こんばんは♪

 

 

今日は二度もお昼寝した

 

いわいあきです。

 

 

一度「お昼寝してしまった」

 

って書いたんだけど

 

お昼寝をすることに罪悪感をもつのは

 

やめようと思って書き直したてへぺろ

 

 

お昼寝をするのは

 

ただ眠いからではなく

 

線維筋痛症の痛みと

 

筋痛性脳脊髄炎のだるさを

 

リセットするため。

 

 

疲れやすいから

 

眠いのもあるんだけどね。

 

 

ちょっとお昼寝するだけでも

 

だいぶ回復できるの。

 

 

外出しない日は

 

1日1回お昼寝必須zzz

 

 

今の私の場合

 

最低限の家事をするだけで

 

すごく体力を消耗するし

 

痛みとだるさがひどくなっていっちゃうの。

 

 

今日も朝から

 

ちょっと力がいる家事をしていたら

 

お昼には撃沈…。

 

 

手と腕がこわばって

 

思うように動かなくて

 

おもりがついているかのように重いと

 

普通だったらなんでもないことが

 

まるで重労働かのようチーン

 

 

今日は1回のお昼寝では回復しきれずに

 

2回したわけです。

 

 

 

今日は私の創作シリーズ。

これは「カービング」といって

タイの伝統技術でフルーツや野菜、ソープに施す彫刻のこと。

ソープは化学物質過敏症で香りがダメになってしまって

フルーツや野菜だと力が必要だから、今はできない…。

 

 

 

寝たきりだったときは

 

お手洗いにも1日1回しか

 

行けないくらいだったから

 

当然家事どころじゃなくて

 

家が廃墟と化してたの笑い泣き

 

 

同居している父は

 

もともと家事がまったくできない人で

 

私が寝たきりになったことで

 

必要最低限のことはするようになったけど

 

掃除はほとんどしないから。

 

 

少し動けるようになってから

 

5分くらいがんばっては寝込んでを

 

1日の中で何度も繰り返して

 

それが10分できるようになって

 

だんだん一通りの家事ができるようになって

 

今では外出さえしなければ

 

普通にできるようになりました。

 

 

いまだに、1日の中で細切れに、だけどね。

 

 

でも、外出する日は

 

外出前に体力を使うと

 

その日1日もたなくなってしまうから

 

ほとんど家事はせず

 

身支度だけがんばって出る。

 

 

帰ってくると

 

何をしたらここまで荒れるんだ

 

というくらいに

 

家の中が荒れているんだけど

 

もう精根尽き果てて動けないから

 

目をつぶって

 

なんとかお風呂に入ってぱったりzzz

 

 

出かけた次の日は起き上がれなくて

 

その次の日にやっとたまった掃除ができる

 

といった感じなのです。

 

 

 

羊毛フェルトの体験レッスンで作った

「羊を着ぐるみを着たうさぎちゃん」

げっしー(げっ歯類)好きな私にはたまらないハート

 

 

 

私、性格的には

 

つねに家中ぴっかーんキラキラ

 

という状態にしておきたいの。

 

 

それに家事は

 

早朝にすべて済ませたい。

 

 

でも、限られた体力と気力の中では

 

それができない。

 

 

もともとかなりの完璧主義だったんだけど

 

完璧を求めすぎないことは

 

病気になったことによって学びました。

 

 

あと適当ということもね。

 

 

適当っていいかげんでもあるけど

 

今の自分にとって良い加減

 

のところを探すようにしてます。

 

 

 

その後、羊毛フェルトに夢中になって

羊毛フェルトのきっかけレッスン

(1回だけのレッスンで簡単なマスコットを作る)もしてたの。

これは、お友達のおうちカフェをお借りして

レッスンをさせてもらったときの、みなさんと私の作品。

 

 

 

ブログで友達と会った写真なんかを

 

アップしていると

 

とても活動しているように見えるみたいだけど

 

週に2回くらいお出かけして

 

あとは家事をしてるくらいで

 

たいしたことしてないです。

 

 

本当は寝たきり生活のときからの

 

やりたいことが山ほどあるのに

 

それが全然できないもどかしさで

 

つねに悶々としてるの。

 

 

でも、限られた体力、気力、お金の中で

 

優先順位をつけて

 

本当にやりたいことだけをやる

 

やりたくないことはやらない

 

ということが身についたのはよかったかな。

 

 

きっと入院していたり

 

寝たきりの状態で

 

このブログを読んでくれている人からしたら

 

「いろいろできてるじゃない!」

 

って思うかもしれないけど

 

ちゃんと治る病気だって

 

元気になって夢も叶えられるんだって

 

私がこのブログで見せていくからねキラキラ

 

 

 

今日も読んでくれて

 

どうもありがとうラブ

 

 

それでは、またねバイバイ

 

 

おやすみなさーい!

 

 

 

あき唇

 

 

 

ハリネズミブログランキング参加中ハリネズミ

現時点で

「健康と医療」で30位

  ∟「病気と症状」で8位

    ∟「闘病記」で1位キラキラ

あなたがぽちっとしてくれたとき何位かな〜?

「必要な人に届くように。」という思いで

ランキングに参加しています。

応援してもらえたら、とってもうれしいです!

 

 

 

ねずみぜひぜひ読者登録してねねずみ

相手に知らせて読者になる」(PC)

「読者になることを相手に知らせる」(スマホ)

にしてもらえたら、とってもうれしいです音符