かなり夜分ですみません。 先日、ミュージカルの、今年最後のイベント、幼稚園のバザーにお邪魔しました。徒歩3分なので、時間ギリギリに行ったら、みんな来てて、リハーサルの準備をしていました。

 

二曲披露で、初めに、PTAの曲、やってみたら楽しいんだよ、という代表曲です。二曲目は、ゆるキャラも参加、テーマソングです。

 

で、ミュージカル代表に挨拶したら、とんでもない事を言われた。○○ちゃん、PTAボーカルね。

 

えっ、何て言った?でた、代表のむちゃぶり。(笑)

 

あのー、歌詞が曖昧なんですが、というと大丈夫と、言われました。

 

もう一人が、夏公演で共演したBさんだったから、安心した。で、楽譜を持っていたので貸してもらいました。

 

すぐリハーサルで、バタバタ。代表に、いいんじゃない、と言われなんとか自分を落ち着かせる。

 

ゆるキャラソング、リニューアルして、難しくなったんです。

 

私は、練

。習したんですが、結構あやふやで、でも、みんなそうだった。(笑)

 

女の子が一番できてたので、見ながらやろうということになった。

 

本番まで2時間ちょい、私は、自宅に戻り、洗面所で歌の練習。が、旦那に用事頼まれて、コンビニ行ったりしてたから、少し練習でまた幼稚園へ。

 

 Bさんが、少し練習しようと言ってくれたが、Bさんが見当たらず、練習できず、直前にハモリをやってみたら、出来てて、Bさんも笑顔。

 

いよいよ本番。

 

客席は、満員御礼でした。が、また緊張せず。

 

しかし、マイクの電源を、自分でオンにするのを知らなくて、最初がダメっだったけど、あとはハモリと、Bさんと同じメロディだから、歌詞間違えたけど、なんとかいけたかな。次男に聞いたら、大丈夫だったとい言っていた。

 

ゆるキャラソング、見本の女の子が、ゆるキャラの陰で見えない(笑)

 

仕方なく、記憶をたどって、自分流でやってしまったが、、後で動画を見ると、へなちょこだった。(笑)

 

歌もまたリベンジしたい。歌ってやっぱ好きだな。実は念願だった。(笑)代表ありがとう。

 

ちなみに、代表のむちゃぶりに遭遇したのは、あと一人、Tさん。ただ観客で来たのに、何故かステージに立っていた。(笑)人が足りなかったのでね、Tさん頑張りました。

 

でも、終わって、楽しかったね、また来年ね、と言って自然解散でした。

 

 

来年も、頑張ります。

 

 

で、もう昨日か、先日行われた合唱コンクールの入賞おめでとう会をレストランで行いました。

 

私が言い出しっぺで、9人集めました。代表家族と、ミュージカルで、お母さん役をやったCちゃんと、お子様。あとは、うちの次男と、スペシャルサンクス、師匠(笑) 代表が呼んでみようと言ってくれて、特別ゲスト。(笑)

 

子供たちは、なんとなく仲良く、女の子と男の子に分かれ、写真を撮ったり、ゲームをしたりしていました。

 

代表の長女ちゃんはしっかり者。合唱では、指揮者を務め、結果は金賞。指揮見れなくて残念。

 

Cちゃんの娘さんは、次男と同じクラス、合唱では、伴奏でした。銀賞獲得でした。

 

みんながんばったね。

 

大人たちは、色んな話題で盛り上がった。(笑)

 

Cちゃんが、幼稚園イベントに来てくれたみたいでしたが、私は気づかず。観客はあえて見ないように、二階席を見る、二階席はなかったけど。(笑)で、○○ちゃん、歌うまいから、コーラスやれば、とこれまたむちゃぶり、絵本の読み聞かせもどう?って、、。

 

コーラスは、リハーサルを観ましたが、レベル高い、すごいハーモニーでした。私は上手くないので、無理かも、本音はやりたい(笑)

 

絵本は、声小さいから自信ない、けっこう見掛け倒しで、デブでがっちり体形なので、大きな声が出そうにみえるのかな。実際はしょぼいです。(笑)

 

そして、みんな誤解してる。Cちゃん、代表が、ほんと○○ちゃんは、しっかりしてるよねー。と、言われたが、

 

本当は、しっかりしてない、、(笑)。ばれてる人もいると思うが、もう一度言います、私はしっかりしていません、あしからず(笑)

 

代表は、結構ワイン飲んでたけど、いつもおしゃべりだから、あまり変わらず。。Cちゃんは、下のお子様の塾の迎えで、お酒は飲まず。だが、テンションは、代表と同じ、パワフルで、代表との共通点多すぎ。(笑)

 

車を傷つけた話で、二人とも同じ場所で傷つけてた。偶然すぎ。

 

あっという間に時間は過ぎ、私は、次男を送り、師匠とファミレスで二次会。

 

師匠の苦労話が尽きない。先日の飲み会の時の真実が明らかに。代表はよっぱらってたから、師匠を蹴飛ばしたことも。大声出したことも覚えてなくて、また普通の代表に戻ったから、自然にいつもどうりになったみたいで。私がトイレになだめてくれたから助かったと言っておりましたが、上層部は、心配して大変でしたよ。あ、私は下層部ですが。代表、酒を飲んでも見た目は変わらないのでわかりにくい。

 

 

やはり、代表を筆頭に、個性が強いわ。楽しいひとときでした。こういう時間も大切ですね。

 

興奮して眠れない、、、。

AD

 バタバタしております。最近、二度寝する時間があまりありません。そのほうがいいのかもしれません。

 

先日、ミュージカル上層部が、カラオケイベントへ参加しました。

 

少し遠かったのですが、どうしても観たくて、応募したら、見事席をゲットしました。

 

知ってる人たちは、皆、落選でした、残念。

 

紅白に分かれて競うもので、審査は、観客が行いました。

 

ミュージカル上層部は、紅組の二番目に歌いました。ダンスもかっこよかったです。

 

忙しい中、練習していたことでしょう、とても感動しました。

 

そして、今度は、Tさんという方のバックダンサーもやっていました。

 

ばっちり、きまってましたね。後ろの方々は、Tさんの応援団らしき人達で、名前を何回も呼んでいました。

 

一部が終わって二部のときには、後ろの軍団が消えていました。

 

私と次男の席は、ちょっと後ろだったけど、結構はっきり見えてましたよ。

 

