akikoadore

港区の自宅にてお料理教室「La Maison d'Amour」を主宰。お教室のこと、毎日のお食事・ワインのこと、友人・知人との日常をブログに・・・



***************************************************************************

ご訪問ありがとうございます♪

おもてなしのお料理教室 La Maison d'Amour を主宰しています。


→レッスンは、しばらくの間お休みさせていただいております。


→グルメダムールの販売をいたしております。

  約40種類のジャム、チョコレートや各種のお塩などございます。

  ご注文は下記メールアドレスへご連絡くださいませ。

7月はグルメダムールはお休みさせて頂きます。

どうぞご了承くださいませ。


☆25ans 11月号 「ブロッサム・サロン」に掲載されました。

ドリーミアクラブ に、お教室の様子が掲載されました。

ドリーミアクラブ 連載第二回 の記事も、ぜひご覧くださいませ。

                  
             akikoadore-Dreamia Club


レッスンは月に一度、月替りのメニューをデモンストレーション形式で 。

ご試食は、ワインを楽しみながらレストラン形式でご提供いたします。


お教室の詳細については、コチラ のカテゴリーの「レッスンのお知らせ♪」

をご参照くださいませ。


パソコンお申込み先:mmishina@nifty.com


                        ・・お料理例・・

$akikoadore-1007デセール  $akikoadore-1002デセール $akikoadore-1002デセール



  


***************************************************************************



テーマ:

香港に来たら必ず立ち寄るペニンシュラホテルのスプリングムーン(嘉麟楼)でのお食事も

楽しんできました☆ チェックアウトを済ませて、レストランに直行です。


先ずはポーレイ茶をオーダーして、香港最後のメニューを考えます。 こちらは点心も美味!
akikoadore-spring moon   akikoadore-spring moon


琥珀胡桃もおかわりしちゃう美味しさ。      大好物の豚のカリカリ焼き☆ 綺麗な仕上り。
akikoadore-spring moon  akikoadore-spring moon


海老の一品。 大海老はかなりプリプリ!     海老の点心。 美味~!
akikoadore-spring moon  akikoadore-spring moon


こちらの点心、過去最高に美味しかった!    スープたっぷりの小籠包。 あっつあつ。
akikoadore-spring moon  akikoadore-spring moon


ツバメの巣のスープ。                〆のヌードル。 どうしたらこんなに美味しい

滋味深くてやみつきになります。          味付けができるのでしょう。 麺ももちもち。
akikoadore-spring moon  akikoadore-spring moon


デザートはやっぱりマンゴー。          こちらはマンゴーとココナッツのゼリー。

甘酸っぱくてとろ~り。               可愛くて美味しい。 息子もはむはむ。
akikoadore-spring moon  akikoadore-spring moon


