夜分すみません。お久しぶりの更新ですね、なんだか眠気が1日中あって、ツラい。

 かなりネタが溜まっていますが、最新の出来事をアップします。


 今日と昨日を振り返ります。

 今日、保険会社のイベントへ参加しました。ゆるキャラ応援団のHさんが勤めてまして、ガン保険に入りました。二回目の訪問でした。

 私は、新卒で、保険会社に勤めていたので、裏事情は、わかる。(笑)

イベントは、大事。笑笑

で、ミュージカル仲間Mさんも来てた。実は仲が良い(笑)今大変みたいだから、力になりたいなぁ。

無料で、インスピレーションで、紙に、相田みつおさんみたいに、言葉を筆で書いていただきました。

名前を教えて、最初は、世間話、で、始まったが、私の目を見て下さい、と言われ、10秒くらいで、はい、大丈夫です。と言われ、

筆でさらさら書いていき、3分位で書いてました。それを見た瞬間、びびった(笑)なんでわかったんだろう。すごいよ。その後、人生相談までして、満足。



すみません、みにくい写真ですが、紙で隠してるのは、私の下の名前です。(笑)

これは、みなさんやった方がいいですよ。でも、10秒でわかるのは、ある意味怖いわ。

今日みていただいたのは、『やすだゆうび』さんという詩人の方でした。

そして、昨日は、ゆるキャラ応援団のお手伝い。商店街のかるた大会でした。輪投げの店番をしました。昨日は、応援団、ほとんど来てたかな。

前回のお祭りの輪投げは、次男が大活躍でしたが、今回は、娘が、あまり休まずに、頑張って店番してました。

娘は、みんなにほめられましたね。が、無表情(笑)

でも、頑張ってたの。メンバーとも話してたし。

次男?男の子軍団で、遊んでました。まあ、いいか。

ゆるキャラも、出て、かるたも楽しそうで良かった。


輪投げは、結構な売り上げでした。

終わった後のホットワインは最高でした。

次は、節分ですね。

最近楽しいこと続いてるから、なんかあるかビクビク(笑)


そんなときは、みなさん、せーの。

いつ死ぬかわからないから、人生楽しもう!

ではまた。




AD
 ぐうたらな毎日で、ヤバい。今日、明日は、暇なんで、身体動かさないとダメかなぁ。

 昨日は次男と遅い初詣。旦那は、人混みが苦手なので、行かなかったけど。年がバレるかな、旦那、本厄なんです。何度も、お祓い行こうと言ったが、ダメでした。お守り買ってきて、と。仕方なくお守りを買ってきた。


 厄って、旦那みたいに何も考えてない人いるけど、本当に怖くて。私も昔厄年のとき、家族にまで被害がでて、大変だったんですよ。まあ、それが厄のせいかは、考え方にもよりますけどね。

次男、白くて小さなダルマを購入。そう、初めてのダルマは一番小さいのね。段々大きくするんだよね。買うとき、色は、赤、白、意味はあるんですか?と聞いたら、とくに意味はありませんが、白は、学生さんに人気ですね。とのことでした。

亡き祖母が、毎年ダルマの目に墨を入れてまして、大事なんだな、と思ってましたが、そのうち、そんなことも忘れ、昨日、次男が、ダルマ買おうよ、と言ったので、懐かしくなりました。願い事叶うといいね。

初詣の場所、かなり懐かしいところで、昔家族とよく行きましたね。小さいときね。でも、今住んでるところが、一番近いかも。昨日は、まだ結構人がいましたね。屋台も出てたので、次男興奮(笑)大好きなチョコバナナ、二本完食。私は、甘酒だけで我慢。猫舌だから時間かかった(笑)


お参りをして、目当ての物を買い、これ言うと場所バレなのですみません。代わりに正面の写メを。




次男、付き合ってくれてありがとう。
約束どおり、寿司屋に連れてきました。(笑)

