前回の続きです。

 ミュージカルの練習の後、大好きな振り付けの先生の前で泣いてしまいました。

振り付けA先生、男の子二人、障害児。旦那うつ
病。反抗期真っ最中。

 なのに、時々相談にのってくれます。

 子育ての話です。ダンスちゃんとできてないのに、ミュージカルに全く関係ない話。(笑)


 こないだは、子供たちの話をしました。病院であったこと、次男のかんしゃくがひどい事、娘のこと、吐き出して楽になりました。安心感もあり、泣いたわ。優しすぎるA先生。


A先生のほうが毎日大変なのに、本当に本当に感謝してます。


 早速、教えてもらった医療機関に連絡しました。今月末に相談にいきます。治療の予約は半年待ちだそうですが、とにかく行ってみます。

 昨日は、一日中ミュージカルの稽古でした。

 午前中は、歌とダンス。午後は、ダンス。

 歌は、緊張してないと、昨日みたいに歌えるのに、人が沢山みてると、声がでなくなる。

 旦那に弱音を吐いたら、なんでできないのにやってんの、出たいなら、一番後ろの方で目立たないでやれば。と言われ、逆に燃えたわ。絶対に頑張る。

 昨日は、帰りに旦那にお寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

 帰って、疲れて次男と夕寝。起きて夕御飯作り、食べずにお風呂、その後の記憶なし、また寝たらしい。

 これから、稽古の時間も増えてきますので、体調管理、体力つける、など、頑張っていきます。

 今日は、きたない我が家で、ミュージカル代表のサプライズ誕生日会をします。上手くいくかなぁ。

 とりあえず、部屋片付けます。ではまた。

 


AD
 昨日、今日、と、濃い1日を過ごしております。

 まず昨日。

 次男、娘の心療内科へ行きました。娘は、仕方なく付いてきました。事前に、病院行くよと言ったら、舌打ちしてました。はぁ。


 で、いつものように、娘、次男、私の順で診察。

 子供たちも、結構時間かかってましたね。何を話したのかな。

 私の番、先日受けた心理検査の結果をふまえて、下された病名。。。二人とも、適応障害らしい。発達障害でも、自閉症スペクトラムでもない
。しかも二人とも?またテストを二時間を2回受けろというめちゃめちゃな先生。

 さすがに子供たちも拒否したわ。何回やってると思ってんのよ。極めつけは、またテストをやっても、詳しくわかるかわからない。は??

 旦那に言ったら、病院変えようと言われ、私もそう思った。

 で、今日の話。

 ミュージカルの練習がありました。

 結構、赤ちゃん連れて来るメンバーもいて、癒されてますが、その1人、とてもしっかりしている方がいます。わたしがボーッとしてると、立ち位置ちがう、こっち、とか、指摘してくれるありがたい人。

で、今日は、お子様が大泣きで、少しでもママと離れるとさけぶので、何人かでフォローしてたんですが、無理でした。ママも泣いてた、かわいそうだけど、そこを親子で乗り越えなければならない。もらい泣きしそうだった。


 帰り、なんと、大好きな振り付けの先生と話せた。障害児の母同士、ツナガルものもある。

なんと、私も泣いたわ。優しいしあたたかいし、何でも話せる大切なひと。

ちょっと長いから、何で泣いたかはまた明日以降で。

さよなら。





 
AD

次男の様子。

テーマ:
 

