2016-01-07 16:54:42

再建した方に質問していいですか?

テーマ:ブログ
冬休みも今日で終わりです⛄️
なんとか宿題を終わらせ、ホッとしてます😌
明日から明日から~私の自由な時間が増える~😆
💓やったー💓

今日は朝から再建した右胸全体が痛くて…。
なんだなんだ?って、1人で不安になっていました。
今はもう落ち着いてますから心配しないでくださいね😉

再建した皆さんに質問です。
1⃣今日は痛いな~なんていう日が皆さんにもありますか?もしある場合、それは何年かたってもあることでしょうか?
切ってるんだから痛いのは当たり前❗️と思いつつも、今日の全体に感じる鈍痛はマイナス気分でした。

2⃣再建で、胸の先までしたという方は沢山いらっしゃいますか?
私と同じで、膨らみまでの方のほうが多いのでしょうか?
お正月、温泉旅行を楽しみましたが、やはり私の状態では、大浴場に行くのがこわくて…。でもどうしても入りたくて、夜中行っちゃいましたけど😅
堂々と入る勇気がなくて、入浴のお客様が少ない時間を見計らって入る感じです。

2つ質問しちゃいました。よろしくお願いします😊

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

生稲晃子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

30 ■はじめまして

>ymmuyymmuyさん
突然の投稿に失礼いたします。
おととしの7月に右乳ガンで全摘しました。
1/29に再建手術をしたばかりなのですが、
乳首も作ろうと思っていたのですが、再建手術が思った以上の傷みで。こんなに痛いなら乳首を作るのは…とためらう気持ちが出てきまして。
でも、岩盤浴や温泉も行きたいし。
で、つけ乳首というのをコメントで読み、どんなのか知りたくて投稿させていただきました。
どこのつけ乳首でしょうか?
おしえてください。

29 ■はじめまして

私も2年半前に乳癌全摘手術…翌年までエキスパンダー入れててシリコン再建手術をしました…一昨年の九月に再建手術をしましたが…パツパツ感…痛み…違和感…まだ有ります(。>д<)私は乳首は付け乳首を買いました…それを着けると遠目からは全く偽物乳首には見えませんよ~\(^^)/
先日10年前に乳癌手術した女性と会いましたが…まだ時々痛みが有ると言ってました~(..)痛いと心配になりますよね…私は乳癌手術してから横向きに寝れなくて…とうとう介護用ベットを買いました…仰向けでも少し上半身を上げて寝てます…
色んな心配や不安は尽きませんが頑張りましょうね♪

28 ■はじめまして(*^_^*)

乳ガン全摘、再建をした者です
インプラント入れ替えから約一年、いまだ寒さでこわばったりしてますが、手術痕の痛みはなくなってきました
逆に大胸筋がシリコンで押し上げられてるようで、筋肉が反発している感じがしてて、被膜拘縮など起こしてる再建ブロ友さんもいらっしゃいます
私は乳頭再建手術を当初から希望し、入れ替え手術の半年後に乳頭再建しました

とはいえ、入れ替え手術直後に、乳頭まだでしたが昼間に温泉入りましたよ(●´ω`●)
タオルや手で見えにくくしてましたが、胸の膨らみはあるので気づかれてもいない感じでした
乳頭再建は日帰り手術や数日入院でできます(*´Д`*)

それから、MRIの記事も拝見しました
私も偶然にも同じころ検査受けたので驚きました
どうかお大事にしてくださいね(●´ω`●)

27 ■はじめまして。

1月8日に乳がん告知されました。52歳。離婚して一人住まいです。がんは16ミリ。針生検の結果がまだですが、最初から全摘を希望しています。理由は経済的な面と放射線を受けるために5週間も通うのが無理だからです。交通費もかかるし。私の生活費は8万程度です。高額療養費とかありますが、それでも余計な出費はできません。あと、再発してまた手術とか、体力的に無理かもしれない。再建は、最近ふと考えてたんですが、こちらで読ませてもらって、痛いとか入れ替えとか、私には無理そうです。補正下着で我慢するしかないかなと再確認しました。まだまだ始まったばかりなので、頑張らなければなりません。いろんな方の経験談はとても力強いです。

