王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:

同僚の企画している楽しそうなイベントの紹介です。

特に高校生~大学生向けだそうです。


http://www.metroguide.jp/information/index.html


ライブイメージングってすごいですよね

この前「サイエンスゼロ」でもやってましたけど、「きれー」という感想に加えて、


これが生きている細胞で!

いまそこで起きている、

まじで!?という感動がありますね。


昔、島本和彦がマンガの中で

「俺の身体の中のミトコンドリアよ!!」

と熱血してましたが(うろ覚え)、

いまはその絵が、蛍光タンパク質で輝いて見えちゃうわけです。


もしアート作品への応用とかできたりすると、ほんとうにあらゆる意味で最先端ではないかと思います。


というわけで生物専門でないハイエンドな科学ファンに、ぜひ。

よく見ると、「Wiiで水分子を動かしてみよう」なんてのもありますね!


以下、転送可テキストです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンポジウム 
身体の中のにぎやかな世界
	ライブイメージング技術で見えてきた、細胞たちの働く姿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体内では、さまざまな細胞やタンパク質が役割分担し、互いに助け合いながら、
うまい具合に生命を支えています。 最先端の顕微鏡技術などにより、その様子を目で見られるようになりました。 こうした映像や写真を交えて、自然科学研究機構の研究者に体の中の世界を
分かりやすく解説してもらいます。 開催日:2009年11月28日(土)13:00-15:00 会場:日本科学未来館 7階みらいCANホール 参加費:無料 主催:自然科学研究機構
(基礎生物学研究所・生理学研究所・分子科学研究所)
日本科学未来館 参加方法:下記HPから事前予約受付制  定員(300名)に達しなかった場合は当日参加も受け付けます。 http://www.miraikan.jst.go.jp/event/091019133843.html ▼プログラム▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 講演 13:00―14:00 ■二光子レーザー顕微鏡で見えてきた、「脳の中のお医者さん」ミクログリアの診察 鍋倉淳一 (生理学研究所 発達生理学研究系 教授) ■ライブイメージング技術で見えてきた、細胞同士のおしゃべりと体の形づくり 上野直人 (基礎生物学 形態形成研究部門 教授) ■超高磁場核磁気共鳴で見えてきた、役割分担して働く「社会人」タンパク質 加藤晃一 (分子科学研究所 生命・錯体分子科学研究領域 教授) 対談 14:30―15:00-------------------------------------------------------   「見えないけど、見たい! マンガとCGで見せる体の中の登場人物」 研究者とイラストレーターの2足のわらじをはく鯉田孝和(自然科学研究機構)と
現役医学生でCGクリエーターとしても活躍中の瀬尾拡史(東京大学5年)の作品から、
体の中の世界にせまります。 ▼同時開催▼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「体験!にぎやかな世界をのぞいてみよう」 10:00―17:00 7階会議室3 (予約不要) ●去年度ノーベル賞GFP(緑色蛍光タンパク質)を体内に持つ、光るメダカの観察 ●手のひらサイズの「レーウェンフック顕微鏡」で身近なものを観察 ●生理学研究所開発の「マッスルセンサー」で電気信号が脳や体を動かすしくみを体験 ●Wiiで水分子を動かしてみよう ●レーザーを使って光のスピードを計ってみよう                   など、盛りだくさんの体験コーナーです。 申し込みはこちらから-------------------------------------------------------  http://www.miraikan.jst.go.jp/event/091019133843.html

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明日からIVRです。

IVRCのネタを探しに行くにはいいだろう>学生各位
というかカッとんだ作品作らないと書類選考だってきつい。
爆発力重視でお願いします。

IVRにマチューがきます。
私は水曜日朝の専門セミナーをちょっと参加して、
木金は夕方に行きたいところ。
金曜日は筑波にも行きたいし・・・悩む。
時間が倍は欲しい。
やっぱ木曜IVR、金曜筑波、だろうか?