ハイテンションな寿司屋でした。イクラこぼしを頼むと、三本締め(笑)賑やかでした。

次男、満足。帰りは、いつも行ってるところへ寄り道。旦那にパンを買って帰宅。お土産がないと機嫌悪くなるからね。

楽しかったなぁ。来年も、次男と初詣行きたいなぁ。

 そんな次男、まだ起きてないんですが、、。月曜日に、剣道部の初稽古があり、そこに行かせたいのですが。知り合いのママさんから情報ゲット。書き初めもやるんだね。次男をやる気にさせたいなぁ。

あ、すみません。年賀状をいただいた皆様。ありがとうございました。が、まだ出しておりません。至急仕上げますので、お待ち下さい。遅っ。(苦笑)






AD

楽しいお正月。

テーマ:

 いよいよ、今日で、旦那の連休も終わります。あっという間だったなぁ。

 

 昨日は、洋服の福袋たちをゲットして満足でした。去年も買った、入浴剤、詰め放題で300円。安いが、有名な会社の入浴剤ではありません。

 

 でも、色々な種類のものがあり、夢中で詰めていました。チョコレートの入浴剤(笑)

 

 1人15個くらいゲットしました。うしし。

 

 お正月って、ついついお金を使ってしまいますね。

 

 昨日は、今年初カラオケー。カラオケ中毒?(笑)

 

 3時間、3人で歌いました。楽しかったー。

 

 カラオケ中、ミュージカル仲間、パティシエSちゃんからLINE。夜、ケーキ食べに来ない?とのことで、旦那に申し訳なかったが、お邪魔してきました。

 

 パティシエSちゃんとは、話が噛み合わない事で有名ですが(笑)仲はいいんですよ。

 

 今日は、師匠が頼んだケーキが、キャンセルになったので、ということでしたが、Sちゃん家に行くと、師匠がいた(笑)ああ、そういうことね。なんだっけ(笑)まあいいか。(笑)また噛み合ってなかったね、と師匠に突っ込まれる。(笑)

 

次男と、Sちゃんの娘ちゃんも、会話に参加、楽しそうでした。

 

ケーキ、美味しかったです。ゆるキャラケーキ、二回目(笑)でも、前回とちょっと違う、色違う(笑)味は美味しかった。

 

私の母の話になって、一人で住んでいるので、心配だから行きたいけど、なかなかいけないのです。師匠は、以前一緒に行こうと言ってくれましたが、師匠は色々大変で、その前に、旦那が、置き去りになるのが嫌みたいで、なかなか計画がうまく行かなくて、で、Sちゃんも、そこの場所知ってる、みんなで行こう。となった。(笑)かなり遠いですが。(笑)行きたいー。慎重に計画しよう。

 

Sちゃんの旦那様が帰ってきたので、入れ替えで帰りました。Sちゃんの旦那様、めちゃいい人だった。自然に会話に入ってきて、にこにこしてて。想像と違うわ。Sちゃん幸せ者じゃん。

 

 楽しかったです。余ったケーキを旦那と娘に持って帰ってきたので、旦那の機嫌も○。

 

 今日は、のんびりします。

 

 

 

 

 

 

AD

 今年も、どうぞよろしくお願い致します。皆様にとっても、幸せな一年でありますように。

 

 今日は、予定より遅く行動開始。本当は、車を買いに行く予定でしたが、明日に変更。

 

 うちは、お正月は、福袋を買いまくります。セレブは福袋は買わないと聞いたことあるけど。

 

 今日は、買い過ぎましたね。コーヒー店の福袋2個、お菓子福袋、調味料セット、電気屋で、何かよくわからないものを1万ちょいで購入。(笑)他にも買いました。ケンタッキー福袋、ミスド福袋などなど。旦那は満足。

 

次男は、お年玉、去年の5倍(笑)あげて、娘も同じ額にして、娘は今年でお年玉、プレゼントはお終い。

 

次男、早速おもちゃを買い、半分お年玉消費。ミュージカル仲間二人発見。(笑)今度カラオケ行こうと誘われた。楽しみ。

 

お昼ごはん抜きで移動(笑)旦那の携帯電話が壊れて、携帯ショップへ。


機種変更をすることになったらしい。大変だ、データ消えるからね。

 

お正月は、雑煮でごまかせられるから楽。おもちも、おおきいのしもち買ったから、当分餅生活。(笑)

 

明日は、洋服福袋など、抑えめに購入予定です。

 

今年は、笑顔で、楽しく過ごしたいです。悩みは沢山あるけど、我慢しないで、頑張りすぎない。

 

皆様も、楽しく過ごしましょう。今年も、宜しくお願い致します。

 

悩み相談受付中です。役にたつかはわかりません。(笑)

 .