26 ■無題

私も再建しました。しびれる感覚はありますけど、日常生活には全く問題ないです。
乳輪乳頭も再建しましたが、心底オススメします‼
今の医学ってすばらしいと思えるほど自然です。遠目で見るとわからないと思います。気持ち的に多少隠しながらではありますが、温泉も気にせず入れます。
乳輪はタトゥーです。乳頭は反対側の乳首を少し切ってうつしました。日帰り手術です。切った方の乳首もどこを切ったのかよくわからないくらい、植えた乳首もよくできてるので感動的です。
子どもはまだ小さいですが気付いてないかもしれません。私も乳首くらいなくてもいいかと思っていましたが、あるとなしでは気持ち的に大違いです。手術後二週間くらいテーピングがとれなかったので、テープのところにかゆみがでます。夏場の手術はさけた方がいいと思います。

25 ■無題

こんばんは。
私は、生稲さんより2ヶ月早くインプラント入れ替えをしました。
時々、胸全体の痛みがありましたが、さすると和らぎ徐々におさまっていました。
もうすぐ入れ替えから5ヶ月になりますが、最近は痛みがほとんどなくなりました。やはり時間薬なのでしょうか?
乳頭乳輪形成について、もう手術はこりごり。と思う反面、ここまで来たから最後までやりたい!と言う気持ちもあり、とりあえず半年後に予約を入れています。
私は、乳頭→健側から
乳輪→鼠径部からの移植です。日帰りでできるようなので家をあけずにすむのでよかったです。
温泉いいですね♪
私は、無意識に術側をかばって、肩凝りもひどいので温泉でゆっくりしたいです。
私は、手でかくしてはいり、身体を洗う時は肩にタオルをかけていますが、やはりちょっと神経つかいます。こじんまりした旅館や家族風呂のある宿、温泉つきの部屋のほうがストレスフリーで好きです。

24 ■無題

残念ながらそこまでの経験ないんで答えようがありません(>_<)今後の進路をどうするかが最大の悩みで体の事と言えば血圧が高い事それと胃ガン肺ガンの検診を近々受ける予定で結果次第では今後に影響あるかもしれません...( ̄^ ̄)

23 ■無題

11月半ばにシリコンへの入れ替え手術をしました。
エキスパンダーへは、昨年1月に左胸全摘後に…

エキスパンダーの時点で痛みが辛く、再建を後悔しました。
シリコンに入れ替えたら、楽になるか?
多少は楽になりましたが、私は痛みに敏感なのか やはり辛いです。

朝は痛みもありませんが、夕方から夜に身体が疲労してくると だんだん痛む気がします。

22 ■無題

こんばんは☺︎
同時再建手術から2年半、シリコン入れ替え&健側吊り上げ手術から1年8ヶ月です。
もう痛みはほぼないですが、なんでしょう・・ごくごくたまーに、シクシク痛む事があります。(全体的ではなく一部ですが)やはり大きく切ってるし縫ってるし神経だって触ってるから、傷は癒えてもたまに痛むんですかね・・。
温泉は堂々と入ってますよ笑
私の場合、健側の補正した時の傷の方がまだ赤い線になってるので、そちらの方を首からかけたタオルでそれとなく隠しますが…案外誰も気づいてないみたい笑

あまり頻繁に痛むようなら病院で相談してみてもいいと思います。お大事にしてくださいね!

