1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-04 01:26:33

節分の思い出 と 感情につながること

テーマ:コネクションプラクティス


3.11後に気持ちの混乱の中で書くのを辞めていたこのブログで、5年ぶりに書きます。


節分の思い出。

2008年のゴールデンウィークに、思い立って奈良の<玉置神社>へ親友とお参りに行ったとき、山頂で不思議な雲と遭遇したことをきっかけに、神社へお参りすることが改めて好きになって、2009年に勤めていた会社を辞めるタイミングで、新月の日に初めて<天河神社>へお参りをしました。

そこから<天河神社>がとても氣になる場所になり、10月11月と立て続けに参拝し、2010年2011年は2/3「節分祭」へ参加しました。

2011年の「節分祭」はソウルシスター的友人とお参りして、その帰り道に東京へ転職する事が決まり、一週間後に大阪から東京へ引っ越し、引っ越して一ヶ月後に渋谷のオフィスで3.11を体験。

東京で住んでいたシェアハウスJamHouseのオーナー夫妻が<天河神社>で神前式を挙げる際も、参列させていただきました。

これらの時期の人生ストーリーの中で出逢ったキーパーソンの方々は何人かいるのですが、これを書いている途中でキーパーソンのひとりの友人から電話がかかってきてびっくり!

彼女は3.11の後、何かしたいという思いで長年住んでいたオーストラリアから身一つで日本へ帰国してJamHouseへ滞在していたときに、わたしは大阪の友人から彼女を紹介してもらい、田中優さんの講演会で初対面後、ダライ・ラマ法王の東日本大震災49日法要@護国寺で偶然必然の再会をはたし、翌日から一緒に<虹の岬祭り>へ行った人。