 すみません、挨拶の前に、旦那が何をやらかしたか書きます、、、、、、、。

 

 

 ネットで頼んだおせちが、ちゃんと注文完了になってなかったのです。(笑)

 

 

 気づいたのは昨日、旦那が、パソコンに向かってて、やばい、やばいって言ってて、事実を知って、夫婦でパニック。(笑)旦那は、おせちは無しでいいかな。と言ったが、おせちを楽しみにしていた娘のことが浮かんで。そうだ、スーパー、デパートなら売ってるよ。と、私は大量の広告チラシを見始めた。

 

けっこう見つかり、今日、買いに行きます。見つかったの昨日で良かったわ。冷凍で来るから、昨日の配送の予定だったみたいで、来ないから、それで調べて発覚したらしい。(笑)笑うしかない(笑)子供達には、お店に直接美味しいおせちを買いに行くことにしたよ。って言うか。(笑)

 

 

 はい、それでは、しきり直します。

 

 今年も、ぐうたらステップマザー奮闘記を見てくださり、本当にありがとうございました。

 

 今年も、やはり波乱万丈でした。私は、やはり、ミュージカルの出演が一番大きな出来事でしたね。本公演前の、ワークショップの話から振り返ります。そこからかい、長文の予感(笑)

 

 それまでは、家で寝てばかりで、病気と闘う毎日。で、今のところに引っ越してきて、間もなく、自治会の組長になり(笑)

 

 毎月の自治会会議、さまざまなイベント、などけっこう忙しかった。

 

 ミュージカル代表に、会って3回目くらいのとき、ミュージカル代表に、ミュージカルやらない?と言われました。実は嬉しくて、即答したかったのですが、病気のことが気になり、、ずっと考えたんですが、やはりやろう。と思い。病気の事、全部さらけだした手紙を、代表に渡しました。代表は、副会長だったから、すでに多忙で、話す時間がなかった。(笑)

 

数日後、ポストに手紙が入ってた。代表からの愛の手紙。嬉しかった、一緒にやろう。っていう内容でした。その手紙を、何度も読み返して、一人でにやにやしていた。

 

 で、親子ミュージカルなので、次男が必要だった。おそるおそる話した。次男は、即答、やりたい。と言ってくれました。今まで経験もなかったけど、やる気になってくれた次男に感謝。

 

 ワークショップは、5回で一曲披露でしたが、2回休んだので、3回と動画でやるしかなく。結果、めちゃ私下手くそ。次男は完ぺきでしたが。代表に、後ろの端っこにして下さい。と頼んだが、それでも目立ってしまってたか。後に、あ、ワークショップの本番出てましたよね。とメンバー数人から言われる。そうとう下手くそで目立ってたんだな。(笑)

 

でも、誰も責めない、怒らない、楽しむことが大事なミュージカル。なぜか、本公演出演を代表からお願いされた。戸惑う私。かなりポンコツなのに、それでも誘ってくれた。正直、嬉しかった。でも、不安でいっぱいだった。

 

 本当は、ミュージカル大好きで、よく色んな公演をみていたので、自分が出れるのは嬉しいことだった。

 

 本公演の出演を決め、練習が始まった。未経験の人たちもいたが、私には、周りが皆天才に見える、心が折れた回数は、私がトップ(笑)

 

 多分、上層部も、一人やばいやついるよね。ってなってたと思うけど。(笑)

 

講師に、楽しい?って何度も聞かれる。正直、楽しくなかった。(笑)必死で、もう頭がぐるぐるしてて、だめだった。

 

 

でも、練習を重ねると、仲間も出来たし、すこしずつ出来てきたから、楽しくなってきた。ただ、苦労ははんぱなかったけど。こうやって笑って話せるんだから、後悔はしてない。

 

小さな次男が、一生懸命に踊ってる姿、忘れない。あの姿に心うたれて、逃げないで頑張れた。

 

