次男、本日11日、13歳の誕生日を迎えました。次男、おめでとう。

 

 実は、次男は、先週からずっと学校を休んでいます。前の記事で、胃腸炎になったと書きましたね、それが、見事に家族に移りました。

 

 次男から私に移り、旦那に移り、娘に移り、我が家全滅でした。

 

 私は、かなり自分の身体を強いと思ってたんですよね、、昔、やはり胃腸炎でみんながダウンしていた時、私だけ移らなかったりでした。

 

 ですが、今回はダメでした。夜中に、お腹を下してしまい、それから高熱に襲われました。私、平熱が35.8度くらいなので、37度をこえるとつらいのですが、なんと、出たのは38.7度。こりゃやばい、と思って、病院に行くのですが、病院を選んでられず、旦那は普通に仕事へ行ってしまい。次男もダウン中、娘には期待してない、寝てた。なので、近くの病院に一人歩いて行きました。

 

 ほんと死ぬかも、と思いました。ふらふらしながらなんとか病院に到着。熱が高いから、奥のレントゲン室に隔離されました。座ってるのもつらい、が多分早く呼んでくれた。

 

 先生は、次男の胃腸炎が移り、変なウイルスにやられてる、と言っていました。どんなウイルスなのかは調べないよ、ノロウイルスの薬は、出してないからね。とかなんとか言ってて、わかったわかった。って感じでした。

 

 固形物を食べるな、乳酸菌ドリンク、ヨーグルトなどにしろ、ヨーグルトをちびちび食べてなさいとのこと。

 

 買い物してくれる人、、いない。仕方なく、病院帰りに近くのお店で、ヨーグルト、乳酸菌ドリンク、などを買い込んで、重い荷物を持ちながら、ふらふらして帰宅。奇跡に近い(笑)

 

 ほんと食欲がなく、水分をとるのがやっとでした。薬を見ると、解熱剤がない事に気づく。

 

 大好きダンス講師に、ダウンしたから、ダンスを休むと連絡したら、すぐに返事をくれて、色々教えてくれました。

 

 バファリンを飲んでと言われ、そうだ、解熱剤だったと気づく。飲むと、熱が下がった。あと、凍らせたペットボトルを、両脇に挟んで、布団をかぶる。これは、ちょっときつかったけど、やはり役にたちました。大好き講師、ありがとうございました。

 

 微熱に下がり、なんとか動けるようになる。旦那が、調子悪いと、病院に行ってくると言ってでかけた。帰りにスポーツドリンク買ってきてと頼む。コンビニで高いやつ買ってきた、、。。ありがとう。

 

旦那は、熱が出なかった。が胃腸炎だったのかな。で、最後に娘に移った。嘔吐物がごみに入ったまま過ごしてたみたいで、私に、ごみ捨てるところどこだっけ?と聞くので、?でしたが、自転車置き場の裏だけど、と言ったら、ごみ箱に嘔吐したと言う。急いでごみ箱を見ると、むき出しに嘔吐。あわててビニールの口を閉じ、ごみを捨てた。けっこう放置してたらしい、ため息しかでない。

 

娘も、少し熱があったので、病院を勧めたが、それはちょっと、と断る娘。3回くらい聞いた(笑)仕方ないので、市販の薬を飲ませた。

 

口が達者だったから、娘は大丈夫だと思った。ほんとね、一言言ったら、4倍位に言葉が返ってくるんですよ、偉そうに、上から目線で、疲れますよ。私は、それだけ喋れるならもう大丈夫だね、と言ったら、無理してると言っていた。どんな無理?

 

 娘には、やはり赤い血が流れていないと思った。私が高熱の時、ご飯の心配しかしていなかった。ごはんどうするの?って言うから、ご飯は炊けてるよ、と言うと、それは知ってる。じゃなくて、、、、。おかずの話だな、と思って、レンジでシウマイ温めて、それから、、と説明したが、出来ず、旦那が適当に用意してくれた、旦那ありがとう。

 

次の日、午前中、今日のご飯大丈夫?と聞いてきた。まだ高熱だったが、次男が肉じゃが食べたいと言うので、気合で肉じゃがと味噌汁を作った、後はレンジでできるおかずでいいかしら。作り終わり、ベッドに倒れこむ私。

 

みんな私の事なんて、家政婦だとおもってるんじゃないかな、心配なんかしてくれないんだ。

 

でも、次男だけは違う。自分もつらいのに、私を笑わしてくれたり、一緒にいてくれた。優しい子に育ってくれました。油断はできませんがね、何年か経ったら、反抗期がくると予測しています。

 

すみません、まとまりのない長文失礼。

 

今日の状況。土日は元気だった次男、が、今朝はまた発熱。今も微熱、食欲もあるし、ジンギスカンの歌歌ってる(笑)

 

多分、明日は学校へ行けるかな。

 

娘。食欲あり、熱は不明、布団をかぶってゲーム中かな?

