すごーく久々の更新になりますが・・・(;´▽`A``

 

いったん書かなくなると

なかなかかけないもんですね~(;´▽`A``

 

ただいまダイエット中~7ヶ月で8キロ減量中

 

しばらく書いてない間に

ぼちぼち変わったこともあります。

以前よりダイエットが・・ということを

ちょこちょこ話題にしたことが確かあったと思いますが

ほぼほぼ、成功してるところ、です(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

いま、はじめて7カ月ほどですが

ただいま8キロほどの減量、です。カナヘイうさぎ

せっかくなので

もうちょいすっきりさせようと継続中、です。

 

もう、なんと、まあ・・・ハァ・・

アラフィフがチラつき出してからの(自分でいいながらショック・・サッ

ダイエットはそれなりに大変です。

 

でも、

するっ!

と決めて

そのために必要なこと、

利用できること

自分ができることを

実践していけば

結果が出ました。

(まだ途中ですけどね)

 

 

これまで成功しなかったのは

 

これまでのダイエットが成功しなかったのは

本気度が足りてない、というか、

食事これくらい減らしたんだから落ちるでしょ?

・・あ~、だめだった・・・

運動これだけやれば減るでしょ?

・・・あ~、だめだった・・

 

・・・みたいな

単発的1本アプローチみたいな・・

(そしてしばらくつづけて数値での結果が出なかったら

かんたんに折れる、という・・(~_~))

まだ若いころならそれでもイケたんですけどね・・・汗

 

 

成功のカギは

できることは全部する~を実行

 

今回は

ダイエットのためにできることは

できる範囲で(もちろん予算との相談で)

全部する!

って決めて

運動も食事もエステも!

実行しました。

 

 

エステもイイよ

 

エステはいいですよ。

いろんな意味で。

毎回必ず測定がありますので

そこでエステシャンの方と振り返る、ということができます。

ひとりでやってるとそのへんがどうしても甘くなりますからね。

人の目がある、ってすごく大きい。カナヘイきらきら

 

数値も体重だけでなく筋肉量とか脂肪も見ていくので

運動と食生活の見直しの機会にもなるし。

体重だけ見てると変わんないけど

筋肉量は増えてる、運動の効果は出てる、

と確認できたのは

私的にとてもはげみになりました。

 

あとっ!

資本を投じているのに

痩せないわけにはいかないでしょ!

とタダでは転ばない根性が働くのが

いいですよねてへぺろうさぎ

(関西人の心意気てへぺろうさぎ

 

 

・・・・ふつーに

ダイエット日記になってしまった・・・(*゚ー゚)ゞ

 

でも、でも、ですね・・

自分でこう動くんだ、と決めて

実行して、その反応を振り返り

また再修正して決め直して

また動く・・・

 

この過程は身体の使い方を

よりよく変えていくときの工程と

すごく重なるんですよ。(;´Д`)

 

・・・ということで

久々の更新は

ダイエット日記でした(#⌒∇⌒#)ゞ

 

ダイエットに励む、の図。

 

 

てんとうむしからだの使い方教室

講師:きしあきこ

主に長岡京市中央生涯学習センターにて開催。

随時レッスン受付中。

事前予約(できれば10日以上前で)お願いします。

クローバースケジュール・料金

クローバー予約・問い合わせフォーム

 

 

 

 

AD
いつのまにやら
3月も中日を超えました。

・・・時の経つのは早いなあ・・

桜の季節はもうすぐ、ですね。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


“身体の使い方教室”と題して
アレクサンダーテクニークをベースにして
楽なからだの使い方、を
ガイドする、ということをさせていただいてます。


いつ使うのか?

いつでも使えます。
より楽に痛みなく動きたい場面に応用できます。

例えば、デスクワーク
例えば、日常動作
    立つ座る歩く、階段を上る、本を読む、洗面、
     などなど

もちろんもっと動きをよくしていきたい
スポーツなど各パフォーマンスにも応用できます。


なんのために?

身体に沿って動くことで
身体各部に過剰にかかるプレッシャーをへらす。
→よりストレスなく楽に動ける
→痛み、コリの減少


何をする?

頭の重さをどのようにバランスさせているかを見て
より軸バランスにシフトしていけるよう動き方を
ガイドしていきます。

ボディマッピングの書き換え
動きのイメージの切り替え
軸の動きをガイド


ちなみに
3/19は寝ころびワークショップをしますが
こちらは寝ること、休むことへの応用になります。


頭の重さを休めることで
身体の緊張状態を解き、より深い休息を得る

ということをテーマに
ガイドしていきますね。
よかったら
リフレッシュにお越しくださいね(*^▽^*)



てんとうむしからだの使い方教室


講師:きしあきこ


主に長岡京市中央生涯学習センターにて開催。


随時レッスン受付中。


事前予約をお願いします。

クローバースケジュール・料金


クローバー予約・問い合わせフォーム

 

 



 

 





 








AD
寝ころびワークショップのお知らせです。

枕がいろいろ変えてもどうもしっくりこない、
どうも朝起きると首が凝ってる、
睡眠時間はとれてるのに
からだの疲れが取れない、


なんてこと、
ありませんか?

寝ころびワークショップでは
畳の上でころころころがりながら
首が休まる~体が休まる
寝ころび方を
体験していただきます。

寝ころびワークとは
個々のレッスンの中で
頭などに軽く触れながら
頭が休まり身体が休まることを
サポートするレッスンで
レッスンを受けられた方からは
すごくからだがリラックスできる、
疲れがとれる、と
好評いただいているものです。

これを
自分でできる
身体が休まる寝かたのコツを
お伝えするワークショップとなります。


コツはずばり
頭の重さをうまく休めることひらめき電球

と言われても
経験してみないことには
どういう意味かよくわからないですよね(*^_^*)


頭の重さをうまく休められると
すぐにコトッと
眠りに落ちてしまう方も
いらっしゃるくらい
なんです。

この機会にどうぞ
体験してください。

三連休の初日です。

日時:3月19日(土)10:15~11:30(開始時間に間に合うようお願いします)
場所:JR長岡京駅すぐ 長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ1番館)
              6F和室
参加費:2500円(釣銭のいらないようご準備お願いします)
講師:きしあきこ(アレクサンダーテクニーク教師)
服装等:動きやすいパンツスタイルでおねがいします。
     (ジャージに着替えていただく必要はありません)

申し込み:akiko.atstudio@gmail.com へメールしていただくか あるいは
     ご予約フォームからお願いいたします。


ご参加をお待ちしていますヾ(@°▽°@)ノ







AD