こんにちは




高齢者の集団音楽セッション音譜




現場に立っていて

気になっているけれど、


ずっと

すっきりしていないままの

事があります




それぞれの立場と

「お客様」という関係




私は、仕事として

音楽セッションを行って

報酬を受け取っています



お金を払って下さる相手が

「お客様」

という考え方があります




目の前の高齢者の方々と

セッションをしているけれど、


参加している皆様の

「こうしたい!」と、


(お金を払って頂いている)

施設としての

「こうして欲しい」、


更に、施設に実質的にお金を払っている

息子さんや娘さん

(=施設にとっての「お客様」)

からのご要望、


全てが一致していれば、


それに対して

寄り添ったり

チャレンジしたり

していけるのですが、




現実は...




ゆっくり具体的なお話を伺う機会すら

無いような状態のまま



短い会話のやり取りや、

想像の範囲での判断で、


回数を重ねている場合が

ほとんどです


(明らかに、

不一致を感じる事も…)




集団でのセッションなので


そもそも、

一人ひとりに

じっくり寄り添える訳ではないし、



どの立場を尊重するのか?も


ゼロか?100%か?と

決めるものでも無いし、



1つの正解、がある訳ではないので、



毎回、


準備して、

実施して、

終了後に振り返って、


ん〜...となり、



すっきりビックリマーク…することは

ありません




自分のお金で

チケットを買って、


自分の意志で選んで、

出掛ける

(参加/不参加が決定できる)

人たちとは違って



選択肢の少ない方々との


音楽セッション音譜




だからこそ


皆さんに寄り添って


こちらの意図を丁寧に伝えて

擦り合わせて


楽しい時間を

創っていきたい、


という想いと、



お金を払って下さる

施設の方には


「音楽セッションを

このまま継続しよう」と


思っていただけるように、


との想いで、




毎回、現場に向かっています





仕事とは、


「お客様」に

誠意を持って接する事


との思いを忘れずに...