一山乗り越えた。

テーマ:







 次男と歩いていたら、ママ、夕焼けキレイだね。と、二人で夕焼けをしばらく見ていた。こんな時間も好き。

 


 次男の病院。整形外科。前に、学校から、脊椎測湾症、漢字わかんない。(笑)の疑いだと言われ、整形外科に行ったが、2回目に、ちょっとかなり曲がってきたので、大きな病院に行って下さいと言われ、行って来ました。


 レントゲンと、触診で終わりましたが、子供担当の先生は、金曜日の午前中しかいないと言われる。嫌がらせか、ダンスの日とかぶる。(笑)

 夕方、ママ友から連絡があった。このママ友は、うちの支援学級の支援員さん。小学生からの仲で、お子様は、小学生で支援学級。申し訳ないが、かなり大変、授業中逃げ出すことも。。

で、凄い偶然、そのお子様も、同じ病院で、病気も同じ。あ、整形外科の方ね。



3ヶ月に一度の通院らしい。で、コルセットをつけてるみたいで、でも、着けると、動きが不便になるので、ちょっと不安。大きくなったら、手術するって、えー、どうしよう。コルセット、、10万円?勘弁して下さい。。

多分、剣道はできないし、運動も、限られるだろう。大変な病気だと気づく。

 私は、健康診断に引っ掛かり、先日、自分で探した病院で、精密検査をしました。偶然にも、次男の整形外科がある総合病院まで近い。

 結果は、23日...。ひやひや。デブだけど、肥満は、自分でなんとかしろみたいに書いてあった。(笑)

 先日は、バレンタインデーでしたね。旦那と次男と、娘のチョコは、渡した。

 そしたら、娘が、ママに、チョコ保存しといてと、渡されたみたいが、行方不明。ほんとやばい。脳がおかしい。(笑)


他に病んでる人いないかなー、あ、いた。(笑)思わずLINEしたら、ゲッソリしてたぁ、と返ってきた。ランチの約束をした。ミュージカル仲間で、ミュージカルのDVD 鑑賞会、去年か、その時、Mちゃん、離婚する。って言ってた。私はびっくりしたわ。


周りに離婚した友達はいないので、みんな幸せなんだね、と解釈していた。離婚しても、すっきりしないと言ってたから、かなり不安。


っていうのが、前の話。いつも書きながら寝ちゃうから、進まない。(笑)

なんか、私は、いつのまにか山を越えていた。(笑)

友達の話聞いてたら、自分はちっぽけな悩みだったと気づく。私は、しっかりしてないけど、悩みを相談されることが結構あって、今は、結構経験値があるから、だいたい答えられるが、学生時代の恋愛相談は大変だった。だって学生時代は、恋愛したことなかったからね。(笑)

学生時代は、何故か、同性にもてた。(笑)
私の取り合いがしょっちゅう。(笑)もー、みんなで仲良くしようよー。と最後はわいわい(笑)

って私のそんな話はどうでもいいわ。(笑)

最近脳が変だと、前書いたが、まだ変だけど。

でも、やるしかない、私がいなくなったら、みんな生きていけないんじゃないかな、と、自分の存在に気づく。遅い(笑)

一番重くのしかかってきたのは、ダンス。できない、できない。イベントも近づく、焦る。何度も何度も、大好きダンス講師に辞めると言おうとしていた。

立ち直った訳。動画や、ダンスチャンネルは、結構見るんだけど、たまたま、大手ダンススクールの特集をしていて、あ、子どものダンスね。

めちゃくちゃ上手いの。選抜の子達で、ダンスの先生は、この子たちは、寝る間も惜しんで練習してる。と言ってた。天才も、実は人の何十倍も頑張ってるんだよね。

自分に甘えてたなぁ、と思う。毎日の公園での練習も、時間を延ばして、家の中が汚ないのは理由にならん、リビングの物をどかす。いつもの洗面所より広いね、でも、娘が、ご飯食べるところがない、ゲームしたい、とか、邪魔。(笑)

偶然だけど、こないだ、講演をきいた、お笑い芸人の方ね。昔好きで、ダンスと歌のユニットやってたことがあって、ビデオ二本買って見てた。雑誌の切り抜きをオークションで買った。という情報はどうでもいい。(笑)