中間発表では、紅組が3点負けていましたが、最終発表では、みごとに紅組優勝しました。

 

審査は、観客が、赤白のうちわを、良かった方の色をステージにかざすと、野鳥の会の方々が、数えてくれるシステムでした。

 

なんか、みんなキラキラしてて、本当、観に来てよかったです。

 

最後に、ステージからミュージカル上層部が気づいて、手を振ってくれて嬉しかったです。

 

こんな素敵な大会が、観れて良かった、楽しかったです。

 

元気をもらいました。

 

 

書くこといっぱいあったんですが、なんかごちゃごちゃしてますので、また考えて書きますね。

 

ミュージカル公演が終わっても、何故か忙しい私。

 

新しいスケジュールに、予定を書いていたら、なんかほとんど埋まってることに気づく。

旦那との時間が減るのはやばいけど。

まあ、ヨガやダンスは、午前中で終わるので、特にこのままでいいと思いますが、友達、叔母に会う約束ハンパないな。(笑)

 

でも、気が紛れるからいいか。

 

今月は、ヨガに行けずでした。夕方、ヨガの婦人会の代表が電話してきてくれました。今月会えなくて残念だわ、みたいな。

 

で、いつだっけな、婦人会の展示会を役所でやりましたが、その時にいた人、婦人会の人たち、あと知らない人もらしいが、私、○○さんに会うにはいつ行けばいいですか?と聞かれることがあったらしい。英語も、あなたと一緒ならやりたいと言っていた人もいたし。代表には、あなたは本当に役に立つ人だと、婦人会の中では高評価らしい、いつの間にか。(笑)ほめ過ぎでしょ。(笑)

 

おだてられ、来月の山登りと、クリスマス会に参加が決まり、喜ぶ代表。高齢な方が多いので、山登りと言っても、ケーブルカーで行くらしく、ほとんど歩かないのかも(笑)私が以前友達と登った山でした。一番簡単な道なのに、結構ハードでした。頂上で食べた、とろろそばは最高でしたね。

 

こないだ、ミュージカル仲間、Sちゃんに、○○山登ったって言ったら、鼻で笑われました。確かに低い山かなあ。今度他の山を一緒に登ることになりました。大丈夫か私。

 

明日はダンスです。こないだ精神科で、あなたは、動きを見て、動く力が普通の人よりも劣ってるから無理、もしどうしてもやりたいときは、紙に書いて覚えるしかない。と再度の通告。先生、私、舞台出たんですけど。(笑)

 

毎日のように、公演のDVDを見る私と次男。私が出てるシーンでは、あ、デブ出てきた、と自虐。(笑)次男もそうだね、と賛同。(笑)

ほんとね、デブは目立つよねー。旦那は、おまえだけ見てるとやばいけど、全体を見てると大丈夫。って失礼だな。(笑)

 

旦那に弱音を吐くと、辞めちまえ、とか、一番後ろの端っこで踊ってろ、とかしか言わないから、余計にだめ人間になってた。

 

でも、いつか見返してやるわ。

 

 

 

 

AD

喧嘩。学校行事。

テーマ:

 金曜日は、ダンスの日でした。大好きな講師が車で連れてってくれました、ありがたいです。方向音痴なのでね。いつもの場所じゃなかったのでね。

 

仲間の、Sちゃんが乗ってました。朝7時ごろ、Sちゃんが、一緒に歩いて行くよ、とLINEが来た(笑)でも、結局Sちゃんも送ってもらった。

 

車内では、先日のイベント打ち上げの話になっていた。代表と師匠が喧嘩してた件。私は席がかなり離れていて、詳しくは見てないけど、代表の大きな声は聞こえた。

 

問題は、夏の公演のDVDの件、師匠は、一人で作業し、飲み会の最後らへんに持ってきたのです。

 

何回も、雑用手伝うと言ってたけど、変な責任感があるのでしょうか。

 

遡って、午前中からのイベントで、元気のない師匠がいた。代表に怒られたと。DVDの件ですか?うん。という感じで、消防士イベントの後に、多分作業に戻ったのかな。

 

 

私は、午後のイベント、で、ゆるきゃらのアテンドの予定で、あ、これ前に書いたかな、ゆるキャラがなかなかこなくて焦った事件ね。これは余談ですが。

 

 

結局、飲み会で喧嘩して、最後に、私が、トイレで口論していた代表と、師匠をなだめて、席に戻しましたが、喧嘩は、初めてじゃないみたいなので、でも、もう仲直りしてますよ。ぶつかり合うって、実はよいことだと聞いたことがあります。

 

娘とうまくいかない日々が続いたとき、叔母が、ぶつかり合ってごらん、と言っていました。その後、娘にきついことを言いましたが、動じない(笑)娘もハートが強いの。

 

師匠、早く娘を使ってください、という感じですが、師匠も色々思うことがあるんでしょうね。力になりたい。

 

ダンス教室は、いつもより少し人数が多かったですが、かなりのパワーが必要ですね。大好き講師のいつもの言葉、やることが大事です。って言うんですが、こないだ鳥肌たった。次男は、ダンスに来たことないし。公演練習のときも言ってなかった気がしたけど。

 

次男が突然、やることが大事です。と私に言ったんです。私は驚いて、どうしたのその言葉、って聞いたら、天から降ってきた。と次男。怖いよー。(笑)

 

余談が多い、このブログ。すみません。(笑)、(笑)が多いです。

 

今日は、授業参観と懇談会でした。学校を開く週間で、月曜日からいつでも見れたけど、今日だけ見ました。

 

若い先生が、一人に、めちゃ怒ってて、ねちねちしてた。くしゃみを人の前でしただけだけどね。

 

全体懇談会と、学年懇談会でした。今月は、宿泊学習があるので、ほとんどその話でした。

 

温かい格好でと言われ、やばい、買いにいかないと。

 

次男、まだたまにおねしょするから、先生に相談したら、男の主任の先生が、夜中にトイレに連れていくと言われました。夜中に起こしたことないんだけどな。ま、なんとかなるか。

 

宿泊を嫌がってるからね、たのしんで欲しいです。

 

今日は、ミュージカル上層部が、カラオケ大会に出るので応援に行きます。頑張って欲しいです。

 

月曜も学校があるんです。今日の振り替えは、来月にあります。次男は文句言ってましたが、今日は頑張ったね、朝も先輩たちと行けたしね。良かったです。

 

AD

 相変わらず、担任の先生が迎えに来るVIP待遇。たまに、先輩たちと行けるが、一人では行けない。帰りは自分で帰ってくるのに。なんで?