 あとは、周りの優しさ。昔、ちょっと役者やってまして、そこでは、怒られてばかりで、セリフも一言しかなくて、けなされてばかりで、でもその経験は、大切なものだったと今思う。

 

ミュージカルのみんなが優しかった。代表も、いつも励ましてくれて、講師陣も。怒ることは一切なかった。だから、イコール、やるしかない。

 

途中、ケガで、休んだときは、神様を恨んだ。でも、自分にできること、精いっぱいやった。

 

本番は、笑顔でできた。一番下手くそだけど、ここまでできたのは、やはり周りのみんなのおかげでした。

 

私は、病気のせいで、死にたいと思うことがたくさんあります。でも、死ぬ気でいたら、何でもできるんじゃ7ないかな。と思うこともあり、ミュージカルのおかげで、ポジティブになりつつある今日この頃。

 

自分に自信のないみなさん、死にたいと思っているみなさん。自分はダメな人間だと悲劇のヒロインを演じていませんか。

 

神様は、乗り越えられる試練しか与えてくれていません。だから、頑張れば、何でも出来ると思います。そして、生きていることに意味があると思います。つらいことばかり。ではないと思います。諦めないでください。

 

義弟が自殺未遂で入院しておりますが、本当に死にたいわけじゃない、私にはわかるが。

 

一日一日を大切にしたいです。私を変えてくれたミュージカルの全メンバー、本当にありがとう。

 

楽しい年でした。

 

悩みがありすぎて爆発しそうなとき、山登らない?とか、ダンスやろう、とか、カラオケ行こうとか。言ってくれる仲間たち、本当に本当にありがとう。

 

ミュージカルのはなしばかりになりましたが、今年はこんな思いでした。

 

来年も楽しい年にしたいです。

 

このブログを応援してくれているみなさん、ありがとうございます。いつも長文ですみません。(笑)みなさんのおかげで、長年ブログを続けられています。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

ケセラセラ、なるようになるさ。

 

 

書きたいことがたくさんあるけど、新しめのネタで。

 

 先日は、ミュージカル仲間と約束してましたので、朝から夜遅くまでお出かけでした。次男と一緒でした。娘、旦那ごめん、大量に作ったカレーでしのいでもらいました。作りすぎた。(笑)

 

 午前中は、パティシエSちゃん親子と、ひたすら歩いてました。(笑)本当は、登山で、決めてくれたのですが、次男がちょっと体力ないから心配で、相談したら、じゃあ、平らな道にしようと、変えてくれました。で、目的地が決まったのは、もう前日の夜遅く(笑)

 

で、朝になり、なんとかみんな集合。Sちゃんの娘ちゃんは、普段、家ではお喋りだけど、外ではおとなしい子だから、うちと一緒。まあ、そういうのは気にしない。むしろ、喋ってくれるまで喋りかける作戦もあるが(笑)あ、6年生だそうです。可愛い。

 

待ち合わせ場所まで、バスで行けたから楽でした。それで、とにかく歩きました。地図が読めないのでSちゃんについて行きました。Sちゃんは、山登り経験豊富、娘ちゃんも、幼稚園のときに、私がこないだ行った山の、一番難しい道を幼稚園の時に制覇していた。だから、多分物足りなかったよね、ごめんです。

 

Sちゃんは、めちゃ面白い人で、いつのまにか仲良くなってたけど(笑)色んな話してくれるから大好き。はっきり言ってくれるし。ミュージカルの練習のときとか、イタズラとかしても怒らないから、楽しかった、って小学生レベル(笑)でも、大好きなパティシエで頑張ってるし、声も大きくて好きだし、見習うことがたくさん。あとで、二人目の見習いたい人が出てきます、長文の予感。(笑)

 

途中、休憩しながら、歩いて、駅につきました。ファミレスでスープ飲んで温まった。お昼ご飯は、外で適当におにぎりとかみんなで食べました。

 

今度は山登ろうね。と約束しました。

 

次男と娘ちゃんの関係が面白かった。二人とも、しーん。でした。(笑)

 

で、夜も約束していしていました。Sちゃん親子引き続き参加(笑)あと、演出助手のKさん、お子様二人。と合流。5年生の女の子と、年長さんの男の子。

 