そのお笑い芸人の方が、昔、デブの人は、自分を甘やかしてる。と言ってたことを思い出す。ブスが嫌いらしい。(笑)

確かに、私は自分に甘いし、人にも甘いし、ダメなやつだ。太ったのは、大量の薬のせいにしていた。もちろん薬のせいもあるけど、それだけじゃないよね。


ってことで、自分に渇を入れる。


こないだのダンスの時、久しぶりに憧れAさんが来た。凄くパワフルで、ダンスもすぐに踊れてカッコいい。

私は、そういう人に秘訣を聞くのだが、Aさんは、確かに、早く覚えられるけど、すぐ忘れる、熱しやすく冷めやすい。だから、スロースターターの人の方が、高い完成度になっていると思う。と言っていた。


何が言いたいか、そう、凄いと思ってる人の方が大きな苦労をして、乗り越えているのだと。

久しぶりに、あれ、またA(笑)、Aちゃんね。ミュージカル仲間、最年少。が、ダンスにやってきた。金曜日以外は、働いている、頑張っている子。カラオケ計画を立てているのだ。
しっかりしてる子、ダンスも覚え早いよ。キレがあるね、と旦那が言っていた。あ、去年の公演の時の話ね。

やっぱり、辞めないで良かった。みんなに会えるから。もっとがんばるよ。

 昨日、あ、またAだ。(笑) さっきのね、最年少Aちゃんより、ちょい上で仲がいいAちゃんね。

カラオケ会の盛り上げ役員に任命したんだけど、やはり、なかなかスケジュール合わないの。
でも大丈夫。近々、ゆるキャラダンスの練習の約束をした。がんばるよ。

最年少Aちゃんと、仲良しAちゃんは、付き合い長いから、仲良しみたい。仲良しAちゃんからのラインで、最年少Aちゃんが、こないだの、私のダンスが上手だったと言ってたらしい。たくさん話したのに、そんなこと言われてないし(笑)いちばん下手くそだからね。でも負けない。絶対頑張ってやる。


とのことで、最悪の事態から一応這い上がったよ。では、公園でダンスしてきまーす。

大丈夫、コツコツやってれば、ちゃんとうまくいく。自分を信じよう。




 





 







 
AD

  昨日は、濃い一日でした。ブログをアップして、少し経ってから、事件発生。小さいことが始まりだった。娘が、うどんどこ?って聞いてきて、カップうどんを箱ごと買って、置いておいたので、いつものところ、玄関の方。って言ったのに、見つからなかったらしく、仕方なく、探しに行ったらすぐあった。レインコートがかぶさってたからわからなかったみたいで、だからちゃんと探してなかったんですね。娘に、ちょっときつめに、あったよ、ちゃんと探してよ。と言ったら、ちゃんと探したよって、娘もきれて。かなりどうでもいい話なんですが。(笑)

 

 そしたら急に娘が泣き出して、私は、ごめんきつく言い過ぎた?と娘を撫でてたんだけど、部屋に戻ってしまい、どうしようと思ってたら、娘が私に、バレンタインのチョコを渡してきた、泣きながら。私は、これ買ってくれたの?ありがとう。と言って、見たら、私が好きなチョコだった。

 

 そこから、私は涙腺が崩壊してしまい、声出して泣いてた。もうわけわからなくて、娘のことが、頭にススライショーみたいに流れてきて。ほんと辛くて、旦那も次男もいたんだけど、次男は、見て見ぬふり。旦那は、どうしたの?って言った気がしたが、私は、爆音で音楽を聴いて落ち着かせていた。これも不思議現象なんだけど、曲がいつもミックスリストで流してるんだけど、なぜか前向きな歌ばかり、こんなの初めて。泣いてもいいんだよ。とか、明日はきっといい日になるとか、この涙がぶつかり合って勲章になるとか、そんな曲を聴きながら、ひたすら泣いていた。ずっと泣いてた。目が腫れてた。

 