 

おかげで、毎日遅刻、先生も忙しいから、早くは来れないし、全然起きない次男、ほんと大変。今日は、朝ご飯のパンケーキをちょっと食べてくれました。良かった。本当は、味噌汁、ごはん、おかず、を食べて欲しいけど、今のところ無理だ。

 

で、今日は旦那と出かけました。旦那の仕事場の少し先に、立派なレストランがあるんですが、サラダモーニングが美味しいんですよ。ワンプレートで、色んなサラダがたくさんのってます。ピクルスや、かぼちゃサラダなど、種類多い。それに、食パン半分とオリーブオイルがついてきて、コーヒーのんで、お腹いっぱいだ。

 

スーパーの野菜がまた値上がりしてしまいましたので、その分たくさん食べました。あとは買い物で終わった。一週間分食料をとおやつを買いましたが、隠しててもばれるお菓子、すぐなくなる。まったく。

 

あ、また脱線(笑)

 

 

精神科、ストレスね。次男の合唱祭と精神科が重なって、合唱祭をとった私。今日は病院へ行きました。こないだ書いたかな、頭の中が、めまいみたいにふらふらしてると。先生は、薬のせいと、過度のストレスだと言っていましたが、妄想の症状もひどいのに、何故か薬を減らされた。薬のやりとりで終わってしまう診察。一生薬を飲み続けるのかと思うと、消えたくなる。

 

あと、大事なことを忘れたり、物をなくしたり、言われたことを忘れたり、などが強くなってきている。

 

これが、題名のママ友。に繋がるのですが、仲が良いママ友と話してて、精神手帳の次男の期限が切れてた、だから交通パスがなくて、など、締め切りが過ぎたと言うと、それやばいよ。とママ友。通知こなかったの?と言われ、覚えがない。そういう関係の手紙などは、旦那に渡してしまうので、中身を見てない。こないだ、学校見学に一緒に行った時も、バスの時間かなりギリギリに着いた、二度寝した。と言うと、はぁ?寝てたの?と冷たい視線。仲はいいけど、結構はっきり言われるからね、いくら芯が強くても、言われ過ぎると。いつかおかしくなる、と思った。私は、ママ友と言う存在は、深い関係にはしない、何故かはわからないけど。

 

でも、ミュージカル仲間と、学生時代の友達と、仕事が一緒だった友達は、すんなり受け止められた。

 

そして、最近やらかしたのは、大事な約束を忘れてること。

 

病院の予約、訪問看護の時間、友達との約束、今頼まれたこと、相手が話したこと。など、すぐ忘れるようになった。

 

精神科の先生は、ストレスと薬のせい、でまとめてしまうから、本当嫌だよ。

 

昔、違うところに住んでいたとき、精神科だけど、薬より、心理療法などに力をいれているところで、箱庭療法などもあると言われ、楽しみだったけど、旦那の転職が決まり、行けなくなった。次男も診てもらえるよていだったので、残念だった。

 

 

最近、イライラして、またいつの間にか、夜中に何かを食べてた、覚えてなくて、朝、ごみが散らかってて、旦那にバレるのがおち。

 

イライラ止めの薬はあるが、飲むと、副作用がつらいから、飲んでない。

 

調子が悪いって、どうすれば伝わるんだろう。

 

娘の、大学病院の予約が取れました。そうだ、その事。大学病院は、キャンセルを何回かするとアウトなので、気を付けようと思ったが、なんかもやもやする。と思って、友達に連絡したら、こないだ色々決めたのにひどいー。やはり、予定があったのだ。

 

ちょっとめまいしてきたので、寝ますね。また明日書きます。

 

ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

かなり夜分すみません。長文です。

 

一昨日、お祭りイベントがありました。午前中は、消防の事、消防団員さんたちの説明、演技。そこで、夏のミュージカルで、消防士役だった次男たちが歌、踊りを披露しました。次男の声が低くて合ってなくて、声変わり?じゃなくて、ただの下手くそか、私も人の事言えず。(笑)

 

練習のとき、ほんとやばくて、みんな暗い(笑)でも、本番は良かった。

 

消防団との演技に挑戦しました。練習よりは良かったかな、棒読み、これも人の事言えず(笑)消防団の方々がリードしてくれました。女性の方々なんですよ。講習を受けて、資格を取ったみたいです、やってみたいな。

 

そして、最後に、プロレスラーの有名な方がいらっしゃいました。

強いオーラでした。私写真下手くそだ。

 

 

午前中のイベントが終わり、男の子たちと、マックで昼食をしました。普段食べない、高いセットを購入。ダブルチーズバーガー久しぶりのご対面。

 

午後は、ミュージカル仲間が、何曲か踊りました。私は最後の、ゆるキャラのアテンドの予定で、みんなが踊っている間は、更衣室で待機。実は、ハプニング中でした。

 

ゆるキャラが来ない。苦笑

 

どうしよう、ゆるキャラからは、間に合わないかもしれない。と連絡が来た。

 

ミュージカル代表も焦り、もしもの時のお願いを私にされました。(笑)私も覚悟を決め、支度をしていたら、ゆるキャラがギリギリで来たー。あ。大人の事情なので、詳しくは書けませんのであしからず。

 

予定通り、ゆるキャラのテーマが出来ました。私は、端で待機していて、終わったらまたアテンドでした。

 

無事に終わりました。皆さんお疲れさまでした。

 

最近、変な汗出すぎ。

 

大好きなダンス講師の合気道も見れて、良かったです。かっこよかった、お疲れ様でした。他の会場と掛け持ちの人もちらほらでしたね。

 

終わったあと、講師たちが、今度出るイベントの練習をしていました。かっこよかったです。

 

来週のイベントは、抽選で当たったので、応援に行きます。はずれた人が多くて、びっくり、ほとんど当たると思ってたのに。みんなの分も、応援しないと。頑張ってください。

 

夕方、イベント出てないのに、打ち上げだけ出る奴いるよねー。

 

私だよ‼(笑)

 

歌うま少年の乾杯の音頭で、飲み会開始。

 

右隣は、努力家で、おしゃべり上手のKちゃん。酔っぱらうとやばいの知ってるから、隣キープ。

 

左は、代表の末っ子ちゃん、代表は色々移動。

 