ところでお台場に来るならぜひゆりかもめに乗って、
船の科学館→台場駅間の左に現れる
ガンダムを詣でてほしい。

台場駅からでも見える。
こっち向いたら怖い感じ。
ああいうのをモニュメントというのだな。

ガンダムカラーの日光の下での
微妙な色味の違いが気になる。
昔からプラモで気になっていたが・・・。
実物ででかいのでもっと気になる。

カラスが頭に乗ったり、
ツバメが巣を作ったりしないんだろうか。
お台場カラスは最強だからなあ。

以上雑言。


p.s.
このツアーは「サイド7」とか「アナハイムエレクトロニクス社主催」とか 気の効いた名前をつける気はないのか。

http://www.nta.co.jp/akafu/greentokyo/#01

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

■6/24(水)より野外実験展示「シェルピンスキーの森 -フラクタルが街を冷やす
-」をエントランス前にて公開します。
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/090619103412.html



本日設置日。
昨夜から同僚が泊まり込んで作業しています。
なかなか建築物としても美しい展示です。

これがそのフラクタル屋根。


設営の様子、でかいです


地面に落ちる影も美しいです


日差しも美しいんですが、本当に涼しい。


みんなに愛される展示になると良いですね。私はすごく好きです。機能美。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ひょんなことから事故で頭を強打しました。
その後とっても調子悪かったので(詳細割愛)、

東京有明メディカルクリニックの脳神経外科にかかってきました。
http://amec.jp/

すごく良い先生で、楽しく脳科学トークで盛り上がってしまいました。
せっかくなので、もらってきたMRI・MRA画像を紹介。


写真1:横顔。
王様の耳はロバの耳-横顔


写真2:扁桃体。

王様の耳はロバの耳-扁桃体


ちょうどいま「おばけ展 」で話題になってるやつですね。


写真3:問題のぶつけた箇所



王様の耳はロバの耳-この辺ぶつけた


やはり内出血はしてますが、脳にはダメージなさそう、ということで安心できました。

(首へのダメージというのはあるのかも、ということで様子見です)


他にも大動脈の話とか、脳外科手術の話とか、
勉強になりました。


ブロードマンの脳地図


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

飛来物が気になる今日この頃ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨夜、ISSを手で撮影しました。
国際宇宙ステーションです。


王様の耳はロバの耳-ISS


けっこう速いですよ、流れ星よりは遅いですけど。
こちらで観測予報が見れます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
http://kibo.tksc.jaxa.jp/tracking/index.html

きのうは丁度、北朝鮮上空を飛んでたんだなー若田さん。

ミサイル?衛星?
戦争なんて、地上の小さな人間が、
勝手に恐怖を感じて起こしている出来事では。

もっと宇宙的視野で、世界を見たいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ミサイルやロケットなどが降りやすいお天気模様でござんすが、皆さまにおきましては核などひかれず、健やかにお過ごしと存じやす。

さてぇ、この時期。
土曜出勤というのは、はて疲れます。
とにかく駅に、ありとあらゆる人がおわっしゃる。
こいつがいつもの通勤になれた人の混雑なら、てめえも辛抱つかまつりますが
家族連れさんに、新生活さん、
どちらかってぇと、慣れてらっしゃらないかたが多いようで。

こんなちょっとのちげえですが、
自動改札を通る人の列だってェ、
ちぃとタイミングが狂えば、
私のように普段からピッピピッピとSUICAで通っていやがる
改札も、おっと!
タッチしそびれで後ろの
老紳士にチッ!と舌打ちされる始末でございやす。

しかしまあ、SUICAってやつは便利なんでございやすが、
視覚に"はんでぃ"をお持ちの御仁には、
ちいと厄介な仕組みではねいかいと
思うところがありやす。

手前ェが新宿をほっつき歩いてることで。

緑の矢印がついている、ってんで進んで見りゃあ
おっとっと!向こう側から姉さまが携帯持ってやってくる。
こちとらバタン!と締め出しされっちまった形でして
またもやチッ!と冷たい目線を頂戴...ってな格好でさぁ。