スプリングムーンではずせないものが、XO醤! 毎度こちらが楽しみなんです。

お店で瓶詰めしてくれます。 ソースのほぼ全てが干し貝柱!という贅沢さ。

そのままソースとして、海鮮炒めの味付けに、と幅広く使えます。
          akikoadore-spring moon

もちろんペニンシュラホテルのXO醤も買いました♪ 


今回の旅行では、美味しいものをたくさん食べるのはもちろんのこと、

主人が住んでいたトンローワンに行ったり(今はジャッキー・チェンが立ち寄るレストランに

なっています)、norikoさんとrinoちゃんに会ったり☆ 

現地の方にたくさんベビを可愛がってもらったりと、楽しい旅行でした♪


滞在したリッツ・カールトン・ホテルとペニンシュラ・ホテルが子連れ旅行者に

とってもフレンドリーで本当に助かりました~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

太湖海鮮城で、お目当てのロブスターディナーを堪能した後は、デザートを楽しみに糖朝へ☆


スイーツ以外のメニューも充実しています。   たーっぷりの鮑のお粥☆ 
akikoadore-糖朝  akikoadore-糖朝


ふわふわヘルシーデザートの豆花☆       ぷるっぷるのマンゴープリン☆
akikoadore-糖朝  akikoadore-糖朝


お会計のお姉さんが息子を「可愛い!」とえらく気に入ってくれまして・・・。

「だっこさせて!」と言ったかと思うと、店内を連れまわし(笑)、写真を撮りまくり(笑)の大興奮。

日本人のベビーを見るのがきっと珍しかったのでしょうね☆ たっくさん可愛がってくれました。

          akikoadore-糖朝


日本でもお馴染の糖朝。 九龍でのお買い物ついでに、食後のデザートを楽しみに、と

ちょっとお休憩したい時などにはお手軽で便利ですよね。

メニューも豊富ですし、スタッフの方もか・な・り・フレンドリー(笑)! 可愛いお姉さんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ペニンシュラホテルで一息ついて、すぐにお夕飯に出掛けました。

目的地は、太湖海鮮城。 

ちょっと分かりづらいところにありますが、シャコやロブスターが食べたくてテクテク。


看板が目印です。                   お目当てのロブスター美味しい!時価なので

                               ドキドキですが、すごいボリュームです!
akikoadore-太湖海鮮城  akikoadore-太湖海鮮城


牛肉のソテー。

お醤油ベースのソースとよく合います。      マテ貝のニンニクソース。かなり美味です☆
akikoadore-太湖海鮮城  akikoadore-太湖海鮮城


店内は地元のファミリーで満席! 

隣り合わせた席のお客さんやお店の方も皆さん子供好きで、次から次へと息子をあやしに

来てくれます(笑)

スマホでご自身の孫自慢をするおじいちゃままで出現(笑)

「子は宝!」とばかりに可愛がってくれました。


シャコは残念ながら品切れ・・・。 

次回は海鮮の街、西貢まで足をのばそうかしら! 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

リッツ・カールトン香港をチェックアウトして、タクシーでペニンシュラホテルに移動しました。


左:タクシーから見たホテル      右:エントランスを入ると、豪華な装飾の館内

                                カフェを楽しむ人で賑わっています。 
akikoadore-peninsula  akikoadore-peninsula


そう!ペニンシュラ香港と言えば!!アフタヌーンティーですよねー。

アフタヌーンティーは通常は予約を受けてくれないので、いつも長蛇の列です。 
          akikoadore-peninsula  


左:お部屋に到着すると、温かいお茶を持ってきてくれます。ベビにはオレンジジュース☆
右:お部屋には、ウェルカムフルーツが盛られています。 お皿も可愛いです。
akikoadore-peninsula  akikoadore-peninsula


左:その他、ベビーにとペニンシュラベアーのぬいぐるみや、チョコレート2箱のギフト。

右:二つある洗面室には、素敵なケースに入ったソープが2つ。
お部屋には、ギフトが沢山用意されていました。 ちょっとしたギフトでも嬉しいものですよね!

ソープは香りが気に入ったので、ショップでお土産に買って帰りました!
akikoadore-peninsula  akikoadore-peninsula


お部屋はベビーが就寝中に落ちないようにキングサイズのベッドです。 ベッドサイドには

素敵な装飾品。 落ち着きのある室内は、センスの良い調度品で居心地が良いです。
akikoadore-peninsula  akikoadore-peninsula


テレビも普段は目に入らないように家具の中。 ベビーもイタズラしないので安心です。(笑)

息子もふかふかのベッドが気に入ったのか、ゴロゴロ・スリスリして遊んでいました☆
akikoadore-peninsula  akikoadore-peninsula


ペニンシュラブティックでお土産を買っていると、可愛いベビーの食器セットを発見☆

食器は頂き物などで3セットくらいあるのですが、悩んだ末買って帰りました。

子供のものって、ついつい買いすぎちゃいますよね~。 我慢も覚えなくちゃね!

          akikoadore-ペニンシュラ


さて、ホテルで少し休んで、すぐにお食事に出かけました!

