冬休み終了。

テーマ:
次男の小学校が始まりました。2学期制なので、通信簿はありません。

ギリギリになって書いた書き初めをもって行きました。



他にも、防災頭巾など荷物が多いので、教室まで行きました、あと、調子が悪かったので、少し遅れてしまいました。


着いたときには、他のママさんたちが帰る頃でした。暖かい言葉、ありがとう。

今月、支援学級の宿泊学習があります。次男は、行きたくないようです。貴重な体験になると思いますので、無事に行って欲しいです。

今日は、私の精神科に行きました。最近、朝が起きれなくて、睡眠薬が効きすぎてるのかと思い、薬を調整してもらいました。

何故か、先生は、私がはたらいていると思っていたらしく、こんなんで働けないわ。

今月も、何かとバタバタしております。

健康第一頑張っていきまっしょい。
AD

新年も、あっという間に時が過ぎていきますね。

 

今年もよろしくお願いします。いつもありがとうございます。

 

お正月は、楽しかったですよ。色んな福袋を買いました。雑貨の福袋はちょっと残念な中身だったけど、それなりに使えそうです。

 

あとは、ケンタッキーの福袋やら、家電の福袋なお、ついでに買ったふくろうの黄色い財布。これは、一目ぼれでした。

 

次男は、エアーガンが最近好きなので、お年玉で購入。家中BB弾の玉が部屋に散らかり、旦那が踏んで大騒ぎ。踏むと痛いんですよね。

 

娘は、久しぶりに一緒に買い物に行きましたが、ちゃっかり欲しいお菓子を買い物かごにいれてました。

 

あ、初詣、次男と行ってきましたよ。4日だったんで、そんなに混んでいませんでした。

 

おみくじ、次男は大吉。私は、一歩届かず、中吉でした。でも、いいこと沢山かいてありましたよ。次男は、大吉で嬉しかったようです。

 

冬休みは、全然勉強もしないし、書初めもやらないので、ほんと困りましたよ。

 

ではでは、皆様にとって、素敵な一年となりますように。今年もよろしくお願いします。

 

 

AD

大晦日。

テーマ:

あー、今年が終わってしまう。お久しぶりです。スマホは次男に占領されてます、毎日、、、。

 

見かねた旦那、クリプレに、タブレットを買ってくれました。

 

他に家には、タブレットと3DSとDSなどなどたくさんあるのですが、娘に占領されています。注してもダです。何様だと思っているのでしょうか。

 

明日は、お年玉をあげますが、ワタシより、お金を持ってる娘、貯金してお菓子などは家からだしてもらう作戦を続行されるのでしょうか。

 

今年は、子供たちに振り回された一年でした。幸い、大きな病気や怪我もありませんでした。

 

娘は。相変わらずのニートさん、でも最近は、家事を手伝ってくれます。非常にありがたい、そんなときは、可愛いわが子、と思います。

 

しかし、次男イジメは許せない、イジメてないと言うが、もしかしてイジメだと思ってないのか。

 

次男は、そのせいでかわからないですが、調子がいまいちです。

 

学校は、遅れて行く事が多くなりました。行きたくないと言っています。ここ何ヶ月だと思います。理由はわかりません。

 

入院したい、病院に行きたい、死にたい。。。。。。私は、その言葉にどう反応したらいいのでしょうか。

 

今通っている児童精神科は、つらい症状を話しても、薬を毎日飲みなさいと促すだけで、なかなか前には進めません。

 

小学校の養護の先生から紹介していただいた病院に変えようと思っています。距離も短くなるし、心理療法でやってくださるみたいなので、期待しています。

 

あと、娘も一緒に診て欲しいと企んでいます。先日、義母が来たときに、娘に病院で診てもらうように言ってくれました。軽く頷いたそうです。

 

来年、頑張ります。

 

今年も、色々お世話になった皆さん、ありがとうございました。

 

幸せな一年でした、来年もよろしくお願いします。

 

 

 