真向いが、公演の時に、介護士の歌を一緒にうたった、Bさん。一緒にいると安心するわ。

 

そして、右斜め前は、すいません、過去記事で登場、張り付け方わからないから、探してください。(笑)

 

ダイエット番組で優勝したEちゃん。いつも、そっけない態度だから、嫌われてると思っていたが、そう思っているのは、私だけではなかったらしい。(笑)

 

物事をはっきりいう人、Eちゃんは、何でもできる、歌も芝居も踊りも、覚えるの楽しい。って言ってたからね、さすが最年少。

 

でも、話すと結構話してくれました。で、私に、Eちゃんが、この中で一番面白いのは私だと聞いたそうです。誰だそんな事言ったのはー(笑)

 

私は真面目だから、と返すと、じゃ、面白い話して、とムチャぶりEちゃん。(笑)余計な事べらべら喋ってしまった、お酒のせいね、(笑)

 

(笑)多くてすみません、(笑)

 

飲み物、食べ物が遅くて、接客も最悪だったので、Eちゃんがきれた。店員に、さっきから態度悪いよ、気を付けて。と喝を入れました。

 

そしたら、Eちゃんの飲み物だけ来るの早くてうけたよ(笑)

 

今度Eちゃんと遊ぼうかな。はっきりいう人って憧れるんだよな。

 

それからは、最初に紹介したKちゃんが酔っぱらってしまい、いつものことだけど。Kちゃん帰ってこないとBさん。急いでトイレに言って、Kちゃんを呼ぶと、大丈夫だよ、とKちゃん。少しして帰ってきました。よかった。

 

知らない間にたくさん飲んでたらしい。

 

師匠、終わりごろ到着。DVDの準備、ひとりでやったんですよ。もう、手伝うのにと言ったが、師匠のプライドは半端ないわ、あまり言い過ぎないように、楽しくいきましょうかね。

 

で、DVD、あ、夏にやったミュージカルの公演のDVDです。

 

一人ずつ配ってくれました。師匠、お疲れ様。師匠とは、撮影係の師匠です。

 

で、Kちゃんが寝てしまい、娘ちゃんにDVDを渡しました。で、途中で帰ったけど、大丈夫かな。

 

そして、色んな人と話できました。できない人もいたけど。まあしょうがないか。

 

次男が、具合い悪くなってしまい、廊下でしばしたたずんでました。

 

しばらくして、戻りました。デザートの白玉が来てたので、それを気に入った次男、白玉6個食べた。

 

あっという間に、飲み会も終わりました。

 

書き忘れたのは、また書きますね。

 

 

続きがあって、もうちょっと、お付き合いください。子供たちと、1時間だけカラオケ。みんなかわいい。

 

カラオケの後、タクシーで、代表家、振り付け講師Mさん、うち。で分かれて無事帰宅。

 

振り付け講師Mさんは、隣のマンションなのです。

 

 

しっかりしてるMさんですが、時々面白い。

 

Mさんが、うちの住んでるマンションと今のマンションと迷ったんだよね。でも、ペットが飼えるから今のところにしたんだよね。と語る。

 

 

どんなペット飼ってるのかと聞いてみたら、

 

 

飼ってないよ。と一言。

 

 

えーーーーーー、(笑)(笑)(笑)

 

 

 

楽しいMさんでした。昨日、もう一昨日か、お誕生日だったので、なにか考えないと。

 

 

今週も忙しいけど、ファイト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり長文ですので、お時間あるときに覗いてくださいね。

 

11月になりましたね、あっという間ですね、今月で20歳を迎える娘、後半に娘の事を書きますね。

 

次男の合唱コンクールが、電車でちょっと離れたところで行われました。私の精神科の予約とかぶり、迷ったけど、病院は断念。薬はなんとか前のやつが1週間分あったので、なんとか、でも、来週は、予約がいっぱいで、これは覚悟してたけど、とりあえず待ってればいつか診察してくれるらしいので、病院は来週。

 

1年生のママ友二人と合流し、一緒に会場へ行きました。子供たちは、友達と待ち合わせて行ったり、学校集合でも可。次男は、はっきりせず、結局、駅集合で、先生と駅組で出発。支援級は、毎回、こうやって、自分で行き方を決めるんです。その目的は、自立。高校は、遠いところが多いから、今のうちに電車やバスに慣れようということですね。

 

支援級の保護者は、そんなにいなかった。子供たちの席の近くに専用の席を作ってくれてた、ありがたい。

 

最初は一年生の合唱。学年合唱の後、クラスごとに発表。うちもだけど、今は、交流級に行ってません。先日の体育祭の長縄のとき以来です。

 

交流級の子たちは、本番の2か月前から、練習を始めていました。支援級の子たちは、もう全体的に出来上がってるクラスの練習へいきなり参加なんです。二週間前です。心配でした。毎日放課後も合唱でした。家でも練習してました。ミュージカルの消防士の歌も、そのくらい練習しろ、と思ったが、放置。(笑)

 

本番、6クラスとも上手で、声変わりしてない男子のハーモニーがたまらない。次男は、6番目だった。一番いいんじゃないかな、と親バカ。

 

直前まで、次男のクラスが優勝候補だったのです。

 

最初に歌った、熱心なお母さんのお子様、学校では話せません。が、口パクでしたが、口パクとは思えない、身体を揺らしながら頑張ってた。

 

1年生で一番仲良しくん、頑張ってた。緊張してるかなと思いながら見てた。

 

次男、1年生のトリを務めました。ミュージカルの舞台に一緒に出た子が同じクラスで、しかも伴奏を見事にやりきりました。

 

二年生の合唱が見れなくて、入れ替え制だったから。ミュージカル代表の長女さん、指揮で頑張ったみたいです。

 

私たちは、ランチへ行きました。パン食べ放題だから食べ過ぎた。

 

慌ただしく、再び会場へ。3年生も聞けました。やはり、うまい。なんだっけ、タイトル知らないけど、ソロが5人くらいいて、めちゃ上手い。この歌歌いたいと思ってしまった笑

 

支援級の和太鼓を最後に披露。なかなか上手にできました。

 

太鼓運んだけど、かなり重いね。って最近同じこと言ったなw

 

結果発表、各学年、金賞、銀賞が一クラスずつです。

 

3年生は金の代わりに、大賞。

 

結果、次男のクラス。

 

 

 

 

 

