Aki缶修行ブログ

釣れないブログ、再開です。

NEW !
テーマ:
ちょっと前から投げマンに変身中のAki缶ですが。


なかなか釣れませんねぇ…

色々と超有力情報頂いたりしつつチャレンジ中ですが
アタリすら得られず、という具合。(笑)


まぁ、そんなに簡単に釣れるターゲットでは無いんですがねww



そんな中、

アナゴ君の情報が飛び込んで来たり。


ん~、夜の釣りだなー…

忙しない朝チョコよりはあずましいなぁ。


と、仕掛けを準備しましたが今夜は雨ですと。。。


仕形がないので、残ってるサクラタックルの
清掃や整備でもしますかねぇ~( ´~`)


マメもここ最近は人多杉でノンビリ釣りが出来ないとか
ありますし、良く釣れてた場所も一部のマナーもへったくれも無い
奴らのせいで深夜までは厳しく立入禁止措置とお上の
厳しい取り締まりで行く気にならんし。。。。




サクラ終わってからは釣りものもガラッと変わりましたので
後は場所や時間帯の選定。

これから暫くの間は釣り場で皆さんにお会いする機会も
グッと減ると思いますが、
釣果報告できるよう頑張って釣りします。(笑)

まずはアナゴ君とかクサウオ君とかだな((爆))


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先日、ひょんな事から、手に入れてしまいました。


仕事関係でも使ってる人がかなり増えて来ている印象で
ちょっと興味はあったんですが、

なかなか手に入らないのと、

「凄くマズイ」 「香りが変」とか聞いてたので

二の足を踏んでいた訳ですが。

 

 

 

 

 

そうです。アイコスです。


昨日の夜から使い始めましたが、

第一印象は

 

 

「うっ、マ、マズイ!」

 

 

 

1本吸い終わって・・・・ちょっと気分悪くなりまして。(笑)



しかし、それは聞いていた事なんで

何度か吸ってると、慣れますよって言うのを信じて

チャレンジすること2回・・・・

 

 

 

んー、少し慣れたかな?


で、元々禁煙を考えていたわけですが、

なかなか踏ん切りつかず、ズルズルと来ていたんですがね。

 

 

アイコスはいいかもしれませんね。

 

まず、「ながらタバコ」は無理。

何故ならホルダーが重いんで咥えてどうの、ってのが

出来ないんで、何かやりながら、とかは無理です。

それと、意外と面倒な事。

 

タバコを挿してスイッチ入れて加熱を待って・・・

 

 

で、吸い始めたら6分間、もしくは14回吸うと加熱停止します。
吸い終わったら、ホルダーをチャージャーに戻して

4分間充電しないといけません。
なのでチェーンスモーカーの人も連続喫煙は無理ですね。


そんな感じなので今朝からアイコス持って外仕事していますが
まー、なかなか吸えないwww


で、味覚的にもまだ完全に慣れていないので

あまり吸いたいって感じない事もあります。


屋内で使ってみると、まず煙が出ない。

自分で吸って吐き出した煙は出ますが、普通のタバコと

比べると、煙の量がかなり少ないですね。

まぁ、しばらく使ってみて、減煙出きれば、次のステップに、

とか甘い事考えてますけどね。(笑)

まぁ、禁煙グッズではないので最終的には

自己努力でやめるしかないんでしょうけれども。

 

 

考えてみると、年間のタバコ購入金額とか

洒落にならないですからね。

その分、釣具とかに回したら、結構ハッピーなんじゃないかと。

まぁ、一番は健康のためには止めたほうがいいって話ですが。


さて、どーなるんでしょうなぁ。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
昨日、シン先輩からスゲー画像が・・・


「ご飯こぼしたの?」
って位のマメイカの数・・・



翌朝は波が良く無いってことで
朝投げは無理なので
仕事終わってからダッシュ(w



おー、灯り焚くとすぐ寄って来ました!!


早速釣り開始~。




調子良く釣れて・・・


あれっ?


5杯でストップです!びっくりな、なんで?


少ししておじさんが声掛けて来ました。

灯り持って来るの忘れちゃってねぇ、
良ければ一緒に釣らせて貰っていい?