21 ■はじめまして

晃子さん今晩は。
私は昨年春に左右共に全摘になり乳頭乳輪も無くなりました。幸いリンパ節転移が無くエキスパンダーまで入れる一次再建までやり、その後数回食塩水の注入を行い350まで拡張し、12月にシリコンへ入替えました。
ホルモン剤治療でタモキシフェンを服用しています。
元々Dカップで大きかったのですが、両方再建だから大きさは選べるとの事で、あまり重いシリコンだと肩が凝ったり背中痛くなりそうだったので、Bカップ位にしてもらいました。
片方の方は合わせないといけないから大きな方は大変ですよね! 
まだ再建手術から1ヶ月も経たないですが、退院後に痛みを感じた事はありません。
膨らみの下に自然な形にするため少し下垂を作っていますが、腕を上げた時に少しひきつれる感じがありましたが、それも無くなってきました。
シリコンに入替え楽にはなりましたが、脇下から胸前全体の感覚が無い違和感は変わらないですね~
電車の吊革つかまり揺れた時やタオルを絞ったり、腕に力が入った動作の時に胸の筋肉が動き何とも言えない変な感じ!
乳輪乳頭の事はまだ先だから考えていませんが、春から今までこのツルンとした膨らみに慣れてしまい、このままでもいいかなぁ~とも思います。
両方だからそう思うのかもですが。
ネットで必要な時にだけ付ける乳首があるのを見てそれもいいかなぁ~と。もう54歳だしね。
再建も100%満足はしていませんが、放射線や抗がん剤にもならなくて形だけでも膨らみを作れ、今のところは仕事も生活も変わりなく続けられているのだから、贅沢は言えませんよね。
晃子さんのブログで同じ病気の方のコメントを読むと勇気づけられます!
皆さんと一緒に今後も頑張ります。



20 ■午後も。

ふぁいてぃん!

19 ■無題

はじめまして
いつも楽しみに読ませていただいています。
私は術後もうすぐ2年、シリコンに入れ替え一年です。
今でも痛い時あります。
寒い時が多いような気がします。
私も膨らみだけの再建ですが、先日、術後初温泉に行きました。
浴槽に入る前とかはタオルで隠して(手術してなくても隠しますよね?)、入る瞬間にタオルを頭にのっけて入ったら、案外大丈夫でした。
やっぱり大きなお風呂は気持ちいいですよね~(#^.^#)

18 ■おはようございます

初めてコメントさせて頂きます。
宜しくお願いします。

うちの小1の息子も今日から学校始まりました。
・・明日から三連休ですけどね(^_^;)

私は昨年末に部分切除の病理結果が出まして・・
再手術も勧められていて、今後の治療方法を主治医と改めて相談することになりました。

放射線治療の後の再建はできなくはないけど、通常の全摘→同時再建よりも質は落ちてしまう、又は状況によりできない可能性もあると言われて、正直このタイミングで全摘した方が良いかと悩んではいるのですが・・
生稲さんが同じ病院で放射線治療後に再建手術をされているので、とても心強く思っております。

こちらからの質問になってしまい恐縮なのですが、
放射線治療は2度の部分切除のどちらのタイミングでされたのですか?
全摘の時に同時にエキスパンダーを入れられたのですか?

放射線治療を受けている分、他の方よりも痛みがあったりするのですかね・・

色々心配事は尽きませんが、生稲さんを見習って日々前向きに行きたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

17 ■痛いですよね

皆さんのコメントを読ませて頂くとあまり痛みを感じる方は少ないような。私は8月に左全摘出で同時再建でエキスパンダーを入れました。
最初の数回の水入れは大丈夫だったのですが残す2~3回のところであまりの痛さにくじけそうです。
激痛です。Eカップの大きさだからかもしれませんね。夜は寝返りの度に目が覚め朝は痛さで起き上がるまでに泣きそうな痛み。痛みも人それぞれだと思います。ゆえ晃子さんのようにシリコン挿入後の痛みも気になり皆さんのコメントは大変参考になります。

16 ■よくなることを願っています!

