AKIKOの岡崎ヨガブログ

三河を中心にヨガ教室を開催しています♪
徒然なるままに日々の事をここに残していきます。
☆YOGA=繋がり☆

NEW !
テーマ:
こんばんは。岡崎・幸田でヨガ教室開催
Yogaful:)AKIKOです好

秋頃までは海外ドラマをエンドレスで見ていた私(笑)見なきゃ見ないでいいんですけどね、これもまた人間の執着ってやつで、次から次へ見たくなるんですよね。。。
やっと一段落つきましたかお



その合間に、久々にマトリックスを観たんですけど。。。
皆さんも一度は見たことがあるのではないかと思いますが、私は最初見たとき
うーん。。。SF?
というボンヤリとした感想でした。

今回は見方がガラリと変わりましたひらめき電球

私の理解が作者の意図と一致しているかは別として、最初に観た時はぼんやーりだった部分がクリアになった感じです。

私達が現実だと思って見ている世界は、コンピューターが作り出したイメージ・仮想現実でしかない。
というお話。



でしたけど、それ以上にもっともっと大切なメッセージを受け取りました。



ヨーギー、ヨーギニーの方ならご存知のこの2冊。
ヨーガスートラ
バガバッドギーター
の解説本。



この3年間で、1年に1度ペースで読み返していました。
初めは義務感から読み出したものの、何度も途中で挫折して、読み終わるのに半年かかりました(笑)読み終わっても意味不明。
だんだんと、うんうん!な文章が所々出てきて、ちょっとおもしろくなってくるんですよね。

今年は一年を通してヨガ哲学のお勉強に通っていました。
その合間にもう一度読み返したら、理解できる章がますます増えて、日々の生活に当てはまって結構おもしろい!相変わらず分からない所があるけど、気にせず飛ばしてあっという間に読み終えました☆


余談ですが、哲学の本を私が初めての手にしたのはなんと19の時でした目
何故かは忘れましたが(*_*)

その本にも
この世界は幻で、別の世界の自分(真実の自分)が映し出しているにすぎない。

というような事が書かれていました。
理系の私には謎でしかなかった(笑)

それも今では少し理解できる。
別の世界があるかどうかは別として汗
『こういうものだ』という思いが、私達に考えさせ、行動させ、結果が出て、今目の前に実現している。

だから、『こういうもの』という考えがまだ少ない子供達は突拍子もないことをやらかす。なんでもアリなんです。


目の前に現れているものは、自分が見たいと思うものが現れている。ということ。

青い服を買おうと思うと、やたら青い服がどのお店でも目につく。

バリに行こうと思うと、やたらバリ情報が目につく。

あの人が嫌いと思うと、その人の嫌いなところがやたら気になる。

知らないうちに、見たいものや聞きたいことを取捨選択しているということ。




あ。映画の話に戻ります( ゚д゚)

マトリックスの映画の中でモフィァスが言った
You are prison of your mind.
君は心の囚人だ。
Free your mind.
心を解き放て。

これを理解したとき、ネオは飛べたんですねー☆
窓から飛んでみようと言ってるわけではありません苦笑
当然・どうせ・という意識は作り物。
そんなのありませんよー\(^o^)/

解き放つ方法は人それぞれ。
ヨガはその一つにすぎません。
マトリックス観るのもよし。
子供と触れ合うのもよし。

ヨガや哲学って深いですけど、日常のどこにでも転がってます。深みにハマりすぎず、毎日の中で、あ〜ヨガだな〜。。。と軽く思えることが増えると強くなるし、楽になりますきらきら!!

囚われることが全く無くなる、ということはとても難しいけれど、
『あ〜、私いま囚われてんな〜』と、自分を客観的に見られるようになります。

私達の人生は映画のようなもの。
何が起こってもいいんですから♡

今年も残り1ヶ月。
どんなドラマチックな1年になるのでしょうね?最後にどんでん返しなんてこともあるかもですねニコニコ

ハッピーエンドでもバッドエンドでも、また来年のシーズン2が楽しみになるような締めくくりにしたいですね♡

2016年の干支。猿。
といえばハヌマーン!
ということで、今年はこのハヌマーン・アーサナにチャレンジしていきましょう☆

あっ!
今むりーて思った方!!
free your mindですよドキドキ

2016年ハヌマーンに愛を込めて。



シャボン玉12月レッスンスケジュールはこちらシャボン玉



Yogaful:)AKIKO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡崎・幸田でヨガ教室&個人レッスン開催
Yogaful:)AKIKOですぺこ
 