って事だったんで
あ、どーぞどーぞ、って2人のオサーンで
エギを放ります(w


イカはいっぱいいるんですけど
やっぱりなかなかエギを抱いてくれない・・・

渋いながらも何とかポツ・・・・・ポツ・・・・・

って感じで・・・チュー頑張ってみますが
さすがにヤル気がチーンチーンチーンチーン


帰ろうかと思いましたが
一緒にやってるオジサン、まだ10杯も釣ってません(汗)
気配を察知したのか、

「あ‥帰る?止める?」

とちょっと寂しそうに聞いて来たので


「イ、イヤ、まだ大丈夫ですよ~!」


と続行(爆)



結局0時まで粘ったもののギブです。


オジサンも半分やる気無しモードで
お別れしました。


結果は・・・




キッチリ20杯でした・・・


やはりマメイカは難しいですね。




と言うか。





引っ掛け多杉ですわ。

っていうか、エギで釣ってる人にとっては
迷惑そのもの。

何より


「違法」ですよ。



今シーズンは検挙にも力入ってるようで
既に数人が検挙されているようです。

ダメな事はダメなので止めて欲しいですなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

昨日は友人Kと友人ノブと3人で今年初の渓流へ。

今回は両手が空いていないと厳しいポイントが多発という事で

荷物は最小限に、とのことで

手竿オンリー、餌釣りのみとなりました。

 

 

 

3時にK宅に、そこから白老のA牧場までひとっ走り。

 

A牧場でノブと合流、持参した自宅採取のミミズを3人分わけたり

Kとノブの車にバイクを積んだりしていざ山へ。

 

 

あっちこっち崩落跡のある道のようなところを

3人でバイクで走り・・・・

 

 

 

朝一はこんなところ。

 

 

20~30cmの虹がポンポン釣れます。(^^)





 

久々の渓流、とっても気持ちが良いです。

ただ、函とか崖とか、そういうポイントが多く、

というか、そんな所ばっかり。(汗)

 

 

釣ってはリリースを繰り返しつつ、ポイントをどんどん移動。

 

 

途中、「山の親爺」の香りが度々香ってきますが

すかさずノブが奇声を発しますwww

 

 

 

どうやら、その声で熊が来ない、そういう事らしいです。w

 

 

さすがこの辺りの渓を知り尽くしているノブ、

真っ暗い夜中から明け方まで、とか夕方から真っ暗になるまで、

とか、そういう非常にヤバッチイ時間帯に大物を求め

「一人で」釣りにきているクレイジーな漢です(苦笑)

 

 

そして案内された次なるポイント・・・・
ノブが大きな木に長~いロープを変な縛り方で縛ってます・・・

 

 

 

 

滝です。(汗)

 

 

それも結構な高さの滝です。(滝汗)


ワシの借りてたバイクに何故か長~いロープが載せられてて

何に使うんだろう?と思ってたら

2人が、ここで使うとか言ってます。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

「マジか」

 

 

 

「あ?あー、マジマジ。大した事無いって。せいぜい6~7mだから」



ノブがロープを縛るのを見ていたKがワシに向かって一言。

 

 

「お前が縛れ。心配だwww」

 

 

 

ワシも何故か必死になっていつもより4倍真面目にロープを縛るw

 

 

 

 

滝の横を2人がスルスル降りていくのを上から眺める。

 

 

 

んー・・・ほぼ垂直じゃん。( °д°)

 

 

そしてワシの降りる番・・・・

 

 

 

水しぶきを浴びながら必死に降りるワシ。

 

 

それを下から見てゲラ笑いしている2人。。。。

 

 

何とか降りると凄く大きなプール。

必死の形相をしてるワシにKが

「そこで振れ~」と一番良いポイントを示してくれます。

 

 

ミミズを付けて滝の落ち込みの際に投げ込みます。。。

 

 

ライン切れるかとヒヤヒヤしました。
45cmの元気な虹です。

ロープ伝って降りてきた甲斐があるってもんです。(^^)


喜んでいると、ノブが

 

 

「おー・・・案外小さいなあ。今日は大きいのがなかなか出ないなぁ」

 

 

 

え?これでも十分大きいと思うんですが・・・・

 

 

 

「いやいやいや、ここ、60オーバーとか普通に釣れるから」

 

 

 

 

 

んー・・・凄い場所だ・・・・

 

 

 

そこから釣り下っていきます。

 

 

 

ここでも40前後の虹がポンポン出ます。

 

 

素晴らしい。

 