そしたら、娘がもうたち直ってて、私は、2時間くらい泣いてて、やっと立ち直って、娘とカレーを作った。カレーの日は、私が夜いない時と決まっている。今日はどこ行くの?とか普通の話を娘としてた。でも、私は、娘がいまだにわからない。何を考えているのか、わからないんだ。

 

また、一人で泣いた。もう無理だ、どうしたらいいの?娘の悩みの時は、だいたい師匠(ミュージカル撮影係)に相談してるから、思わず、ヘルプのLINEをしてた。師匠は、これから書く、講演の仕事をしていたらしく、合間に返事をくれた。かなりやばい内容で、絵文字なしだったから、師匠もびっくりしたよね。(笑)もう大丈夫です。と書きながら、やはり涙が止まらなくて、でも、落ち着かせた。

 

で、師匠に、講演に行くといったら、初めて、スタッフだと知る。目は腫れたままだったけど、絶対行きたい講演会だったから、頑張ってでかけた。誰にも会いたくないなあ、とコソコソしてた。(笑)

 

 あえて名前は出さないですが、出した方がいい?いや出さない(笑)有名な芸人さんの講演会でした。大好きダンス講師や、師匠や、あ、名前なんだっけ?(笑)がスタッフで、ミュージカル代表が、舞台監督?これ知らなくて、代表に連絡してなくて、師匠から聞いたんだけど、来てくれたんだね。と言われる。代表ごめんー。(笑)

 

で、会場は満席でマックス600人の会場だから、なかなか知ってる人を探せなくて。そのままはじまってしまいました。

 

講演の内容は、お金の話だったんですが、喋りが、とにかくわかりやすく、面白くて、さっきまで泣いてたことを忘れてました。

ためになることもたくさんおっしゃってました。しっかりメモした、、、あ、ちゃんと書けてない(笑)パンフに書いてあったか良かった。

 

満足しました。終わって、代表などに挨拶しようかと思ったけど、バタバタしてたし、次男から電話の嵐(笑)目も腫れてるし(笑)急いで帰ってしまいました。みなさんすみません。師匠が怒ってた、探してくれてたらしい。師匠ごめん。

 

 これ長すぎるよね。(笑)今日の話は、またにします。すみません、長文失礼しました。

AD

今の悩み。

テーマ:

 最近、かなり病んでたので、一人で悩んでおりました。また悲劇のヒロインを演じていたわけで、ちょっと今の状況をまとめてみることに。

 精神関係。
次男の巻。。。大好き振り付け師から教えてもらった、大きな病院に、二回テストを受けて、最近、医師との診察を受けた。

 病名は、自閉症スペクトラム、IQ もギリギリ、療育手帳の申請できる数字。でも、高校入試までに、1つでもIQ が上がれば、手帳は没収。

 そのときに考えているのは、私立の支援学校。通信系。

 次回の診察、中2の夏。それまでは、私だけ通い、フォローを受ける。


 先生には、お母さんは、一人で頑張りすぎているから、他の機関のフォローも受けた方がいいと言われた。


 これは、役所頼みか。私の訪問看護だけでは解決できぬ。

 しかも、しかも、今の次男、なんと、赤ちゃん返りの状態だと、先生に言われた。幼い、と5回位言われる。(笑)

 旦那と、もう一人産まなくて良かったと話す。そう、産むか、養子もらうかとか考えてた時期もあった。


 赤ちゃんの息子、どうすればいいの?(笑)

はい、次。

娘の巻。。。去年初めて、自閉症スペクトラムと診断を受ける。小さいときは何故か気づかず。

 診断を受けた病院は、テストばかりで進まないので、いくつか違う病院に行ったが、合わず。

 私が求めているのは、いずれ、診察料を補助してくれる、自立支援医療の手続きができること、障害年金の手続きができること、手帳を取得して、就職の準備ができること。今のところそんな感じ。

 娘も、多分中身は子供。楽しみは、ゲームとご飯。かわいそうな奴だ。なんとかしないと。じなんの病院で、ある機関を紹介してもらった。だから、それに賭けるしか今はない。

 娘の生意気さには、イライラするが、女ってこうなのかな、と思うしかない。

 はい、次。

 私の巻。。。6週間に一度、精神科に通う。が、先生が、いつも、仕事どう?と聞いてくる。仕事はしていません、できる状態ではありません、と言い続け、会話はそれだけ、あとは薬のことばかり、薬をかなり減らされたが、症状は絶望的。