次回は、そのお食事のレポします☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

リッツ・カールトン香港最後の日、チェックアウトを済ませてから予約しておいた天龍軒で

ランチをしました☆


お店は見晴らしの良い102階。 海や船を眺めながらの食事が楽しめます。

店内もテーブルも、シンプルモダンチャイニーズのしつらえ。
akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒


何を食べようか考えながら、琥珀胡桃をかりかり。 カリッカリで甘くて香ばしくて大好きです。

右:もっちもちの大根もちに、XO醤の帆立のピリ辛ソースがピッタリの前菜。
akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒

左:大好きなカリカリに焼いた豚。 甘辛いタレと白髪ねぎをつけて頂きます。
右:包の中にはフカヒレ、ツバメの巣、ロブスター、金華ハム、衣笠茸などなど。

  豪華食材オンパレードのスープ。 滋味深いスープでかなり美味しいです!リピート確実! 
akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒


左:焼豚入りのクレープ。とぅるんとぅるんでソースが酸味がきいて濃厚でこれも美味!

右:二人なのに北京ダック一羽!!(笑)

周囲の人も、「あの二人どれだけ食べるの・・・?」な目線です。 そりゃそうですよね。
akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒


一羽ワゴンでサーブしてくれて、目の前で皮と身を切り分けてくれます。

お皿にのせて、蒸篭に入ったホカホカの薄餅と白髪ねぎや皮をむいた胡瓜も持ってきてくれます。
akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒


自分でまきまきして、はむはむ。やみー! 二人で一羽ですから、これを10個は軽く食べました。

今更ですけれど、私、ときどき自分の胃袋が怖くなります・・・。 ほほほ。 お腹いっぱい!!

          akikoadore-天龍軒  


デザートは、マンゴーとココナッツの冷たいスープ。 お茶菓子にクッキーやココナッツの

ゼリーがサーブされました。 

akikoadore-天龍軒  akikoadore-天龍軒


天龍軒、昨年3月オープンですでに一つ星。 初めて行きましたが、どのお皿も美味しく

お店の方も大変親切で周りのお客さんも良い方ばかり。 


我が子も色々な方にあやしてもらって、終始ご機嫌に過ごさせて頂きました!

ベビーチェアはストッケのトリップ・トラップ。安心して掛けていました。

レストルーム内には、ベビーベッドが設置されているサービスの良さ。


今回の旅行では、リッツ・カールトン香港がどれだけベビーにフレンドリーなのかが

よ~く分かりました! お陰さまで快適に過ごすことができました。


ベビー連れで香港へのご旅行を検討されている方には、おススメです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまいかがお過ごしですか?

久しぶりに実家に帰って、のんびりとして来ました!


さて、香港旅行レポの続き。 昨年香港にお引越しなさったnorikoさんにお会いしました☆

宿泊しているリッツカールトンのお近くにお住まいとのことで、ホテルのお部屋でランデヴー。

rinoちゃんもとってもキュートに成長していて、さらにロングヘアーでびっくり!

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-noriko-san  


ホテルのケーキショップでお買い物をして、お部屋でお茶をしました。

左:フレッシュマンゴーたっぷりのマンゴーのムースに、右:アプリコットのチョコレートムース。

ホテルロゴのチューブには、アプリコットのソースが入っています。akikoadore-noriko-san  akikoadore-noriko-san


私は、濃厚なチョコレートのムースにしました。 2層のチョコに小さな板チョコ。

そこに金箔がのっています。 お部屋でネスプレッソを入れて、しばしカフェタイム。

お互いの近況報告やら、香港ライフのお話やら・・・すぐに時間がすぎちゃいますっ!