 

 

結構釣り下ったところで崖を上って上の道へ上がり

テクテク歩いてバイクの所まで。

 

「この先はもう川が小さくなるから、次の橋の跡辺りが最後だな」

 

 

へ~、そうなんだ~、と時計を見るとすでに10時を回ってます。

 

バイクで5分ほど移動すると確かに元は橋なんだろう、という

場所に来ました。

 

10m以上上から、さほど大きくは無いですが

2本ほど水が落ちてきていて、その下に

4段ほど、畳半畳分くらいのプールが連続している場所。

 

 

Kは橋の下から上流に、ノブは橋の上から真下のプールを(w)

 

 

ワシは橋の横から滝下の小さなプールを攻めてみます。

 

 

「小さい、桶みたいなプールだし、20~30cmのが出れば・・・」

 

 

と思ってたら・・・・・

 

 

 

40cmwwww

 

 

 

ビックリしました。

あんな小さいところにこんなのが居るなんて・・・・

 

 

 

ノブは橋の上から20~30cmの虹を掛けては

ブッこ抜いてます(爆)

 

 

ここで終了となり、バイクで戻る事に。

 

 

 

 

ここで事件発生。

 

 

「あれっ?アハハ!お前のバイクの後ろタイヤ、

パンクしてんじゃね?(爆)」

 

 

2人に指摘され、見てみると・・・

 

うわ!マジでリヤタイヤぺちゃんこ!!

 

 

 

参ったな~~~!!

 

 

 

 

 

「わー、どうしよう!修理キットなんてあるの?」と聞くと

 

2人して

 

「そんなの、ねーよwww」

 

 

 

 

マジか・・・・

 

 

 

とりあえず、ゆっくり走って帰れば大丈夫、というので

言われたとおりにゆっくり走る・・・

 

 

うわー、リヤがグニュグニュして走り難い~~

 

 

 

結構戻った所でノブが止まる。

 

 

「この下に砂防あるんだけど、そこで少しやってくか?」

という事でまた崖を降りて砂防下の落ち込みに。

 

 

ノブ、一投目から掛かってます・・・

 

 

って、ちょっと焦り気味のノブ。

 

ん?と思った次の瞬間

 

「パチーーン!」

 

 

ノブの1.5号のラインが簡単に切れちゃいました。

 

 

ワシからは見えませんでしたが

 

「こんなの、こんなのだったぞ~、居るわ居るわ」

 

と両手で大きさを示しますが・・・60cm以上の魚が

いるようです。

 

 

3人で色々攻めますが・・・結局チビッ子ばかりで終了です。


いやー、キツかったけど楽しかったです。(^^)

 

 

バイクのリヤタイヤは・・・・

 

車まで戻ると隙間から・・・

バラバラになったチューブがはみ出してました。(^_^;)

 

 

バイクを積んでA牧場まで戻って

昼ごはんを食べて、牧場主のAをはじめ、仕事の手伝いに

集まってた懐かしい面々としばし馬鹿話をして

みんなとお別れ、家に向かいます。

 

が、途中猛烈な睡魔に襲われ、道半ばで挫折、

大きな駐車場の隅でちょっと仮眠を・・・・

 

 

って、気が付けば2時間近く気絶してしまってました(汗)

 

 

 

ママンに遅くなると連絡し・・・・

 

 

んー、この時間だと・・・と、ちょっと悪い虫がw

 

 

 

作業船溜まりに立ち寄って見ます。

 

例年、マメイカが良く釣れるこのポイント。

最近、あまりマメの話が聞かれないので今年はダメなのか?と

寄り道して調査です。

 

 

さすが日曜日、投げやらサビキやら謎な釣りやら

多種多様な釣人でいっぱい。

 

 

大きな作業船の横が空いてたので

とりあえず、ロッドだけ持って行って一振り・・・・

 

 

 

お?いるじゃん。(´∀`)

 

 

 

 

椅子出してエギケース出してエギング開始。

 

 

 

 

結構、1キャス1ヒットみたいな感じで釣れますね。

エギを追っていって抱っこするのもちゃんと見えますし。

 

 

あっという間に

 

どんどん釣れるw

 

 

 

最終的に2時間弱も粘ってしまい、途中パタッと釣れなくなったり

またダダダッと釣れたりを繰り返し最終的に30杯ほどで終了。

 