 
 おかげで、手帳の等級が下がる。働いてると書いてあった。直してもらい、また申請。しかも診断書料を取られた。 

 デカイ病院なので、先生は何人もいる。来月から、女の先生に変えてもらうことに。

 統合失調症のほかに、薬剤性パーキンソン症候群と、診断書に書いてあり発覚。去年の大怪我は、これのせいだと気づく。


 脳がおかしい。今言われたことの理解力、記憶力、判断力、とにかく、前できてたことができない。特に悩まされてるのがダンス。イベント。迷惑かけてるから、辞めるべきか悩んでる。公園での練習もつらい、家は荷物だらけで場所がない。なかなか振りができない。

 もっと言いたいことあるけど、またにします。

旦那が残ってた?(笑)来月から、マンション下の店舗に異動。あ、新聞店勤務です。

 毎日怒ってばかり、でも、前の妻には暴力ふるってたらしい。やり返すからだったみたいだが。私にはない。が、イライラしてる。


 大量のサプリメントを飲んでいる。定期的に沢山のサプリメントが届く。(笑)


とのことで、我が家がみんなヤバい事をわかっていただけましたでしょうか。(笑)

次回は、病気以外の現状を書きます。


今日は、ある有名芸人さんの講演会なので、楽しみです。ではまた。
AD

このメモ帳みて、ドキッとしたので、思わず購入。(笑)


 すみません、お久しぶりでございます。 

 なんか、色々ありすぎて、もう頭がおかしい。

 相変わらず忙しい。

 ちょっとずつ思いだしながら、書いていきます。 

 中学って、行事の数が多すぎ。支援学級だからかな。

 交流会何回あるの?発表会、こないだやったし。とか思うが、これは多分、大事な事なんでしょうね。

 子供が一番大変だと思うけど、頑張ってます
 昨日は、次男の中学校で、近くの小学校の支援学級の子達が集まって、練習してきたことを発表しました。

 次男たちは、一番手でした。和太鼓と朗読でした。切り絵も左に映ってたんですが、かなり凄い。

あと、次男が卒業した隣の小学校の子達も、ダンス頑張ってました。パラバルーンも、可愛かったです。

小学校の先生方に挨拶したら、次男君、身長伸びたね。と言われ、確かにそうなんですよ。声変わりで声が聞き取れなくって。笑

交流会後、ママ友とランチしました。いつのまにか4時間も話してました。笑

このママ友とは、共通点が結構あるから、大切に付き合っていきたいと思う。

うつ病なのに、病院に行ってないから、心配。

前日に、次男と高校見学に行ってました。そしたら、そのママ友も、見学に行ってたらしい、しかも同じ時間に。(笑)なんで会わなかったんだろうね、と爆笑。三周くらい学校の中回ってたんだよね。

 たくさん話したから、ちょっと元気になれたかな。

 3日の節分は、ゆるキャラの応援団で参加。豆まきならぬ飴まき。大成功。

私たちは、また、輪投げブース担当でした。

前回、娘が大活躍だったので、今回も任されていましてが、それがダメでした。自閉症だと言うのはわかってたつもりでしたが、私もフォローしきれない時もあり。

これをこうして、こういう時はここにどうやって、などと、最初に言っておかないとダメだったんだ。任されても困る、とあたふたしていた娘。そして、キレてました。が、誰かに助けを求めるのはできない。


 表情に表さないから、みんなわからなかった。


 後日ラインで伝えた。ちゃんと役割を決めるようにする、と 返ってきました。代表ごめんなさい。
 私は、大人しく見えるが、実は、言いたい事は
はっきり言う事もある。(笑)

 
イベントには、お偉いさんもくるのですが、名前が覚えられない。

ある国家議員の方が、私に、前回のミュージカルみましたよ、顔覚えてます。と言われ、気のせいかもだけど、目立って頑張ってましたね、と言われたような。(笑)

 やばい、下手くそだから、目立ってしまったか、でもよく顔覚えてたなぁ。(苦笑)

 イベントは、人との出会いも大事。だから、娘にも、色々経験して欲しい。
 
 私は、もうダメだ。もっともっともっと頑張らなきゃいけないの?どうすればいいの?もう、疲れたよ。一日中眠くて、ぼーっとしてしまう。

 
 人生って、大変すぎますね。

 かなり病んでる。

 ゆっくり眠りたい、、、。






          
     


 遊びすぎ?