 

旦那、たっぷり寝て、いつも通り。

 

私、熱は下がったが、身体が重い、が、もうすぐ夕飯の支度だ。

 

次男以外は、大丈夫だと思います。

 

先週は、大事な来客など、全部キャンセルで、ご迷惑おかけしてすみませんでした。

 

きっと、忙しかったから、神様が休暇をくれたんですね。とポジティブになる私。

 

今週、来週、過密スケジュールです、もう少し頑張らせてください。

 

もう少し書きたいことがありましたので、明日以降また書きますね。

 

ウイルス、怖いですね、突然やってきますので、皆さん、お気をつけてくださいね。

 

 

 

AD

次男ダウン。

テーマ:

 昨日、次男の知能テストの日だったので、出かけたのですが、前日に、嘔吐。でもそれ以外の症状がなかったし、元気だったので、病院まで行ったのですが、調子が悪化してしまい、テストは無理ですね、と言われ、返されました。嘔吐の他に、下痢もあったので、内科に連れて行くことに、少し遠いので、無事帰れるか不安だったが、なんとか歩いてくれた次男。

 

近くのコンビニでお昼にしようと思ったが、好きなそばを、ほとんど食べられず、急いで帰る。最寄り駅につき、すぐ病院があるので、行きました。

 

結果は、胃腸炎でした。流行ってるらしい。薬を飲まなければですが、次男は錠剤がまだ飲めない。粉でお願いしたら、粉の量半端ない。W

 

薬嫌いな次男に、薬を飲ませないといけない、嫌だー。が、飲ませないと治らないよね。

 

昨日は、帰ってきてずっと寝てた、あのー、薬を飲んで欲しいのですが、、朝まで爆睡。

 

今日は、まだ微熱があったので、学校を休むことに、いつも朝起きないくせに、早く起きた。休めるから嬉しそう。

 

こちらは、予定をとり辞め。

 

先生は、熱がなければ学校へ行っていいと言っていた。

 

今週末に、また病院、内科に行かないとです。

 

スケジュール狂ってもうやだ、発狂したい。(笑)

 

さて、薬飲ませるぞー。

 

AD

 昨日、寝ながら書いた記事が、消えていた、、。書き直しします。(笑)

 

 娘は、何回か心療内科に行っていたが、テストばかりで、本人も嫌がったので、区役所で教えてもらった病院へ行ったが、薬物療法になる事と、障害年金の診断書が書けないということで、大きな大学病院に、昨日行ってきました。

 

わざと、次男も一緒に連れて行きました、不安が募るからね。

 

初めは、心理士さんとお話、研修員と書いてあった。娘と一緒だから、話しにくくて、言いたい事が言えずでした。性格を聞かれ、頑固、神経質と言った後、もっと嫌な性格があったが、飲み込んだ、優しい、と思ってない性格を言う私。(笑)

 

生まれた時の事?知るか、親が違うので、と、母子手帳を見せた。娘は記憶にあまりないようだった。4歳からの情報しかない私、思い出しながら話す。

 

娘は、ゲームの事と、食欲、睡眠、などの事は話していた。私が話しているのに、いちいち突っ込んでくる娘、うるさい。

 

心理士さんの聞き取りが終わり、先生に私だけ呼ばれた。指導なんとか、と名札に書いてあったから、先生じゃないよね、と思いながら。

 

前回のテストの結果を見て、ちょっとこのレベルでは、手帳、障がい年金は難しいと言われた。半年、一年は通わないと診断書も書けない。と、通院期間、そんなの知ってるわ。その覚悟で行ったんだから、

 

先生は、前の病院で自立支援の手帳を取れと言うが、非常識でしょ、行かなくなった病院にそんなことできないと思った。

 

で、診察せず、終わった、強制終了。なんか上から目線で、感じの悪い人だった、最悪。

 

何が起きたのかと言うと、私もちょっとパニックだったが、娘のIQだと、手帳、診断書は出せない、だが、普通の職場では働けないレベル。

 

