こんばんは〜♪

 

 

今日も1日お家でゆったりのんびりだった

 

いわいあきです。

 

 

昨日の

 

『元気な病人の実態① ※本日テンション低めでございます⤵︎』

 

で大切なことを言い忘れちゃってた!

 

 

「元気な病人」

 

って周りの人や病院の先生から

 

言われたりするけど

 

自分で「病人」だと

 

思っているわけではないの照れ

 

 

寝たきりだったときに比べたら

 

全然元気で

 

ほぼ普通に暮らしているしね。

 

 

今はこうやって病気のことを綴っているけど

 

基本的に病気のことは忘れるように

 

しているくらい。

 

 

 

キョンシー寝のもーたん。

 

 

 

以前

 

腰椎椎間板ヘルニア

 

寛骨臼形成不全(かんこつきゅうけいせいふぜん)

[臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)]

 

膝蓋軟骨軟化症になって

 

リハビリに通っていたときも

 

「患者さんどこ?」

 

って思われるくらいに

 

普通に歩いていたらしくて

 

「元気な患者だね〜!」

 

って言われたの。

 

 

かなり痛くて

 

歩くのが大変だったんだけど

 

痛い方に力を入れられなくて

 

バランス悪く歩いていたら

 

もう片方もひどくなっちゃったし

 

その前にちょっとだけLAにいたから

 

変な歩き方をしていたら狙われると思って

 

一生懸命普通に見えるように歩いてた。

 

 

ペインクリニックでは

 

研修医の先生5人ぐらいに

 

動かないように押さえつけられながら

 

神経の中枢に注射をするというのがあって

 

他の患者さんが大きな叫び声を上げる中

 

私はただひたすら耐えていたら

 

「沈黙は金じゃないからーっ!

 

痛いときは声出していいのっ!!」

 

と名言をいただいた爆  笑

 

 

こんなふうに

 

どんなに痛くてもつらくても

 

まるで傷を負った野生動物が

 

狙われないようにするかのように

 

一生懸命なんでもないフリをしてたの。

 

 

先生の前でくらい

 

痛いとかつらいとか

 

見せればよかったのに

 

弱さを見せちゃいけない

 

病気は隠さなきゃいけないもの

 

と躾けられた私は

 

先生の前でもがんばってたのね。

 

 

出しちゃいけないと思い続けていたら

 

出していいって言われても

 

出し方がわからなかったのよ。

 

 

 

基本薄目開けて寝てる…。

 

 

 

そういえば

 

橋本病の先生に

 

「うつで心療内科にも通ってるんです〜。」

 

って言ったら

 

「そんな元気でどこがうつなのよっ!

 

それうつじゃないわよっ!!

 

かっかっかっ爆  笑

 

って言われたこともあったっけ。

 

 

「そうですよね〜♪

 

私もそう思うんですけど

 

なぜか体が重くて動かないんです〜。」

 

って言ってたんだけど

 

あとから考えると

 

もうその時すでに

 

線維筋痛症

 

筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)

 

なっていたのよね。

 

 

でも、家が荒れていたときは

 

本当にひどいうつだったの。

 

 

ここらへんのことも書きたいんだけど

 

話のネタがありすぎてどうしよう〜爆  笑

 

 

 

もーたんの開き。

 

 

 

今、痛みやだるさで思うように

 

動けないというのはあるけれど

 

「エネルギーは有り余ってるよね!」

 

って友達によく言われるの。

 

 

うまく発散できなくて

 

自分の中でぶつかってる感じキョロキョロ

 

 

ちゃんと有効に使えたら

 

自分にとっても周りにとっても

 

いいはずなんだけど…。

 

 

そういうわけで

 

「元気な病人」の実態は

 

●弱みを見せたり弱音を吐いたりしては

 

 いけないという思い込みから

 

 がんばりすぎる

 

●もともとエネルギーとパワーに溢れている

 

●小さい頃から鍛え上げた強靭な精神力

 

●病人でいたくないから元気なフリをする

 

●体は思うようにならなくても精神的に元気

 

なのです。

 

 

 

お世話になっている動物病院の看板犬こはるの開き。

おなかをわしわしされるのを待ってるの。

もーたんが膝にいたからしばしお預け。

 

 

 

よく

 

「すごいね!」

 

「がんばり屋さんだね!」

 

って言われたりするけど

 

よい子のみなさんは真似しないでね。

 

 

無理や我慢を重ねてると

 

こんなふうに病気になっちゃうからね〜アセアセ

 

 

つらいときはどんどんそれを表現して

 

人に甘えて、頼って、手を借りて!

 

 

…私もまだその練習中なんだけどね。

 

 

よかったらこちらも読んでね↓

 

『人に甘え、頼り、手を借りるために病気になった!?』

 

 

 

「早くわしわしぷりーずビックリマーク」(手でおねだりしてる)

ドSな私はまず写真を撮る…。

この後たっぷりわしわししたよ。

 

 

 

今日も読んでくれて

 

どうもありがとう〜ラブラブ

 

 

それでは、またねバイバイ

 

 

おやすみなさーい!

 

 

 

あき唇

 

 

 

イルカブログランキング参加中イルカ

あなたのぽちっのおかげで多くの人に

読んでいただけるようになりました。

いつもぽちっとありがとうハート

 

 

 

ねずみぜひぜひ読者になってねねずみ

相手に知らせて読者になる」(PC)

「読者になることを相手に知らせる」(スマホ)

にしてもらえたら、とってもうれしいです音符