テーマ:
 また雪降るかなぁ。先日の大雪の前日にアップした記事に、久しぶりに掃除したから、明日は雪だ、と、天気予報も見ずに書いたが、本当に大雪が降って、私のせいじゃないよね。(笑)と焦ったあの日。(笑)


楽しく生きるため、必要な一つ、人と会うこと(笑)ちょっと、私の交際費が多いので、旦那ご立腹です。旦那は、仕事仲間と飲み会はたまーに行きますが、昔の友達、、、いない。(涙)年賀状は、2枚。(笑)出かけても、寄り道しないで帰ってくるし。普段は、仕事のとき、財布は家に置きっぱなし。厄除けの御守りが、財布の中で泣いている。俺は、ジュースも買わず帰ってくる。おまえのせいで、、、と言われる。




 それと比べてしまうと、私は真逆?私は、さみしがりだから、1人では生きて行けぬ。でも、そんな遊び歩いているわけではないです。では何故お金がかかるのか。


それは、一回の単価が上がってるからです。
ファーストフードは、メインではなく、サブに変更。(笑)メインは、食べ放題とか、高いものも食べるようになりました。先日行った中華バイキング。友達に、昔より食欲出てきたね、良かった。と謎の言葉?なんだ?わかってない(笑)


旦那には、罪悪感があるが、でも、私の障害年金も、旦那が管理して、いつもなくなってるし。自分のお金がない。要るときは、旦那からもらうシステム。

 来月、日本酒の会、5000円ですが、行ってもよろしいでしょうか。はぁ?と言われた。(笑)

春からは、節約で、冬は、予定沢山だから。(笑)

私の親友たちは、皆遠いから、だいたい都会で待ち合わせなのです。

人付き合いも大事ですが、ほどほどにします。

あー、書きたかった事が書けなかった。また記事書こうかな(笑)


 





 前回は、悲しい話ですみませんでした。前回の続きです。支援級の子たちが、沢山集まり、学校ごとに、練習してきた事を、発表する機会です。

 

 次男たちは、毎度の事、和太鼓の演奏でした。毎日のように練習してるし、何度も発表してるので、もう、ばっちりでした。多分、うちの学校が一番上手かった。ってまた親ばか。(笑)

 

 午後から観たので、そんなに観てませんが、和太鼓は、3校、後は、劇、歌、ダンス、ハンドベル、バラエティー豊かでした。

 

 やはり、思うが、みんな、障害者とは思えない。もちろん、練習量は、普通学級の子より、たくさんしてると思うけど。ほんとみんな素晴らしかったです。

 

 劇のセリフ、あんな長いセリフ言えるなんてすごい。とか、コントもできるんだ、面白いじゃん、とか。お金払って観てもいいんじゃないかと思うほどでした。

 

 ダンスをやった学校があって、センターの子が、振り付けが合ってなかったんだけど、でもね、凄い楽しそうに踊っててね、悪い気がしなかったんですよね。私も、今、ダンスに苦戦してるけど、楽しいって思うことは大切ですよね。だから、あえて、彼をセンターにしたのかな。頑張ってました。

 

 めちゃ楽しかったです。一緒に観た、Nさん、これから水泳に行かせるとのことで、すごいパワー。お子様も、嫌がらずで凄いね。Nさんのお子さまは、ダンス、訓練会、デイケア、色々行かせてるけど、本人も楽しんでるらしい。ダウン症の集まりみたいのもあるみたいですね。だから、Nさんは、顔が広くて、沢山、声かけられてました。尊敬するわ。

 

