体験。

テーマ:
次男、塾の無料体験をしています。私は外待ちです。

次男次第で、夏期講習をやらせようと思っています。

が、8回行けるか心配。

次男は、6年生ですが、算数と国語は5年生をやっているので、塾も5年生からスタートです。

学校の宿題は、6年生のものなので、次男ちんぷんかんぷん。

学校のママさんに、次男が5年生のものをやっていると言ったら、信じてもらえませんでした。どれだけ良いイメージなんだろう。

夏休みに入って、雨続きで、学校のプールと子供会のラジオ体操ができていません。

プールは、あと一回ですが、どうなることやら。


さあ、塾はどうだったかな、お迎えです。

頑張ったで賞をあげたいと思います。

ではまた。
AD

娘よ。

テーマ:
相変わらずニートな娘、18歳。

たまーに家事を手伝ってくれたりしますが、ほとんど部屋でゲームをしたり、寝たり。

働きたい意志があるみたいなので、月末に、娘連れて、相談に行こうと思います。娘みたいな子たちが相談に行く場所でたす。うまくいきますように。

娘は、ちょっとこれは、という所があります。

例えば、次男と私が出かけてて、途中で雨に降られてびちょびちょになって家に帰ると、笑顔で迎える娘。

期待は全くしてなかったけど、案の定、洗濯物干しっぱなし。濡れたわ。その後お風呂沸かして入ろうと思ったら、娘が入った。おまえは濡れてないだろうが。

次男を使ってる。できなかったら怒る。次男可哀想。

お墓に備えたものは、本当にお墓の中の人が食べてると思っていた。

いつも上から目線。一言言うと3倍にかえってくる。コミュニケーション不足。言っている事がよくわからない。

うまくいかないと泣く。


もっとたくさんあるんですが、また書きます。とりあえず、月末の相談で決まります。気合いだ。


AD

夏休み。

テーマ:
明日から夏休みです。沢山の荷物と帰って来ました。

夏休みに入っても、ラジオ体操に学校のプールがあるので、忙しくなりそうです。


9月に行われる、宿泊学習の説明会に行って来ました。

6年生だけ2泊なんです。山に登ったり、炭焼き体験をしたり、貴重な体験ができそうです。


荷物が沢山なので、少しずつ用意していきたいと思います。


さみしいなぁ。

懇親会もあったのですが、次男の電話攻撃があったので、帰ってきました。

電話に出れなかったので、説明会終わって電話してみると、探しものが見付からないとのこと。帰ってすぐ私が見つけました。

その後、内緒で次男とマックへ。ポテトの、ハニーマスタードが美味しかったです。

夏休みも頑張っていきまっしょい。
AD

個人面談。

テーマ:
旦那と、次男の個人面談に行って来ました。

交流学級と、支援学級の両方の面談でした。

交流学級は、旦那初めてでした。

次男の事をきちんとみていただいています。

交流学級でも、問題なく過ごしているみたいです。

交流学級の子供たちも、ハイタッチしたり、話したり、良い子ばかりです。

ちょっと気になったのは、次男の友達の事。

交流学級で仲が良い友達の話。


その子の名前を出すと、先生は、その子は活発な子なので、次男とは合いません。と言われました。


次男は、その子の事を気に入っていて、勇気をふりしぼり、話したりしているようですが。

可能性はないのでしょうか。ちょっと可哀想です。

ちょっと引っ掛かったまま、支援学級の面談に行きました。

何でも頑張ってしまうので、心配していただいているみたいです。


あまり会話できる子がいないので、遊ぶ子も限りがあります。

最近、その子に、ちょっかいを出されると言われました。

ふざけているのに、次男は、真面目に受け止めてしまうので、そこが先生も心配みたいです。


まあ、学校では頑張ってますので、真面目すぎないようにしたいです。

次男頑張ってます。学校では。笑。

中学校。

テーマ:
次男が行く予定の中学校に、見学に行って来ました。支援学級です。

まあ、小学校の隣り合わせなので、登校距離は変わりません。


小学校を通して、見学を申し込んだのですが、何も言われず、中学校の玄関にも、何も書いてない。

困りながら職員室へ。教頭らしき先生が案内してくれました。教室に着いても、担任の先生は、予約したことを知らなかったみたいでしたが、しっかり見学してきました。