カラオケボックスで3時間過ごしました。私が店決めた(笑)なんか、最近そんなことばかりやってる。Sちゃんは、ケーキ作りで忙しかったし、Kさんも繁忙期。だから私がやるしかなかった。で、私の乾杯のおんどで始まりました。(笑)

 

大人三人は、濃いトークをひたすら。子供たちは、不思議な関係のまま。皆自由。(笑)

 

次男は、結構歌ってて、私も次男に勝手に歌えと曲を予約された。アラジン、次男と二回歌った。あと、クリスハートとハナミズキ(笑)歌ってない時は、大人トークに参加。Kさんが、凄いいいことばかり言ってて、Sちゃんも真剣。

 

Kさんのことは、前からただものではないと思ってたが、やはり。大手企業に勤めているが、クレームもつらいし、やることもたくさんあってって、だから、どんどん辞めてしまうらしいが、Kさんは、発想の裏返し、自分で楽しくしてしまう。あとは、努力を怠らないこと。あとね、たくさんいい事言ってたんだけど、、、(笑)ということで、二人目の見習いたい人は、Kさんでした。

 

濃い3時間でしたが、忙しいのに。みんな集まってくれて嬉しかった。

 

また集まりたいですね。

 

 

クリスマス終わり。

テーマ:

メリークリスマス! って遅い。数日前から、少しずつ書いてる(笑)

 

 多忙な日々を送っています。早めにクリスマス。と言っても、フライドチキンや、ケーキを食べるだけなのです。(笑)

 

 旦那が連休がとれたので、買い物やカラオケ、いつもと同じだった。(笑)次男は、歌が上手くなっていた。(笑)

 

 娘が、クリスマスプレゼント無いの?って言ってきて、もう20歳だろ、って感じでしたが、旦那に相談しても、特に用意しない、と言っていました。

 

 去年のクリスマス、覚えてないのー。ブログにも書いてなかったような。肝心なことは、記録しないとなぁ。

 

 まあ、すぐお年玉だからね、と逃げる。(笑) でも、金額少ないかも。

 

 うちは、旦那からのお年玉しかないから、周りの子よりも、かなりの低価格で、毎年申し訳ないです。

 

今日は、旦那には申し訳なかったが、夕方、次男と、夏にミュージカルを行った場所で、ミュージカルを観てきました。ミュージカル代表が声かけてくれました。

 

歌うま少年と、師匠と代表と、次男で1列目で観ました。凄い。の一言。

 

子供って凄いピュアな芝居しますよね。号泣した。私くらいに太ってた人出てたけど、声量半端ない、オペラみたいでした。

 

ダンスが少なくて、お芝居と歌が割合的に多かったけど、みんな完ぺきでした。衣装とかもチェックしてたんですが、みんな凄い完ぺき。

 

歌うま少年が、こういうのやりたい。と言ってました。すかさず、代表が、私は無理、30分の脚本しかできないよ。とおっしゃってます。書けるだけ凄いけど。

 

 

ミュージカル、やっぱり大好き。

 

帰ってから、ご飯の支度、大変だった。

 

あ、大掃除しないと。

 

疲れた。

 

 

 夜分すみません。書きたい事がたくさんあるー。が、少しずつにしよう。

 まずは、お陰さまで、胃腸炎、変なウイルスをやっつけて、皆、元気になりました。急にくるから、気を付けて下さい。手洗いうがいは、やはり重要ですね。帰りは、玄関で、上着に除菌スプレーをかけるようになりました。

 先日、中学校で、個人面談がありました。何故か、面談は一緒に来てくれる旦那。(笑)

 知力検査がまだ一回残ってて、結果は、来月なので、あまり話すことないかなと思ったが、口が勝手に動いてました。(笑)