 次男は、剣道部の朝練に行きましたが、あまり気分が乗らないようです。

 朝、なかなか起きないのは、小学生から変わらずで、困ります。

 結局、朝ごはん食べずに出発です。

 自立して欲しいけど、やはり甘い部分はありますから、なかなか難しいです。

 今朝は、鼻血が出かける直前に出てしまい、調子も悪く、かんしゃくもでていたので、学校に行かせるべきか迷いましたが、なんとか学校まで一緒に行きました。

 まだ先生が来ていなかったけど、部員がいたので、中に行かせて私は帰りました。

 が、家に帰るとすぐに電話がかかってきました。

 顧問の先生からでした。鼻血がでているが、練習させていいのかという内容でした。

 鼻血は、しょっちゅう出るので、あとは、調子が悪いので、無理させず、と伝えました。


 鼻血、嘔吐、頭痛、下痢、心臓が痛い、等々これは、心療内科の先生は、精神的な部分があるから、みたいな感じで言われました。

 珍しく、薬を飲みました、相当調子悪かったんだね。


 さっき、次男は帰宅しましたが、すぐに遊びに行きました。友達と約束したそうです。

 今は、支援学級にほぼみんないるみたいで、次男も、支援学級にほぼいて、みんなで授業を受けているようです。

 なので、支援学級の先輩とも仲良くなったらしいです。ちょっと安心しました。


 昨日、ひとり来れなかったんですが、一年生のママたちと、ランチしました。

 ママ友が働いているところにしたので、ケーキサービスしていただきました。美味しかった。パスタも美味しかったー。


 で、色々情報交換しました。大変なのは、うち
だけじゃなかったー。


 他のママも、うちの子は、優等生だね、って言ってくれたんですが、そんなことはありません。

 でも、学校では本当に頑張ってる。

 しかし、支援学級の子供たちは、よいこちゃんばかりです。挨拶してくれて、普通の会話ができる子も多いです。手が不自由な先輩も、明るくて、笑いの多いクラスです。


 ママ友とランチのあと、ちょっといい?と一人のママに止められました。


 進路について、どう考えているのか聞かれました。

 養護学校かも、と言うと、次男のレベルじゃ無理だと言われました。行けるのは、もっと症状がひどい人だと。

 養護学校の分校なら可能性あるかも。ちょっと、出だしが遅れた感じです。他のママたちは、もう進路を調べてるから。

 私は、ネットで少し調べただけ。


 いかん、ちゃんとしろ私。
 
 
AD

休み明け。

テーマ:
 終わりましたねGW。

 うちは、旦那が曆通りの休みではないので、遠出はできませんでした。

 しかも、ミュージカルの練習もあったので、ミュージカル優先の今年でございました。

 次男と、歴史博物館にいきました。

 無料だったんで、しかも、近くのショッピングモールの観覧車の無料券ゲット。


 歴史博物館は、何回か行きましたが、次男は、歴史好きなので、飽きません。

 今回は、ボランティアのガイドさんに、屋上庭園をガイドしてもらいました。次男ご満悦。


 連休中も、ミュージカルの練習でした。旦那は不満そうでしたが、気にしないもん。

 立位置を決めたのですが、なかなか覚えてられなくて、まだ不安。一列目から、後ろへ移動するところが、ヤバい。

 案外、子供のほうが、すぐ覚えますね、羨ましい。

 最初から、出来てるところまで通しでやりました。

 次男、目立つ役なのに、ほとんど覚えてないじゃんか。もー。


 私は、二人で歌うところをやりましたが、相方はお休みでしたので、一人で演じました。なんと、みんなが拍手してくれました。


 歌習ってるの?とか聞かれたり、褒めていただき、嬉しかった。けど、自分では、もっとできると思います。緊張すると、高い声が出にくいので、気をつけます。

 あとは、問題のダンスね。やはりズレてる私。なのに立ち位置は目立つところ。まだまだ頑張らないと。


 今日は、連休あけだから、覚悟してましたが、案の定、具合の悪い次男。久しぶり嘔吐。


 迷いましたが、一緒に学校に行きました。先生に、調子悪い事を話して、帰ってきました。

 部活はどうするのかな?

 今日は、旦那が午後出勤でしたので、外にモーニングを食べに行きました。二人きりは久しぶりで、楽しかったです。

 帰って来て、衣替えも完了しましたが、服少なっ。子供は大きくなりますので、また買わないとです。

 いろんな不安があるのですが、努力は怠らず、乗り越えたいと思います。


  


 

疲れぎみ。

テーマ:
 剣道部に入部した次男。休みも平日もほぼ練習漬け。次男はくたびれています。

 顧問の先生には、ミュージカルの練習があるので、日曜日は行けないと言ってあります。

剣道にミュージカルに頑張っていますよ。歌もダンスも、私より上手いし。

 3年間剣道続けてね、と言うと、とりあえず1年間ね、と弱気な返事。

 まあ、始まったばかりだからね、頑張ってるね。

 私も、ミュージカル代表と、撮影係の方と高級焼き肉に行ったり、楽しいこともあります。

 撮影係の方は、年下だけど、差を感じない、不思議なオーラを放つ方です。一緒にいて楽しくて、でも、ミュージカル練習の時は、あまり話せないから、さみしい。

 LINEで、やけにお互いハートマークが多くて、会いたい、とか、やばい(笑)でも楽しいからいいよね、と話しています。

 ミュージカルの仲間は、みんな良い人たちで、話したりもするけど、仲がいいのは、代表と撮影係の方かなぁ。

 振り付けの、私が尊敬してる方は、最近そっけなくて、私何かしましたかね、って感じだけど、気にしてたらきりがないから、気にしない気にしない。もっとダンス上手くなったら認めてくれるかなと、練習頑張ってる。