akikoadore-noriko-san  akikoadore-リッツ


その日の、お夕飯はお部屋で頂きました。 海南チキンライス。 チキンが柔らかくて美味。

それから、エレメンツの地下にメゾン・ド・ショコラが入っていたのでエクレアを。

キャラメルとマロンです。 イデタチはマロンの勝ち!お味は濃厚なキャラメルの勝ち!
akikoadore-singapore rice  akikoadore-la maison du chocolat


rinoちゃんと遊んで満足したのか、その日はお部屋でずーっとニコニコご機嫌な我が子でした~。

バスルームのドアで一人ピカブーをしております(笑)

「ピ・カ・ブ~!」と、何回繰り返したことか。 お口が疲れました(笑)

          akikoadore-ritz carlton


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香港に来たら、外せない中華っていくつかありますよね。

私の場合、スプリングムーンや福臨門がそうなのです。


福臨門は、ワンチャイと九龍にお店がありますが、この日も香港島に渡ってワンチャイの

本店に来ました。
akikoadore-福臨門  akikoadore-福臨門


まずは、焼豚の入ったクッキー。         焼豚好きなので、ハイ次は焼豚まん。

甘い生地と焼豚がピッタリ。             ムスコも白い包を美味しそうに食べました。

akikoadore-福臨門  akikoadore-福臨門


点心からスペアリブ。

ちょっとピリ辛で骨ごとガブリ。           蟹コロッケ。 蟹の身だらけです。

akikoadore-福臨門  akikoadore-福臨門
 
カダイフに包まれたタロイモ

ねっとりとしたお芋が甘くて美味。         カリカリの春巻き。
akikoadore-福臨門  akikoadore-福臨門


お顔がついていて、女子はビックリするかも

知れませんが、美味な鶏です。          〆はアンチョビの焼飯。 3杯食べました(笑)
akikoadore-福臨門  akikoadore-福臨門


          デザートはマンゴープリン。 ジューシーなマンゴーがとぅるんっ。

          akikoadore-福臨門


こってり中華にはポーレイ茶がよく合います。 
香港に来ると、食欲に任せて手が止まらず・・・。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

香港に到着した日のディナーは、アンパックを終えてからすぐに香港島に渡って、

コンラッドホテルの中華 「金葉庭 Golden Leaf」 に行ってきました。


さて、最初のディナーに何を食べようかしら・・・。 まずはビールで旅の疲れをいやしてと。
akikoadore-golden leaf  akikoadore-golden leaf


前菜に、クラゲ、北京ダック、カリカリ豚など   スープはスーラータン。 

の盛り合わせ。                    魚介がゴロゴロ入っています。
akikoadore-golden leaf  akikoadore-golden leaf


その他、海老や牛肉のお料理もを楽しんで・・・
akikoadore-golden leaf  akikoadore-golden leaf


楽しみにしていた肉厚あわび。

お隣のシイタケも肉厚で美味しかったです。   〆にはぷりぷりの海老が美味しい炒飯と
akikoadore-golden leaf  akikoadore-golden leaf  


ヌードルを頂きました。               デザートはピーナッツの温かいお汁粉と

                              ジャスミンティー。

akikoadore-golden leaf  akikoadore-golden leaf


ムスコくんがベビーチェアで良い子にしてくれていたので、クッキーとクコの実のゼリーも

ゆっくりと楽しめました。
          akikoadore-golden leaf

Golden Leafは、以前はミシュラン一つ星。 今は星がなくなってしまったけれど満席の人気ぶり。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年3月に新しくオープンした、リッツ・カールトン香港。

空港からのアクセスの良さに加えて、ベビーに優しい細やかなサービスが満載でしたので、

今日はそのご報告です。


宿泊した最上階の客室(117階)からの眺めを毎朝楽しむムスコくん。 

ベビーって恐怖心がないのでしょうかしらね? 大きな船もおもちゃみたいに見えたからかしら。

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


毎日届けてくれるお水の隣には・・・        子供にとチョコレート、キャンディーやクッキー

                             のディスプレイ。 もちろん全部食べられます!

