こんにちは♪

 

 

今日も暑いね〜アセアセ

 

 

と言いながら

 

エアコンの効いた部屋でこれを書いている

 

いわいあきです。

 

 

おばあちゃんチワワの

 

もーたん(もえ)がぐったりしちゃうので

 

昼間からエアコン稼動中…。

 

 

 

はぁはぁちてる? あたちはちてるわんわん

(おばあちゃんになって

歯が少なくなってきてしまったから

いつも舌がちろっと出ちゃう。)

 

 

 

3連休ということで

 

SNSには海とか、BBQとか、イベントとか

 

楽しそうな写真がいっぱいアップされていて

 

「いいなぁ…えー

 

と羨ましく見ています。

 

 

自分で、この連休は

 

ひたすら体と心を休めて

 

たまったことを片付けよう

 

と決めたんだけどね。

 

 

だいぶゆっくりできたし

 

いろいろ片付いてきたけど

 

私も外でみんなと

 

思いっきり遊んで楽しみたーいチュー

 

というのが本音。

 

 

もう、とっとと元気になって

 

今までできなかったこと

 

全部やるんだからーっグー

 

 

とはいえ、私は光に弱くて

 

あらゆるアイテムで完全防備しても

 

目が痛くて開けられなくなってしまうし

 

皮膚が赤くなってしまうから

 

真夏の昼間にずっと外にいることができなくて

 

特に海に行ったりなんてできないんだけどね。

 

 

いやいや、本当に繊細すぎる体で

 

困ってしまいますわ…。

 

 

千葉に住んでいる友達と

 

9月に海に行く約束をしたから

 

それを楽しみにしてようっと波

 

 

 

かき氷食べたいな〜ピンク音符

以前行った千葉県の柏にある『三日月氷菓店』のかき氷。

大人気でかなり並ぶんだけど、ふっわふわで美味しいの!

 

 

 

線維筋痛症の症状の一つに

 

光過敏があるんだけど

 

私は以前から強い光に弱かったものの

 

寝たきりだったときは

 

レースのカーテン越しに入ってくる光ですら

 

目に痛くてつらいくらいだったの。

 

 

寝たきり生活で唯一

 

人と繋がる手段だったTwitterをするにも

 

スマホの光が目に痛くて涙が止まらなくて

 

ほんの少しの時間しか使えなかった。

 

(手が動かないから、というのもあったけど。)

 

 

今でもスマホの画面は

 

一番暗くしているんだけど

 

よく友達に

 

「それで見えてるの!?

 

ってびっくりされちゃう爆  笑

 

 

でも、一番暗くしていても目が痛くて

 

もっと暗く調整したいくらいなの。

 

 

室内の照明もつらいから

 

天井についている照明はほとんどつけず

 

間接照明のことが多いし

 

暗くなって見えなくなるギリギリまで

 

つけないから

 

「暗闇で何してるの?」

 

って言われることもしばしば…。

 

 

心眼が開いてるからだいじょうぶっキラキラ

 

 

というのはジョーダンで

 

視力はいいけど鳥目です爆  笑

 

 

 

昨日に引き続き、私の創作シリーズ。

フランスの伝統工芸、カルトナージュ(布箱)

大好きなリスの刺繍を施して

内側もピーターラビットの布のリスを中央に。

…今気づいたけど、ピーターラビットが1匹もいない!?

ごめんね、主役なのに。。。

 

 

 

私の場合はかなり過敏だけど

 

「私は平気♪」と思っている人でも

 

TV・パソコン・スマホの光

 

天井からの照明(特にLED)

 

目にも体にも

 

かなりの刺激になっているみたい。

 

 

これを話し出すと

 

かなりの長文になっちゃうから1つだけ。

 

(前置きを短くすれば、もっと内容書けるのに〜。

↑自己ツッコミ)

 

 

寝つきが悪かったり

 

熟睡できなくて困っている人は

 

寝る直前まで

 

TV・パソコン・スマホの画面

 

天井からの強い照明

 

神経が刺激されていることが

 

原因になっていることも。

 

 

寝る1時間前

 

できれば2時間前には

 

TVパソコンスマホをやめて

 

間接照明にしたり

 

調節できるなら落としたりすると

 

神経が休まって寝つきが良くなったり

 

今より熟睡できるかもキラキラ

 

 

 

カルトナージュ作りに使うテープ入れ。

イニシャルのAをクロスステッチ。

(ひたすら「×」を刺していく刺繍のことね。)

 

 

 

そうとわかっていながらも

 

私もブログを始めてからは

 

パソコンスマホを使う時間が

 

格段に増えて

 

早めに切り上げるのがなかなか難しい〜。

 

 

目が痛くなるだけではなく

 

私は電磁波に弱いこともあって

 

頭痛めまい吐き気も起こっちゃう。

 

 

最近それでダウンする時間が

 

だいぶ増えちゃったし

 

夜なかなか寝つけない…。

 

 

ただでさえ稼働時間が少ないのに

 

そんな感じで長い時間

 

パソコンスマホが使えなくて

 

メッセージやSNSへの返信が

 

追いつかなくなっちゃってますアセアセ

 

 

遅くなってしまってごめんなさいえーん

 

 

何しろブログを始めるまで

 

ほぼネットを経ってSNSをお休みして

 

ただ毎日ぐーたらしていたので

 

頭の回転が鈍いし

 

要領も悪いし

 

キャパもちっちゃいしで…。

 

 

でも、そういうこともありながらも

 

ブログを始めたことで

 

たくさんお友達や仲間ができて

 

感想やメッセージをいっぱいもらえて

 

本当にうれしい毎日です照れ

 

 

みなさん、本当にありがとうラブラブ

 

 

お返事があまりにも遅かったら

 

見落としちゃってるかもしれないから

 

つっついてね〜。

 

 

 

今日も読んでくれて

 

どうもありがとう音符

 

 

連日の暑さや外出で

 

疲れが溜まってるかもしれないから

 

ゆっくり湯船に浸かって

 

今夜はぐっすり寝てね。

 

 

それでは、またね〜バイバイ

 

 

 

あき唇

 

 

 

イルカブログランキング参加中イルカ

あなたのぽちっのおかげで

私は多くの人と繋がることができています。

いつもぽちっとありがとうハート

 

 

 

ねずみぜひぜひ読者登録してねねずみ

相手に知らせて読者になる」(PC)

「読者になることを相手に知らせる」(スマホ)

にしてもらえたら、とってもうれしいです音符