毎月必ずお邪魔している(笑)カフェ・カリフォルニアさんで、tomokoさん、mayumiさん、

chisatoさんとベビくんのmahiroくんと久しぶりにお会いして、ランチしてきました~♪


こちらのフレンチは、新鮮なお野菜が豊富で、軽やかなのが特徴です。


春野菜とサーモンのタルト仕立て         野菜のテリーヌに、オレンジのドレッシング

オレンジの香り                     で和えたサラダ 生ハム添え

akikoadore-california  akikoadore-california


かぼちゃのスープ カプチーノ仕立て       マトウダイのポアレ

帆立のグリル添え                   シェリービネガーソース

akikoadore-california  akikoadore-california


mayumiさんとchisatoさんは、            桜、レンズ豆、トリュフから選べるアイス。

塩釜ローストビーフをチョイス!           私は、レンズ豆をセレクト。

こちらのローストビーフ、美味ですよん♪

akikoadore-california  akikoadore-california


          イチゴのティラミス♪

          春野菜のタルトとデザートはシェフがサービスしてくれました☆

          いつも大変お世話になっています!!

          akikoadore-california


          そのシェフが大好きな我が子☆

          なんと、当日tomokoさんが綺麗に写してくださっていました~。

          ありがとうございます☆ 感激☆

          akikoadore-masaki


日常で、旅行に行っては、と何百枚と写真を撮っていますが、やっぱりちゃんとお写真を

お勉強なさっている方とは、腕前が雲泥の差・・・あは。

お写真って、数打てば当たるわけではないことを実感・・・。


とっても久しぶりにお会いしてたくさんお話して、リフレッシュしました。

mahiroくんも大きくなっていてビックリ!

またぜひご一緒いたしましょうね☆

AD

katsumiちゃんと久しぶりに会って、リッツカールトン東京で、のんびりアフタヌーンティーを

満喫して来ました。

先月月末から旅行に行ったりで、すっかりと更新が遅くなったけれど・・・。

今月末にまた会えるの、とっても楽しみです☆


リッツカールトン東京のアフタヌーンティーは

スコーンがほんのり温かいのが良いです♪    シトロンのマカロン、ふんわりサクッで美味。

akikoadore-afternoon tea  akikoadore-afternoon tea


大人二人分のセッティングに、中央には

ベビ用のお皿が・・・。かわゆい☆         ベビは、和光堂さんのハンバーグランチです。

akikoadore-afternoon tea  akikoadore-afternoon tea


ソファーでお座りしたり、立ち上がったり、動きが活発になってきました。

最近は、クックを履いて公園でお散歩したりしています。 春の日焼けには注意しなくちゃね!


          akikoadore-afternoon tea

春の日差し、冬の日差しに比べて紫外線が3倍だそうです。 

私、お散歩大好きなので、ついついうっかり日焼け。今年は気をつけるぞー。

AD

1歳のお誕生日♪

テーマ:

お陰さまで、先月息子が1歳のお誕生日を迎えました☆

1歳になるまで、風邪ひとつひかず、熱も出さず、お腹もこわすことなく、元気にスクスクと

育ってくれました。


この前までおっぱいだけを飲んで育つ乳児だったのが、今は一日3食モリモリ食べる幼児。

子どもの成長の早さには驚かされます。


1歳を祝い、お部屋も飾り付けました☆      お誕生日ケーキは、フレンチレストランに

                             お願いして、作ってもらいました。美味しかった!

akikoadore-1 year old  akikoadore-1year old


じぃじとばぁばから、クマのぬいぐるみや      パパとママからは、木でできたおもちゃや

たくさんのお洋服に靴、一升餅などなど      4輪自転車、子ども用カトラリーなど。

たくさん届きました!ありがとうございます♪   張り切って買いすぎちゃいますねー(笑)

akikoadore-1 year old  akikoadore-1 year old


お祝いのシャンパーニュ               バロン・ド・ロートシルトのシャンパーニュ

かんぱ~い!                     大変美味しゅうござぁました。

akikoadore-1 year old  akikoadore-1 year old


当の本人は、カチューシャをつけて

たくさんのおもちゃにご満悦です。        ディナーは簡単ですが、豚肉のリエットとパン4種

akikoadore-1歳  akikoadore-1歳


アーティチョークとサバのオイル漬けを      子どものお誕生日なので、子どもが好きそうな

添えたサラダ。                     メニューから、煮込みハンバーグ♪ 

akikoadore-1歳  akikoadore-1歳


煮込みハンバーグは、ホワイトマッシュルームをたくさん入れて、オーブンで焼いたペコロスを

添えました。 本格的なデミグラスソースのハンバーグです。 我ながら美味しかったですわん☆


これからの1年も、元気に健やかに笑顔いっぱいでスクスクと大きく育ってくれますようにはぁと

AD

3月も下旬を迎えようとしているというのに、寒い日が続いていますね。

みなさま、お風邪などひかれていませんでしょうか?


