お久しぶりになってしまいましたね。新しい環境に慣れるのに、大変な時期ですね。明るい記事を次回書くと書いてた、明るくないかも(笑)

 

  新学期、何日かは、私と登校できてましたが、今は、全然起きてくれないのです。睡眠のリズムが狂ってるのは確かですが。私が、毎日参っていて、疲れて先に寝てしまうので、次男が寝たのを確認していないのですね。結果、遅刻か欠席。本日欠席二回目。今日は、ダンスの日だったので、かなりバタバタ、やることありすぎ。で、次男は、行かないと言う。今日は、旦那が休みだったから、次男を丸投げででかけた。

 

 昨日も休んだが、それは、耳が痛いといっていたので、学年委員の集まりを蹴って、耳鼻科へ。中耳炎と蓄膿症でした。私も蓄膿症なのですが、私はそんなにひどくない。昨日はお休みさせました。絵画教室もあり、私は役員なので、私だけ参加。次男はずっと寝てました。ちなみに。学年委員の副委員長に、ミュージカル仲間のMちゃんが就任。LINEしたら、リハビリになると思って、ちょっとやるつもりだったんだけど。。人良すぎ。。

 

やはり、私は、人と会っていた方が心にいいと感じる。先日、ミュージカル仲間のランチに誘われ行って来た。最年少Eちゃん、仲良し.Aちゃん、ダンスで一緒Hちゃん。私以外は、未就学児ダンスの帰りで、私は別で合流。お子様方、女の子だけだったからかな、静かだった。うちの次男の2歳の時は、、多分じっと座れなかったね。遊び食べとかまだあったかもね。これは、躾のせいかもですね。相変わらず、Aちゃんのお子様、私の顔を見ると泣きそうになる。(笑)色々話し、元気をもらい帰宅。

 

最近、新しい事も始めた。習い事は今は、ダンス、婦人会(ヨガ、コーラス)だが、先週から、違うコーラスに入った。うちから徒歩2分の幼稚園でやっているコーラスで、幼稚園に関係してなくても入れる。きっかけは、ミュージカル仲間のCちゃん。歌上手くてパワフルで凄い人。が、去年から、ずっと私に、コーラス入らない?と誘ってきてた。正直、入りたかった(笑)けど、一回イベントのリハーサルで、少しだけコーラスの発表を見たんだけど、かなりレベル高い、婦人会のコーラスとは違う、と思い、無理だと思った。

 

 

それで、ずっと断ってたんだけど、そのうちミュージカル代表も誘ってきた。今年は、ミュージカル代表がコーラス代表、幼稚園代表が、ミュージカル仲間Nさん。会計がCちゃん。って、上層部ミュージカルベテラン組じゃん。(笑)で、先週体験してきた。ここで絡んでくるダンス。午前中ダンスで、昼過ぎからコーラスの場合が多いので、ハードなんですが、身体が温まってた方が声がでるかも。さらにポンコツダンスの私。本気でダンスダメかも、迷惑かけてる。と思い何人かに聞いてみたら、見事にみんな、辞めるな、と言う。(笑)わかった、と続ける事に。というか私も辞めたくないし、じゃあ聞くな(笑)仲間があたたかいから、救われるし、いろんな話もできるし、大好きダンス講師の存在も大きい。

 

で、ダンス後にコーラスに行った。前回は、体験のつもりだったが、みんなに、入会するって聞いてるけど、と言われ。Cちゃんの仕業(笑)

先生は、ミュージカルの歌の先生で、面白い(笑)個人では、数回だったが、ソロの歌のレッスンをしていただいた。でも、私が注意されたのは、お腹から声出して、だけで、あとは、「はい、上手。」だった。大丈夫か(笑)公演後、「白雪姫みたいにキラキラしてたよ。」と言われたが、私の白雪姫のイメージは。毒りんご食べて寝てるイメージだったから、いまだに意味がわからない。(笑)

 

Cちゃんがしつこく勧誘するから、どれだけ人数足りないんだろう。と思って行ったら、まあまあいるし。(笑)まあ、想定内だからいいけど。

初めての人は、声をチェックするみたいですが、私は、なかった。(笑)先生に、レベルが高いから自信ない、と言うと、そんなことない、大丈夫と言われた。ミュージカル代表に似てる(笑)