やってきましたね年末!!2016年の総まとめ☆
 
やり遂げた事があった人にも、
来年に持ち越してしまいそうな人にも、
みんなに等しく流れる時間。
 
年末になると忘年会やクリスマス、大掃除、
街のそわそわ下雰囲気に呑まれて焦って過ごしがち汗
残り1ヶ月ペースを落とすこともなく、上げることもなく、
この1年で積み上げたこと、変わったことをしっかりと感じながら
淡々と過ごしていこうと思いますにこ
 
12月も皆様と過ごせるのを楽しみにしています♡
ご予約お待ちしております!!

 

蝶々12月レッスンスケジュール蝶々
毎回大人気のイベント!今月もありますよ~♡
おんぷアナ骨・ヨガニードラコラボイベント
『古民家×私』
12/17(土)18:00
@昭和はうすcasa del sol
アナ骨SKULLとヨガニードラうさ リラックス
自ら動いて熱を生み出し、丁寧に身体を扱っていくアナ骨と
寝たままで深い瞑想状態へ導くヨガニードラ。
対極にあるようで、どちらも究極の脳の休息となります。
未体験の方は是非1年の締めくくりに体験してみてくださいね!
 
 
こちらのイベントにも参加させていただきます♡
おんぷウィリアムズ英会話スクールクリスマスイベント
12/18(日)14:00
幸田町にある英会話スクールでクリスマスイベントがあります☆
物販あり、リラクゼーションありの楽しいイベント♫
ヨガだけじゃ勿体無い!是非遊びに来てくださいね♡

 

 
きらきら!!NEWきらきら!!Studio YURAきらきら!!NEWきらきら!!
毎週水曜 17:30 / 19:30
隔週日曜 10:00(11日、25日)

★隔週木曜&他の日曜は、いつもイベントでご一緒しているAmi先生がレッスンします♡詳しくはお問い合わせくださいませ。★

 

 
おんぷ幸田マンション
家幸田町大字横落字郷前(幸田ドミー近く)
※住所詳細はご予約時
セミプライベートヨガ(託児OK)リラックマ
12/5、19の月曜 10:15 / 13:15

 

おんぷ知立・お寺ヨガ
12/18(日)8:00
 
おんぷ岡崎・てくとの家
12/21(水)13:30
 
 
★その他レギュラーレッスン
毎週月曜20:00 スタジオロータス
毎週水曜10:30 スタジオロータス(アナ骨)
毎週木曜:19:30 岡崎リブラ(男ヨガ)
毎週金曜18:30 湘南シャイズヨガスタジオ(アナ骨)
毎週日曜19:00 スタジオロータス

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
岡崎・幸田でヨガ教室&個人レッスン開催
Yogaful:)AKIKOですぺこ

10月から始めたプライベートヨガトレも中盤にさしかかり、モニターの皆様も少しずつ変化が現れています♡

今日は一足先にプライベートレッスンをはじめた彼女の嬉しいブログをご紹介ラブ

出会ったばかりの頃、身体を変えたいと願った彼女は、自分ではない他の誰かや、外の世界に目が行きがちで、もがいているように見えました。
変わりたいと思うことは、同時に今の自分を否定することでもあったりする。

とにかく今の自分に集中してヨガに取り組んでいただきました。毎回真剣に熱をもってレッスンを受けてくださったお陰で、まだ1年経ちませんが、変化はとても大きかったです。



今が嫌いだから変わりたい。

から

今の自分が大好きだから、向上したい。

に変わったように見えました。

身体も心も変わっていったら、周りの世界も変わっていった。
旦那さんのさりげない愛情表現や、新しい生命が宿ったことも、きっと変化の循環なんだと思います。

自分が変わることは、周りの縁ある人や物にも変化をもたらします。

幸せも、もちろん循環します。

ヨガの力だけではないけれど、小さなキッカケとなれたことが本当に嬉しかったです。



身体の変化以上に、もっともっと価値のある変化がこれから生徒の皆さんに訪れますように(。-人-。)

Yogaful:)AKIKO



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。