銀賞ゲット。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのに、次男は納得いかない様子。金賞とれなくて悔しい、と言っておりました。私は、その言葉を聞いて、何故か嬉しかったんです。昔から競争心がない子で、マイペースのおっとりさん。順位がつくもの、とくに運動会でも、ビリが当たり前というか、走りも本気で走ってなくて、悔しい思いがなかったんです。

 

変わったのは、やはり中学に入ってからかな、走り方も明らかに違うし、練習もするようになって、毎朝のマラソンも頑張ってるし。たぶんマラソンのおかげなのかな、毎日、個別級だけ朝マラソンがあるんです。で、何周走ったか数えてくれるので、他の子より少なかったら、悔しいと言ってました。

 

競争心が芽生えてくれたので、合唱コンクールでも、悔しい思いが出たんですね。周りから見ると、当たり前のことだけど、ほんとゆっくり成長してる次男、一つ階段を登りました。

 

それで、ミュージカル代表の長女さんのクラス、見事に金賞でした

。おめでとう。

 

ミュージカル代表家族と、ミュージカルでお母さん役が好評だったお母さん、伴奏をやってくれた素敵なお子様家族とで、お祝い会をやることになりました。多分私が言い出した?(笑)

 

初めての合唱コンクール、頑張りました。

 

すみません、分けずに続けて書いちゃいます。

 

昨日、娘の新しい病院へ行きました。旦那が送り迎えしてくれて良かったです。

 

小さなクリニックでしたが、役所の人から紹介していただいたので、大丈夫だと思って行きました。

 

娘が、私がいてもいいと言うので、一緒に診察。まず娘と先生が話しました。

 

言葉がキレイな先生で上品なお言葉。なんで学校に行かなくなったの、とか、これからどうしたい?とか、そういう話はできず、しかも無言のまま、まともに答えられたのは、ゲームの話のみ。わかりません。って言わないから、先生もしばし無言。

 

で、次は私と話しました。娘は、診察が終わり。変なテンションになっていて、フーとか言ったり、私の周りをちょろちょろしたり、先生と話してるのに、全く違う話をしてきたり、もう、小学生みたいな奴です。

 

で、先生との会話。これだけじゃ判断は難しいが、自閉症による適応障害だと思います。と言われました。やはり病気には変わらないらしい。

 

今月20歳になるので、いずれは障がい年金を申請したいと伝えると、ここでは年金用の診断書が書けないと言われました。

 

私は、小さなクリニックで昔、診断書書いてくれたのになあ。心理士?誰か忘れてるけど、誰か先生の他にいないとダメらしい。

 

困った。大きな病院を紹介され、終わってしまいました。娘は、なんか先生を気に入ったみたいなんだけど、薬物療法推進の病院あったので、ちょっと難しいかな、と思った。

 

とりあえず、大きな病院へ連絡してみます。ちょと歩くんだよな。次男が以前、救急車で運ばれた病院です。

 

娘は嫌がってますが、前に進みたいので、何とか病院には行かせたいです。

 

育てにくい子供たち、、。。いやいや私より苦労してる人沢山いるからね。

 

亡き祖母がしょっちゅう言っていた言葉、ケセラセラ、なるようになる。苦労したけど時間がたてば、良い思い出になる、と言ってくれていました。

 

ケセラセラ、大丈夫、今までいろんな事を乗り越えているからね。試練が多いけど、きっと大丈夫、大丈夫。

 

明日はお祭りイベント、楽しみましょう。ってメインイベントには出ないけど。補佐頑張ります。一人子供を預からなくてはならないのでね。

 

 

 

 

 

 

 

寒いです。あいにくの雨で。ハロウィンイベントが中止になりました。残念。

 

昨日は、次男の通う中学校で、お祭りでした。PTAの方々や部活の保護者様がたが、色んな食べ物を販売してました。

 

結構食べましたよ。じゃがバター、チョコバナナ、カレー、うどん、などなど。

 

ミュージカルの代表は、体育館での発表の司会でした。何度見ても、上手いから好き。

 

で、師匠とゆるキャラ応援団の一人に会い、ゆっくり話したかったけど、次男の付き添いへ。娘は、師匠にお願いした。午後、パソコン部の次に次男たちが、和太鼓の発表でした。太鼓重かったわ。

 

和太鼓、みんな頑張ってて、上手でしたよ。1年生は、小さい赤い太鼓を叩いていましたが、次男だけ、中太鼓で頑張ってました。先生が抜擢してくれたようです。

 

みんな上手でした。

 

明後日の、合唱コンクールでも披露してくれるようです。

 

帰りに、お世話になってる先輩のお母さまに声をかけられました。若いお母さん。赤ちゃんもいるんですよ。いつもお世話になりすぎてまして、お互い頭ばかり下げる(笑)

 

そう、その先輩と、もう一人、これまたお世話になってる先輩が、司会のミュージカル代表に、終わった後のインタビューに答えてましたが、支援学級の子たちには、難しい質問で、お母さま方も笑ってました。なんとか代表がまとめてくれました。

 

吹奏楽部の素晴らしい演奏を聞いて帰りました。

 

帰り、教室で、卒業生と次男が話していたので、待っていました。去年、学校見学行った時、一番目立ってた子でした。しっかりしてる子です。私もいつの間にか会話に加わってた。(笑)

 

高校どこに行ってるの?と聞くと○○○支援学校です。と返ってきた。こんなにしっかりしてるのに支援学校なんだ、と思った。まあ、そういう子が支援学級には、沢山いるんだよね。

 

こないだの、絵画教室のBBQで、小学校から同じの、1年生S君。学校では絶対に話さない子ですが、車内で、普通に喋ってました。凄い、可愛い声だ。次男と、目で会話、刺激しないように黙ってました。これが学校で話せれば、普通学級でいける子だと思うけど。小学校の時は、5年生まで普通学級にいて、6年生から支援学級。

 

一人息子で、両親に溺愛されてて、家族といるときは、にこにこ笑顔。やはり、甘やかしてしまうのだとか。

 

私も、次男に甘やかしてると、旦那に散々言われていますが、旦那が厳しいから、私はフォローしないとだよね。

 

金曜日、次男が11月3日のイベントに、消防士役で出ます。その練習に行って来ました。台本があって、セリフの練習でした。

 