 

歌は、心にいいかもですね。ダンスも。身体にいいかもですね。負担にならないよう、楽しんでやります。

 

あと書きたい事あったが、また今度。

 

 

 

 

 

 

 

 

 、

 夜分すみません。。。中二になり、私と歩いて学校へ行けるようになった次男だが、休み明けの今日は、なかなか起きず、爆睡。主任にメール後も粘って起こしたが、心臓が痛いと叫び、かんしゃく。時間は過ぎ、主任の先生から連絡あり、今から迎えに来ますと言って、すぐ来た。さすが陸上部顧問、という情報はいらない。(笑)

主任の先生だと、次男は、動く。てきぱき着替えて、すんなり先生と学校へ。ちょっと時間かかったが、やはり先生だと違いますね、と会話、親には甘えがでるので、仕方ないですねと言われる。

 

 本当は、こんなVIP待遇はいかんと思ってて、だって、新任二人の先生に任せて迎えに来てくれてますから。でも、何回言っても来てくれる。

でも、新学期初でしたね。周りを見ても、このぐらいの時期から、環境の変化による疲れが見えてくるんだとか。

 

次男は、特に学校では優等生なので、多分、色々任されてるかも?1年生のお世話?新担任の理解?うーん、何が1番負担なのだろう。こういう重要なことは、聞いても話さないからね。眠れないと寝てくれないし、もう私は疲れたよ。

 

喉風邪が治らなくて憂鬱だったので、耳鼻科へ行ったら、風邪ではなかった。しかも、私は喉だけに異常があると思ってたら、鼻も悪かったらしく、レントゲンを撮った。結果、あ、病名忘れた。(笑)鼻腔炎か?蓄膿症の方がわかる?同じ意味です。細いチューブを鼻に通すんだけど、これが痛い。何回もやられた。

 

喉は、菌が入ったと言われた。腫れていた。症状は風邪だったから、市販の風邪薬を飲んでいたが、効かないはずだわ。弱ってると、病気が寄ってくるんだよね。早めに治りたい。

 

耳鼻科で、めまいがあるか聞かれ、毎日あると答えたら、立体的なめまいだったら、耳の異常だと言われる。立体的ですか?と聞き直す。難しい質問だ。(笑)頭の中のふらつきなので、多分、精神薬のせいかと思いますと言うと、先生も、そうですね、と納得。

 

 

訪問看護の看護師、新人を連れてきた。多分、また新人に担当が変わるな、と思った。もう4回くらい看護師が変わっているので、別にいいけど、男性、、大丈夫か私。

 

少し、スケジュールを減らしたら、少し変わったかも、と看護師と話した。多分、一人で電車で遠出をしたり、いっぺんに、いくつかの物事をやったり、などは無理かと思った。昔は出来てたけど。現実を受け入れるしかない。やばい、奴と遠出の仮約束をどうしようか。奴、独身の友達ね。今、軟禁されてるから会えないと言ってある(笑)嫌いじゃないんだけど、都会が好き?いつも遠いのよ。

 

ちょっとまだ病んでる私、叔母のメールで涙腺が緩む。「頑張らなくていいんだよ。」この一言、何故か心に染みる。

 

看護師に言われるが、思い違いが多いと。いつも、私のせい、私が頑張らないと、私が変われば、私が我慢すれば、、、全部自分のせいにして、つい頑張りすぎる。ネガティブが治らない。

 

それで、繋がるが、また書きます。明るい記事を、(笑)いつも暗いね。(笑)

 

って、次男が寝てない。。歌が聞こえる(笑)おやすみなさい。

 

 ネタが溜まっている。(笑)いつも書いてるときに寝落ち。。しかも喉風邪がなかなか治らない。。とりあえずちょっと前の出来事です。

 

 先日、中学校の授業参観&懇談会に参加しました。美術の授業の予定が、手紙の仕分け作業に変わっていました。

 

 交流学級に、手紙、チラシを届けるため、数を数えてまとめる、という単純作業でしたが、大事な作業みたいです。

 

 1年生は、数を間違えたり、種類を間違えたりでしたが、それが当たり前ですよね。

 

 2、3年は、慣れてました。自分の分が終わり、空いているクラスの手伝いをする子も何人かいました。

 

