オーディション。

テーマ:
疲れた〰。ミュージカル大人レッスンから帰ってまいりました。


場所は知ってる所だったので、行きはバスで、帰りは早足(笑)。

20人ぐらいで、レッスン開始。

今日は、初めて会った、歌専門の先生がいらっしゃいました。あまり来ないかもなので、貴重な時間でした。

最初に、みんなで静かにヨガをやりながら、一人ずつ呼ばれて、歌の先生と、代表の方の所、といってもすぐ横だから、みんなに丸聞こえでしたが、で、今踊ってる曲の、サビをちょろっと歌いました。

歌って、すぐ帰ってくる人も居れば、音階、アーとかをやらされてる人も何人かいました。ヨガをやりながら、耳はダンボでしたよ。(笑)

わたしの番になりました。歌詞間違えたけど、なんとか歌えたかな。すると、歌の先生が、じゃあ、怒りながら歌って下さい。

っていう言うんですよ、そんなこと言われたの私だけだった、何でかな?

動揺を隠して、怒りながら歌いました。声震えたわ。

無事、オーディション終りました。


無理だと思うけど、どうしても歌いたい曲があって、今日習ったやつなんだけど、カッコいい曲なんですよ。



ダンスは、難しかったけと、やってると、楽しくて、たまらなくて、私の居場所はここだわ、と勝手に想像したり。


でも、参加できて、本当嬉しい、もっと頑張ります。
AD
娘が自閉症だと診断され、毎日、この子とどう接すればいいのか、悩む毎日です。

次男も自閉症ですが、私とはちゃんと会話できてるし、学校でも、ちゃんと低学年を引っ張っていってる存在だと思う。

まあ、家では大変ですけどね、外で我慢してるから、受け止めてあげないとね。反抗期が来そうで怖いけど。


で、嬉しい出会いがあったんですよ。

今、7月の本番に向けて、ミュージカルの練習を頑張っています。

代表の方とは、自治会で知り合い、ミュージカルに誘われたのですが、なんで私か、いまだにわかりませんが(笑)で、仲良くさせていただいております。

で、ダンスの先生が何人かいまして、その一人の人にメロメロになりました。

ステップファミリーで、子供二人で、二人共精神病、年は4個上だけど、話が合う。もう嬉しくてたまらない。

まあ、なかなか話す機会がなかったんですが、こないだはちゃんと話せたかな。

不思議なんですが、前からなんですが、私がつらいとき、大変なとき、この人に相談したいな、とか思ってると、必ずその人に会えます。

その人の家と逆の道なのに、ばったり会ったり、向こうから話しかけてくれたり。

なんか、姉たちや、友達たちに恵まれてて、本当にみんな暖かいんですよ。

私は、幸せ者だ。だからもっと頑張る。

で、これは亡くなった祖母(おかあ)のおかげかもしれないなあと思ったり。私は、守られる資格はないけど、それしか考えられなくて。

だから、いつかまたおかあと会える日まで、一生懸命生きる、命を大切にしようと思う。

おかあ、ありがとう。
AD
先日、家族皆で子供たちの心療内科に行きました。知能テストを受けたので、その結果を聞きに行きました。

まず、子供たちが1人ずつ診察して、最後に夫婦で結果を聞きました。

子供たちには、結果は言ってないと先生がおっしゃっていました。

結果、娘は平均IQを下回り、なんと、、、次男と同じ、こうはんせい発達障害、自閉症でした。


生まれ持っている病気と言うことで、私のせいではないようです。娘とは、血が繋がっていないので、遺伝ではない。それにしても、今まで自閉症と気づかなかったなんて。


コミュニケーションが全くダメと言われました。

知能テストの時間が長かったのは、質問にたいしての答えがなく、沈黙が続いたからかもしれません。

先生は、就業支援もちょっと今は難しいとのこと。でも、凄く悪い数値ではなかったので、本人次第でどうなるかですね。

本人は、何を考えているかわかりません。

これから定期的に、病院に通わなくてはならないので、素直に行ってくれるか、わからないです。

次男も、また平均以下の知力でしたが、療育手帳が申請できる数値ではないので、これからどうしたらいいかなというところです。

次男は、全くコミュニケーションができないわけではないです。

学校では、挨拶もできるし、発表もできます。

だから、次男は、もしかしたら変われるかなと思っていますが。


まさか二人共同じ病気だとは、大きな試練ですが、私は負けない、絶対に乗り越えてやるんだ。


頑張ります。
AD
スケジュール帳が真っ黒に埋まっています。

先日、娘が心療内科で、知能テストを受けました。

次男は、1時間ちょいで終わったのですが、娘は、なかなか出てこなくて、2時間半過ぎに終わりました。この差はなんだろう。

結果は、来週わかります、二人共です。

テストが始まる前、家から病院に行くまで、話し掛けても、返事がなかったのですが、テストが終わると、しゃべりまくりの娘、やかましいわ。

娘も、次男も、難しかったテストだったみたいです。

来週は、旦那も子どもたちも一緒に結果を聞きに行く予定です。

先日、次男の入学予定の中学校の説明会に行きました。

全体説明会、ジャージなどを買う、支援学級説明会の順に、次男とこなしていきました。

ミュージカル仲間、交流学級のママ、支援学級のママ達が声をかけてくれました。

全体説明会は、ざっくり中学生活を話していただきました。

中学、給食がないのですが、温かいお弁当を注文して、届けてくれるシステムができたそうです。

次男は、私の作ったお弁当がいいらしい。

ママさんたちに聞いてみます。

ジャージ、体操服、体育館シューズなど、購入しました。うちは、とりあえず一枚ずつ購入しました。高いんですよ。

最後に、支援学級の説明会に行きました。

うちを合わせて5人来ていましたが、もうちょい居るかも。


色々話してくれる優しい先生で、安心しました。

普通の生徒さんは、式以外は、ジャージで登校していますが、支援学級は、毎日制服だそうです。

目立つなぁ。

一応、先生に、最初は私も一緒に登校できるか聞いたところ、問題なく大丈夫だそうです。

旦那は、初めから一人で行かせろと言っていました、無理でしょ。

帰って来て、疲れていたけど、夕飯作りました。ドリアとスパゲッティー美味しかった。

まだまだネタはありますので、調子良いときに、ブログ更新しますね。ではまた。

なんか忙しい。

テーマ:


今週は、支援学級と一年生が、インフルエンザで学級閉鎖でした。今日から学校です。

次男は、インフルエンザにはならず、過ごしています。

次男の心療内科に行きました。

テスト受けました。

難しかったみたいですね。

予定よりも早く終わりました。

結果を待つのみ。

来週は、娘のテスト、一緒に来てくれるか不安です。

結果は、急いでもらって、次男と一緒に聞けることになりました。


次男は、学校を早退できて嬉しいみたいですが。。。

今は、卒業に向けて、色々やることがあるみたいなので、なるべく休んで欲しくないのですが、今日も遅れて登校しました。

教室まで行き、朝の支度をながめ、帰るパターンが続いています。

今日は、大人だけのミュージカル練習だったので、急いで行きました。

午前中、みっちり練習。やはり一番ポンコツな私。心折れそうだ。

振り付けの先生が、みんなに、今できなくても大丈夫だと言っていましたが、それは、私に言ってますよね。

頑張ります。

でも、楽しかったです。気合いだぁ。


ミュージカル始動。

テーマ:
以前書いた、ミュージカルの事です。7月にやる、ミュージカルに出演することになりました。

自治会の役員の方に誘われ、去年、イベントでダンスを踊りました。


下手くそなのに、誘ってくれた方は、いつも、大丈夫だよと言ってくれてました。

親子で精神病、だと言っても、気にしていないようでした。


信頼できる、尊敬できる大切な人。男に生まれ変わったら、絶対に付き合いたいタイプ。ww

次男も、やりたいと言ってますので、参加を決めました。

歌、ダンス、芝居。できるかな。不安を抱えながら、行ってきました、顔合わせ。

今年は、多いそうで、40人くらいです。


子供は、小さい子が多いので、140センチのチビ次男でも、大きく見えます。

大人だけの人、子供だけの人、親子の人、それぞれでした。


自己紹介は、緊張しました。これから不安だぁ。


少しだけ、踊りとダンスをやりました。

なんとか出来ました。頑張ります。

憧れのミュージカル。楽しみです。

子供達よ、、。

テーマ:
次男が通院していた、児童精神科ですが、薬をきちんと飲みなさいと言われるだけで、進歩がなかったので、違う病院に昨日行って来ました。

ホームページには、薬を使わない治療を、と書いてあったので、ちょっと期待してたのであります。

しかし、診断の結果、薬は飲んで下さいと言われました。

今までとは違う薬です。効いてくれればいいなぁ。


来月、テストを行って、その結果しだいで、どうするか決まるみたいです。


そして、我が家のニート娘も、診てもらいました。ギリギリまで、病院に行ってくれるか不安でしたが、なんとか行きました。


娘が、一人で診察を受けて、後から先生に結果を聞きました。


私が診察室へ一人で入ると、先生困り顔。


次男より、娘が厄介だと言われました。社会性ゼロ、中身、幼稚、知力なし。


聞いたとき、絶望的でした。

とりあえず、次回、知力検査をやって、その結果次第です。

娘は、また病院に行くのがいやなようですが、検査しないと前に進めませんからね。

子供たちよ、共に頑張ろう。

宿泊しました。

テーマ:
次男、宿泊学習が楽しかったらしく、ほっとしました。

レクの司会やらなんやら、こなしていたそうです。


六年生は、あと二人いますが、話すことができないため、次男がほぼ、進行したそうです。


お疲れさま。良い経験になったね。

しかし、今日は、お休みしてしまいました。

また吐いて、頭も痛いらしい。薬ないからまた病院かなぁ。はぁ

明後日、新しい病院にいきます。

どうなるかなぁ。

次男がいない日。

テーマ:
次男が、支援学級の宿泊学習に出かけて、今日帰ってきます。

居ると、うるさい時もあるけど、いないとさみしいものですね。


水族館に行ったり、色々体験できるみたいです、いい機会ですよね。

私は、旦那と、海をみたり、美味しいもの食べたりして、リフレッシュしました。

次男が帰って来るまで、もうちょいです。


支援学級のママさんが、もう中学の制服を買ったらしく、うちも早めに行かないとなぁ。

残りわずかの小学校生活、楽しく過ごせますように。

冬休み終了。

テーマ:
次男の小学校が始まりました。2学期制なので、通信簿はありません。

ギリギリになって書いた書き初めをもって行きました。



他にも、防災頭巾など荷物が多いので、教室まで行きました、あと、調子が悪かったので、少し遅れてしまいました。


着いたときには、他のママさんたちが帰る頃でした。暖かい言葉、ありがとう。

今月、支援学級の宿泊学習があります。次男は、行きたくないようです。貴重な体験になると思いますので、無事に行って欲しいです。

今日は、私の精神科に行きました。最近、朝が起きれなくて、睡眠薬が効きすぎてるのかと思い、薬を調整してもらいました。

何故か、先生は、私がはたらいていると思っていたらしく、こんなんで働けないわ。

今月も、何かとバタバタしております。

健康第一頑張っていきまっしょい。