何故か、私が芝居の手伝い、サッカーをみんなでしてたら、私(本番は本物の方がやります。)が倒れる。苦しい、胸が痛いと言いながら、最後は、息を取り戻す。ほんの一場面なんだけど、次男の演技が最悪(笑)大根だったよ。どこが痛いの?とか簡単のにしてくれたけど、笑いながらやるし。。あとで聞くと私のせいだったらしい。声が違うから面白かったと。苦しいときに普通の声は出さないでしょまったく。ミュージカル代表には、いいねと言われたが。

 

代表のむちゃぶりでたー。(笑)でも嫌ではないので、何でもやりますと言ってある(笑)不安を残しながら、練習終了。次男、しっかりね。

 

帰ろうと思ったら、次男が、見たいから帰らないと言う。ミュージカルのワークショップが始まるので、見たいらしく、代表に、見ててもいいですか、と聞いたら、いいよ、帰り送ってあげるから、といわれました。行きも電話してくれたらしいが、気づかずすみません。雨だったんでね、気を使ってくれました。で、ゆるきゃらのテーマのダンスが新しくなるから、そこだけ加わってくれる?と言われました。

 

端っこの目立たないところにいたはずが、話しかけられる度多い(笑)

 

歌うま少年のお母さま以外は、経験者だから、みんなうまかった。歌うま少年のお母さまも踊れてた。私より全然いいよ。

 

私はね、もうダメダメで、ダンスとはなにか、と調べだしたり(笑)ダンスチャンネルは相変わらず見てるが、ダンスが体の中に入ってこなくなってしまって、あと一人ぐらいめちゃくちゃ下手な人いたら頑張れるのに、と余計なことを考える。(笑)

 

最後に、ゆるキャラのダンス、私も後ろのほうで参加。ゆるきゃら応援団なので、これは必須。でも、難しい。やっぱり一人浮いてる。やばい。

 

不安なまま終了。講師に振りを聞いても、すぐ忘れるからね。

 

レッスン後、大好き講師に、イベント何ででないのか聞かれたけど、なんでだろう、期限がいつの間にか切れてて、みたいに言ったら、ちょっとー。みたいな感じでした。これは、メンバーにもかなり突っ込まれた。知ってる曲だったから、出ていいのか迷っててそのままになってた。大好き講師、お気遣いありがとうございました。私って、ほんと適当な人間だな、とつくづく思う。

 

でも、その日の打ち上げの飲み会には出る。最悪な人だよほんと(笑)今度から、イベントも頑張ります。

 

来月、幼稚園イベントには出ます。あのー、ゆるきゃらダンスは踊るんですよね、と代表に聞く。踊ってもらうよ、とのことで、特訓必要ですな。

 

今日は、次男が学校を休みました。数日前、学校でお尻から転んでしまい、尾てい骨がずっと痛いと言っていたので、整形外科に行きました。初めてのところでした。混んでました。先生はそっけなかったけど、しょうがないよね。

 

レントゲンの結果は、お尻の骨は何ともない、打ち身ですね、湿布と飲み薬だしときますとのこと。

 

もう一つ、背骨が少し曲がっているので、これは毎月通うみたいです。脊椎側彎症です。

 

明後日、娘の新しい病院へ行くのですが、娘に言ったら、嫌だ。と言っていました、あきらかにおかしいところあるんだよねー。だれかに説得してもらおうかな。たぶん、自分は病気じゃないと思ってるから、本当にそうじゃないならそれでいいけどさ、もう一度頑張って欲しい。娘はやはり手強い。自分のことしか見えてないからね。

トイレに、生理用品のごみが散乱してたり、ちゃんと包んでないし、

 

洗濯物、たたんでくれるのは助かるけど、乾いていないびちょびちょのやつもたたむから、二度手間。気づくはずだけど。

 

最後に、こないだ焦った話、私は、旦那が稼いでくれてるから生活できると、敬う心も忘れない、次男にも伝わっている。が、娘には伝わってない部分もある。

 

マックに行ったとき、旦那が、高いハンバーガーを頼んだ。私と次男は、100円のハンバーガーでいいと言った。旦那が、お前は?と娘に聞くと、たじたじとハン、、バーガー?と答える娘、他の食べたかったのまるわかり。でも、突っ込めなくて、ハンバーガーを買った。

 

旦那が、品物を持ってきたとき、娘が、「おまえだけずるい」と旦那に言ったんです。変な汗出ました。旦那は、やはり、キレて、結局高いハンバーガーを、旦那が半分娘にあげてましたが、ちょっとそれやばいよね。色々わかってないよね。

 

やはり、娘が一番大変だ。

 

世間にもまれたほうがいいと思う。家事を手伝ってくれて助かってるけど、娘がやりたいときにやってる。料理は、ほとんどやらなくなり、やっても、途中でどこかに行ったりする。いつできる?品物あるのに、今日のご飯何?って聞くし。できたら一人で先に食べるしね。ごはんは、自分のだけよそってます。周りのことは考えない、娘よ、多分、この先苦労するけど、しょうがないよ。

 

大人になってわかること、たくさんあるからね。乗り越えるんだよ。

 

明日は、次男の合唱コンクールです。普通学級の保護者は、抽選みたいだけど、支援学級は、みんな座れる、VIP待遇に感謝。次男、頑張ってたから、終わったらほめてつかわす。

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若いっていいね。

テーマ:

夜分すみません。 先日、ミュージカル仲間のAちゃんと会いました。公演の時、最後の曲の最初を二人で歌った仲で、自然に仲良くなりました。私より8歳下なのです。

 

下のお子様はまだ小さいので、いつも一緒で、大変そうですが、頑張ってます。

 

レストランで食事しました。ちょっとお子様が愚図ってしまいましたが、しょうがないよね。

 

色んな話したけど、話が合うし、しっかりしてる。私が精神年齢が低いのか、彼女が凄いのか。

 

ダンスも、下手くそだと言っていたが、全然踊れてた。昔、学校のテストで、やばい、勉強してない、とか言っておいて100点とる人いたんですよ。それと同じ。下手くそのレベルが違うよね。

 

Aちゃんは、Eちゃんの紹介で、途中で入ってきたけど、すぐになじんでた。Eちゃんは、テレビのダイエット番組で優勝したつわもの。ダンスも歌も上手い。物事をはっきり言う子だけど、Aちゃんより

1つ年下、でもしっかりしてるよ。

 

うろ覚えなのですが、一緒にダンスの練習したときに、Eちゃんに下手くそって言われたような(笑)すぐ忘れるから、そう言われても納得するだけで、傷つかなかったと思う。普段旦那に嫌なこと沢山言われてるから、大丈夫。、下手くそなのは充分わかってます。友達にも家族にも言われてます。ほんと、やばくて、本番直前までダメダメだった。よさこいが一番苦手。