 帰りは、男子組でバスで帰りました。一人女の子いたが。仲良し。みんなわいわいしてて、楽しそうでした。見てると、次男が中心になってました。(笑) 先輩のお母さんと話せましたが、うちの子は、次男の事が大好きなのよ。って言ってました。いつも迎えにきてくれる先輩のお母さんは、もうすぐ卒業なので、寂しいと言われ、ほんと、いなくなったら、次男大丈夫かな。と思いました。みんな仲が良いので、ほんと微笑ましいですね。

 

 三年生が卒業まで、あと少し。さみしいですね。

 

 昨日も今日も、友達と遊んでいます。

 

 たまには勉強しろー。(笑)

 

 今日は朝から、掃除した。すごいことなので、明日雪降るかも(笑)

 

 ではまた。

訃報。命の重さ。

テーマ:

 次男、支援学級の子供たちが集まった、合同学芸会に参加しました。長文の予感。(笑)重い話になりますのであしからず。

 

子供たちは、学校集合、駅集合、現地の最寄り駅集合から選んで、自由に行くのです。次男は、いつも、近くのバス停で、4人位と待ち合わせして、バスで駅へ行き、そこから電車で、最寄り駅に集合しました。行事の時は、ちゃんと朝起きるんですよね、不思議。

 

 次男の出番は、午後だったので、私はママ友とランチして向かうはずでした。ですが、メールを何回か送っても、返事が来なかったので、心配だったけど、しょうがないかと思い、出かける支度をしていたら、ママ友からやっとメールが来て、病院に行くから行けないとのことでした。たぶん体調崩したんだと思い、メールを返信しました。後に、ママ友Nさんに、病気で大変みたいだということを知る。大丈夫だろうか、何の病気かな。。。さて、方向音痴で地図が読めないで有名な私。(笑)でも、今回はばっちり調べたー。

 

でも、一応他のママ友Nさんに連絡したら、考えてた到着時間が一緒だった(笑)一人でランチしようと思ってたから一緒にどう?と言われ、喜んですっ飛んで行きました。(笑)

 

駅でNさんと合流して、電車を待っていたら、Nさんの口から、ショックな言葉が飛び出しました。

 

支援級の子供たちだけの絵画教室、月一回で、今、Nさんの息子さん次男と同い年、と、三年生一人、計3人しかいないのですが、卒業生も、時間があれば、ちらほら来てくれくれるし、年一回のバーベキュー大会には、沢山の卒業生が集まります。

 

その中の一人の女の子が、去年の年末に亡くなったそうなんです。心臓が原因だとしかわかりませんが、急にだったみたいで、本当大変だったと思いますが、あ、もしかしたら持病だったのかもしれないかもしれませんが。悲しくて、泣きたかったけど、我慢しました。私は、生まれるときに、すでに寿命が決まっている、だから、いつ死ぬか、どうやって死ぬかも決まってて、運命なんだと思っていた。でも、子供が先に死ぬということは、考えたくなかった。私は、後追い自殺をするかもしれない。でも、自殺をすると、天国にはいけないんだよね。昔、大霊界という映画をみて信じています。

 

 すみません、重い話になってしまいました。ちょっとだけいいですか、早くに命を落とした人、私の周りにもいます。高校時代、一人身長が低くて小さい子がいて、直接の友達ではなかったけど、高校1年の時に、学校で倒れてそのまま亡くなりました。体育館に皆集まって、亡くなった女の子のお母さんの話を聞きました。生まれたとき、もういつ死ぬかわからないと言われたそうです。彼女も心臓の病気でした。だから、高校生まで生きてくれて、本当に幸せでした。と、お母さまの言葉に、仲が良かった子たちは、泣き崩れ、私含めて、沢山の子が泣いていました。命の大切さを感じたあの日。

 

 社会人になって、友達が二人自殺した。一人は、短大と就職先が一緒だった。保険会社だったんだけど、自殺の理由がわからなかった。明るい子だったから、本当に信じられなかった。お通夜でみんなで泣いた。力になれなかった自分を責めた。

 

あと一人も、保険会社時代、、保険に入ってくれたお客様、仲良くなって、サークルを作って、わいわいしていた。私は、夜に呼び出されたり、一緒に色んなこと話したり、結構仲が良かった。付き合って欲しい。と言われたが、好きな人がいたので断った。その決断に後悔することになる。