 次男は、マイペースで、ゆっくり、でも慎重にやっていました。自分のクラスをやるのに精一杯だったようです。

 

 支援学級は、教科書の授業よりも、こういう作業に力をいれているようですね。

 

 懇談会に参加。次男は、次男の事が大好きと言ってくれてる先輩と遊んでました。

 

 支援学級全体では、みんなの自己紹介、会計報告、などなどでしたが、資料が、新しい先生に直ってなくて、あと多数間違えだらけの資料でした。ここで皆不安になる。。

 

 先生が、二人入れ替わり、しかもかなりのご年配方。主任はそのまま3年生担当です。

 

若手の先生が、交流学級の、1年生の担任になったのが、かなりのダメージ。支援学級、今年は、新入生4人が入学しましたが、1年生の担当が、新しい、多分、支援学級未経験の先生。通称ハゲ先生(笑)。ハゲ先生は、懇談会の時に、居眠りをしていて、手はポケットにずっと入れてて、怪しかったが、学年に分かれて話したときに、前の学校の話や、教育委員会の話しかしなくて、全然わかってなくて、1年生の保護者は、ご立腹で、主任に訴えたそうです。子供たちも、不安を抱えているようです。

 

昔、私も同じ経験をしました。新しい先生が担任になり、支援学級未経験の先生で、その先生は、普通の子供と同じように接して行きます。と言ったんです。。その時点で間違ってると思いました、私は。普通じゃないから支援学級にいるのだよ。みんなに同じ態度で接しますって無理でしょ。と思ったが、その先生は、すぐ気づいて直してくれて、今では人気者先生みたいです。よしよし。

 

ハゲ先生は、どこまで変わってくれるかわからないけど、多分、話し合いなどして、時間を要すると思います。1番は、新入生が安心できる存在になってもらうこと。大丈夫かな。。

 

って人の心配をしてる場合ではない。2年生の担任、去っていった先生のお知り合いの女性の先生。この先生は、体育担当なので、体育会系、だが高齢、、。こちらの先生も、何もわかっていなかった。引継ぎをちゃんとしていないのだ。うちの次男が朝が苦手で、前の先生に迎えに来てもらってたことや、S君も朝が弱くて電話で起こしてもらってたこと、なども知らず。しっかりしてるのに何でですか?みたいな態度。。私は携帯電話はあまり使わないと言い出す。大丈夫か。来月の宿泊学習のこともわかってなくて、交流級といっしょでいいですねみたいに進めようとして、おいおいって感じでした。支援級で固まってだろうが。しかも、田植えに、山登りに。ラフティング。ハードなスケジュールだわ。

 

主任の若い先生も、相当なダメージだと思います。主任の先生も。今年でこの学校は終わりだそうです。来年どうなる?

おかげで、支援学級の絵画教室の存続問題に。新入生の体験申し込み者がいなかった。これは予想外。

 

しかも、学年委員の看板をしょっているので、これまた不安。あ、一つ注意、お子様の前では、先生の悪口、不安にさせることは言わないでくださいね。子供だと思っていても、子供なりに理解していますので。

 

次男、いまのところ、朝起きて、私と登校できています。最初はいつもこうで、途中で豹変するのがいつものオチ。だが、そうはさせないように、ちょっと研究。次男は、言葉に敏感、ガラスのハート、で厄介な奴ですが、ガラスのハートだからと言って、甘い態度ばかりだと、これもダメですよね。人は、試練を乗り越えながら生きていく生物ですので、私は、飴とムチ作戦でやってますけどね。でもうまくいかなくて飴が増えてる(笑)またママ友に。子離れしろと怒られるのがオチ。(笑)昨日も、一緒に次男とデートで、可愛い仕草をしたから、可愛いー。もう一回やってー。とか言って、次男もやってくれる。(笑)この関係、いつまで続くかなあ。(笑)

 

まだ新しい環境に慣れるまで、みんな大変だけど、けっして逃げないで、目の前の試練を乗り越えましょう。ってえらそうなこと言ってられないんだけどね。(笑)ちょっと気になったが、新しい2年生担当の先生、なぜか私の名前を、ちゃん付けで呼ぶ、私だけ。(笑)まあ、どうでもいいけど。(笑)