うちでは、半年、一年通わないと無理、前の病院に相談して、さよなら。

 

こういう感じでした。

 

一応、前の病院に連絡したら、うちでも、半年、1年通わないと、診断書は無理、だよね。それはだから、覚悟してたから、ちょっと対応が冷たい。

 

 娘を病院に連れて行くのは、本当に大変で、苦労します。なのに、たらい回しにされて、もうどうしたらいいのやら。

 

 だから、長く付き合える病院を見つけなければ、、、。

 

そこまで病院にこだわってる? 自閉症スペクトラムと診断書に書いてあったし。障害年金、手帳、自立支援も申請したい。半年以上通わないといけないのは知ってる。。だから、病院はいかないとと思っています。

 

娘をかなり振り回してるよね。娘は遠い所には行かない。旅行は別で。いつ着くの?疲れたってすぐ言うから、相当体力ないよね。昨日も徒歩30分の距離を文句言いながら歩いていた。待たされるのも嫌いだから、病院、ホントは嫌だ。

 

近くで、そんな条件のいい病院、あるかなぁ。

 

娘も、グレーゾーン。

 

普通の仕事も出来ず、障害者の職場も、手帳がないと出来ず。

 

一年くらい通院しないと診断書が出ない。

 

すみません、その間どうしたらいいですかね。

 

 

区役所いくか。でも、で紹介された病院に行ったんだけどな。

 

自分で探すしかないよね。

 

グレーゾーンの情報求む。(笑)

 

って、次男の友達早っ、これから朝ご飯。。

 

 

 

 

AD

カラオケ。韓国?。

テーマ:

 先日、ミュージカル仲間Aちゃんと、カラオケ忘年会をしました。

 
下のお子様と一緒に、Aちゃん行きつけのカラオケへ、ネットカフェでした。
 
 三時間、歌いましたね。アンパンマンの歌を入れながら。(笑)アンパンマンの歌、いいよね、とAちゃんと盛り上がった。歌詞がポジティブなんですよ。題名また忘れた。
 
精密採点だったから、点数があまり上がらなかったなぁ。
 
Aちゃんは、舞台の時と声が違った、きれいな声。舞台のときは、元気な声で、声量があった。
 
Aちゃん曰く、舞台の時は、マイクの位置が良かったとの事だか、、いや、練習してるよね。(笑)
 
 
無料のモーニング付き、良かったです。最後は、色おしゃべりできて、楽しかったです。Aちゃんと歳が離れてるのに、話が合うよね、と話してて、私が幼いのかな、と言うと、そうですね、と言われる(笑)私は、Aちゃんがしっかりしてるからだと思ってるが。
 
つかの間の三時間ありがとう。
 
今日は、カラオケ大会決勝?みんな頑張って。
 
 
 
で、昨日も友達と約束。出かけすぎ?(笑)
 
韓国へ行ってまいりました。都会の韓国。(笑)
 
友達と、チーズダッカルビ食べにに行きました。
 
初めてでわからないうえに、従業員の方々が、韓国の方で、なんて言ってるかわからない時があって、友達が、わかりました。とか店員さんに言ってたから、わかってるんだなと思ったら、
 
友達が、何て言ってるかわからなかった。って(笑) 笑うしかないよね。(笑)
 
チーズダッカルビ登場、火が通るまで待つみたいです。また、店員さん、ゴニョゴニョと言っていたが、なんとなくわかった。あとは、隣の人のを真似する。(笑)
 
 
 
 
 
 美味しそうですよね。チーズ最高でした。肉は、カルビって題名なのに、鶏肉だった(笑)
あと、辛かったから、子どもは、無理かな。
ボリュームありすぎで、少し残してしまった。しょうがないね。隣も残してた。
 
食事の後は、買い物。店はたくさんあるが、売っているものは、だいたい同じだったかな。 
 
友達、鍋と辛ラーメンのセットを買ってた。私も買えば良かったな。お菓子や、トッポギなどを購入。次回はもっと買う(笑)
 
最後にマックで、お茶しました。この友達は、短大時代からの友達。私の友達って、しっかりしてる人が多いけど、この友達は、私と似ている(笑)話が合うし、笑いのツボが同じ。
 