我が家では、真冬のメニューによく登場するポトフを、3月に入っても作っています。

身体を温めてくれますし、たくさんのお野菜が摂れて一石二鳥!!


ホクホクのジャガイモにタラモソース          塩豚を作っていたのでポトフに入れました。

チーズのパイとポットにはたっぷりのマスタード   モロッコ豆や玉葱、吊るしベーコンにニンニク
akikoadore-potato  akikoadore-ポトフ


ちと、リチャード・ジノリのお皿の組み合わせがクドイですかしらん・・・(笑)


ポトフは、鶏ガラとお野菜でしっかりとおだしをとってから作るのが美味しくいただけるコツ!

フォンが美味しくなければね!

他にも、カブ、ジャガイモ、セロリなども入れましたよ。

種類が豊富なポトフを作ると、おかわりしても飽きませんよね☆


たくさん作って、残ったポトフは翌日ポタージュにしても楽しめます♪


食後のデザートは、ラデュレのマカロン。

ほんの少しでも、美味しいデザートと美味しいカフェがあれば幸せ時間。

akikoadore-食後のデザート  akikoadore-食後のデザート


近くの公園の梅は数週間前に満開を迎えていましたが、桜はまだまだの様子です。


我が家のベビもヨチヨチ歩きが始まりました! ルームシューズは頂き物があって、時々履いて

いますが、お外のシューズも近々買いに行かなくちゃ!

温かくなったら、公園でのお散歩を楽しみたいな☆

少し前(1ヶ月以上経っちゃった!)のことですが、ご近所のママさんとベビちゃんたちと

リッツカールトンでのんびりランチしました☆

ママさんとのランチでは、育児の心配事や習い事のことなど(ってまだ0歳だから早い?)

一気に悩みを解消したり、お互いのベビの成長を微笑ましく思ったりしながら情報交換しています。


ご予約くださったchisatoさん、ありがとうございました!

chikakoさんとも久しぶりにゆっくりお話ができて、楽しかったです~。


何故か全員オーダーの白レバーのパテ

きっと、育児疲れでみんな貧血なのです。    メインは、鱸のポワレ バターのソースが美味。

akikoadore-ritz  akikoadore-ritz


デザートにはショコラのケーキを注文しました。 中にはナッツやピスタチオのムース。

外側のキャラメルのコーティングが香ばしくて、濃厚でヒット!

たくさんの中から選べるお茶は、ローズヒップベースのハーブティー(Beauty Herbes)を頂きました。

          akikoadore-ritz

周囲には、アフタヌーンティーを楽しんでいる乙女たちがいっぱい!

優雅な女子会を楽しんでいるLadyたちの多いこと!


今月末からの香港旅行では、新しく九龍に建ったリッツ・カールトンに宿泊する予定です。

帰国しましたら、そちらでの様子もまたレポさせてくださいね。

お花のサロン @ 広尾

テーマ:

妊娠・出産でお休みしていた、まりさんのお花のサロンにお出かけして来ましたやじるし

ベビと一緒でもOK!とお声掛けしてくださって、感激です。

いつもお優しいまりさん、色々とお気遣いありがとうございますはぁと


ご一緒したのは、昨年6月にベビくんをご出産なさったreikoさん♪

数ヶ月違いなのに、学年が違ってしまって残念なのだけれど、こんな風にサロンにベビを

連れてご一緒できるのは本当に嬉しいです!


今回作ったリースはハート形のアレンジ♪      授乳中の私たちを気遣ってノンカフェインの

お花が豪華で新鮮でとっても美しいです。      お茶をご用意くださいました☆

akikoadore-まりさんサロン  akikoadore-まりさんサロン


リース作りに、お茶に、たくさんの可愛くて美味しいスイーツを頂きました~☆

まりさんのおもてなしは、いつも見習いたいところ満載なんです。

とってもクラッシックな反面、ポップでキュートでナチュラルで・・・。 まさにパリスタイル。

居心地が良くていつも長居をしてしまいます・・・。

また、次回のサロンも楽しみです。


ところで、我が家のベビは好きなものにすぐにキス(ちゅ~っと)する癖がございまして・・・。

reikoさんのご子息にも、ぐ~っと引き寄せて、おでこにもれなくちゅ~っと(笑)

           akikoadore-まりさんサロン

ベビ同士の交流が可愛くて、シャッターを切りました。 バシャバシャ!