AD

祝12歳

テーマ:
ちょっと過ぎましたが、11日は次男の12歳の誕生日でした。

ちょうどお休みの日でしたので、次男とプレゼントを買いに行きました。

今、次男のマイブームは、ガンプラの組み立てです。

小さいのは、ちょこちょこ買ってあげてますが、誕生日プレゼントは、大きなガンプラ希望ですので、けっこうデカイ、ガンダムを買ってあげました。

帰って来て、プラモデルの箱を見ると、15歳以上と書いてありまして、全然気づかなかったよ。

いきなり、部品を折ってしまうアクシデントもありましたが、なんとか少しずつ仕上がっております。

夕食は、前から次男が行きたがっていた、ラーメンを食べに行きました。

旦那が、忘年会でいなくて、娘は、面倒だと言って行かない。なので、二人でラーメン食べて来ました。

次男は、とんこつのり、私は、黒とんこつ、にしました。

次男、焼きのりだらけのラーメンに感動。完食しました。私は、黒とんこつ、かなり旨い。

ちょっと値段が高いのですが、味は良かったですよ。

二人でデート、楽しかったよ。

最近、学校に行くのが嫌で、遅刻が多かったけど、下級生に、ちょっかい出されたり、嫌なことを言われたりするみたいです。

死にたいとも言う時期もあったり、本当、どうしたらいいのやらと、担任の先生に相談したら、直接次男に、単刀直入に、死にたいってどういう事だと言ったみたいで、私がチクったのバレバレじゃん。

新しい病院探すか。

忘年会。

テーマ:
M-1王者の銀シャリさん、おめでとうございます。

師走ですね。自治会の会議の後、自治会の忘年会に参加しました。



予定より、沢山の人々が来ました。

次男は、お寿司を食べたり、ご機嫌さん。


中学生と、将棋とチェスを楽しんでました。


私は、酎ハイ1本飲んで、後はお茶を飲んでました。

次年度の組長をやってくれる、支援学級のママさん、最近仲良し、一緒にいて落したち着きます。

そして、ミュージカルに誘ってくれたママさん、歌を披露してくれて、和みま。

来年のミュージカルにでる事にした私ですが、何故か、立って挨拶、恥ずかしいわ。

ほとんど皆さん帰ったあと、少人数で、おしゃべりしてました。

ミュージカルに誘ってくれたママさんと、色々話せて楽しかったです。

他にも、キャラが濃い人ばかりで、久しぶりに本気で笑ったわ。

おやじギャグ好きな私は、一人おやじギャグを連発していたおばさまに、はまりまして、思わず、ファンクラブに入っていいですか、と言ってしまいました。いいよー、と言ってました。