 相変わらず、学校では、優秀。先生は、3人とも、怒ると怖いタイプなんですが、次男は、完璧だから、注意することがない。と言われました。

担任が。毎朝迎えに来てくれるが、負担になってますよね。と言ったら、そんなことない、学校に行く事が大事だから。先生。。

 高校の事は、知能テストの結果がわかってからですね。とのこと。次男は、グレーゾーンなので、分教室も無理かもとの話。

 こないだ見に行った分教室に、三年生の、絵画教室で一緒の女の子が受かりました。

 三年生は、みんな高校が決まったようです。

 分教室に受かった子のお母さんに、色々聞けました。その子は、娘に似ています。好きな漫画の話はペラペラなんですが、いざというとき、話してくれません。絵画教室でも、好きなキャラクターしか描きません。

 分教室は、一般の、高校の空き教室を使って生活しています。だから、入れない場所もあります。

 定員は、15人。超えたら抽選。去年は、一人落ちて、今年は、二人落ちたそうです。

 試験は、午前中、学力テスト、親子面接。午後に抽選。。

学力テスト、面接は、合否に関係ないそうです。

午後に、親が一人ずつ教室に呼ばれ、抽選したそうです。封筒を選び、中に入っている紙に、入学許可、だったか、そんな事が書いてあったら合格だそうで。

 二人は、不合格に似た遠回しの言葉、忘れましたが、そんな言葉が書いてあるらしいです。

私は、納得できません。そこまで15人にこだわるなんて。

最後は、親の運なのですね。

やはり、モヤモヤしますね。

受かったお母さんは、次男は、分教室レベルじゃなく、高等養護がいいと、アドバイスいただきました。

 個人面談では、私立の高校を勧められました。

 まあ、来月、テストの結果を聞いてから考えます。一回目のテストは、超簡単だったらしい。(笑)

どうなる次男。





 

思い出の写真。

テーマ:
まさに師走だと感じるこの頃。って長文の予感(笑)

でも、次男がスマホ使うから、(さっき何時間か寝たので、まだ寝ない、、。) 

さくっと、写真載せて、パソコンで記事を書きます。いつかわからないが(笑)



裏側から失礼します。次男のバースデーケーキです。またまた、ミュージカル仲間のパティシエさんに頼みました。

三人分のはずが、こないだと変わらない大きさ(笑)でも、生クリーム苦手な娘も食べましたよ。

次男も美味しそうに食べてました。イチゴ大好き次男です。私もイチゴ大好き。


あ、誕生日プレゼントの写真なかった(笑)
結局、エアガンにしました、甘い親(笑)

育児書に、1ヶ月以上、欲しいといい続けたら、買ってあげなさい、と書いてあったのを思い出して、仕方なく買ってあげました。

外に持っていかない約束で、決めました。家のなかでは裸な次男。あ、95%次男です。パンツ履いてるから。このネタ知ってる人いたら凄い。(笑)

あと、ランボーみたいなんですよ。ランボー知ってる方、同世代ですね。(笑)

あ、次男から催促。スマホかしますんで、パソコンでまたアップします。ネタの嵐なので。

って、これだけでも長いね(笑)

 次男、本日11日、13歳の誕生日を迎えました。次男、おめでとう。

 

 実は、次男は、先週からずっと学校を休んでいます。前の記事で、胃腸炎になったと書きましたね、それが、見事に家族に移りました。

 

 次男から私に移り、旦那に移り、娘に移り、我が家全滅でした。

 

 私は、かなり自分の身体を強いと思ってたんですよね、、昔、やはり胃腸炎でみんながダウンしていた時、私だけ移らなかったりでした。

 

 ですが、今回はダメでした。夜中に、お腹を下してしまい、それから高熱に襲われました。私、平熱が35.8度くらいなので、37度をこえるとつらいのですが、なんと、出たのは38.7度。こりゃやばい、と思って、病院に行くのですが、病院を選んでられず、旦那は普通に仕事へ行ってしまい。次男もダウン中、娘には期待してない、寝てた。なので、近くの病院に一人歩いて行きました。

 

 ほんと死ぬかも、と思いました。ふらふらしながらなんとか病院に到着。熱が高いから、奥のレントゲン室に隔離されました。座ってるのもつらい、が多分早く呼んでくれた。

 

 先生は、次男の胃腸炎が移り、変なウイルスにやられてる、と言っていました。どんなウイルスなのかは調べないよ、ノロウイルスの薬は、出してないからね。とかなんとか言ってて、わかったわかった。って感じでした。