 

最新情報は、また書きますね。では、またー。

 

 

 もうすぐ明日になってしまう。今日4月11日。また無事に誕生日を迎えることができました。繋がっている大切な皆さんに感謝します。

 

 沢山のメッセージをいただきました。ありがとうございました。返信に時間がかかっております。しばしお待ち下さい。LINE、Facebook、ブログメッセージ、ショートメール、メッセンジャーなど、色々いただきましたが、ひとつだけわからないものがありまして、LINEなんだけど、なんか違うやつ(笑)結構いただきましたが、これだけは、返し方がわからない。(笑)返事は、しばらくお待ちください。

 

 今日は、ミュージカル仲間のAちゃんと、朝カラオケに行きました。Aちゃんとは、親友に近い感じ、かなり年下だけど、話しが合うし、楽しい。

 

家族とは、明日ケーキを食べたりします。

 

 カラオケとわかっていたのに、少し声が変。喉の風邪か?Aちゃんが迎えに来てくれて、ごめんハスキーボイス、と言ったら爆笑されました。思ってたよりハスキーだったみたいです。(笑)でもカラオケにいくところがすごいでしょ。無理しない程度にね。

 

 Aちゃんは、声に安定感があって、心地よい歌声ですね。いつも、もったいなと思う。10年頑張れば、凄い人になれるよ。と会う度に言う、音楽評論家ぶってるタダの素人の私。(笑)

 

 私は、なるべく喉に負担のかからない歌をチョイス。テレサテン始まりで、新曲を披露しながら、尾崎豊で締める。(笑)

 

 カラオケの後。ランチに行きました。サラダプレートだったんですが、少し残してしまった。美味しかったけど。朝も、小さいパンだけ。ここ何日か、食欲がない。でも、旦那が寝た後、こっそりお菓子を食べてる。やばいな。

 

 デザートのケーキにサプライズ。ロウソクが3本刺さってた。(笑)スタッフの方々が、おめでとうございます。と言ってくれた。Aちゃん、いつの間に仕込んだ?(笑)泣きそうになった。その後、Aちゃんが、誕生日の歌を歌ってくれて、ロウソクの火を消した。めちゃ嬉しかったよ。仕込み上手いね(笑)

 

最高の誕生日だった、Aちゃん、ありがとう。

 

夕方、咳が止まらなくなって辛くなった。ご飯作れないかも、と思い、ごめん、牛丼買ってくると、次男と買い出し。旦那は、文句を言わない。こないだ、冷凍食品だけの時も、みんな黙って食べてた。これは前書いたかも。みんなありがとう。牛丼、半分残した。どうした私。(笑)

 

っていうか、うちの家族、私の誕生日忘れてるよね?おめでとう、とかないの?(笑) ケーキは明日、パティシエSちゃんに作ってもらうけど、自分で頼んだ(笑)明日は、私の好きなものを食べようと言われたが、私の好きな寿司は、こないだ食べたばかりだな。何にしようかな。

 

明日は、忙しい、役員関係。真面目モードに変身だ。

 

私、普段、真面目でおとなしい、と思われてるかもだけど、本来は、かなりコメディですよ。(笑)昔から、真面目な会議とかが苦手でした。Aちゃんは、わかってきたみたいで、わかってるよ、と言われました。本当かね(笑) ちょっとずつ自分を取り戻しています。

 

充実した誕生日でした。いつも助けてくれている皆様に感謝いたします。また1年無理せず過ごし、ゆっくり成長したいと思います。

 

 

 

 

 

 前回書きました、次男出身の小学校から、中学校に来る予定の子が、入学しなかった件。

 ママ友が、その子のお父様と話せたそうです。やはり、私立中学校に進学したそうです。行方がわかって良かったです。が、みんなに黙っていた事、学校の名前を絶対に教えてくれないことに、グループラインで悪口が始まってました。


 私は、別に、所在がわかったから、別にいいじゃん、と言う人なので、悪口ラインには、無言。

 私立はね、たぶんあそこだよね、ていうところがあって、障害児が集まる学校で、良くしてくれるみたいですが、年々学費が上がっているらしいです。強気なんだそうで。まあ、そこに行ったとは限らないけど。