昔、飼ってたペットの話で、友達が、うなぎ飼ってた。って言うから、えっ、うなぎ?と言うと、あ、ウサギ。(笑)(笑)うなぎは飼わないよね。楽しいね。
 
笑ってばかりで楽しかった。
 
夏のミュージカルに、一人で、遠いのに来てくれたんですよね。嬉しかった。この友達は、ほめてくれるから、やる気でるわ。前から3列目から観てくれました。
 
 育児ミュージカルだったから、不妊治療中の友達には、どうなんだろう、と思ったが、楽しんでくれました。
 
 歌うま少年と、妹役を演じた子どもたち、プロダクションから引き抜いたと思ってたらしい(笑)。確かに上手でした。
 
友達と会えて元気が出ました。また頑張りましょう。
 
 

祝、二十歳。

テーマ:
 過ぎてしまいました、27日に、
娘が誕生日で、二十歳になりました。大人の仲間入りです。

 発達障害かもなので、お酒は、病院の先生のオーケーがもらえたら一緒に飲みたいと思います。

昨日は、娘がステーキを食べたいと言うので、評判の良いスーパーに、肉を買いに行きました。お祝いは、また別日に外食します。


 ケーキは、ミュージカル仲間のパティシエさんに作ってもらいました。


モンブランで、安納芋使ってとお願いしたら、快く引き受けてくれて、ステキなケーキが届きました。持ってきてくれたのは、師匠(笑)すみませんでした。お礼を渡し、娘へのプレゼントをいただきました。師匠ありがとう。





 旦那と私は、このケーキみてはしゃいでたが、(笑) 娘は、クール。安納芋使ってくれたんだよ、と言うと、ようやく笑顔。心の中では嬉しいよね。美味しかったよ。


12月は、忙しいパティシエさんだけど、次男のケーキを作ってくれることになりました。繁忙期価格だからね。って、いくらだよ(笑)


二十歳のプレゼントは、ゲームソフト。昔から変わってない。まだ発売してなくて、予約はしてあります。

次男のプレゼント、エアガン希望。買いたくない(笑)すぐ壊す、なくす。一回、デカめのエアガンを、ミュージカル練習の時に持って来てて、焦った。すぐ没収(笑)

クリスマスプレゼントももらう気まんまん。娘と次男は、クリスマス近いから、プレゼントにこまる。長男と一緒に住んでたときは、別にあげてた。6月だからね。


娘よ、二十歳になったからには、今までにない壁にぶちあたる。それを、今まで逃げていたから、壁が厚くなったが、それを乗り越えられると信じている。頑張って娘。

宿泊。温泉。

テーマ:

 先週、次男が、一泊の宿泊学習に行きました。同じ県内なのですが、寒いと言われてた所だったので、暖かい洋服などを買って、準備完ぺき。

 

周辺の支援学級の中学生が集まっての宿泊でした。毎度の事、宿泊を嫌がる次男。ちょっと気になったのが、部屋割り。5人の部屋で、同じ学校の子が二人、そして別の学校の子がまた二人、その中に次男が一人、だったんですよね。ちょっと心配だったけど、なんとか仲良くできたみたいです。いつもは色んな話をしてくれるのですが、今回はあまり話さず。でも頑張ったみたいです。

 

心配だったおねしょは、大丈夫だったようです。夜中に先生がトイレに連れて行ってくれたようです。先生に感謝。先生には、他にもこういう子がいるから大丈夫だと言われていました。中身は小学生だからね、しょうがない、と言い聞かせていた。

 

次男が頑張っているとき、私たちは、プチ旅行に行きました。不謹慎で申し訳ありません。でも、もちろん、次男の宿泊先から近いところ、いつでも飛んで行けるところでした。

 

何回も行ったホテルでしたので、やっぱり落ち着きましたね。バイキングだったので、食べ過ぎてしまいました。前回なかった、ゆばご飯っていうのがあって、シェフが目の前で作ってくれるのですが、これが美味しくて。おかわりしました。これは家では作れないなあ。

 

私のバイキングでのポイントは、自分で作れないものをたくさん食べる。でも、作れそうなものも、食べますが。(笑)

 

食後は、部屋で旦那とお酒を飲み、くつろぎました。

 

いつもは、カラオケをするのですが、今回は、宿に行く前にいつものカラオケ屋で朝カラでした。(笑)

 

宿まで結構近い。。。

 

ホテルでは、旦那はもう眠そうだったけど、携帯で小説を見てて、私は、ひたすらダンスの練習をしてた。かなり自由な夫婦ですが、一緒に話ももちろんしました。

 