毎回、こんな感じで釣れると良いのにねぇ~。

 

 

 

帰りにMT君に連絡を取ります。

 

この日、某所へマツコ狙いに行ってたはず。

釣果のほどは果たして・・・・・

 

 

 

「隣の人がメッチャでかいの釣ってましたけど僕は

アタリが何度かあったけど釣れませんでしたー。

明日も頑張りまーす」

 

ってコトでした。

 

 

 

 

翌日、ワシも行って見たいけど・・・・

多分起きられないよなぁ~、と半ば諦めつつも

道具だけ積み替えて晩ごはん食べて風呂入って就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3:30にはセット完了(爆)

 

我ながら良く起きれたもんだと感心w

 

 

程なくMT君も登場。

 

 

昨日の話を色々聞いたりしてアタリを待ちますが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

MT君共々、何もナッシングでタイムアップ、帰宅となりました。

 

しかし、MT君、いつ見てもスタイルにブレが無いなw

 

どこでも遠くからでもすぐ判ります。



「明日も頑張りまーす!」というMT君とお別れ。

 

 

帰宅して牧草作業開始するも、昼直前に牧草地で

機械トラブル・・・(T▽T;)

何とか現地で修理して作業再開・・・・

 

 

 

くっそ、朝ごはんに加え昼飯まで抜きになるとは・・・・

 

 

 

まぁ、いいだけ遊んだので仕事頑張ります。(笑)

 

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

ヤィッイヤ~~~・・・参ったねぇ~。(苦笑)


今日はポロリDayでしたわ。


今日はのっけから「マメイカを釣ろう!」と3時ちょいには

現着、振り始めましたが・・・・

 

 

うぉぉぉぉ~~~~~、釣れねぇ~~~~~!!!




やっぱり
















 

このシャツのせいかwww

 

 

 

 

 

 

 

今日はとにかく渋い・・・・

 

 

やっと釣れたと思っても、巻いてる最中に

 

 

 

「フッ・・・・」(軽くなる)

 

 

 

海から引き上げる際に

 

 

「ポチャン」

 

 

 

 

 

こんなのばっかりで

最終的に釣果は・・・・

 

 

 

 

まさかの

 

 

 

2杯!!!(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤイッヤ~~、参ったなぁ~!

 

 

撤収時にシン先輩のクーラーに奉納してきました。(苦笑)


雨後という事と濁りが結構あった事も影響してるんでしょうか。。。



でもね、シン先輩はしっかり20杯弱釣ってますしねぇ。

 

 

 

 

 

 

散らす魚が居なくなったから、とうとうイカまで

散らすような体質に変わったのか。(苦笑)


今夜、リベンジ行って見ます。(^^;

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今朝は一直線に某サーフへ。

波もそこそこ、風もあまり無く、非常に釣りやすい状況。


Yamaさんもちょっと離れた所で参戦、4時前から開始です。










何も居ね~~~~~~~。。。。。。





周囲でも特に目立った行動は見られず。



モジリも無ければ跳ねも無く・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「終わった???」

 

 

 

 

 

 

周囲でも移動するアングラーが出始めます。



んーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

ワシも移動しよう。

 

 

 

 

 

 

 

アスレチックの近くのサーフへ。

 

 

 

 

 

20分でギブw

 

 

 

 

 

 

今日はダメだ。

 

 

 

 

何も居ねーーーー

 

 

 

こ、これはやはり、例のTシャツを着てきたためなのか??


 

 

 

 

 

 

気持ちを切り替え、更に移動。

 

 

 

 

 

 

 

 

シン先輩発見。

 

 

 

 

おー、今日もなかなか釣っています。

 




ワシも参戦。




昨日届いたソルパラのエギングロッド、

SPS-832EXLを手に第1投~~~~

 

 

 

釣れた~~~~!

 

 

 

 

「朝なんて入れ食いだったぞ~~~!」


シン先輩、ふと見るとタックル新調されてました。

うぉっ!!セフィアのロッドにセフィアのリール!!

 

 

「えへへ、アマゾンで買っちゃった♪」

 

 

 

でもやはり専用ロッドはアタリも取りやすくいいですね!