あっこさんこんばんは!
大変だと思いますが、皆さんの意見を聞いたり、主治医に聞いたりして、よくなることを願っています!

15 ■無題

晃子さんこんばんは♪
私は昨年5月にエキスパンダーを入れました。今エキスパンダーがMaxに膨らんでいて少し痛いくらいです。来週シリコンに入れ替えます。ここまで長かったぁ~。
乳首は4月に片方の乳首から移植する予定です。
ここにいらっしゃるみなさんのコメントはとても参考になります。ありがとうございます(*^^*)

14 ■1年前に再建~

私は乳癌手術から2年半後の去年の1月に、いきなりインプラントを入れる二次一期再建をしました。(胸が小さい為、皮膚を伸ばす必要がなかったようです。)

私は、放射線治療はしてないので、皮膚の症状が違うかもしれませんが、この一年、痛みを感じたことはありません。
冷たいと言われるインプラントもなぜか普通に温かく、感覚もあります。

乳頭乳輪再建は、2ヶ月前にしました。
私の中では、乳首まで出来て初めて再建の完成だという思いがあったので~~
私は、足の腿の内側の皮膚を乳輪にして、皮膚を立ち上げて乳頭をつくりました。
刺青を入れる方法もありましたが、一回の手術で出来る方法にしました。
入院も短く、術後の痛みも殆どないのですが、濡れないようシャワーを浴びたり、自分で薬をつけたりガーゼをあてたりと術後のケアが大変でした。

でも胸が2つ膨らんで、乳首もできるとオッパイらしくなりとても嬉しくて、私は頑張って再建して良かったと思っています。
考え方は、人それぞれだと思います。


乳癌は心配することが一番良くないらしいので~~~
痛みなど不安なことは、すぐに病院で診てもらった方が安心だと思います(#^.^#)

おやすみなさい(´-`).。oO





13 ■大丈夫ですか?

体調は大丈夫でしょうか?
私の母は今から20年近く前に再建手術をしました。
再建手術をしてからは一緒に温泉やスーパー銭湯によく行きます。
手術をした事を知らないお友達ともよく旅行に一緒に行っています。
うちの子どもは小6の娘と5歳の息子ですが母の胸の傷については何も言いません。
娘はもしかしたら気付いているかもしれませんが、、。
娘の立場である私も孫の立場である娘も母の胸の傷の事なんて何も気にしていませんよ~^_^
周りの方も堂々と大浴場にいる母の事は誰も見ていないようです。
人間、堂々としている方の事は誰も気にせずオドオドしている方の事は何となく気にして見てしまうように感じます。
芸能人という立場上、一般の方とは違うと思いますが是非娘さんと一緒にこれからも温泉や銭湯などを楽しんで頂きたいと思います。
母のように乳がんの手術から20年以上経って今は元気に過ごしている方も大勢いらっしゃいます。
是非テレビで明るい元気な姿を見せてくださいね~^_^


12 ■無題

私は右胸を全摘して一次二期再建(エキスパンダー拡張後インプラント挿入)して1年半が経ちました。
無理をするとまたに痛みます。
またお天気が悪くなる前にも痛くなる事がありますが 痛みは1日程で治るので その事で病院に行ったりはしていません。
表面の傷痕より筋肉を剥がした時の(?)中の傷痕が痛みます。

乳首も残っていませんが まだ人工ニップルは購入していません。
やっぱり 温泉に入る時は人目が気になります。
想像していたより傷痕の赤みが消えず…もう少し傷痕が目立たなくなったら人工ニップルも購入しようかなぁ?と思っています。