凄くうれしかったこと、ミュージカルの話。旦那は、いつも私の事をけなしてばかり、ミュージカルをやることも、ドクターストップかかってたから、渋々やらせてくれていました。記憶障害の現実は、ほんとに辛くて、みんなで楽しもうのモットーのミュージカルのはずが、最初は大変で、講師から、楽しい?と聞かれるほど、全然出来てなくて、障がいのことは、代表には言ってあったし、講師陣も知ってたと思うけど、でもみんなと同じ扱いにして下さい、って頼んだ。

 

本番も、明らかに下手くそなんだけど、自分では、頑張ったかな、と思ってる。普通のミュージカルだったら、とっくにクビになってるレベルだけど。。。

 

旦那は、厳しい事しか言わなくて、でも、先週の旅行のとき、はじめてほめてくれた。障害あるのに、ほんと頑張ったな、。って一言だったけど、嬉しすぎた。すいません、書きながら号泣してます。ほんと嬉しかったんです。

 

 

死ぬまで旦那と一緒にいたい、と改めて思いました。

 

幸せ者だなぁ。

 

 

 

 

 

 

かなり夜分ですみません。 先日、ミュージカルの、今年最後のイベント、幼稚園のバザーにお邪魔しました。徒歩3分なので、時間ギリギリに行ったら、みんな来てて、リハーサルの準備をしていました。

 

二曲披露で、初めに、PTAの曲、やってみたら楽しいんだよ、という代表曲です。二曲目は、ゆるキャラも参加、テーマソングです。

 

で、ミュージカル代表に挨拶したら、とんでもない事を言われた。○○ちゃん、PTAボーカルね。

 

えっ、何て言った?でた、代表のむちゃぶり。(笑)

 

あのー、歌詞が曖昧なんですが、というと大丈夫と、言われました。

 

もう一人が、夏公演で共演したBさんだったから、安心した。で、楽譜を持っていたので貸してもらいました。

 

すぐリハーサルで、バタバタ。代表に、いいんじゃない、と言われなんとか自分を落ち着かせる。

 

ゆるキャラソング、リニューアルして、難しくなったんです。

 

私は、練

。習したんですが、結構あやふやで、でも、みんなそうだった。(笑)

 

女の子が一番できてたので、見ながらやろうということになった。

 

本番まで2時間ちょい、私は、自宅に戻り、洗面所で歌の練習。が、旦那に用事頼まれて、コンビニ行ったりしてたから、少し練習でまた幼稚園へ。

 

 Bさんが、少し練習しようと言ってくれたが、Bさんが見当たらず、練習できず、直前にハモリをやってみたら、出来てて、Bさんも笑顔。

 

いよいよ本番。

 

客席は、満員御礼でした。が、また緊張せず。

 

しかし、マイクの電源を、自分でオンにするのを知らなくて、最初がダメっだったけど、あとはハモリと、Bさんと同じメロディだから、歌詞間違えたけど、なんとかいけたかな。次男に聞いたら、大丈夫だったとい言っていた。

 

ゆるキャラソング、見本の女の子が、ゆるキャラの陰で見えない(笑)

 

仕方なく、記憶をたどって、自分流でやってしまったが、、後で動画を見ると、へなちょこだった。(笑)

 

歌もまたリベンジしたい。歌ってやっぱ好きだな。実は念願だった。(笑)代表ありがとう。

 

ちなみに、代表のむちゃぶりに遭遇したのは、あと一人、Tさん。ただ観客で来たのに、何故かステージに立っていた。(笑)人が足りなかったのでね、Tさん頑張りました。

 

でも、終わって、楽しかったね、また来年ね、と言って自然解散でした。

 

 

来年も、頑張ります。

 

 

で、もう昨日か、先日行われた合唱コンクールの入賞おめでとう会をレストランで行いました。

 

私が言い出しっぺで、9人集めました。代表家族と、ミュージカルで、お母さん役をやったCちゃんと、お子様。あとは、うちの次男と、スペシャルサンクス、師匠(笑) 代表が呼んでみようと言ってくれて、特別ゲスト。(笑)

 

子供たちは、なんとなく仲良く、女の子と男の子に分かれ、写真を撮ったり、ゲームをしたりしていました。

 

代表の長女ちゃんはしっかり者。合唱では、指揮者を務め、結果は金賞。指揮見れなくて残念。

 

Cちゃんの娘さんは、次男と同じクラス、合唱では、伴奏でした。銀賞獲得でした。

 

みんながんばったね。

 