 うちも、高校は、私立を考えるようになったから、どうなるか、今年は、学校見学に行きまくる予定です。

 プラス、私、PTA 学年委員に決まりました。絵画教室の役員と、家庭防災員の連絡係?豚汁作るだけだと言われる(笑)忙しい予感。大事な事を忘れる私は、前もって、しっかりしてるママに事前に、会計は、その都度一緒に確認して下さいと頼む。なんと面倒な役員(笑)しかたないしかたない。しっかりママは、病気の事知ってるから、なんとかなるでしょう。

 こないだ、商店街のイベントで思いましたが、今の私は、あちこち忙しく掛け持ちするのはいかん、と思いました。

輪投げ屋が忙しくて、しかもダンスもだったから、心ここにあらずで、仲間に、なんで敬語使ってんの?と突っ込まれる(笑)全然気づかなかった、かなりあたふたしていたようだ。

ダンスも、間違いが多くて、かなり失礼。私はやはり、ダンスはダメかも、と思った。辞めたほうがいいのか。でも、輪投げ屋がなかったら、もっと上手く踊れたかも。輪投げ屋で、過ちを犯して大変でした。そのあとダンスだったからね。ミュージカル代表は、私もやらかしたから大丈夫、と慰めてくれました。代表、時々やらかすけど、いつも笑える。


最近、代表と似ているところが結構あると、思い始めた。(笑)でも、代表は、雲の上の存在。

今月は、イベントも出ない。新しいことは、ちょっと後回し。自分を取り戻し中です。

先日、隣に引っ越してきた人、次の日にいなくなっていた。どうした?(笑)

次男は、相変わらず朝が苦手。もう、迎えに来てくれる先生はいないから、自力で行くしかない。

しかし、起きない次男。。

でも、今日も、力を抜いて、頑張らない。(笑)


  
 昨日の離任式、泣かないように我慢してた。大好きな先生が、いなくなってしまう不安と悲しみ。辛かった。去ってしまう先生は、10人位いて、一人ずつ挨拶していく。大好きな先生は、一番最後に挨拶。

 そしたら、予想外の話をしてきた。昔、先生のお子様が、10歳のとき、いってきます。と出かけ、そのまま天国へ旅立ちました。って。また涙出てきた。そんな辛い過去があったなんて。。なんで最後に言うのさ。私は、もう涙が止まらなかった。いつも元気でニコニコしてた先生。辛い過去を抱えて頑張っていたんだ。先生、離れたくない。もっと話したかったよ。でも、先生は、笑顔で去っていった。私は、先生がいなくなった事実を、まだ受け入れたくない。辛い。。


新しく二年生担当になった先生は、去っていった先生のお友達でした。ちょっと怖そうだけど、しっかりしてそうでした。

心を切り替えて、教室に入る。あれ?えっ?新入生は、4人だと聞いていたが、1人予想外の子が、そして、次男が卒業した小学校から、1人入学する
予定だったが、いなかった。

ママ友とパニックになり、しばし騒ぐ(笑)

小学校のみんなも、何も知らなかったらしい。

一般級に行ったか、私立に行ったか?でも、一般級は厳しいかな、という子だったから、どうなんだろう。その子のお母さんは、携帯電話は持っているが、メール、ラインはしないし、電話かけても留守電。。懇談会は、いつもお父様が来ていて、ランチに誘っても来ない人でした。でも、会話は普通に出来てました。行方不明、どこ行ったー?

 隣に、新しく人が引っ越してきました。旦那の職場だそうですが、お子様がいるようでした。昨日から、賑やかです。(笑)


 今日も、心身の充電をしております。家事のやる気がでない。(笑)今日も、頑張らない。(笑)










 昨日から、新学年が始まりました。中2の幕開けです。

 色々、噂が飛び交っていた、先生情報。結果、ベテラン先生が残り、若い先生は、交流学級1年生担任。私の大好きな女の先生、、市内中学校に異動。

 大好きな先生が、いなくなるのは、悲しい。本当に良い先生だった。次男にも優しく、傷つかないよう対応してくれ、私が悩みを話すと、的確に、はっきり言ってくれて、大事な存在でした。