再建の方のコメント とても参考になります。
あっこさん こう言う場を作って頂き感謝です。

11 ■再建してます

こんばんわ。AKKOです。
私は左の再建しています。
再建して、2年8ヶ月経ちました。
1、痛いと思った事は無いように思います。ただ、リンパも取ったので、リンパ浮腫というやつになりましたが、それは再建前だったので、再建後はむくみもあまりなくなりました。
痛いというより、リンパがないので脇から肘くらいまでは麻酔をしてるような感覚はまだあります。いくらかマシになってますが。
2、乳頭の再建はしていません。形成の先生に何度か勧められましたが、今の私にとっては、自分の乳首なんかより、数日でも入院になる方が無理なので。(子供が小さく、義母も具合が悪い)
10年くらいして、育児も手が離れてママ友と温泉旅行とか行けるようになったら、たぶん乳頭再建しますね。

10 ■はじめまして

私のブログでは病院名公表してませんが
同じ病院だっ!!
ってずっとブログ拝見してました
乳腺の主治医M先生一緒かな??
そして形成のM先生も一緒かな??

私は右全摘して昨年8月にシリコンにより再建しました
①私の場合胸の内側がたまに痛む事がありますが
特には気にしてません~
(神経が戻って来てるのかな?って)
それとたまにムズムズする事がありますっ(>_<)
これは気持ち悪いです~
生稲さんの場合全体だし続くようなら
朝電話してその日に診てもらえますよ~
年末に傷口の端っこから膿が出て
電話して形成に行ったら
溶けなくて残ってた糸が出てきました~!!
そんな医師じゃないとわからない事もあるし
一度診てもらって安心した方がイイかもですねっ!

②乳頭再建は4月に手術予定です
ちなみに二次再建の時に軟骨を取って
胸に埋めてもらってます~
乳腺のM先生に乳頭再建の事を相談した時
反対の乳首から移植する場合
乳首にも乳腺があると聞いたので
軟骨を取る方法を選びました
12月に旅行しましたが
やっぱり部屋に温泉がある宿を選びました~
お友達には平気で見せれても
大浴場とかはハードル高いですよね~

9 ■無題

再建一年です

乳がん手術から丸5年 、6年直前に再建しました

①痛みは 時々あります
結構 頻繁に違和感や痛みを感じたりしています
気にしない時は なんでもないんですけど←当たり前ですね(笑)
疲れたりすると よく 重くなったり 痛み感じています

②私は 膨らみプラス乳輪までで 今乳頭は保留にしています
正直
乳輪ができたら マークができたというか(笑)それらしくて(笑)
温泉にも 入りました
まじまじ他人に見られることもなく(普通、見られませんよね) 普通に 以前のように入れましま
娘と一緒に入りましたが ぜんぜん大丈夫だよ って言ってもらって また温泉に行きたい気持ち満々です^ ^
正直 乳頭の手術を受けることも怖くて 痛いのはもう嫌で 保留にしてあります
乳輪は 外来での入れ墨だけで 痛みもほとんどなく 15分程度でした
私は 今の状態でかなり満足しています

参考まで

8 ■1917AKKO

筋肉痛かな?僕は、よく足の弁慶の裏側に筋肉痛が走りますね♪かな?

7 ■無題

私は両胸をシリコンで再建しています。
左が術後7年での二期二次再建を一昨年。
右は皮下乳腺全摘(乳頭残し)ダイレクトトインプラントでの
同時再建を昨年。
痛みに関しては全体的というよりは
胸筋にチクチクするような痛みを
たまに感じます。
主治医には痛みや赤みや腫れを感じたら
すぐに来院するようにといつも言われますので
気になるようでしたら診ていただくのが良いかもしれません。

乳頭は私は人工ニップルを購入しました。
既製品でもかなり精巧にできているのでお勧めです!