大人たちは、色んな話題で盛り上がった。(笑)

 

Cちゃんが、幼稚園イベントに来てくれたみたいでしたが、私は気づかず。観客はあえて見ないように、二階席を見る、二階席はなかったけど。(笑)で、○○ちゃん、歌うまいから、コーラスやれば、とこれまたむちゃぶり、絵本の読み聞かせもどう?って、、。

 

コーラスは、リハーサルを観ましたが、レベル高い、すごいハーモニーでした。私は上手くないので、無理かも、本音はやりたい(笑)

 

絵本は、声小さいから自信ない、けっこう見掛け倒しで、デブでがっちり体形なので、大きな声が出そうにみえるのかな。実際はしょぼいです。(笑)

 

そして、みんな誤解してる。Cちゃん、代表が、ほんと○○ちゃんは、しっかりしてるよねー。と、言われたが、

 

本当は、しっかりしてない、、(笑)。ばれてる人もいると思うが、もう一度言います、私はしっかりしていません、あしからず(笑)

 

代表は、結構ワイン飲んでたけど、いつもおしゃべりだから、あまり変わらず。。Cちゃんは、下のお子様の塾の迎えで、お酒は飲まず。だが、テンションは、代表と同じ、パワフルで、代表との共通点多すぎ。(笑)

 

車を傷つけた話で、二人とも同じ場所で傷つけてた。偶然すぎ。

 

あっという間に時間は過ぎ、私は、次男を送り、師匠とファミレスで二次会。

 

師匠の苦労話が尽きない。先日の飲み会の時の真実が明らかに。代表はよっぱらってたから、師匠を蹴飛ばしたことも。大声出したことも覚えてなくて、また普通の代表に戻ったから、自然にいつもどうりになったみたいで。私がトイレになだめてくれたから助かったと言っておりましたが、上層部は、心配して大変でしたよ。あ、私は下層部ですが。代表、酒を飲んでも見た目は変わらないのでわかりにくい。

 

 

やはり、代表を筆頭に、個性が強いわ。楽しいひとときでした。こういう時間も大切ですね。

 

興奮して眠れない、、、。

 バタバタしております。最近、二度寝する時間があまりありません。そのほうがいいのかもしれません。

 

先日、ミュージカル上層部が、カラオケイベントへ参加しました。

 

少し遠かったのですが、どうしても観たくて、応募したら、見事席をゲットしました。

 

知ってる人たちは、皆、落選でした、残念。

 

紅白に分かれて競うもので、審査は、観客が行いました。

 

ミュージカル上層部は、紅組の二番目に歌いました。ダンスもかっこよかったです。

 

忙しい中、練習していたことでしょう、とても感動しました。

 

そして、今度は、Tさんという方のバックダンサーもやっていました。

 

ばっちり、きまってましたね。後ろの方々は、Tさんの応援団らしき人達で、名前を何回も呼んでいました。

 

一部が終わって二部のときには、後ろの軍団が消えていました。

 

私と次男の席は、ちょっと後ろだったけど、結構はっきり見えてましたよ。

 

中間発表では、紅組が3点負けていましたが、最終発表では、みごとに紅組優勝しました。

 

審査は、観客が、赤白のうちわを、良かった方の色をステージにかざすと、野鳥の会の方々が、数えてくれるシステムでした。

 

なんか、みんなキラキラしてて、本当、観に来てよかったです。

 

最後に、ステージからミュージカル上層部が気づいて、手を振ってくれて嬉しかったです。

 

こんな素敵な大会が、観れて良かった、楽しかったです。

 

元気をもらいました。

 

 

書くこといっぱいあったんですが、なんかごちゃごちゃしてますので、また考えて書きますね。

 

ミュージカル公演が終わっても、何故か忙しい私。

 

新しいスケジュールに、予定を書いていたら、なんかほとんど埋まってることに気づく。

旦那との時間が減るのはやばいけど。

まあ、ヨガやダンスは、午前中で終わるので、特にこのままでいいと思いますが、友達、叔母に会う約束ハンパないな。(笑)

 

でも、気が紛れるからいいか。

 

今月は、ヨガに行けずでした。夕方、ヨガの婦人会の代表が電話してきてくれました。今月会えなくて残念だわ、みたいな。

 