 昨日、イベントがあって、見に行ったけど、みんな楽しそうだったなぁ。私は自信なくて出なかった。次男と会場、フリマみたり、うろうろしてたら、撮影係の方が行きなり来た。目立ってたらしい。(笑)あとは、イベント一緒に見た。

 代表の旦那様、ミュージカルの歌を全部作ってる凄い方ですが、かなり気さくな方で、昨日も、てをふってくれたなぁ。

 またミュージカルの話になってましたが、そう、私の頭の中は、ミュージカルの事でいっぱいです。
 
 お金をお客様からいただいての公演ですから、本当に頑張らないとです。

はぁ。

 





復活。

テーマ:
 先日、右膝を負傷した私ですが、やっと治りました。

 ミュージカルの方々には、ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。

 身体が動くって、こんなに嬉しい事なんだと実感しています。

 昨日は、久しぶりに踊りましたが、相変わらずポンコツちゃん(笑)

 ミュージカルのみんなが、足の事気にしてくれて、嬉しかったです。陰で悪口言われてそうだと思ってしまうが、それはないよね、みんないい人だから。信じよう。

 昨日は、歌の先生が来てたので、ソロ曲の練習をしました。

 私が歌うところは、ちょっとですが、セリフもあるので難しいです。一緒に歌う方はベテランだから、なんか恐縮です。

 案の定、ベテランさんは、先生大絶賛、直すところなし。

 私は、声がキレイと言われましたが、ダメ出しもあり、歌は難しいなと実感しました。でも楽しかったです。


 踊り、難しい、ヤバい。

 私って、何でも中途半端、嫌だわ。

 練習終わり、自治会の総会の後の飲み会に参加しました。自治会館の外で飲みました。

 ミュージカル代表とも、色々話せたし、代表の旦那様も優しかった。

 ミュージカルの台本を作っているのは、代表で、歌を作っているのが、旦那さん。夫婦で羨ましいですわ。
 何故か、旦那さんが、私に、ジャズ歌えそうだね、と言われ、戸惑う。

 他にも、みんなほめてくれて、反応に困りました。自治会に貢献してくれたとか、本当に頑張ったね。って言われて、でも、頑張ったなと思いますよ。
 
 もうこの自治会メンバーと集まれないと思うと寂しいです。


 みんなありがとう。

 お久しぶりです。サボりました、、。


 まずは、次男坊が中学に入学しました。支援学級に入りました。同じ小学校から、次男と、あと1人、違う小学校から、3人来ました。

 各学年に5人ずつなので、15人でわいわいやってるみたいです。


 学校では、相変わらず良いこさんみたい。

 そして、部活は、剣道部に入部しました。

 支援学級では、初なのですが、顧問の先生も、色々受け入れてくれそうです。あとは、本人のやる気が、いつまで続くのか、ヒヤヒヤします。


 仮入部を先週して、今日から本入部します。

 足が痛いみたいなので、無理せずやって欲しいです。


 足、と言えば私、大怪我してしまいました。3月31日、ミュージカルの稽古に行く途中、平らな道を歩いていたら、突然ダイナミックに転んで、右膝が切れてしまいました。

 10針縫いまして、まだ痛いのです。ミュージカルは、休んで、日曜日は見学でやってます。申し訳ない。

 精神科の先生は、それは病気のせいだと言います。ダンス上手くできないのも病気せい、病気のせいにしたくないけど、だから、悔しいから頑張る。怪我は、どう気をつけていいのやら。

 ミュージカルでは、みんな優しくて、やっててよかったと思います。

 そして、一番下手くそな私が、センターで踊ったり、ボーカルをやることになったり、嬉しいけど、自信なし。

 でも、期待に応えたい。頑張るよ。だから、もう怪我は嫌だ。


 いろんなありましたが、つらい事ばかりじゃない、私にもできる。もっと自信持っていいのかな。


 怪我が治ったら、ミュージカル仲間と飲みに行く約束してるんで、お酒我慢してます。


 気合いだ。

 

