12月11日、国府地区公民館さんにて
一足早いクリスマスプレゼントを
いただきました☆・゚

近くのこども園さんより60名ほど園児さんも来られるとのこと。

うーん。
何を、どう弾くか。

クリスマスソングやアニメの曲ばかりでなく
ご高齢のかたにも楽しんでいただける曲を
皆で静かに聴くということも含め学んでもらえたら…
そんな思いも込めて選曲

平日にもかかわらず、足元の悪い中
地域のかたがたくさん来てくださいました
園児のみなさんも先生と元気良くご来館♪


演奏がはじまると 静まりかえる場内


1曲ごとにトークを交え
体育館はとても暖かい空気に

子供達の知っている曲では、
自然と歌声が溢れます
素晴らしいコラボレーション!

予定していた曲目を、予定通り1時間で弾き終えました
あっという間の1時間でした


コンサート終了後はみんなで写真撮影

物珍しいのか、園児たちが私の周りに集結

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<<エレクトーンすごかった~!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<<かわいい~!キラキラ~⭐︎
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<<すごいカワイイ~!

ありがとう…みんなのほうが可愛いよ(*ノ∀ノ)‼︎
5歳児に「かわいい♡」と言われ、照れまくる四十路。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ<<タッチ、タッチ~!

自然と行列かでき、先生の誘導で「タッチ列車」発動。
みんなとタッチして、お見送りできましたヾ(´ω`)人(´ω`)ノ

撤収作業も和気藹々と♪
悪天候の中、関係者の皆さまには大変お世話になりましたm(_ _)m

あったか~い気持ちのプレゼントは
まだまだ、私の心を暖め続けてくれています


数日後
私のもとに、府中小学校の西村先生より葉書が届きました。
*************************
~ 略 ~

 当日、担任している子と一緒にコンサートに行かせていただきました。
エレクトーンの繊細かつ迫力ある音が私の心を魅了しました。いい気持ちで、音色が心に重なっていきます。
 クリスマスメドレーを聴かせていただいた時、二つの思いが湧き上がってきました。
 一つ目は、こうして、暖かい部屋でエレクトーンの音色を楽しめる幸せ。感謝しても余りある思いです。
 もう一つは、幼い頃、姉と過ごしたクリスマスの夜のことです。我が家は玩具屋を営んでいましたから、クリスマスの日は父母とも大忙し。姉と二人で夕食を済まし、クリスマスケーキを食べたことを思い出したのです。すると、父母の姿がはっきりと浮かび始め、いつも暖かく見守ってくれたこと、必死で働いて私たちを育ててくれたことなどが心中に湧き上がりました。
 美しい音色の中、自然に涙が流れてきました。
 稲継さんに、素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。
**************************

・・・。

大人になっても
サンタさんが来なくなっても、
音楽の力で何十年も前の気持ちがよみがえる

それを私に、伝えてくださったこと
西村先生。本当にありがとうございます

お世話になった国府地区のみなさま
悪天候のなかお越しくださったみなさまにも
心より感謝しております

ありがとうございました。

☆・゚:*:゚Merry Christmas*:・'゚☆











aki♪