こんなところにも 中国産!

テーマ:

患者さまが 眼を真赤にされて 来院された。


その日は 痒みは訴えられていなかったのと 涙が多かったので、


ウィルスの感染 もしくは アレルギー かな?


と、薬を処方して 帰っていただいた。



そして一週間後。


その患者様が又来院され、おっしゃった。


あの後鼻水がたくさん出て、困りましたと。



それで 最近買ったばかりの中国産の井草のカーペットを思い切って捨てたら


鼻水も すぐとまりました・・・と。



そして肝心の充血もすっかり とれていた。



ふつうの畳は平気なので そのカーペットの加工で使用された薬剤の


アレルギーだったようで・・・・



本当に なにが起こるかなんて 分らないことだらけですね。




AD

そんな~!?

テーマ:

今まで 腰痛も 肩凝りも ほとんどなかった私。


でも ここ数日 なんとなく 腰がいたいような・・・・


なるほど、これが 腰痛って いうことなのね。


ガ~~ン!!!


そして 最近髪を切った私は1ヶ月ごとに美容院へ行くのですが、そこでは サービスで 肩のマッサージ


をしてくれるのです。


でも今まではくすぐったいので お断りをしていたのですが、久しぶりなのと 


店員さんに可愛い男の子の新人がいたので!???爆笑。


思わずお願いしてみた。


そしたら 気持ちいいのなんの・・・・・


そして又気付いた、私の肩って明らか凝ってるのね。


ガ~~~~ン!!!




AD

父の7回忌

テーマ:

6年前の8月28日に 父が 突然他界した。


父とは その5日位前に、じゃ、来週ねっ!と軽く手を振って別れたのが 最期になった。


その1週間後に一緒に旅行にいくつもりだったので、すぐ又会えると思ったからだ。



だから 父の最期の顔を思い出そうとしても はっきり覚えていなかったことを その時ばかりは


とても後悔したけれど、それよりも 私が今までの父にかけた数々の心配と お世話になった


ことへの感謝と御礼を言えなかった事が 1番心残りとなっていた。



だから お墓参りやら 法事の時には そんなことが 頭の中をグルグル回る。


そして あっという間に 無事に会も終わった。




あちらの世界でも色々な階級があるらしいけど、父は元気にしているだろうか?


そして、あちらの世界の事を信じている私は 時々父は私たちの様子を見に来ていると


思っているので、今の私を見て せめて安心してくれたらいいなっと 思っている。



















AD

歯の麻酔の落とし穴

テーマ:

久しぶりに歯の治療に通い始めた私。


もともと お陰さまで、麻酔はしても 麻酔をかけられることは余りはないもの。笑



では 治療にあたって麻酔します、とDR.


痛いかな?若干緊張していたものの 今時は 先に粘膜に薬を塗ってるので 何と

全く!と言って良いほど無感覚。あ~、ヨカッタべーっだ!


あっと言う間に治療は終了しました。


麻酔が効いているので30~40分は食事しないでくださいね、との説明。


確かに口半分が無感覚だし 動かないし・・・・



でも電車に揺れているうち40分がたち、気付いた。今ならまだ間に合うじゃない、KAMOMEのランチ!!


もともと 仕事している私には オシャレランチは 夢のような話だから 迷わず駆け込んだ。



だけど、まだ口が動きにくいので、 ビーフシチューのランチなら食べられるかしら、と思い注文。

そして やっぱりこの日もKAMOMEのシチューはとても美味しかったの。大満足!!!



そして マスターと世間話をして 麻酔が残っていたってシチュー位食べられるじゃな~い!と

思いつつKAMOMEを後にした。



その瞬間 口の中で何か柔らかいものに当たった。 


そうなんです、私 さっきの食事で動かない側の口の中の肉を噛みながら食事しちゃったらしいの。


なので すでに口の中の粘膜が思い切り腫れてるし・・・・・


しかも 麻酔が効いているので全然痛くないし、だから気付いていないし・・・



あ~あ、麻酔切れたら口内炎は痛くなってくるでしょう・・・・・


あ~あ、食事しないで ってこーゆーことだったのね~。


あ~あ 、何日痛いかな???