 

違う人と結婚して、子供も生まれたそうで、私は、保険会社を辞めていて、サークルにもあまり行かなくなっていた。そんな矢先、彼が自殺した。もう一通りやりたいことをやったから。と友達に話していたそうで。すごい強気なひとだったからまさかと思った。残念ながらお葬式にいけなかったけど、もし、私が付き合ってたら、自殺はしなかったかもしれないと。また自分を責めた。

 

そして、今月会う親友の昔の彼氏、私は、デートに付き合ったり、悩み相談したりと、本当にいい人だったのだが、35歳くらいにがんで亡くなった。これまたお葬式にいけず、友達は、彼が亡くなる前に、俺よりいい人がいるから、と別れを告げられていた。病気のこと、隠してた。彼は、死を覚悟していたのだろう。

 

 

悲しい話ばかりでごめんなさい。死ぬのは怖いけど。死んだ人の分まで頑張って生きたいですね。個人的には、桜塚やっくんの死が忘れられませんが、芸人さんでしたが、知ってますかね。

 

.......................長くなったので、合同学芸会の楽しい話は次回にかきますね。

 

すみません。.

 

.......................

 

 

夜分すみません。お久しぶりの更新ですね、なんだか眠気が1日中あって、ツラい。

 かなりネタが溜まっていますが、最新の出来事をアップします。


 今日と昨日を振り返ります。

 今日、保険会社のイベントへ参加しました。ゆるキャラ応援団のHさんが勤めてまして、ガン保険に入りました。二回目の訪問でした。

 私は、新卒で、保険会社に勤めていたので、裏事情は、わかる。(笑)

イベントは、大事。笑笑

で、ミュージカル仲間Mさんも来てた。実は仲が良い(笑)今大変みたいだから、力になりたいなぁ。

無料で、インスピレーションで、紙に、相田みつおさんみたいに、言葉を筆で書いていただきました。

名前を教えて、最初は、世間話、で、始まったが、私の目を見て下さい、と言われ、10秒くらいで、はい、大丈夫です。と言われ、

筆でさらさら書いていき、3分位で書いてました。それを見た瞬間、びびった(笑)なんでわかったんだろう。すごいよ。その後、人生相談までして、満足。



すみません、みにくい写真ですが、紙で隠してるのは、私の下の名前です。(笑)

これは、みなさんやった方がいいですよ。でも、10秒でわかるのは、ある意味怖いわ。

今日みていただいたのは、『やすだゆうび』さんという詩人の方でした。

そして、昨日は、ゆるキャラ応援団のお手伝い。商店街のかるた大会でした。輪投げの店番をしました。昨日は、応援団、ほとんど来てたかな。

前回のお祭りの輪投げは、次男が大活躍でしたが、今回は、娘が、あまり休まずに、頑張って店番してました。

娘は、みんなにほめられましたね。が、無表情(笑)

でも、頑張ってたの。メンバーとも話してたし。

次男?男の子軍団で、遊んでました。まあ、いいか。

ゆるキャラも、出て、かるたも楽しそうで良かった。


輪投げは、結構な売り上げでした。

終わった後のホットワインは最高でした。

次は、節分ですね。

最近楽しいこと続いてるから、なんかあるかビクビク(笑)


そんなときは、みなさん、せーの。

いつ死ぬかわからないから、人生楽しもう!

ではまた。




 ぐうたらな毎日で、ヤバい。今日、明日は、暇なんで、身体動かさないとダメかなぁ。

 昨日は次男と遅い初詣。旦那は、人混みが苦手なので、行かなかったけど。年がバレるかな、旦那、本厄なんです。何度も、お祓い行こうと言ったが、ダメでした。お守り買ってきて、と。仕方なくお守りを買ってきた。


 厄って、旦那みたいに何も考えてない人いるけど、本当に怖くて。私も昔厄年のとき、家族にまで被害がでて、大変だったんですよ。まあ、それが厄のせいかは、考え方にもよりますけどね。

