続きです。

 ミュージカルの練習の後、大好きな振り付けの先生の前で泣いてしまいました。

振り付けA先生、男の子二人、障害児。旦那うつ
病。反抗期真っ最中。

 なのに、時々相談にのってくれます。

 子育ての話です。ダンスちゃんとできてないのに、ミュージカルに全く関係ない話。(笑)


 こないだは、子供たちの話をしました。病院であったこと、次男のかんしゃくがひどい事、娘のこと、吐き出して楽になりました。安心感もあり、泣いたわ。優しすぎるA先生。


A先生のほうが毎日大変なのに、本当に本当に感謝してます。


 早速、教えてもらった医療機関に連絡しました。今月末に相談にいきます。治療の予約は半年待ちだそうですが、とにかく行ってみます。

 昨日は、一日中ミュージカルの稽古でした。

 午前中は、歌とダンス。午後は、ダンス。

 歌は、緊張してないと、昨日みたいに歌えるのに、人が沢山みてると、声がでなくなる。

 旦那に弱音を吐いたら、なんでできないのにやってんの、出たいなら、一番後ろの方で目立たないでやれば。と言われ、逆に燃えたわ。絶対に頑張る。

 昨日は、帰りに旦那にお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

 帰って、疲れて次男と夕寝。起きて夕御飯作り、食べずにお風呂、その後の記憶なし、また寝たらしい。

 これから、稽古の時間も増えてきますので、体調管理、体力つける、など、頑張っていきます。

 今日は、きたない我が家で、ミュージカル代表のサプライズ誕生日会をします。上手くいくかなぁ。

 とりあえず、部屋片付けます。ではまた。

 


 昨日、今日、と、濃い1日を過ごしております。

 まず昨日。

 次男、娘の心療内科へ行きました。娘は、仕方なく付いてきました。事前に、病院行くよと言ったら、舌打ちしてました。はぁ。


 で、いつものように、娘、次男、私の順で診察。

 子供たちも、結構時間かかってましたね。何を話したのかな。

 私の番、先日受けた心理検査の結果をふまえて、下された病名。。。二人とも、適応障害らしい。発達障害でも、自閉症スペクトラムでもない
。しかも二人とも?またテストを二時間を2回受けろというめちゃめちゃな先生。

 さすがに子供たちも拒否したわ。何回やってると思ってんのよ。極めつけは、またテストをやっても、詳しくわかるかわからない。は??

 旦那に言ったら、病院変えようと言われ、私もそう思った。

 で、今日の話。

 ミュージカルの練習がありました。

 結構、赤ちゃん連れて来るメンバーもいて、癒されてますが、その1人、とてもしっかりしている方がいます。わたしがボーッとしてると、立ち位置ちがう、こっち、とか、指摘してくれるありがたい人。

で、今日は、お子様が大泣きで、少しでもママと離れるとさけぶので、何人かでフォローしてたんですが、無理でした。ママも泣いてた、かわいそうだけど、そこを親子で乗り越えなければならない。もらい泣きしそうだった。


 帰り、なんと、大好きな振り付けの先生と話せた。障害児の母同士、ツナガルものもある。

なんと、私も泣いたわ。優しいしあたたかいし、何でも話せる大切なひと。

ちょっと長いから、何で泣いたかはまた明日以降で。

さよなら。





 

次男の様子。

テーマ:
 