 でも、そんな先生を、悪く思う人もいて、校長面接のときに、あの先生を辞めさせて下さいと言ったとかなんとか。多分そのせいで、1年間だけの勤務でした。

 やるせない気持ちです。ますますダークになっていく私。今日は離任式、泣かない泣かない。


 先日の精神科で、入院した方がいいと言われました。私の真っ黒なスケジュール帳を見て、ちょっと今月は、おとなしくしてみて下さいと言われる。習い事はそのままで、交際は気を付けているが、家でじっとするのは苦痛、家では、一人になりたいが、娘はずっといるし。外は。人が気になり、一人だと落ちつかない。

 私は、どうしたらいいのか、わからない。イライラが止まらない。過食が進む。旦那はすぐ怒るし、次男は赤ちゃん並みに手がかかるし、娘は、偉そうに、やりたい放題だし。

まともなやつはいないのかね。(笑)


朝からネガティブネタ、失礼しました。今日も頑張れません。(笑)


 

はるばる日本へ。

 


 外国に住む、叔母、6年振りに、日本へ遊びに来てくれました。金曜日に帰国するようです。

色々巡ったみたいで、疲れてるかなと心配でしたが、私は、昨日会って来ました。

 外国叔母と、外国旦那様と、外国息子君と、娘様夫婦、都会の叔母と、娘二人、私と次男。10人で、この日は、外国叔母の息子君の誕生日でしたので、お祝いをしました。

 息子君は、なんと次男と学年が同じ。だから、次男も会うのを楽しみにしていたようですが、二人共話さず(笑)恥ずかしかった?

 外国息子くんは、活発で元気で、頭が良くて、器用で、才能だらけ。私が、ちょこちょこ話かけると、真面目にちゃんと答えてくれて、良い子でした。

 次男、ずっとスマホゲーム(笑)でも、愛想はいい。(笑)

 外国叔母が、次男を、イケメンやねー。と言うので、私の子だから当たり前でしょ。と言うと、叔母と同じ返しみたいだったみたいで、爆笑でした。外国叔母の息子君も、イケメンなのー。(笑)

普段の対応はね、イケメンなんかじゃないですよ、恐縮です。と下を向く(笑)

本来の私は、上の方の返し(笑)下は向かない。(笑)
自然に出るものだね(笑)

外国叔母、全然変わってなくて、むしろ若くなってる?(笑)笑ってばかりで、楽しかったです。

旦那様に聞いたら、外国息子くんは、家でも学校でも英語みたいで、日本語忘れて欲しくないなぁ。本場の英語は、違うね。

外国娘様は、旦那様と、日本の北の方に住んでいて、雪の日は、ドアが開かないくらい雪が積もるから、外に出れない日もあるらしい。大変だわ。今度、美味しいお魚を食べに行く約束をしましたよ。楽しみ。


 外国息子君が長男なんだけど、仕事で来れなくなってしまい、残念でした。なんと、狭き門をくぐり、漫画家さんをやってます。凄いです。長男くんは、日本住まいです。

なんか、また色々気を遣っていただき、お土産やらプレゼントやら、本当にありがとうございました。


楽しいひとときでした。また会おうね。

やはり、布団にもぐるより、人と会ってる方が楽しいなぁ。

長くなったので、↑この件はまた書きますね。

失礼しました。(>_<)






 次男と早朝散歩をして、その後、次男は、夜まで寝ていた。このままだと新学期に間に合わない、、。

 

 私は、睡眠薬を飲んで、50分位で寝落ちしてしまうので、その後の次男の様子が、わからない時もある。今は、娘とテレビゲーム中、私も付き合ったが、闘うゲームの面白さがわからない。。

 

あまりブログに登場しない、長男の話。娘より2歳上の長男。今は、少し離れたところで、義父、義母、義弟と暮らしている。

 

継子の長男、と出会ったのは、6歳の時、ちょうど、小学生になる頃でした。きちんと挨拶をし、しっかりしている印象だった。

 

が、結婚同時に母になった私は、苦戦していた。最初はぶつかり合って、言い合いもしたし、でも薄い壁ができてしまって、育児の難しさを感じた。

 

 小学校は、日直や発表が苦手で、行きたくないと渋る。当時の担任の先生が、熱心で、長男に、日直やらなくていいから、学校においで。と言ってくれていました。

 