ワシが到着したのは潮止まり直後くらい。

 

そのせいか、忘れた頃にポツンポツンと釣れますが

非常に楽しい~。

ちょっとラインを張ってるとイカがエギを突いているのが

ティップを見てると分かります。

 

 

ん~、非常に楽しい~。

 

Yamaさんも途中見に来て

ワシの予備?タックル使ってマメイカ釣り参戦。
初マメだったようで最初は

「どーやるんですか?」って聞いてましたが

程なくマメイカ釣り上げてました。(^^)

 

何匹か釣ってYamaさんご帰宅です。

お疲れ様でしたー。

 

 

 

 

 

結局ワシは22杯、シン先輩は70杯以上の釣果でした。

 

(他にスカリにも入れてましたので写ってるのは少ないですけど)

 

 

 

サクラもそろそろ終わった感もあるので

マメイカとマツコ釣りに移行しようかなと思います。(^^)

 

 

 

帰宅してとりあえず

 

「フライが食べたいぞ!」と慌てて10杯だけ下処理、

ママンにお願いして揚げてもらいまして昼食です。

 

大変美味しゅうございました(^^)

釣れたて最高ですね。

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

昨日、ちょっと苫小牧に買い物に行った帰り、

とあるサーフに寄ると居ました居ました。
浜の重鎮N氏。

 

黙々と海に向かって振り続けています。

頃合を見計らって何度か声を掛けて

ようやく気が付いてもらい(笑)状況を聞きだします。

フムフム、なるほどぉ・・・そりゃースゲー。

こりゃ明日はコッチだな!!


と、鼻息荒く出向いたサーフ・・・・

 

斜め前方からの容赦ない風!!

17gのスプーンなんて飛ばしても押し戻される始末www


むむぅ・・・・こうなったら・・・・チカリップしかないな!



何も起こらず・・・・

 

 

 

おっと、LINEだぞ!誰かな??


「こっちも全然ダメダメ・・・」

 

 

おっ!某氏、こっちに来ていたのですか!
そうなると、そっち側へ行けば、釣れるかもw

 

と思ってたら

 

「撤収します!」

 

 

 

あらら・・・・残念・・・・

 

 

 

結局6:30過ぎまで振ってみたものの、

何も起こらず、スプーンを1個奉納しただけとなりました。(涙)

イヤッイヤー、何ともまー残念だなー。

帰りにMT君に様子を聞きます。

 

「こっちもソイ2匹です!!」

 

 

 

何とも寂しいのぅ・・・・

 

 

「あっ、○○にI村先輩の車ありましたよ~」

 

 

お?そうか~、それじゃあ帰りに寄って様子を見て帰ろう。



○○へ着。

 

I村先輩発見。

 

しゃがみ込んで釣りしています。

あー、風が冷たいからしゃがんでいるのか~、と思いながら

声を掛けます。

 

「どうですか?」

 

 

「釣れてるよ~!」

 

 

 

えー?!マジですかーーー!!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉっ!!マ、マメイカ!!

 

え~、こ、こんな時間にそんなに~~~?



「いや~、初めてエギってのを使ってみたけど

結構釣れるもんだね~(^^)」

 

I村先輩、ご満悦です。


むー、これ見ちゃったら・・・やっぱりね~。

 

ワシも参戦。(爆)

ただ、入れ物は持っていないので釣ったマメイカは
I村先輩に寄贈します。(^^)
 

1投目から

「おー!ほんとだ!釣れるー!」

 

 

ついつい面白くて30分以上やっていましたが

仕事があるので渋々帰りました。


夕方、仕事が終わって帰宅するとお届け物が。














 

これからは、バラした時は

 

「イヤッイヤー!!」って言おうと思います。

今年のワシはバラしてばかりで釣れていないので

山本漁師さんを見習って、前向きに行きたいと思った次第です。

いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

今朝は準備万端、ちょっと早めに家を出ました。

到着し、「おっ、ワシ一番乗り?」

 

と思ったら、しっかり先行者が・・・(^^;


とりあえず目的の先端部を目指す訳ですが

先行者の方、真ん中辺りにて釣りしてます。(?)

どうもロックマンのようです。


先端部に一人、余裕で陣取りキャスト開始~。

程なくググッ! ドラグジジッ!!


「おお!!き、きたー!!!」

 

 

と喜んでみたものの・・・・

 

 

 

 

 

キ、君かー!