 次男は、剣道部の朝練に行きましたが、あまり気分が乗らないようです。

 朝、なかなか起きないのは、小学生から変わらずで、困ります。

 結局、朝ごはん食べずに出発です。

 自立して欲しいけど、やはり甘い部分はありますから、なかなか難しいです。

 今朝は、鼻血が出かける直前に出てしまい、調子も悪く、かんしゃくもでていたので、学校に行かせるべきか迷いましたが、なんとか学校まで一緒に行きました。

 まだ先生が来ていなかったけど、部員がいたので、中に行かせて私は帰りました。

 が、家に帰るとすぐに電話がかかってきました。

 顧問の先生からでした。鼻血がでているが、練習させていいのかという内容でした。

 鼻血は、しょっちゅう出るので、あとは、調子が悪いので、無理させず、と伝えました。


 鼻血、嘔吐、頭痛、下痢、心臓が痛い、等々これは、心療内科の先生は、精神的な部分があるから、みたいな感じで言われました。

 珍しく、薬を飲みました、相当調子悪かったんだね。


 さっき、次男は帰宅しましたが、すぐに遊びに行きました。友達と約束したそうです。

 今は、支援学級にほぼみんないるみたいで、次男も、支援学級にほぼいて、みんなで授業を受けているようです。

 なので、支援学級の先輩とも仲良くなったらしいです。ちょっと安心しました。


 昨日、ひとり来れなかったんですが、一年生のママたちと、ランチしました。

 ママ友が働いているところにしたので、ケーキサービスしていただきました。美味しかった。パスタも美味しかったー。


 で、色々情報交換しました。大変なのは、うち
だけじゃなかったー。


 他のママも、うちの子は、優等生だね、って言ってくれたんですが、そんなことはありません。

 でも、学校では本当に頑張ってる。

 しかし、支援学級の子供たちは、よいこちゃんばかりです。挨拶してくれて、普通の会話ができる子も多いです。手が不自由な先輩も、明るくて、笑いの多いクラスです。


 ママ友とランチのあと、ちょっといい?と一人のママに止められました。


 進路について、どう考えているのか聞かれました。

 養護学校かも、と言うと、次男のレベルじゃ無理だと言われました。行けるのは、もっと症状がひどい人だと。

 養護学校の分校なら可能性あるかも。ちょっと、出だしが遅れた感じです。他のママたちは、もう進路を調べてるから。

 私は、ネットで少し調べただけ。


 いかん、ちゃんとしろ私。
 
 

休み明け。

テーマ:
 終わりましたねGW。

 うちは、旦那が曆通りの休みではないので、遠出はできませんでした。

 しかも、ミュージカルの練習もあったので、ミュージカル優先の今年でございました。

 次男と、歴史博物館にいきました。

 無料だったんで、しかも、近くのショッピングモールの観覧車の無料券ゲット。


 歴史博物館は、何回か行きましたが、次男は、歴史好きなので、飽きません。

 今回は、ボランティアのガイドさんに、屋上庭園をガイドしてもらいました。次男ご満悦。


 連休中も、ミュージカルの練習でした。旦那は不満そうでしたが、気にしないもん。

 立位置を決めたのですが、なかなか覚えてられなくて、まだ不安。一列目から、後ろへ移動するところが、ヤバい。

 案外、子供のほうが、すぐ覚えますね、羨ましい。

 最初から、出来てるところまで通しでやりました。

 次男、目立つ役なのに、ほとんど覚えてないじゃんか。もー。


 私は、二人で歌うところをやりましたが、相方はお休みでしたので、一人で演じました。なんと、みんなが拍手してくれました。


 歌習ってるの?とか聞かれたり、褒めていただき、嬉しかった。けど、自分では、もっとできると思います。緊張すると、高い声が出にくいので、気をつけます。

 あとは、問題のダンスね。やはりズレてる私。なのに立ち位置は目立つところ。まだまだ頑張らないと。


 今日は、連休あけだから、覚悟してましたが、案の定、具合の悪い次男。久しぶり嘔吐。


 迷いましたが、一緒に学校に行きました。先生に、調子悪い事を話して、帰ってきました。

 部活はどうするのかな?

 今日は、旦那が午後出勤でしたので、外にモーニングを食べに行きました。二人きりは久しぶりで、楽しかったです。

 帰って来て、衣替えも完了しましたが、服少なっ。子供は大きくなりますので、また買わないとです。

 いろんな不安があるのですが、努力は怠らず、乗り越えたいと思います。


  


 

疲れぎみ。

テーマ:
 剣道部に入部した次男。休みも平日もほぼ練習漬け。次男はくたびれています。

 顧問の先生には、ミュージカルの練習があるので、日曜日は行けないと言ってあります。

剣道にミュージカルに頑張っていますよ。歌もダンスも、私より上手いし。

 3年間剣道続けてね、と言うと、とりあえず1年間ね、と弱気な返事。

 まあ、始まったばかりだからね、頑張ってるね。

 私も、ミュージカル代表と、撮影係の方と高級焼き肉に行ったり、楽しいこともあります。

 撮影係の方は、年下だけど、差を感じない、不思議なオーラを放つ方です。一緒にいて楽しくて、でも、ミュージカル練習の時は、あまり話せないから、さみしい。

 LINEで、やけにお互いハートマークが多くて、会いたい、とか、やばい(笑)でも楽しいからいいよね、と話しています。

 ミュージカルの仲間は、みんな良い人たちで、話したりもするけど、仲がいいのは、代表と撮影係の方かなぁ。

 振り付けの、私が尊敬してる方は、最近そっけなくて、私何かしましたかね、って感じだけど、気にしてたらきりがないから、気にしない気にしない。もっとダンス上手くなったら認めてくれるかなと、練習頑張ってる。

 昨日、イベントがあって、見に行ったけど、みんな楽しそうだったなぁ。私は自信なくて出なかった。次男と会場、フリマみたり、うろうろしてたら、撮影係の方が行きなり来た。目立ってたらしい。(笑)あとは、イベント一緒に見た。

 代表の旦那様、ミュージカルの歌を全部作ってる凄い方ですが、かなり気さくな方で、昨日も、てをふってくれたなぁ。

 またミュージカルの話になってましたが、そう、私の頭の中は、ミュージカルの事でいっぱいです。
 
 お金をお客様からいただいての公演ですから、本当に頑張らないとです。

はぁ。