寒川さま

テーマ:

じゃ~~あん !!!


ここは 寒川神社


私の 産土神社なの。


もう 本当にご無沙汰だったので、久し振りに お参りに。



ご無沙汰していて いきなり こんなに沢山のお願い事をしてしまって失礼かしら?


若干良心は痛んだものの わざわざ伺ったからにゃ~、 言いたいことはきちんと言わにゃ!




そして、行くたびにいつも引くおみくじには まあ、タイムリーな事が書かれてて さすが


私の産土様! 全てお見通し!ですか~!って感じなの。



で、今回も、びっくり! 


余りにびっくりだったので 境内を一周お散歩した後 もう1度 おみくじをひいてみたの。


こんなことするのも初めてだったけど・・・


そしたら どうだったと思う???



また 殆ど同じ内容のおみくじを引いたのよ。


う~~ん・・・・・・・




思わず神様に敬意を表すかのように 天を仰いで深呼吸してみた。


頬をかすめるやわらかな風と かすかに感じる神殿の木の匂いと


方々から聞こえる 夏を惜しむかのような蝉の鳴き声が 私のなかで


溶け合って、 神様がそこに 居るような気がした。





今日のブログは 本当はここで カッコよく終わりにしようかと思ったけど、


当然 落ち があるんですよ~、私には。笑。



そのあと 寒川みやげのゴマ団子を買ってから、トイレに行って帰ろうとしたら 


いつものトイレが改装中で閉鎖されてて、その近くに 仮設トイレって のが設置されてたのです。



ゴマ団子を車まで置きに行くのも面倒なので、 その狭~い仮設トイレの中を覗いたら


フックがあったので ビニール袋ごとゴマ団子をそこに掛けておいたの。




で 車に戻って帰ろうとしたとき、助手席に置いた荷物を見た私の眼に飛び込んできたのは 


ビニール袋に入っている2個のトイレットペーパー!!!




なに~!???




まあ その横に私のゴマ団子ちゃんも健在だったので、そのまま帰っちゃおうか? 


って 一瞬思ったけど・・・・・・



結局 再び車を駐車しなおして  ハイ!


トイレットペーパーの入っているビニール袋をぶらさげて 一人。



さっきは 全然恥ずかしくもなかったのに・・・(知らぬが仏)


今は何故か少し恥ずかしくて 人の視線が気になるけど・・・・・




そして相変わらずの私は 産土さまに ひとつ言い忘れた事があったことに気づいた。



私の この ’ドジ ’ が 治り???ますように ! って。


















夏休み

テーマ:

そうなの、私 今週なつやすみ~! なんです。


でも 旅行に行くわけでもなく のんびり~~~! しています。


まあ、基本は夜行性で、笑。




徘徊先は・・・


IKSPIARI


赤煉瓦倉庫  MOTION BLUE


MIDTOWN


御茶ノ水 NARU



JAZZ  に興味のある方  ご一緒しませんか?








試写会

テーマ:

今日は 試写会のご招待で MidTownの中の試写室で 


SEX and The CITY を見てきました。



これは それこそ 40’S のアメリカ女性の生き方のバイブルになったほど 超人気のドラマらしく、今は


日本で夜中に放送されてます。 


その映画化というわけで・・・・



人気というだけあって かなり爆笑しながら面白く見てました。


140分と長いのにあっという間に終わっちゃいましたよ。



アメリカの女性は自己主張が強いけど ある意味不器用だけど正直に生きている・・・・


自分の愛と幸せを求めて・・・・親友と笑い、泣きながら・・・・


そんな すべての女性に送る応援歌みたいなものなの。 



まあ、結局 カッコつけて生きてもしょうがない、カッコ悪くても 自分に正直に懸命に生きて


いる方が余程いい。



あ~あ!人生で1度くらい異国で暮らしてみたかった?(いや、まだ可能性ある??笑)