まぁ、巻き始めてすぐに判ったんですけども。。。。

 

 

Dコンって何でも釣れるのね。

まぁ、某氏もDコンでアブゥを釣ったりしてたので

妙に納得というか・・・・

 

 

 

気を取り直してさらにキャストを繰り返す・・・・

 

 

 

ググッ!  ドラグジッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、あのぅ~・・・・君を釣りたいわけじゃないんだけれども・・・・・

 

 

なんだろうなぁ。。。

そんなにDコンって魅力的なの?




ジグに変えてみると・・・・あれっ?食ってこないwww



しかし・・・

 

 

 

魚っ気無いなぁ・・・・・

 

 

 

跳ねもモジリも届く範囲では確認できず。



お向かいの赤いところの前ではモジリや跳ねが

結構あるんですが、こっちに来ないと届かないじゃん。



気が付けばワシの他に数名のアングラーが真剣に振ってます。



そんな中。

 

 

 

先端部と基部とのほぼ中間地点にMT君発見。



助走を付けて岸壁に取り付いています(笑)


何とか岸壁に上り、その下へと降りていきました。

ほほう、今日はそこで粘るのか、と思いながら

振り続けましたが、なかなか反応が無い・・・

 

 

 

半ばヤケクソで中途半端にキャスト、

かなりの放物線を描きながら着水、糸フケ取りだしたところで

モソソッ!!クンクン!!

 

 

あっ、ヤベー!アタリだ!!と慌てて巻きを早めつつ

合わせをいれましたが、フニャーンとした合わせになり

テンションしっかり掛かった時には・・・・(--;

 

 

 

 

結局、この後もガヤ君追加したりして終了でした・・・・



朝、現着寸前まで入ろうかどうしようか迷いまくってた

もう一箇所のポイントでは、それなりに上がったようで。

 

 

 

なんか、もうサクラは釣れないよーな、そんな気がしてきました。


いや、まだもう少し狙えそうなんですが

ワシの引き的に、もう終わりなのかな?という・・・・


来週からマツコ狙いと思ってましたが

予定を繰り上げたほうがいいかな??(^^;

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

昨日は何か判らんけどちょっとハードな一日でした。


午前5:30 勇払マリーナから出航。

先月のマガレイ釣り大会で皆さんスッキリしないでしょう?って

コトでマガレイリベンジとなりました。

当初、朝のうちマガレイやって、その後ロックに行こう、って

話でしたが他のお客さんが乗ることになり、

そのお客さんはロックは嫌、ソウハチのクーラー釣りを満喫したい、

という要望でカレイ1本となりました・・・

 

波は穏やか~丁度良い感じでしたが、濁りが凄く入ってまして

これは苦戦するべな、と予想してましたが

釣り開始すると、まーまー釣れてきます。

ただ、マガレイはポツポツ、しかも型が小さい。

仕方が無いですよね。(^^;

ソウハチは相変わらずビシビシ釣れます。

型も大きいのが多いんですが・・・・

 

ワシ的には木っ端~手のひら級を20枚ほどもあれば
唐揚げ材料で満足なんですが、40cm超えるような

ソウハチも結構釣れてきまして・・・

 

 

お仲間のK女史に聞くと

 

「えっ?要らないの??欲しい!」

 

とのコトなので心おきなく釣りまくりました。(笑)

 

10時過ぎには20Lのペール缶がイッパイになり

溢れるくらいになったので一旦K女子に引渡し、
その後はコンテナボックス置いて釣りましたが

程なくイッパイに。(爆)

その後、タックルを持ち替えて、13gのジグヘッドに

ワームを付けて落としてやるとすぐにソウハチや

マガレイが釣れます。
ライトタックルでのカレイ釣り、めちゃくちゃ楽しい~(^^)

11:30には終了、帰港となりました。

ワシは当初の予定通り、唐揚げサイズを20枚ほどと

1夜干しサイズを数枚だけクーラーに、他は

全てK女史に進呈。
他のメンバーからの進呈もあり、K女史、最終的には
クーラー満タン+ペール缶3つという漁獲量(爆)

大丈夫なのかな?と思ったら

 

「隣近所の奥様達がボウル持って待ってるのよ~」と・・・

なるほど。


 


帰宅して魚の処理はママンに頼んで

牛舎の掃除や運動場への牧草ロール搬入などやって

牛の世話して・・・・

 

 

17時前には

 

 