気を取り直してぇ近づいて見りゃあ、
まぁた向こうかわっから白い杖突いた御仁が現れる。
おうおうと手前ェが様子をみとりましたら、
御仁が財布をタッチ!おっと
ちいと速かったかね?
扉が開いてござんせんよ?
おろろ、杖の御仁はそのまま、ドン!
ってな感じで扉にぶつかって
面食らっとるじゃあござんせんか。

あわてて御仁は財布をピイと読みとり部分にたたきつけっとりますが、

小窓には『お下がりください』ってな表示がでとります。
もうその御仁も恥ずかしいやら苛立たしいやらで
バン!バン!と読みとり部分を財布で叩いておりますが、
自動改札機のやつぁ、ピィピィと同じ様に鳴くばかりで
小窓には何だかしらねえが、エラーくんだりを表示しとったようです。

『まあまあこちら、通りなせえ』と
あっしも見てられませんで、扉をこう、
ぐいっとやって通したんでごぜえますが
こりゃあたまたま"こっち側"なもんで出来たって寸法で
あっしがもし、御仁の後ろだったら、
てっきり、てやんでぇと舌打ちしとりました。

まあなんですな、
『ゆにばーさる情報でざいんにおける
びじゅあるふぃーどばっく』てなお噺だったんで。

その御仁が、ホラ
入り口でへましたのか
すいかのちゃーじが足らなかったのか
知ったこっちゃあござんせんが
はんでぃをお持ちの御仁が
駅員さんのいる改札しか通れねえ
ってなはなしじゃあ
ハイテクさんもおかどが知れるって寸法でさ。
同じ様なお困りは、
異人さんでもお持ちのようでして、
『以前のように漢字を読まねば切符も買えぬ』
ってな時代に比べりゃあましなのかもしれやせんが
それでも、ピンポーン、で、御代が足らねえのか、
ヘマしちまったのかぐれえ判れってのも
つれえはなしでござんせんか。

折角のICカードでございやすから
お客人が異人なのか、目が見えねえのか
ぐれえはどおにかなりそうなもんで。

ちょっくら噺はかわりますが
品川シーサイドにはどうやら視覚障害者に
おいしい儲け話をしてくれる企業とやらがおありで
あっしの乗ってやがる
りんかいせんにゃあ白杖の御仁をよく
みかけるわけでして。

このりんかいせんが、またひでえ電車でして
トンネルがうるさすぎて、
てんであなうんすが聞こえやしねえんで。
しかも駅が似た作りになってやがるんで、
めんたまふたつ、しっかりついてるあっしでも
よく乗り過ごすんで。
目の見えねえ白杖さんはもっとあぶねえわけで。
気がついたら、白杖さんの肩を触って
助けてやっておくれやす。

危ないっていや、この前東大の偉い先生が言っとりますに
『いまいちばん人の命を救ってるロボットって何だ』
ってなトンチがありまして。

こたえですか?
『丸の内線のホームドア』

おあとがよろしいようで。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
KBC/MBCの番組だそうですが、
JAXA提供の「耳で楽しむプラネタリウム」が
JAXAのHPで公開されています。podcastもあります。
http://www.jaxa.jp/pr/podcast/miminetarium/index_j.html

ナレーションの声がなかなかいい感じです、勉強になります。
そしてはしばしにJAXAネタがちりばめられております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「ITS-Safety 2010」、あすからです。
http://its-safety2010.jp/
実は行動で試乗ができます(事前予約制)。
http://its-safety2010.jp/demo/demo01.html

実はASVって最近ずっと気になってたんですが、
うちの職場の周りに既に実装されているですよね。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/index.html

カメラで外部から車を見て、安全性能を向上させているんだと理解していますが(違ったらごめんなさい)、
これってまさに監視社会とITによる利便のトレードオフ課題ですよね。
時間があったら試乗してみたいが、明日はフロア活動・・・。

どなたか参加レポート求む。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。