和太鼓の時間でした。一人、泣き叫ぶ子は居たのですが、あとの子は、みんな上手にできていました。泣き叫ぶ子も、泣くのを辞め、太鼓を叩いていました。

生徒は、15人位で、先生は、泣いた子に一人、あと3人いました。皆、若い先生だったです。

雰囲気は、良かったです。見学できて安心。


次男を迎えに行くと、いつもお母さんたちがいて、その中に入って喋るのが楽しいです。


色々な話が聞けて、勉強になりますね。

次男は、一番しっかりしてると言われていますが、本当に、家では別人なんです。まあ、スイッチ入りっぱなしだと大変だもんね。

次男、頑張ってます。

迷います。

テーマ:
近隣の小学校、中学校の支援学級で、交流会がありました。今回は、次回の小学校へ皆を招待しました。

なんと、次男は一人で司会をやりました。


学校では、何でも頑張ってしまうので、先生に司会をやって欲しいと言われて、やると言ったそうです。

司会は大成功、会も盛り上がったそうです。

良かったです。

 お弁当は、サンドイッチにしましたが、量が多かったようです。でも全部食べてくれました。

大きな仕事を終え、迎えに行ったときは、ちょっと疲れていました。家でうまく発散して、夏休みまでもうすぐだから、頑張れ次男。
   
自治会の役員さんに、凄い人が居たんです。

ミュージカルをずっとやってたみたいで、歌がめちゃくちゃ上手い。振り付けも脚本も何でもできます。

そんな尊敬する人に、次男とミュージカルをやらないかと言われました。


昔、役者をやっていた私ですが、大根だったので、不安。でも、チャンスなのかなと思ったり、迷いますね。

どうしようかな。

復活。

テーマ:
やっと、スマホが修理から戻って来ました。

データーは、消えましたが、綺麗になりました。

今度壊れたら、買いかえかなぁ。

一昨日、自治会の懇親会がありました。

次男と一緒でした。沢山あったお寿司を食べて、満足。


何故か、自治会の中でも私は、貴重な存在らしい。頑張ってると言われて、嬉しかったです。

いろんな事があったから、また書きますね。

ではまた。

夜分失礼します。

テーマ:
かなり久しぶりのPCからのアップです。

実は、携帯電話が壊れてしまい、直るまで、借り物の携帯電話です。

バックアップしてない大失態。

ラインもできないし、データが壊れて、、、悲しゅうでございます。

ブログアップも、修理が終わるまで待っていてください。

すみませんが、よろしくお願いします。(=⌒▽⌒=)

しっかり者?。

テーマ:
先日、看護師さんが来てすぐ、学校から電話があり、次男が体調を崩したとのこと。看護師さんと少し話した後、急いで学校へ行きました。


保健室に行くと、少し元気のない次男が座っていました。先生の話しだと、嘔吐したとのこと。熱は、いつもより高いくらいでした。


病院へ連れて行こうと思っていたのですが、娘のせいで行けませんでした。理由はたいしたことないですが。あえて書きません。


様子を見てると、次男は、元気になりました。チャーハンに焼きそばをペロリと食べました。

熱も下がりました。


学校の先生の話だと、給食を、無理して食べたと言っていました。いつも何事にも頑張ってしまうから、疲労がきたのかなぁ。と言われました。

次男は、家に帰ると、やっぱり家は落ち着くなぁ。と言っていました。


学校では、優等生で、支援学級のお母さんたちからも、しっかりしてるね、とかよく言われます。



こないだは、教室に行ったあるお母さんが、他の子たちが、走り回ったり、ふざけている中、次男だけ、椅子にきちんと座り、背筋を伸ばし、真面目に社会の教科書を読んでいたそうです。

どうしたらそんな子に育てられるのか聞かれましたが、、わかりません。

でも、委員会では、動き回る友達を、席に誘導する姿を見て、頑張ってるなあと思いました。


あとは、私が一番大切にしていること、挨拶をきちんとする事。私は、子供の頃は、挨拶ができない最低な子でした。今の娘を見ていると、昔の私を見ているみたいです。挨拶ができない娘。だから、次男にはきちんと挨拶ができる人になって欲しいのです。

次男には、挨拶する事はあたりまえの事、できなかったら、人として恥ずかしい事なんだと、何度も言っています。


だから、次男は、挨拶が出来ています。色々あるけど、次男の頑張りを支えて行きたいです。

無理せず頑張っていきます。