で、いつだっけな、婦人会の展示会を役所でやりましたが、その時にいた人、婦人会の人たち、あと知らない人もらしいが、私、○○さんに会うにはいつ行けばいいですか?と聞かれることがあったらしい。英語も、あなたと一緒ならやりたいと言っていた人もいたし。代表には、あなたは本当に役に立つ人だと、婦人会の中では高評価らしい、いつの間にか。(笑)ほめ過ぎでしょ。(笑)

 

おだてられ、来月の山登りと、クリスマス会に参加が決まり、喜ぶ代表。高齢な方が多いので、山登りと言っても、ケーブルカーで行くらしく、ほとんど歩かないのかも(笑)私が以前友達と登った山でした。一番簡単な道なのに、結構ハードでした。頂上で食べた、とろろそばは最高でしたね。

 

こないだ、ミュージカル仲間、Sちゃんに、○○山登ったって言ったら、鼻で笑われました。確かに低い山かなあ。今度他の山を一緒に登ることになりました。大丈夫か私。

 

明日はダンスです。こないだ精神科で、あなたは、動きを見て、動く力が普通の人よりも劣ってるから無理、もしどうしてもやりたいときは、紙に書いて覚えるしかない。と再度の通告。先生、私、舞台出たんですけど。(笑)

 

毎日のように、公演のDVDを見る私と次男。私が出てるシーンでは、あ、デブ出てきた、と自虐。(笑)次男もそうだね、と賛同。(笑)

ほんとね、デブは目立つよねー。旦那は、おまえだけ見てるとやばいけど、全体を見てると大丈夫。って失礼だな。(笑)

 

旦那に弱音を吐くと、辞めちまえ、とか、一番後ろの端っこで踊ってろ、とかしか言わないから、余計にだめ人間になってた。

 

でも、いつか見返してやるわ。

 

 

 

 

喧嘩。学校行事。

テーマ:

 金曜日は、ダンスの日でした。大好きな講師が車で連れてってくれました、ありがたいです。方向音痴なのでね。いつもの場所じゃなかったのでね。

 

仲間の、Sちゃんが乗ってました。朝7時ごろ、Sちゃんが、一緒に歩いて行くよ、とLINEが来た(笑)でも、結局Sちゃんも送ってもらった。

 

車内では、先日のイベント打ち上げの話になっていた。代表と師匠が喧嘩してた件。私は席がかなり離れていて、詳しくは見てないけど、代表の大きな声は聞こえた。

 

問題は、夏の公演のDVDの件、師匠は、一人で作業し、飲み会の最後らへんに持ってきたのです。

 

何回も、雑用手伝うと言ってたけど、変な責任感があるのでしょうか。

 

遡って、午前中からのイベントで、元気のない師匠がいた。代表に怒られたと。DVDの件ですか?うん。という感じで、消防士イベントの後に、多分作業に戻ったのかな。

 

 

私は、午後のイベント、で、ゆるきゃらのアテンドの予定で、あ、これ前に書いたかな、ゆるキャラがなかなかこなくて焦った事件ね。これは余談ですが。

 

 

結局、飲み会で喧嘩して、最後に、私が、トイレで口論していた代表と、師匠をなだめて、席に戻しましたが、喧嘩は、初めてじゃないみたいなので、でも、もう仲直りしてますよ。ぶつかり合うって、実はよいことだと聞いたことがあります。

 

娘とうまくいかない日々が続いたとき、叔母が、ぶつかり合ってごらん、と言っていました。その後、娘にきついことを言いましたが、動じない(笑)娘もハートが強いの。

 

師匠、早く娘を使ってください、という感じですが、師匠も色々思うことがあるんでしょうね。力になりたい。

 

ダンス教室は、いつもより少し人数が多かったですが、かなりのパワーが必要ですね。大好き講師のいつもの言葉、やることが大事です。って言うんですが、こないだ鳥肌たった。次男は、ダンスに来たことないし。公演練習のときも言ってなかった気がしたけど。

 

次男が突然、やることが大事です。と私に言ったんです。私は驚いて、どうしたのその言葉、って聞いたら、天から降ってきた。と次男。怖いよー。(笑)

 

余談が多い、このブログ。すみません。(笑)、(笑)が多いです。

 

今日は、授業参観と懇談会でした。学校を開く週間で、月曜日からいつでも見れたけど、今日だけ見ました。

 

若い先生が、一人に、めちゃ怒ってて、ねちねちしてた。くしゃみを人の前でしただけだけどね。

 

全体懇談会と、学年懇談会でした。今月は、宿泊学習があるので、ほとんどその話でした。

 