って思う私には かなり刺激があったみたい・・・・



まあ、おススメです。もうすぐ公開されるから 見てみて。


女性同士で見る方がいいですよ。 






痛~~い! の訳

テーマ:

夏はお洗濯が多いですよね。


私も 今日も シーツから ベッドパッドから 洗濯よ。


夜は優雅なんだけどなあ・・・・ 


まあ 昼間は そうじおばさん だったり、せんたく おねーさん、だったり・・・するのです。 


せっかくの 夏休みなのに~~!?



ふ~~っつ!



そしたら 洗濯物をかけるポールが 上を向いている私の顔面に落下!!!


見事に鼻先に命中よ!



いった~~~~~~~い!!!!!



もう鼻血 ブ~ だわ、絶対!そして鼻が腫れちゃって、ってか もしかしたら鼻の骨折だわ~!



ってほど 痛かったのに・・・・・


まるっきり 鼻血は出ないし、赤くもなってないし、・・・・・・



鼻先は こんなに痛いのに、変だな~。




鼻って こんなにたくさんの知覚神経があったっけ???


鼻血が出るとしたら どこの血管あたりかしら???



な~~んて ふと冷静になって考えてしまうのは、ある意味職業病!?




でも もう2日も過ぎるのに 鼻の汗をふくたびに 鼻が痛いのよ~。


鼻の知覚神経は・・・・?



もう よそう、  考えるのは    笑。
















久し振りの・・・

テーマ:

ブログです。


今までも何度も書こうかな?と思う瞬間はあったものの、きっかけがつかめず・・・・


な~んて大袈裟に考える必要もないのにね、笑。



なので・・・ なんとなく又 書いています。


そうだな~、近況は・・・・


そ~だ!今日から わたし、夏休みなんですよお。


そして 何といっても あの長かった髪を バッサリ!


いわゆる 超ロングから ショートヘアに なったのです。



そして グリーンラインで通勤し始めた途端、 日吉で乗り換えなのに 降り過ごし・・・


武蔵小杉で慌てて降りて、来た通勤特急に乗ったら、今度は日吉に停まらず菊名へ・・・・




そして 絶対焼かない! をキャッチフレーズに 外出時には 日焼け予防の 紫外線センサー付きの


黒手袋をして そのあたりを歩いてます。




そして 自宅の 観葉植物の大きな木が二つも 瀕死の重症になり・・・ 


往診の結果、梅雨時の日照時間が少なかったため、だそうで、 結局あの子もこの子も 


入院しています。 なので 家が殺風景になってます、笑。



まあ 相変らず 驚く事!が 一杯の 毎日を過ごしております。



そして 相変わらずJAZZ を聴いて  時には 医師会 及び眼科の勉強会にも出かけています。













2周年!

テーマ:

私がこの地で開業して とうとう2年が経ちました。


そう、おととしのこの日 2005年11月29日 金曜日  に 開業をしたのです。


これって やっぱり私の人生で、もしかして1番大きな出来事かもしれない。



そして2年。


やっぱり 早いな。


特にこの1年は本当に早く過ぎていったように思います。



思い起こせば、医者になった時に、こうやって開業をするなんて事、

考えもしなかったし・・・・


人生は 本当に色々あるものです・・・・



そして これからの私、どうなっていくのだろう・・・・


なんて 漠然と思ってみる。



色々夢は ありますよ。


夢は幾つになっても、もたなきゃ、ねラブラブ


さて、その夢と今の私が・・・・


細くても、ちゃんと、1直線上に見えてこなければ 実現はむずかしいものね。


ちゃんと 見えてるかな。



明日からも ガンバロクラッカー