 

えっと、脱線した(笑)

 

私よりしっかりしてるAちゃん、レストランで、なんか顔色変わったから、どうしたのか聞くと、財布忘れました。(笑)免許も置いてきました(笑)とAちゃん(笑)幸い、Aちゃんの家の近くだったから、何事もなく大丈夫でした。不謹慎だけど、笑った。

 

私も最近同じことしたんですよ。やばかった。

 

 

で、Aちゃんのお家にお邪魔しました。綺麗なマンションで、セキュリティがしっかりしていました。ローンで購入。凄い。綺麗だった。うちは汚いからね、ガチで。また色々話しました。

 

凄いなと思ったのは、引っ越しを何回もしてる、のはうちと同じ。

違うのは、子供中心に考えていること。待機児童問題、近くの保育園に入れない。じゃあ、保育園が空いている地域に引っ越そうということになったそうです、旦那さんの仕事は二の次、でもしっかり働いてる。

 

うちの場合、旦那優先。仕事が嫌になり、引っ越すパターンでした。でも、次男は、引っ越しが嫌だと一度も言ったことがありませんでした。でも、大変だったよね。でも、私も引っ越しは平気だった。でも、今はしたくない。

 

 

あー、楽しかった。上のお子様も帰ってきたので、退散。上のお子様、ダンスを習ってる、私と同じ講師。ちょっと話したんですが、講師の振りを見れば、だいたいすぐ覚えられるって言ってました。羨ましい限りです。でも、一番は、ダンスが好きということ。私がみていると、合間合間にダンスしてました。努力も忘れない。習い事は4つもしているらしい。将来有望だ。

 

Aちゃんありがとう、楽しかったよ。最後に、話した笑える話があるんですが、

 

まだミュージカルの本番前で、Aちゃんと、うちで歌の練習をしたときの話です。下のお子様のご飯で、プチトマトを切ってといわれて

、5等分に切ってと言われた気がして、どうしようと思った(笑)そしたら、5個を半分に切ってと言う意味だったらしく、なんか笑った、プチトマトを5等分にできる方いらっしゃいますか(笑)

 

 

あぁ、楽しかった。次はだれと会おうかなー。

 

夜分遅くに失礼致します。 昨日は、台風警報のおかげで、学校が休みになった次男。天気は、台風も直撃せず、雨も降らずでした。なので、出かけた人も多数いたみたいですが、うちは、家にいなくてはとなんとなく思って、家で過ごしました。

 

次男が起きなかったので、私も隣で二度寝。働いて頑張ってる方すみません。少しでも寝ると、身体が少しすっきりします。薬を減らしたせいなのか、なんか、頭の中が、ふらふらしてて、めまいなのかな、なんか脳内の異変を感じる。今のところ、生活には支障がないので、月末の通院まで様子をみています。

 

今日、やはり起きない次男。友達が来てくれても、起きれない。なので、最近は、来てくれる先輩たちに、先に行ってと、誤りのLINEをしています。次男になりすましている、お許しを。(笑)

 

そして、担任にメールして、迎えに来てくれています。担任は、目の前で吐いても動じない。私も、嘘の嘔吐だと見極めている。直前に、水を持ってこいと言われ、渡した。普段はお茶しか飲まない、この時点でわかった。トイレの中で水を口に含ませ、トイレから出てきて、口の中の水を吐いた。水と胃液の違いはわかるから、思いっきり水を吐いたが、バレていた。

 

やはり、中身は小学生である。で、強制登校。

 

一時間目は休ませてくれたみたいで、二時間目からちゃんと授業を受けていたらしい。

 

いつまで続くのこの戦い。できないことが多すぎて、ほんと嫌になる。ストレスも溜まるわ。

 

 

前置き長っ。(笑)

 

輝いてる人。でしたね。

 

今日は、午前中、いつもダンスしている建物のロビーで、ある人とお話の約束をしておりました。コーヒー100円で飲めるの知らなかったです。

 

次男のおかげで、待ち合わせを30分遅らせましたが、相手も、助かったらしい。朝は大変ですよね。

 

で、お仕事がお休みなのにわざわざ来てくれた方。

 

ミュージカルの演出助手という、素晴らしい肩書を持ってる方です。

 

私に会うと、いつも笑顔で挨拶してくれて、困ってるといつも助けてくれる大切な人。

 

ダンスの練習で会うけど、落ち着いて話したことがなくて、でもなんか人生のヒントをもらえる人だな、と思っていて、この機会を作りました。

 

こうやって誘われるの初めてで、嬉しいとおっしゃっておりました。

 

子供のこと、家族のこと、ミュージカルの事、など色々話せました。

 

すごい努力家の人で、周りからは、なんでもできると思われがちですが、実際は違うと言ってました。

 

料理も、自分の食べたいものを作ってるらしく、それいい、と思った。うちは、旦那はなんでも食べてくれるけど、しょっぱい味噌汁の時も飲んでくれたけど、身体によくないですよね、、、、。

 

子供たちは、自分が食べたくないものは食べません。

 

昨日は、ししゃもとちくわの磯辺揚げ、たこ焼きの粉でやったら美味しかった。あと、豆腐のグラタンとポテトのベーコン巻きなど。

 

ちくわは食べていたが、ししゃもは残った。お弁当に入れてやったわ(笑)

 

豆腐のグラタンは、旦那が美味しいと珍しく言ったが、子供たちは食べなかった。娘は、おかずを一通りみて、食べたくないときは、勝手に納豆ご飯とかを食べてますね。

 

演出助手も、同じ感じみたいです。いただきますの後に、すぐ、ふりかけ頂戴と言われる日もあると。

 

完ぺきな人だと思ってたが、違う一面もあったんですね。

 

すごい色々語ってくれて、なんか聞くのも嬉しかった。

 

私は、あまりしゃべらないイメージみたいですが、一対一だと、結構喋るかな、人が多いと、話しを聞くのが優先になるし、聞いてるのが好きだから、あまり喋らないかもですね。遠慮してるわけではないですよ。

 

助手の話はためになるなぁ。

 

ミュージカルの話もたくさんしました。夏の公演ね、楽しかったね、と話しました。色々大変だったけど最終的には、良かったと思えた。

 

私が歌った介護士のテーマね、こないだも書きましたが、

 