「マメイカ釣りに行ってきます」

 

 

 

ママン「・・・もう変態だねぇ~、はいはい、いってらっさい」

 

 

 

いや・・・ワシはまだ変態ってレベルじゃないんだけど(汗)


まぁ、いいや。

 

 

夕方、スカスカの某所へ。

 

 

何を釣ってるのか判らない先客さんが1名いましたが

ちょっと離れて1投目。

 

 

 

あらっ、早速1杯釣れた!(^^)

今日もいい感じじゃないか~、って思ったらそれ以後釣れず。


少し濁り入ってるしなぁ~・・・


まぁ、そのうち釣れるでしょう、と頑張ってると

途中で仕掛け忘れて戻っていったMT君到着。

程なく義弟君も到着。

 

3人で頑張りますが釣れません。

 

途中、掛かってもばらすとか何度かあったので

イカは居るようですので、投光器稼動までノンビリと・・・・

 

 

すると目の前でサクラがドボーン!!


おーっ!ヤツがいるからマメイカが散ってるんじゃないか?と

タックル持ち替えてサクラ退治に。(笑)

しかしなかなか戦闘モードに入らずにいると・・・

 

 

 

あっ、モアザンさん到着。(^^)


状況を話して頑張ってみましょう、とまたマメイカ狙いに。

なかなか釣れないまま暗くなってきたので投光器始動。


でも全然よって来ない・・・・


義弟君は釣れないまま撤収、MT君、痺れ切らして
他のポイントの偵察に、モアザンさんは車中で栄養補給。

 

ワシ一人でエギを振ってると・・・・あっ!群れだ!

ようやく群れが寄って来ました。

そこからポツ、ポツと釣れだしましたが非常に渋い。

しかしMT君も時々釣れては大興奮。

 

3人で頑張ってると海の職人S氏が登場。

 

「おー!マメ居るね~!」

とS氏も参戦。

 

S氏の奥義が炸裂、皆爆笑。(ww


いやー、どんどんイカが増えていきます。(笑)


MT君も何とか釣れている様子。

 

 

ワシも忘れた頃に釣れるって感じ。

 

 

イカは結構居るんですけど・・・なかなか抱かない・・・


そうこうしてたらモアザンさんお帰りです。
キビシイ結果となりましたが、またご一緒しましょう。(^^)

その後、頑張ってましたが、ふと妙な体の震えを感じ

 

「今何時~?」ってMT君に聞いたら

 

「22:30でーす!」と・・・

 

 

「よしっ、帰ろう!」

 

 

本当は20時か21時には帰ろうと思ってたのですが・・・

これは翌日のXデー参戦は危うくなってきたなぁ、と思いながら

片付け、撤収しましたが・・・

 

 

帰宅してから片付けしたりしてたらあっという間に0時に(汗)


無駄かも、と思いつつも目覚ましのスイッチ入れて就寝しましたが。

 

目が覚めたら6時過ぎ。

しかも強烈な鼻詰まり、各関節の痛み。。。。

 

 

お熱を測ると37.8度・・・・やっぱり風邪ひいたようです。

良かった・・・ワシもまだまだ普通の人間だったんだ、と

ダラダラと身支度して牛の世話に。

まぁ、考えてみれば日曜日は釣り三昧な一日だったので

普通の人は翌日は疲れて使い物にならんのが当たり前。

ワシもまだまだ普通の人ってことです。はい。

しかし、S氏から朝に届いたLINE・・・・



「うゎ・・・・やっぱり行けば良かった・・・・・」

 

 

 

 

明日は頑張ってみたいと思います。(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

昨日は早朝はサクラ狙いで朝チョコ。

アタリ一回のみで簡単に撃沈(w

 

夕方、仕事終わってからマメイカ狙いで出撃。
今回は暗くなってからも頑張ろうと
インバーター発電機も持参。

これ、ニシン釣りとかサビキ使う時とRC用にと
昨年買ったんですけど、釣りで使うのは初めてというwww

仕事で何回か使っただけだったので錆びないうちに
しっかり稼動させましょうってコトで。(^^)