あと、引っ越してきて3日目の人が、強烈キャラでした。カラオケ今度行く事になりました。

そして、いつももの静かな私も、面白い人だね、と言われました。どこがだろう。


なんか、若い頃の飲み会を思い出して、本当に楽しかったです。



自治会の組長やってて良かったわ。そして、来年度は、副組長で頑張ります。


来週のイベントも頑張ります。


誕生日。

テーマ:
27日は、娘の誕生日でした。もう19歳です。

見た目は、中学生で、中身は小学生の娘です。

誕生日プレゼントは、ゲームソフト、牧場のやつ。

wiiも壊れてたので、買ってあげました。


ゲームしか楽しみがないなんて、と思うけどねぇ。

家事を手伝ってくれているので、たすかっています。


娘は、病気かなと思っています。なんかおかしいのです。

果たして、娘は素直に心療内科に行ってくれるのでしょうか。



   
自治会のお仕事、公園掃除に行ってきました。

娘も行くと言うので、次男と3人で行きました。

娘は、一人で離れたところで、黙々とごみを集めておりました。

私は、次男とゆったりごみ拾い。


終わると、豚汁とおにぎりが待っていました。

すると、あれ、次男がいない。娘に聞くと、知らない、とのことで、私は、公園の方だなとビビッときたので、行ってみると、泣いている次男が立っていました。

次男曰く、お姉ちゃんに、あっちに行けみたいな事を言われたみたいで、娘に再び聞くと、軽く言っただけだと言うこと。

次男は、くそ真面目で、冗談通じないし、些細な事にも反応して、すぐにいじける。

だから、次男の心を動かすのは大変。私にしかできないかも。

なんとかなだめて、みんなの元へ。

豚汁、娘も次男もおかわりしたけど、残したので、残りは私が飲みました。

食べ終わると、すぐに帰宅。いつも片付けは任せて帰ってしまいます。役員さん方すみません。


娘は、人見知りがないのかな、裏表がないから、誰にでも毒を吐くので、はっきり言うので、次男は、辛いみたいです。


今日、ハッとしたことがありました。

家で、私が座っていると、後ろから抱きしめてきた、、娘でした。

以前、義母にやっていたのを見て、私はまだまだだな、義母のところに連れて行った方が幸せなのかな。と思っていました。


今日、抱きしめてきたとき、ハッとしました。娘もさみしいんだなと。


継母として、娘は認めてくれているのかな。

もっと娘と向き合うことが必要かな。

と、色々考えてしまいました。

そんな娘も、今月で19歳です。


どうなるの娘。応援してるよ。
先日、地域のお祭りで、ワークショップで
練習したダンスを披露しました。

あまりにも下手くそなので、前日まで悩み ましたが、誘ってくれた方が、大丈夫だよ。と言ってくれて、出ることにしました。

自信がないから、旦那すら呼ばなかったのです。

しかし、本番、、体が勝手に踊っていました。間違いは沢山あったけど、波に乗れてる感じでした。

次男も、ほぼできましたね。


楽しかったー。


調子に乗った私、来年のミュージカルに出ようと思います。歌、芝居、ダンス、大変だけど、頑張ります。


どうなるかなぁ。

夢の国。

テーマ:
ちょっと前の話になりますが、TDLに行って来ました。

長男と久しぶりに会いました。あとは、初めて行く次男、旦那、私。のメンバーでした。

久しぶりに行って、本当楽しかったです。

次男は、以前に比べると、落ち着いてきたので、行列にも耐えられるかなと思い、今回連れてきました。やはり、おとなしく行列に並んでいました。

お昼は、私は、昔から、ランドに来たらカレーライスを食べます。昔から大好きです。久しぶりに行ったら、カレーライスの種類変わってた、けど美味しかったです。

あとは、ポップコーンを二種類食べました。チョコとバター醤油、うまし。

食べてばかりではありませんよー。乗り物もたくさん乗りました。次男は、スプラッシュマウンテンが気に入ったようです。

長男は、クールなのであまり話さないけど、元気そうでよかったです。

次男は、本当に楽しそうでした。今回は、合格。ちゃんと並べたね。また行きたいそうです。


あ、お金がない貧乏一家ですが、この日のために貯金してました。

こういう楽しみ、大事ですね。また行きたいな。

寝不足。

テーマ:
次男が、調子を崩してけっこう経ちます。

昨日、違う小児科に行って来ましたが、またもや、何なのかわからず、漢方をもらって帰って来ました。大きな病院でみてもらったらとは言われましたが、とりあえず漢方試してみます。


症状は、嘔吐、頭痛、心臓の痛み、足の裏の痛み、目が急に見えずらくなる、などなど、多い。

かかりつけの、児童精神科にも問い合わせしましたが、薬の副作用ではないから、
こちらではわからないとのこと。


この頃、朝、一緒に教室まで行って、調子が悪くて帰ることが多いんです。


これ以上休ませたくないのが本音ですが、
今朝も、嘔吐、心臓の痛み苦しさがありました。


とりあえず、給食前に迎えに行くことにしました。


こないだ、担任の先生に怒られてしまい、先生恐怖症になりましたが、その日にフォローの電話と、昨日の家への訪問があったから、ちょっと立ち直りましたかね。

一人で考え込まないでと言われました。

支援学級のお母様方が、励ましてくれたりして、ちょっと回復しました。

次男が一番つらいと思いますので、なんとかフォローしたいと思います。


気合いだぁ。