私とベテランさんとで、バックダンサーもなく、歌った曲。練習の時に毎回のように、ベテランさんに、この曲は、ベテランさんのために書いた曲だと、私がすぐ横にいるのに言う。

 

助手にも言われたが、私は、けっこう打たれ強くて、少しのことで気にしない人だと思ってる。だから私は、逆に悔しくて、頑張りました。下手くそだけど、気持ちを大切にしました。

 

前回公演はベテランさんは、ソロで歌ったらしく、なんで、代表は、一番上手い人と、下手な私を組み合わせたのだろうとずっと思っていた、助手は、それは代表が意味も考えて作ったんだと言っておりました。

 

結果、確かに、たくさんの方に、良かったよ、と言ってくれたから、やってて良かったと思ったけど。

 

ベテランさんは、やっぱりすごいなあ。

 

って、時計を見て焦った、10時から話して、14時近くになってた。(笑)

 

旦那とランチ約束してたけど。帰ってから、行きましたが、遅っ、と突っ込まれた。たくさん寝れたからよかったね。と返す。(笑)

 

でも、本当よかった。ポジティブな人の話は楽しいものですね。

 

急遽、来月のお祭りの打ち上げに、次男と出ることにしました。お祭りにはでないけど。(笑)次男は、午前中に少し出ます。

 

婦人会の手伝いどうしようかな、ミュージカル仲間に、お願いされて、お子様の事をお預かりすることになったから、どうなるかなぁ。

 

助手さんありがとう。ブログは教えないけどー。ふふふ。

 

結果、完ぺきなひとなどいない。楽しもう。この言葉、聞いたことあるかも。

 

人生は楽しいということ♪だね。公演で歌った素敵な曲ね。

 

まあ、もっと気楽に生きていきたいですね。

 

明日はヨガ。

 

明後日は、ミュージカル仲間と会う。

 

なんかね、動いてたほうが、けっこういい感じです。じっとテレビをみたり、動かないと、すぐ病気の症状がでてしまうので。

 

やることはたくさんあるのにね、なかなかできないけど、少しずつクリアしよう。

 

今日は、楽しかったですね。

 

 

 

 

 

 

みんな輝いてたよ。

テーマ:

 今日は、午前中、次男の中学校で、和太鼓披露の予定でしたが、台風接近の為、中止の連絡がありました。せっかく練習していたので残念でした。

 

午後は、ミュージカルイベントでした。雨風で、駅構内での発表でした。

 

私は、出ませんでした。

 

ゆるキャラと、歌うま少年と私だけで、ゆるキャライベントに向かいました。

 

時間があったので、ミュージカルメンバーの発表を途中まで見ることができました。

 

みんな、オーラが出ていて、すごい伝わってきました。

 

講師たちのキレキレのダンスは、やはりすごいですね。メンバーともそう話してました。

 

でも、みんなキラキラしてたよ。本音は、出たかったよ。でも、出ないほうがよかったんだと思う。

 

 

そして大事な動画撮影を頼まれた娘。相変わらず愛想なし。写真も撮ってました。私は、カメラ系にトラウマがあって、苦手なのです。

 

が、途中でゆるきゃらイベントに行きましたが、イベントの写真を撮ってと言われ、ちょっとビビった。(笑)

 

控室には、ゆるきゃらが全部で4体いました。4人か。(笑)

 

一人で来てるゆるキャラさんもいて、うたうま少年が、チャック下げるの手伝ってました。

 

そして、本番。ゆるキャラの付き添いでしたが、ゆるきゃらは。あまり周りが見えないので、サポートがひつようでした。

 

バスケットの試合の合間にゆるキャラたちとバスケットを楽しもうみたいなゆるーい感じでした。

 

私は、写真撮影してました、トラウマよ消えていなさい、と心の中でつぶやく。

 

歌うま少年は、ステージまで行ってしまいましたが、すぐに戻ってきました。ゲームは付き添い無しでいいとのことでした。

 

司会の方に、あの不思議な帽子をかぶってる少年が気になりますが、と言われてた。(笑)ゆるきゃらの、手作りの素敵な帽子です。

 

なんか、出番がすぐに終わってしまいました。ゆるキャラを迎えに行き、写真撮影、ふれあいタイムの後、控室に案内しました。歌うま少年、ゆるきゃらの宣伝をしてるのはいいけど、ゆるきゃらの手を持ってください、階段あるから。ちょろちょろしない。(笑)

 

と仕切ってみました。ほんと、ゆるキャラは、視界が狭いので、階段のときや、曲がるとき、止まるときなど、声をかけないと、転んでしまいそうなのです。

 

 

なんとか役目を終えて、子供たちの元へ戻りました。買い物をして、そして帰宅。雨がすごくて、傘がまた壊れた。

 

次男は、暇だったみたいで、買い物したりしてたみたいです。次男にも、何か役目があればよかったのですが、ごめんね。

 

帰ってきて、娘は即、爆睡してました。体力ないからね。

 

次男は、明日学校休みたいってうるさい。

 

 

でも、私は、イベント、周りの気遣いに感謝してる。3人一緒にでかける機会はあまりないし、みんなネガティブだし。(笑)しかし、帰り道、たくさん話した。楽しかった。最近、娘とは合わない、と一人悩んでいた。どうやったら喜んでくれるんだろう、この話題は興味あるかな、このお菓子食べてくれるかな、この話、一緒に笑ってくれるかな、洋服買って、お化粧も教えてあげようかな、私の料理、手抜きでごめんね、って一気に頭の中に出る。いつも娘の事考えてた自分がいた。

 

今日も、電車の中で、身体をすり寄せ、甘えてきた娘。頑張ったねお疲れ様。

 

来月で大人になるけど、見た目も中身も幼い。でも、それがどうした、ってj感じです。身長が、次男と同じくらいになっていた。でも。女の子は小さいほうが可愛いよね、と思うことにしている。

 

他の家庭の育児より、うちは大変だと思ってる?。それは違うかな、クイズみたいに、育児に正解はない。みんな同じやり方でいいのか、それは違う、兄弟でも、扱い方が違うし。うちより大変な人は沢山いるしね。

 

すみません、今日のお題なんでしたっけ?(笑)

 

娘の話になってしまいましたね。ちょうど起きた。

 

日付も変わってしまいましたが、今日は、台風が心配ですね。

 

寒いので、温かくしてねようかな。

 

では、また。