現地に着くとすでにマメ狙いの方々が数人・・・・

MT君も仕事終わったら来るって言ってたので
隣にちょっとスペース確保してエギング開始~。


おっと、1投目から釣れました。(^^)
その後もポツポツと釣れまして今日はいい感じだーと

喜んでましたが、周囲を見てみると

今日はギャング集団が居ない。

聞いたところではギャング行為をするとマメイカが警戒し
エギを抱かなくなるんだとか。

数日前に行った時は確かに隣でギャング行為が始まったトタンに
釣れなくなりましたから、そういう事なのでしょう。


程なく、接岸していたフェリーが出航するという事で
係員の方が来たので皆邪魔にならんところに撤収したんですが
端っこでやってたご年配の方、なかなか移動しない。。。。

また係員の人が行って話をしてるんですが

やがて係員が3人に増え移動を促しているんですが・・・


程なく、移動した我々の所にも係員さんが来て

「ここは釣り禁止なので出てください!」

 

 

 

あーあ、怒らせちゃった。。。。


バリケードの外ならOKってことでしたが

そこは2~3人のスペースしか無く、すでに人が入ってます。

移動した人たちは

 

「係留作業が終わったらまた少し出来るからそれまで待機」

とかいう話をしてましたが、ワシ的には

「うーん、どうしようかなぁ・・・また出てくれって言われるのも・・」

と悩んで居る所にMT君と義弟君が登場。



「君たち、タイミング悪いなーww」って経緯を説明、

どうしようか?と相談・・・・

 

 

 

よしっ、ここは一発、全然釣果の聞かれないアソコへ

行ってみてチャレンジしてみっぺ!と即移動。



着いて見ると・・・・誰もいねーし。(笑)

こりゃやっちまったか、と思いながらも義弟君持参の

強力LED投光器2発設置、じ~~~~っと海を見つめてみます。



「なんも居ないですねぇ・・・・」

 

「居ないねぇ・・・・」

 

 

「ダメかな、やっぱり~・・・・」

 

 

と言ってたらマメイカがフワーっと寄って来ました!


「居る居る~!よっしゃー、始めましょう~」

 

 

 

何とかポツ、ポツ、と釣れるんですけど・・・・

 

 

非常に渋い。

 

 

何で?こんなに居るのに変だなあ、と。

 

 

MT君も初マメイカ1杯釣って喜んでますが・・・

タックル見て絶句。

 

サクラ用のロッド&リールでやってます。(爆)

その後、やはり釣れない、と困ってたんですけど

途中から義弟君の磯竿借りてやってました。

義弟君は・・・やっぱりサクラ用タックルでやってます。(汗)


ワシ、途中で

 

「もしかして明る過ぎるんじゃないのか・・・?」と思い立ち、

持参の150wのハロゲン投光器を岸壁にチョコン、と置いて
やってみますと・・・・やはり、ちょっと深いところで釣れます。

明るすぎてイカが浮きすぎてダメなのかもしれませんね。

ワシらの後に来た若いカップルも小さなハロゲン投光器で
ポツポツ釣ってますし、そういう事なのかもしれないです。


何となくいい感じになってきた所で雨が・・・・


「おー、結構降って来たな~、そろそろ辞めるか?」

と2人に聞くと

 

 

「ヤツ、まだ1杯も釣ってないんですよぉ~」

 

 

義弟君、まだ釣れてません。。。

可哀想なので

「ワシはもう止めるから、コレ使いな~」と

ワシのタックルを貸しましたが、雨が強くなってきて

遠くで雷まで鳴る始末。

 

程なく

 

「もう止めますわー」とタックルを持って着まして撤収です。


「これ、兄が2杯だけあってもどーしようもないので

寄付しなさいと言うんで・・・」

 

と義弟君、マメイカ2杯を持ってきました。


「何だと?!せっかく来たのにそれはイカン。ワシ結構釣ったから
分けっこしようぜ!」

 

と10杯くらいかな?(w お裾分けして解散しました。



持ち帰ったマメイカは煮付けてしまいました。


しかし、アノ場所でも釣れるなら、

わざわざターミナル行かないでもノンビリ釣り出来るから

次は直行ですな。(^^)人もあまり居ないので良い感じです。


でも、この天気・・・・しばらく続きそうですねぇ。。。

もうこんなに雨が続くと・・・

「蝦夷梅雨」ってコトですかね?


あー、でもマメイカやると朝起きるのがツライですね。(苦笑)
マメイカも釣りたい、サクラも狙いたい、マツコも狙いたい・・・


悩ましいシーズンですな。(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。