そして昨年1月24日にメグリを自宅出産後、伊豆から大阪へ子連れで産後サポートに来てくれた恩人です。

立春を目前に、彼女との近況シェアの会話で、古い習慣や思考を祓うためのセッションな感じ◎


~~~~~~~~~~


2/3は午前中に京都で「U理論を使った共感的子育て」のお話会へ参加して、<NVC(非暴力コミュニケーション)>のお話で響いた言葉。

「ニーズと手段を切り離す」
「ネガティブな感情は宝。大切にしたいニーズにつながる入り口だから」


いらだちや寂しさを感じた時に感情を押し殺すということは、文字通り自分への暴力やな~と泣

「一つの感情を感じないようにすると、他の感情も感じにくくなる仕組みになっている」って、いやや~~

自己共感することは自己愛

子育て中のお母さんは沢山のニーズがあっても、どれかを選んで、他のニーズは諦めなければいけないシチュエーションが起きがち、
仕事をしている人も休息したいけど今する仕事があるからとか言うときも、
そんな時に、自分にどんなニーズをがあるのか知って、
「今はこのニーズを満たすことを選ぶ!
こっちのニーズが満たせないことは残念やけど泣」
と、どのニーズを選んだか自覚して、選べなかったニーズも自覚して嘆くと、選んだことをやりきるパワーが増すっていうお話も興味深かった。

<NVC>は、
「複数のニーズを少ないコストで満たす方法を創造する」
ものだと久美子さんの授業で教わりました。

ここで<コネクションプラクティス>の話も少し。

<コネクションプラクティス>は、NVCで共感的にあることを行ったうえで、ハートで感謝して思考を超えた直感や洞察を受け取るもの。

わたしはコネクションプラクティスを学んで、夫に対するいら立ちや残念な気持ちのもとには、申し訳ない気持ちと彼を尊重したいというニーズもあったことに気付いてびっくりしました。
それに気付いたら、悲しみや怒りは表面的なものだと腑に落ちてスッキリ!

とは言っても、家事・育児を中心に過ごしていると、湧いてきた感情を押さえ込んでスルーしたつもりになっていることがまた溜まってきて、最近腰が痛いなーと思ってたけど、これ多分怒りやわ~とふと思い、自分の感情につながるために<NVC>でいうところのジャッカル語(評価や判断、解釈が含まれた言葉)で話したいなーと

講座の帰りにグループワークで一緒になった赤ちゃん連れのお母さん達と話していて、「ジャッカル語で話す会をしたいねっ」ていうアイディアが出て、あーそれやりたい~!と思ったので、企画したい◎

ジャッカル語でおしゃべりして、それがどんな感情だったのか、どんなニーズがあったのか、聞き合ったり感情・ニーズにつながるサポートをしあうお茶会を一緒にしたい人いるかな~?♪♪

お茶会っていう気軽さと楽しみが満たされる場が大切
子連れでも行きやすい場所、子ども達が安全に楽しめるスペースが必要◎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-19 04:15:41

政府や電力会社とは違う視点を

テーマ:原発&エネルギーシフト


友人がシェアしてくれた映像です。

*****

広瀬隆さん(原発反対運動家兼ノンフィクション作家)
スカパー 朝日ニュースター局「ニュースの深層」3/17出演

http://www.youtube.com/user/chorochannel#p/a/u/2/veFYCa9nbMY


田中優さん(「ap bank」監事、未来バンク事業組合理事長)
東淀川区民ホール講演会 3/17

http://www.ustream.tv/recorded/13373990

*****

広瀬隆さんの映像は、まだ最後まで見れていませんが(著書を読んだことはあります)、田中優さんの講演会は、おととい東淀川の会場へ聴きにいきました。

彼らが話すことは、政府や電力会社からは得られない視点です。
国の作り直しがこれから始まる今、様々な視点の情報を知った上で、私たちが何を選ぶのかを決める必要があります。その選択によって、未来を生きる子供たちの環境が決まります。

わたしは、誰にもリスクのしわ寄せがいくことのない、低コストに楽しく豊かに生きることのできる世界に生きたいです。

そんな社会を作るためのヒントとなる、現状とこれからについての具体的な情報が、田中優さんのお話にはたくさんあります。
持続可能なエネルギーへシフトをすることは、日本経済の活性化にもなります。

被災地の経験を無駄にしないためにも、そのヒントをみんなと共有していきます。


被災者のみなさんに、心の平穏が訪れますように。祈りつづけます。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-17 12:32:16

祈りの参考に 2

テーマ:祈り

森田玄さんときくちゆみさんのブログによると、祈りはどんなものでも届くということ。

ディクシャでも、ホ・オポノポノでも、ハグするイメージでも、被災地の幸せを想うだけでも。

意識(頭)で行うより、心より祈るとよいみたい。
考えすぎるなっちゅうことかな~◎

ついでに、
穏やかであるための、わたしの工夫

・「顔はいつも二重丸をイメージ◎」(微笑む)
・「第3の目の奥をひらいてる感覚」(眉間の奥を開いてる感じ。鼻の通りもよおなる)
・「息をヘソの下からはききる」(細くはききって微笑むとなおきもちい~)
・「天と地のエネルギーを結ぶ光の柱である」(地球の中心からの光と宇宙からの光が自分に通っているイメージを深呼吸とともに)

感覚的やけど、エネルギーが通りやすくなってからだが軽くなる感じがします◎◎◎


祈りつづける



越智啓子先生の本日3/17のメルマガより抜粋
***********************


メルマガ会員のみなさんへ

今回の地震と津波の被災者の皆さん、寒い中よく耐えられました!
本当に心から尊敬します!
やっと主要道路が開通しましたので、ガソリンも食料も医薬品も届くように
なります!
大量に愛の物資が届きますから安心してください。もう少しの辛抱です。
これからは復興の感動の波が来ます!

福島原発への愛と感謝と花束の祈りが届きました!
福島第一原発の1号機、2号機の二基も落ち着いてきました!
私たちの祈りが届いたと思います!

あとは福島第一原発の3号機と4号機のプールにある783本の使用済み
燃料棒です!
皆で一緒に愛と感謝を、783本の花束のイメージとともに贈りましょう!
ついでに、プルトニウムとウランの意識をもとの鉱脈に戻すイメージを
しましょう!
まるで、シンデレラ姫のように、プルトニウム姫とウラン姫を花の馬車で
故郷に帰してあげましょう!
その鉱脈は地球の大切なハートチャクラの部分です。
きっと地球が喜んでくれます!
「今まで本当にありがとう!深く感謝しています!
 安心して故郷にお帰りくださいね!」
本当に今まで、私たちの快適な生活のためにエネルギーを電力に供給して
くれました。
イメージなので、ハグをしても大丈夫です。被爆しません。
むしろパワーをもらえます。
熱を受け取るイメージでクールダウンの応援をしましょう!
必ず落ち着いてきます!
ここ数日がとても大切です!
今日は愛の祈りを3号機と4号機のプールにある783本の使用済み
燃料棒さんにしましょう!
今日もみんなで一緒に愛の祈りをしっかりやりましょう!

漏れ出ている放射能が心配で、直感で避難したいと思う方は
どうぞ避難されてください。
今すぐに動けない方、自分は大丈夫と思える方は、腹をすえて今を受け入れ
自分自身を強化しましょう!これからさらにパワーアップします!!!
太陽をイメージして両手を広げ「ありがとう!」と元気よく唱えて、
小脳(太陽)スイッチをオンにしてください!
これから小脳がどんどん活性化します!
小脳が今燃えている太陽のパワーと放射能のパワーを変換吸収できる場所に
なります。
首の後ろのくぼみに手を当てて、「小脳(太陽)スイッチオン!」と
言ってもOKです!
これで放射能を平和活用できるようになります!
子どもたちはすでにスイッチオンになっているので大丈夫です!
舌がしびれたり、頭痛がしたり敏感な方は、何度もやりましょう!
楽になります!
今こそ宇宙の「引き寄せの法則」を最大活用する時です!
日本が、地球が平和な世界になっている美しい未来をイメージして
引き寄せましょう!!

必ず、日本は蘇ります。地球は大丈夫です!
私たちには乗り越えるパワーがあります!

それでは、また!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。