次男、白くて小さなダルマを購入。そう、初めてのダルマは一番小さいのね。段々大きくするんだよね。買うとき、色は、赤、白、意味はあるんですか?と聞いたら、とくに意味はありませんが、白は、学生さんに人気ですね。とのことでした。

亡き祖母が、毎年ダルマの目に墨を入れてまして、大事なんだな、と思ってましたが、そのうち、そんなことも忘れ、昨日、次男が、ダルマ買おうよ、と言ったので、懐かしくなりました。願い事叶うといいね。

初詣の場所、かなり懐かしいところで、昔家族とよく行きましたね。小さいときね。でも、今住んでるところが、一番近いかも。昨日は、まだ結構人がいましたね。屋台も出てたので、次男興奮(笑)大好きなチョコバナナ、二本完食。私は、甘酒だけで我慢。猫舌だから時間かかった(笑)


お参りをして、目当ての物を買い、これ言うと場所バレなのですみません。代わりに正面の写メを。




次男、付き合ってくれてありがとう。
約束どおり、寿司屋に連れてきました。(笑)

ハイテンションな寿司屋でした。イクラこぼしを頼むと、三本締め(笑)賑やかでした。

次男、満足。帰りは、いつも行ってるところへ寄り道。旦那にパンを買って帰宅。お土産がないと機嫌悪くなるからね。

楽しかったなぁ。来年も、次男と初詣行きたいなぁ。

 そんな次男、まだ起きてないんですが、、。月曜日に、剣道部の初稽古があり、そこに行かせたいのですが。知り合いのママさんから情報ゲット。書き初めもやるんだね。次男をやる気にさせたいなぁ。

あ、すみません。年賀状をいただいた皆様。ありがとうございました。が、まだ出しておりません。至急仕上げますので、お待ち下さい。遅っ。(苦笑)






楽しいお正月。

テーマ:

 いよいよ、今日で、旦那の連休も終わります。あっという間だったなぁ。

 

 昨日は、洋服の福袋たちをゲットして満足でした。去年も買った、入浴剤、詰め放題で300円。安いが、有名な会社の入浴剤ではありません。

 

 でも、色々な種類のものがあり、夢中で詰めていました。チョコレートの入浴剤(笑)

 

 1人15個くらいゲットしました。うしし。

 

 お正月って、ついついお金を使ってしまいますね。

 

 昨日は、今年初カラオケー。カラオケ中毒?(笑)

 

 3時間、3人で歌いました。楽しかったー。

 

 カラオケ中、ミュージカル仲間、パティシエSちゃんからLINE。夜、ケーキ食べに来ない?とのことで、旦那に申し訳なかったが、お邪魔してきました。

 

 パティシエSちゃんとは、話が噛み合わない事で有名ですが(笑)仲はいいんですよ。

 

 今日は、師匠が頼んだケーキが、キャンセルになったので、ということでしたが、Sちゃん家に行くと、師匠がいた(笑)ああ、そういうことね。なんだっけ(笑)まあいいか。(笑)また噛み合ってなかったね、と師匠に突っ込まれる。(笑)

 

次男と、Sちゃんの娘ちゃんも、会話に参加、楽しそうでした。

 

ケーキ、美味しかったです。ゆるキャラケーキ、二回目(笑)でも、前回とちょっと違う、色違う(笑)味は美味しかった。

 

私の母の話になって、一人で住んでいるので、心配だから行きたいけど、なかなかいけないのです。師匠は、以前一緒に行こうと言ってくれましたが、師匠は色々大変で、その前に、旦那が、置き去りになるのが嫌みたいで、なかなか計画がうまく行かなくて、で、Sちゃんも、そこの場所知ってる、みんなで行こう。となった。(笑)かなり遠いですが。(笑)行きたいー。慎重に計画しよう。

 

Sちゃんの旦那様が帰ってきたので、入れ替えで帰りました。Sちゃんの旦那様、めちゃいい人だった。自然に会話に入ってきて、にこにこしてて。想像と違うわ。Sちゃん幸せ者じゃん。

 

 楽しかったです。余ったケーキを旦那と娘に持って帰ってきたので、旦那の機嫌も○。

 

 今日は、のんびりします。