Happy Life in Los Angeles

日系アメリカ人と結婚、ロサンゼルス暮らし。結婚/在米13年目。
2010年9月に待望の第1子、Lちゃん(エルちゃん/仮名)が誕生し、3人家族に♪


テーマ:
昨日は、エルちゃんのプリスクール2回目でした。ニコニコ。
エルちゃんは、前日から楽しみにしていて
当日の朝も早くプリスクールに行こうと何度も急かしてきたのに
教室に着いて私が帰ろうとしたら、ちょっと泣いてしまいました。泣。
でも、先生の話だと直ぐに泣き止んだらしいです。
本人は、またプリスクール行くと言っているし
楽しいのは確かだから、慣れるのも時間の問題だろうね。



さて、この日のディナーは、「麻婆豆腐」と「春巻き」で中華でした。

ずっとハウス食品の麻婆豆腐の素で作っていたのですが
意外と簡単に作れる事を知り、節約にもなるし手作りに挑戦してみました。


クックパッドで凄く人気のレシピで、簡単に本格的な味になりました。
冷蔵庫に中途半端に余っていた青梗菜も入れて
自分の分は豆板醤を足して辛くしたのだけど、とても美味しかったです。

これでもう麻婆豆腐の素はいらない!って思ったのだけど
ダーリンは食べ慣れている味の方が良いそうで・・・。ガクリ
確かに、いつもの味とは違うタイプだけど、十分美味しいのになぁ~。
でも、めげずに別のレシピにもチャレンジしたいと思います!


春巻きの具は、手元にある野菜類を入れたりしてアレンジしていますが
具にしっかり味が付いたレシピを何度もリピしています。

春巻きの皮は、私の行く日系スーパーに売られている物は
どれも少し厚めでサクサク感に欠けるので
チャイニーズスーパーで売られている薄い皮を使用しています。
サクサク、パリパリになって、美味しいですよ!

*「麻婆豆腐」のレシピのリンク。
*「春巻き」のレシピのリンク。
*その他のレシピは「レシピ一覧  」へ。

↓クリックして頂けると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ 

AD
いいね!した人

L-chan's mamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。