 

 固形物を食べるな、乳酸菌ドリンク、ヨーグルトなどにしろ、ヨーグルトをちびちび食べてなさいとのこと。

 

 買い物してくれる人、、いない。仕方なく、病院帰りに近くのお店で、ヨーグルト、乳酸菌ドリンク、などを買い込んで、重い荷物を持ちながら、ふらふらして帰宅。奇跡に近い(笑)

 

 ほんと食欲がなく、水分をとるのがやっとでした。薬を見ると、解熱剤がない事に気づく。

 

 大好きダンス講師に、ダウンしたから、ダンスを休むと連絡したら、すぐに返事をくれて、色々教えてくれました。

 

 バファリンを飲んでと言われ、そうだ、解熱剤だったと気づく。飲むと、熱が下がった。あと、凍らせたペットボトルを、両脇に挟んで、布団をかぶる。これは、ちょっときつかったけど、やはり役にたちました。大好き講師、ありがとうございました。

 

 微熱に下がり、なんとか動けるようになる。旦那が、調子悪いと、病院に行ってくると言ってでかけた。帰りにスポーツドリンク買ってきてと頼む。コンビニで高いやつ買ってきた、、。。ありがとう。

 

旦那は、熱が出なかった。が胃腸炎だったのかな。で、最後に娘に移った。嘔吐物がごみに入ったまま過ごしてたみたいで、私に、ごみ捨てるところどこだっけ?と聞くので、?でしたが、自転車置き場の裏だけど、と言ったら、ごみ箱に嘔吐したと言う。急いでごみ箱を見ると、むき出しに嘔吐。あわててビニールの口を閉じ、ごみを捨てた。けっこう放置してたらしい、ため息しかでない。

 

娘も、少し熱があったので、病院を勧めたが、それはちょっと、と断る娘。3回くらい聞いた(笑)仕方ないので、市販の薬を飲ませた。

 

口が達者だったから、娘は大丈夫だと思った。ほんとね、一言言ったら、4倍位に言葉が返ってくるんですよ、偉そうに、上から目線で、疲れますよ。私は、それだけ喋れるならもう大丈夫だね、と言ったら、無理してると言っていた。どんな無理?

 

 娘には、やはり赤い血が流れていないと思った。私が高熱の時、ご飯の心配しかしていなかった。ごはんどうするの?って言うから、ご飯は炊けてるよ、と言うと、それは知ってる。じゃなくて、、、、。おかずの話だな、と思って、レンジでシウマイ温めて、それから、、と説明したが、出来ず、旦那が適当に用意してくれた、旦那ありがとう。

 

次の日、午前中、今日のご飯大丈夫?と聞いてきた。まだ高熱だったが、次男が肉じゃが食べたいと言うので、気合で肉じゃがと味噌汁を作った、後はレンジでできるおかずでいいかしら。作り終わり、ベッドに倒れこむ私。

 

みんな私の事なんて、家政婦だとおもってるんじゃないかな、心配なんかしてくれないんだ。

 

でも、次男だけは違う。自分もつらいのに、私を笑わしてくれたり、一緒にいてくれた。優しい子に育ってくれました。油断はできませんがね、何年か経ったら、反抗期がくると予測しています。

 

すみません、まとまりのない長文失礼。

 

今日の状況。土日は元気だった次男、が、今朝はまた発熱。今も微熱、食欲もあるし、ジンギスカンの歌歌ってる(笑)

 

多分、明日は学校へ行けるかな。

 

娘。食欲あり、熱は不明、布団をかぶってゲーム中かな?

 

旦那、たっぷり寝て、いつも通り。

 

私、熱は下がったが、身体が重い、が、もうすぐ夕飯の支度だ。

 

次男以外は、大丈夫だと思います。

 

先週は、大事な来客など、全部キャンセルで、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

 

きっと、忙しかったから、神様が休暇をくれたんですね。とポジティブになる私。

 

今週、来週、過密スケジュールです、もう少し頑張らせてください。

 

もう少し書きたいことがありましたので、明日以降また書きますね。

 

ウイルス、怖いですね、突然やってきますので、皆さん、お気をつけてくださいね。