6 ■冬休み

はーちゃん!(*^^*)の冬休みもそろそろ終わりですね!(^3^)/
またあっこママのつかの間の一時が始まりですね!(*^o^)/\(^-^*)

5 ■無題

温存術で乳頭を残されている方や全摘でも乳頭を残されている方もいます。全摘で乳頭のみが残るのは
、めりこんで痛いです。
乳頭の再建は昔は、陰部の皮膚を移植だったと聞いたことがありますが今は局所麻酔で 刺青を、
何回かに分けて自分の肌の色に合わせて
色を入れていくようです。
遠目には刺青に見えないです。

4 ■無題

全摘の二次再建です。

術式は右の脇下から縦に切って、乳腺全摘しました。1年後に傷跡と同じところを切開してエキスパンダーを1年。(拡張)そのあとにまた同じ傷跡を切開してエキスパンダーとインプラントを入れ替えました。
そして、健側は乳腺下にインプラントを入れています。
全摘手術から3年かけて再建をしたわけです。
ですが… 正直、して良かったかどうかはハテナです。
インプラントはとても冷たい異物ですから健康なバストのように温かくはありません。
夏でも硬くて冷たい。ましてや冬は常にシルクのスカーフを当てています。
ちなみに私の場合は乳頭は残っていましたが、感覚はありません。

質問2について。。これは友人の話ですが、再建後にタトゥーというのでしょうか? 乳輪と乳頭に見えるように、二度ほどタトゥーを入れていました。

乳がんの手術跡は本当にいろいろです。
これまでブレストキャンサーの集いや様々な講演会にも参加してきまして、たくさんの方の症例を見せていただいたり、自分の身体も見てもらってきましたが、、本当に様々です。

アッコさん、私のお話はもしかするとコメントとして公開するに向かないかもしれませんが、その時は
アッコさんが読んで下さるだけで構わないです。

私の経験談が、決していい症例ではないですし、8年経っても
今だに、乳腺外科とも形成外科ともお付き合いが切れませんから、、うまくいかれた方の体験談など
より沢山の方のお話を聞かれてみて下さい。

3 ■あっこさん。こんばんは。

私は一昨年の夏に アナトミカルインプラントに入れ替えしました。
痛み。たまにありますよ。
ピリピリするような痛み。はたまた
ズキっと 一瞬 痛む事。
切った傷の場所より 内側が痛む感じです。

でも 持続したり 痛みが増したりしない限り。大丈夫です。って 主治医に言われてます。心配になりますよね。
でも 全く感じなかった神経が 戻ってきてるのかな?と ポジティブに考えています。

ニップルの再建はまだですが。
健側からの移植か 立ち上げかで 悩んでいるので。
来週は ニップル再建の形成に ちょっと情報収集しに 行く予定です。
腫瘍摘出の手術とは違い 再建は前向きになれるので ニップル再建も楽しんで 悩みながら ゆっくり考えるつもりです。

お互い 小さな子供を持つママサバイバー。
頑張りましょうね。、

2 ■不安になりますよね(>_<)

私は、生稲さんと違って、お腹の筋肉を移植してるので、痛み方が違うかもしれませんが、寒い時や大胸筋の辺りに力が入る掃除なんかをした後は、痛みます。
傷痕は、お乳全体丸くあって、とても人に見せられる状態でないので、乳首の手術は止めました。
今は、刺青みたいにするのでしょうか?
昔は、内腿の皮膚を移植すると言われて、これ以上痛い思いをするのは嫌だと思いました(>_<)

年末から左脇が腫れて痛みが出て、不安になって、年始に慌てて担当医の所に駆け込みました(;o;)
超音波で診て頂いて、筋肉を痛めたんでしょうとの事、ほっとしました(^o^)
夜、布団に入ってから、腫れてる所を触っては、もんもんとする日々でした(-_-#)
何年経っても、なかなか不安は、消えませんね
(._.)

1 ■こんばんは

あっこちゃん、再建の方じゃないですけれど痛みがあった場合病院の主治医に聞いた方が安心できると思いますよ、自分もクローン病で痛みがあった時や下血があった時は主治医に聞いていますので安心できていますのであっこちゃんも主治医に聞いてみたらどうですか?では。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。


このページをご覧いただくには最新のFlash Playerをインストールし、JavaScriptを有効にする必用があります。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み