 少しずつ、前に進みました。その先生も、辞めてしまいましたが、長男は、友達が当時から何人かいたので、なんとかなっていたのかな。

 

 長男は、勉強が苦手で、まだ私が義母に頼っていたころ、義母は、長男が、算数などの宿題で、間違えたりすると、体罰を与えていた。

 

 それを見てるのが嫌だった。体罰は、私は反対。色々種類もやり方もあるけどね。体罰を受けて育った子は、変態になる確率がアップすると、勝手に思っている。現に、私がそうだから。(笑)旦那もね。(笑)

 

 一回だけ、躾として、長男を軽ーく叩いてみたが、長男は、反省するどころか、もっと強く、もっともっと、、、ってすでに変態だった。(笑)

6歳ですよね、、、、、。それからは、こわくて一切体罰はなし。(笑)
 
高学年になると、家族で外食なども拒否された。中学は、2年生はほとんど行かなかった。でも、友達がいたから、立ち直れた。私は、力になれず、何度も何度も担任と話したりすることしかできなかった。
 
学校で、2回窓ガラスを割った。苦笑 先生に頭を下げに行った。わざとじゃなかったんだけど、高い窓ガラス代を二回払った、、、。
 
なんとか公立高校に通い、高校は問題なく卒業。彼女もいたし、充実してただろう。
 
大学受験に失敗した。看護師になりたかったようだが。結局、コンビニのアルバイトに落ち着いている。もっと色んな可能性もあるはずだが。
 
でも、今のところそっとしておいている。義母たちに恩返ししようプロジェクトも始動しようと思う。
 
一番ましな長男の話でした。どこがじゃ。(笑)
 
ステップファミリーの大変さは、また今度。失礼。

 

最近の様子。

 春休み、うるさい次男がいると、出費もかかる。が、学校で頑張ってたから、そのご褒美、と考える甘い私。

 

 私は、睡魔に襲われている。ほんと1日中眠くてふらふらしておる。動画で、目をつぶってダンスをしてみると、身体のどこを使っているかとか、気づくことが多いとか。。うちは、そんな場所ないなー、だれか片づけてー、って私しかいないな。(笑)

 

 大好きダンス講師が、部屋が片付いたら家に来てくれると言っていたので、やる気アップー。でも、眠くてなかなか進まない。(笑)少し寝るのがいいんだと、大好きダンス講師が言ってた。

 

大量の洋服を娘にくれた、娘に合いそうなものばかりだった。ありがとう大好きダンス講師。朝から大好きダンス講師の笑顔で癒される。何回、ブログに大好きダンス講師出てくるのか。(笑)

 

そして、私はヨガへ。何故か、管理を任されている、私、下っ端ですが。。(笑)

 

 

でも、特権があるんですよね。自治会館のカギを開ければ、ヨガの時間まで自由に使える。が、準備が大変なので、そこまでダンスはできない。ふすま外して、雨戸開けて、とか色々あるんでね。

笑) ダンス練習、一応鏡ある。

終わってからも、ちょっと練習。最近、ダンス上手くなったねって噂が流れてるけど(笑)、そんなことないよね。(笑)嘘のつけないEちゃんに言われたときは、本当かな、と思ったが(笑)調子に乗らない。怒笑 

 

ヨガは、ゆるーいですね。何とかのポーズ、とかもやりますが、ストレッチ的なのが多いかな。こないだ、友達に会ったとき、ヨガを始めたと言っていたが、普通にゆっくりのヨガかと思ったら、動きが早くてなんか大変。。あのさ、ヨガの題名のところ、ヨガって書いてあるかと聞く(笑)

友達は、あっ、パワーヨガだった。(笑)(笑)(笑)それだよ、パワーだよ。激しいんだね。(笑)

 

婦人会では、コーラスもあるが、月1回しかないので、なかなか行けない。最初にいった時、来週イベントで歌うと言われ、婦人会の会議みたいので、歌った。代表、むちゃぶりですな。(笑)

 

来月から、違うコーラスにも入ろうかと思っている。去年から誘われてて、やりたかったけど、レベルが高くて、自信ない。でも、コーラスだから、ね。(笑)ミュージカル仲間も何人もいるみたいだし、もちろん、ミュージカル代表もだね。(笑)

 

新しいこと、始めてます。またご報告します。