温かい格好でと言われ、やばい、買いにいかないと。

 

次男、まだたまにおねしょするから、先生に相談したら、男の主任の先生が、夜中にトイレに連れていくと言われました。夜中に起こしたことないんだけどな。ま、なんとかなるか。

 

宿泊を嫌がってるからね、たのしんで欲しいです。

 

今日は、ミュージカル上層部が、カラオケ大会に出るので応援に行きます。頑張って欲しいです。

 

月曜も学校があるんです。今日の振り替えは、来月にあります。次男は文句言ってましたが、今日は頑張ったね、朝も先輩たちと行けたしね。良かったです。

 

 相変わらず、担任の先生が迎えに来るVIP待遇。たまに、先輩たちと行けるが、一人では行けない。帰りは自分で帰ってくるのに。なんで?

 

おかげで、毎日遅刻、先生も忙しいから、早くは来れないし、全然起きない次男、ほんと大変。今日は、朝ご飯のパンケーキをちょっと食べてくれました。良かった。本当は、味噌汁、ごはん、おかず、を食べて欲しいけど、今のところ無理だ。

 

で、今日は旦那と出かけました。旦那の仕事場の少し先に、立派なレストランがあるんですが、サラダモーニングが美味しいんですよ。ワンプレートで、色んなサラダがたくさんのってます。ピクルスや、かぼちゃサラダなど、種類多い。それに、食パン半分とオリーブオイルがついてきて、コーヒーのんで、お腹いっぱいだ。

 

スーパーの野菜がまた値上がりしてしまいましたので、その分たくさん食べました。あとは買い物で終わった。一週間分食料をとおやつを買いましたが、隠しててもばれるお菓子、すぐなくなる。まったく。

 

あ、また脱線(笑)

 

 

精神科、ストレスね。次男の合唱祭と精神科が重なって、合唱祭をとった私。今日は病院へ行きました。こないだ書いたかな、頭の中が、めまいみたいにふらふらしてると。先生は、薬のせいと、過度のストレスだと言っていましたが、妄想の症状もひどいのに、何故か薬を減らされた。薬のやりとりで終わってしまう診察。一生薬を飲み続けるのかと思うと、消えたくなる。

 

あと、大事なことを忘れたり、物をなくしたり、言われたことを忘れたり、などが強くなってきている。

 

これが、題名のママ友。に繋がるのですが、仲が良いママ友と話してて、精神手帳の次男の期限が切れてた、だから交通パスがなくて、など、締め切りが過ぎたと言うと、それやばいよ。とママ友。通知こなかったの?と言われ、覚えがない。そういう関係の手紙などは、旦那に渡してしまうので、中身を見てない。こないだ、学校見学に一緒に行った時も、バスの時間かなりギリギリに着いた、二度寝した。と言うと、はぁ?寝てたの?と冷たい視線。仲はいいけど、結構はっきり言われるからね、いくら芯が強くても、言われ過ぎると。いつかおかしくなる、と思った。私は、ママ友と言う存在は、深い関係にはしない、何故かはわからないけど。

 

でも、ミュージカル仲間と、学生時代の友達と、仕事が一緒だった友達は、すんなり受け止められた。

 

そして、最近やらかしたのは、大事な約束を忘れてること。

 

病院の予約、訪問看護の時間、友達との約束、今頼まれたこと、相手が話したこと。など、すぐ忘れるようになった。

 

精神科の先生は、ストレスと薬のせい、でまとめてしまうから、本当嫌だよ。

 

昔、違うところに住んでいたとき、精神科だけど、薬より、心理療法などに力をいれているところで、箱庭療法などもあると言われ、楽しみだったけど、旦那の転職が決まり、行けなくなった。次男も診てもらえるよていだったので、残念だった。

 

 

最近、イライラして、またいつの間にか、夜中に何かを食べてた、覚えてなくて、朝、ごみが散らかってて、旦那にバレるのがおち。

 

イライラ止めの薬はあるが、飲むと、副作用がつらいから、飲んでない。

 

調子が悪いって、どうすれば伝わるんだろう。

 

娘の、大学病院の予約が取れました。そうだ、その事。大学病院は、キャンセルを何回かするとアウトなので、気を付けようと思ったが、なんかもやもやする。と思って、友達に連絡したら、こないだ色々決めたのにひどいー。やはり、予定があったのだ。

 

ちょっとめまいしてきたので、寝ますね。また明日書きます。

 

ごきげんよう。