娘よ。

テーマ:
 自治会のお仕事、早めに終わったので、次男とお出かけしました。

 いつもだいたい一緒のところに行きますが、楽しいひとときです。

 中学に入ったら、こんな時間がなくなるのかなぁ、さみしいわ。

 そして、娘。上から目線の発言ばかり。

 パンの袋を閉め忘れたら、パン、ちゃんと閉めてよ。と言われましたが、言い方が生意気。

 自分は、食器棚開けっぱなし、部屋汚い、他の家族のもの食べる。自分に甘い甘い。


 先日、チョコがないと騒いでいましたが、見つけたチョコの文字が読めない娘。Lookだよ。

 
 病院にも行かないし、本当、ずっとこんな
毎日、私は耐えられないよ。


 今の私の救いは、ミュージカル。

 振り付けの先生や、仲間が良い人だらけ。

 ダンスは、一番下手くそだけど、でも、這い上がって頑張ってやるぞ。


 次男と練習したりと、次男はできるやつ。

 相談相手にもなってくれます。

 頑張るぞ。
 ミュージカルの練習が、着々と進んでおります。

 先日の大人レッスンは、次男も付き添い。

 一曲のポディション発表。

 一番下手くそなのに、それなりの場所。

 三列になるところは、2列目、まあ、ずっと2列目なんだけど、意外な良いポディションでした。

 講師も、考えるの大変だよなぁ、と思ってしまいました。

 大人練習の帰りに、大好きな講師を捕えて
育児の相談。

 自分の事で、大変なのに、親身になって答えを見つけてくれます。

 本当良い人だ。

 ダンスは、間違えたら、注意されるけど、怖い怒りかたじゃないので、何故か笑顔がもれる。

 今日は、親子練習でした。まず、遅刻したした。

 場所間違えたわ。文字数がちょっと違うだけで。まったく違う場所に行ってしまいました。

 バスもあまり来ないみたいで、しょうがないからタクシーで行きましたわ。

何人か間違えた人がいて、仲間だと思ってしまった。


 まだ準備体操中だったので、良かったわ。


 次男は、こういうの嫌がるのよね、しっかりしないとな。


 で、親子連れダンス練習開始。

 前回のワークショップでやった、難しい曲を踊ります。

 私は、ほとんど踊れてないけど、なんと、最初の大事なところが、1列目のポディション。


 次男はあまり練習してないくせに、できるんだからくやしいよ。


 大好きな講師に、耳元で呟かれました。もっと頑張らないとポジション変えるよ、みたいな感じでした。


 頑張らないとやばい。次男にも迷惑かけちゃう。


 でも、今の私は強いよ。何言われても、前に進めるから。言われる人によるけどね。


 後半は、5人ずつに別れて、コミュニケーションタイムでした。なんか私の話題が多くて、恥ずかしかったよ。でも楽しかったです。


とりあえず、私は、練習を積み重ねないとだめだ。

講師に、あたたかいメッセージもいただいたので、1列目にしてよかった。って思われるように、本当に頑張ります。


外面はよい?

テーマ:
 先日の、ミュージカル仲間との飲み会、楽しくて、みんな良い人ばかりで、忘れられない日になりました。


 
左隣が、代表の人で、右隣は、練習のとき、いつも話す人でした。

 いつも話す人の隣に、愛する振り付けの方がいました。

 いつも話す人は、なんと、ステップマザーで、子供たちはしょうがいあり。


 またもや同じ境遇だ。


 その人は、酒沢山飲んで酔ってたけど、楽しかった。


 愛する振り付けの方は、今日もあまり話せなかったね、と言われたけど、すこし話せたから良かった。帰りに、寒そうだね、震えてるじゃん、って言いながら、私の上着のチャックを上げてくれて、萌えるわ。(笑)


 多分、子ども扱いされてる、が、うれしい、もっと甘えたい。

 私って、親友以外には、しっかりしてるとおもわれることも多くて、ミュージカル仲間でも、そうかもしれない。振り付けの方以外。



 会うたびに、あなたに役員やって欲しかったと言う、子供会の会長。いやいや本当はポンコツなのよ。

本当頑張ってるね、凄いよ、というミュージカル代表。いやいや本当はポンコツなのよ。


でも、今私、少し頑張ってるかも、やれば私にも、色々できるのかな。

自信なくていつもした向いて歩いてるけど、私は出来るやつなのか。


外面がいいからね。まあ、なんとかなるでしょ。

まだまだ続きありますんで、またね。