我が家のベビは、お気に入りのペンギンのぬいぐるみ、お気に入りの絵本、表紙にベビーの

写真のある雑誌、私のお膝・おでこ・ほっぺなどなど、好きなものにはキスをする癖があります。


みなさんのベビちゃんにもいろいろと可愛い癖やしぐさ、あるのでしょうね~。

みなさま長らくハワイの記事にお付き合い頂きましてありがとうございます。

今回の旅行の記事はこれにておしまい!ですが、撮っていた写真がまだまだありますので、

少しご紹介して終わりにしますね。


ノースショアで売っているピーナッツバター 

ココナッツピーナッツバターにチョコココナッツ

ピーナッツバター♪ 素敵な組み合わせ!!      ノースショアの波は高くて、サーファーが沢山!

akikoadore-ピーナッツバター akikoadore


ノースショアのサンセット                はい、ご存知 この木なんの木(笑)

akikoadore  akikoadore


                              ホワイトチョコとダークチョコです。他にミルクも。

カハラホテルのマカデミアナッツチョコ      チョコはうっすら、ほぼマカデミアナッツです。

akikoadore-カハラチョコレート  akikoadore-kahala chocolate


カハラホテルのイルカたち。             中庭のプール

素晴らしくお利口さんで可愛い。          朝食を終えた後は、こちらで読書が快適!

akikoadore  akikoadore


イルカ以外にも、ウミガメやエイやお魚が     ホテルから見えるダイヤモンドヘッド

いっぱい。 ウミガメちゃん癒されます。      真後ろからの眺めです。 眼下にはゴルフ場。

akikoadore  akikoadore


そして、ビーチの一番奥からはココヘッド側が見えます。

手前には、ソニーオープンが開かれるゴルフ場が見えています。 

          akikoadore


カハラホテルのいいところは、抜群のサービス、ゴルフやヨガ、スパにイルカなどアクティビティー

に事欠かないこと。 長期滞在にはもってこいです。 

お買い物も、カハラモールにはホールフーズがあったり、車でワイキキにもそう遠くないので、

喧騒を離れて過ごすには良いところ。

ベビーシッターも信頼がおけますし、ファミリーには良いですねはぁと

ハワイの青い空を自由に飛行! 1時間ほどのフライトです飛行機

今回はオアフ島を一周ぐるりです。


ベビくんを乗せるには騒音がかわいそうなので、残念ながら私とベビは地上で待機です!

スカイダイビングだってしちゃう私たちですから、もちろん同乗したかったのですが我慢です(笑)



主人が操縦したセスナ                スタッフさんが準備しています。
akikoadore-セスナ  akikoadore-セスナ



青い海の上を飛行して・・・              ダイヤモンドヘッドを通過
akikoadore  akikoadore


空からの眺めをいくつかUPいたします。
akikoadore  akikoadore


こちらは、パールハーバーです。          アリゾナやミズーリ上空を通過したそうです。
akikoadore  akikoadore


青い空と青い海に囲まれての操縦は、スカ~っとしたそうです(笑)


ところで、昨年12月で、パールハーバーアタック(真珠湾攻撃)から70年でしたね。

レンタカーでも行きましたが、70年をむかえる現地は、多くの人で行列ができていました。

今回はミズーリ号の内部にも入り、係の方の説明を受けて歴史もきちんと学んで帰りました。

カハラホテルのシグニチャーレストラン Hoku's でのディナーです。 

ベビくんを預けて、主人と二人で大人時間ですぺこ


こちらのダイニング、ベースはフレンチですがコンテンポラリーな要素、オリエンタルな要を

含んだアイランド・キュイジーヌで、食べることを楽しめるレストランでもあります。


サーブしてくれるスタッフもみんなフレンドリーでプロフェッショナル(モチロンだけれど。)

テキパキと楽しみながら仕事をしている姿は清々しいほど。

パンとアヒディップ 

(ツナが入っているディップ ワインが進みます)  アミューズ 

akikoadore  akikoadore


前菜に、フォアグラ                   ギャルソンイチオシ!定番人気のアヒむすび

(フォアグラとメロン、マンゴーのソテー)      外側がカリッと焼いてあります。 

akikoadore  akikoadore


私は、ラムの塩釜を注文。                サーブしてもらって・・・

テーブルで塩釜を割って、切り分けてくれます。   綺麗なロゼに仕上がっています。

akikoadore  akikoadore


          主人は、大好物のロブスターを注文。

          巨大ロブスター、濃厚でぷりっぷりです。 爪がまた美味しい。

          akikoadore  


繊細なお料理あり、豪快なお料理ありで、とっても楽しめるレストランです。

目の前にはビーチが広がっているので、窓を開放して景色を楽しみながらのお食事もグッド

旅の楽しみの一つ。 現地のスーパーマーケットで日本にはない食材や、キッチンツールを

買い込むこと楽しい♥akn♥


今回は、セイフウェイとホールフーズを巡回!


あまりにも可愛いので、ケーキの山を撮っちゃいましたカメラ

セイフウェイのホールケーキに・・・         可愛いデコレーションのカップケーキ♪
akikoadore
 akikoadore


こちらは、ホールフーズのホールケーキに・・・   たくさんのプチケーキたち。

akikoadore  akikoadore


フランスふらんすに行った時には、毎日ショコラティエやケーキ屋さんに足を運んで、お腹いっぱい

でもついつい食べちゃいますがぺこ、アメリカアメリカのケーキは罪悪感を感じるイデタチのものが

多くて、いつも見るだけ・・・(笑)


でも、とってもポップでキュートなものが多いですよね。