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


バスタブには、ベビーのオイルやシャンプー等。 大人のタオルは白にロゴだけれど、

お風呂のおもちゃも用意してくれていました!   ベビ用に肌触りのいいブルーのタオル!
akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


バスタブの蛇口を見ると、くじらさーん。     こんなに楽しい気配りがあるとは、

                              正直思っていませんでした~。

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


バスローブのクローゼットには、ベビ用のスリッパまで。

ターンダウンの時には、私のスリッパの横に並べてちょこんと小さなスリッパ。

まだこの時は履けなかったけれど、心憎いサービスですよね。

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


また、お夕飯からお部屋に戻るとすぐに電話で、「お子さん用の食器セットお持ちしますから、

お部屋を開けてもらっても良いかしら~」と。

          akikoadore-ritz carlton


リッツ・カールトン香港が、こんなにベビーにフレンドリーだなんて。

子供と海外旅行をする時は、宿泊するにせよ、外食するにせよ、何かと「周りの方にご迷惑を

おかけしていないかしら・・・」と、不安に思ったりしますが、こんなに more than welcome! な

おもてなしで迎えてくれると、安心してそして楽しく旅行を満喫できますよね。


気取りのないサービスがどんなに心地良いものか。 今一度再確認です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月下旬から4月にかけて、家族で香港に行ってきました☆


ベビにとっては2度目の海外旅行☆ 羽田便で、かつフライト時間も短いので安心です♪ 

今回も機内用に、離乳食とおむつをお願いしておきました。


香港では、2011年3月にオープンしたばかりのリッツ・カールトン香港と、老舗ホテルの

ペニンシュラに宿泊して、美味しいものをたっくさん食べてきました。 (物より食欲派ですから・・・。)


主人が子どもの頃に住んでいた辺りをぶらぶらしたり、ダムールに来てくださっていた norikoさん

とベビちゃんのrinoちゃんに会ってきたり、盛りだくさんの旅でした☆


リッツ・カールトン香港のロビーは103階。    ホテルエントランスは9階。 102階にレストラン。

豪華なシノワスタイルがスタイリッシュ!     ↓は、天龍軒をロビーフロアから見た図。

118階建の超高層ビルです。             一つ星獲得の中華です。
akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz chinese  


          香港島から見た、左端がリッツカールトン。 102階から118階がホテルです。

          お隣にはマンション。エアポートエクスプレスの九龍駅直結で、便利な立地。

          下には、ショッピングセンターや、スケートリンクもあって賑わっています。

          akikoadore-ritz carlton
 

リッツ・カールトンホテル最上階の118階はスイミングプール。

私たちは、客室最上階の117階でした。 窓からは、海やたくさんの船が見えます。

まるでおもちゃみたいにちっちゃく見えて、怖くなかったー。

お部屋は、ムスコがベッドから落ちないように、キングサイズベッドをリクエストしておきました。

挟んで睡眠で安眠(笑)  ソファーの右手にライティングビュローがあります。
akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


バスルームも広々。洗面も2シンクです。

右手にシャワールームなど。            117階からの眺め。 

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


お部屋には、人数分の?マンダリンオレンジ。  ミニバーには、ネスプレッソ!普段ネスプレッソ

チョコレートやホテルオリジナルのお水も。    を飲んでいるので嬉しいサービスでした。

akikoadore-ritz carlton  akikoadore-ritz carlton


          クローゼットの向かいには、バスローブ専用クローゼット。

          バスローブも、主人サイズと私サイズで分けてあるし、ふと足元に目をやると、

          スリッパが3つ。。。 サイズは大・中・超ミニ。 ベビ用のスリッパまで☆

          akikoadore-ritz carlton



昨年オープンしたばかりのリッツ・カールトン香港、日本よりかなり上を行っているかも!

きめ細やかなサービスは、ベビ用スリッパのみならず、ベビ用タオル、その他たくさん!

次回は、ベビー・フレンドリーなサービスぶりをレポしますね。


では、みなさま素敵なGWを☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。