王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:

夏休みも終わりです。
まったく休みらしく休んでないんで、体中に疲労が蓄積してますけど。


で、中途半端な時間で、いままでRSSでサボっていた
「約2か月分のBlogをmixiに転送する」という大作業を終わらせました。

まいみくの人々は私の日記エントリーばっかりで、新着日記がすごいことになっていることでしょう

…てゆかごめんなさい。


この2ヶ月を振り返ってみて思ったこと。

・ルカが生まれて、まだ2ヶ月ちょいしか経ってない。
 ずいぶんたったように思うんだけど…でかくなったし。


・元気なくなると、タイトルがひらがなになる
 就職活動関係は、明日から仕事なので、また少しモードが変わります。毎日エントリーシートばかり書いていると、だんだん心が磨り減ってきてしまいます。


・写真がもったいない
 公開してないナイスな写真がたくさんハードディスクに寝ていますね。


で、まあそれはそれとして、
しばらくは微妙な話題が続きますので、アメブロ版とmixi版は多少違ったエディションになると思われます。


そんなかんじでmixi復活です。

今後ともよろしく突っ込みお願いいたします>まいみく各位

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ふだんmixiとアメブロでパラレルに日記を書いているのですが、
ここ最近の過酷なネット環境を鑑みて、しばらくアメブロに一本化させていただきます。

アメブロ版
http://akihiko.ameblo.jp/

RSS
http://akihiko.ameblo.jp/akihiko/rss20.xml
http://akihiko.ameblo.jp/akihiko/rss.html

mixiでコメントくれる皆さんは心の支えです。
mixiの世知辛い仕組み上、RSSで自動投稿するとコメントが書けません。
もし思うところあれば、アメブロの方にコメントを残していただけると非常に嬉しいです。


…それにしても、やはり育児とITはまだまだ遠い。
発見がたくさんあります。
いろいろ思いついてもコーディングする手がふさがってる…。
やはり顔面でPC操作してBlogが書けるぐらいのシステムは開発しておくべきだったか。。。
予定では「寝たきり老人になるまでには」だったんだがなあ…。
世の育児ママさんたちを救うチャンスかもしれないなあ。

授乳しながらmixi参加できるぐらいのIT環境。

頑張ってつくってみるかなあ。
携帯とWiiRemoteと顔画像認識があればそこそこの作業はできそうだし、
研究ネタ的にも「どうやって評価するか」ってあたりまで見えてきてるしなあ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どういうわけか海外のDNSからmixi.jpを発見できません。
まさかアクセスブロックってことはないでしょうけど。

ちなみにこのメッセージはリモートデスクトップ使って書いています…。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 個人的に気に入っている「おもちゃ好きの旅手帖」
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9878804&comm_id=4661 (mixi内限定、しかも8/31まで)
 というコミュがあるのだが、管理人の意向で8/31でコミュを閉鎖するらしい。

 世界中のかわいい玩具がたくさんの、お気に入りだったのだが…。
 写真も含めて全部消えてしまうとなると、資料的価値もなくなってしまう。
 結局、ひとつずつ自分のPCに保存していくしかないのだろうか?
(この作業はものすごく手間がかかりそう、そもそも数が多いので)

 私はそれほど積極的にコントリビュートすることはできなかったけど、時々見ては癒されていた。コミュが閉鎖されたら写真や寄稿の行く末は、すべて管理人の意向に任されてしまう。

 もちろん参加者同士の喧嘩とかではないそうなのだけれども、SNSの限界を感じてしまう瞬間でもある。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

mixiニュースには提携ニュースリソースから提供されてこないニュースもあります
ね。
特に夜中の更新(フランスでは夕方)が少ないところを見ると、人力でフィルタしてい
るものと思われます、ほんとご苦労様です。

先ほどの「子供の叱り方」のエントリーで、mixi内URLではなくリソース元であるゲ
ンダイネットを探していたのですが、結局見つかりませんでした。

mixiにポートされてくるニュースリリースの中でもゲンダイネットは明らかに夕刊紙
的な視点で浮いている感じなのですが、たまに本サイトを見ると「さらにポートされ
てこない記事」というのがかなりあることに気づきます(上記のように「ポートされ
ているのに本誌に掲載されてない記事」というのもある、後で掲載されるのかもしれ
ないけど)。

典型的なアーティクルを発見したので紹介。
■会員制ブログはミクシィ出会いの宝庫
http://gendai.net/?m=view&g=wadai&c=050&no=17180

記事タイトルからして謎。以下一部引用。
---
ミクシィの醍醐味は“異性との出会い”にある。実際、ミクシィで知り合った縁で結
婚したカップルもいるほどだ。
 で、どうすればミクシィで女性と仲良くなれるのか。実はちょっとしたコツがある
という。ナンパ塾・塾長の草加大介氏がこう言う。
「将来のデートのことも考えて同じ地域に住んでいる女性を検索し、彼女たちの日記
に片っ端から『足あと』を残していってください。こちらの日記を見にくるコもいる
はず。女性からの足あとが付いたら、『訪問ありがとう。日記おもしろいですね!』
などとメッセージを送る。返事をくれた女性なら、マイミクになれる可能性がありま
す。あとは日記の勝負。具体的にイメージができる文章を書き、相手に興味を持たせ
ます。友だちや趣味の話がいいでしょう。ミクシィ利用者は若い女性が多い。日記に
コメントを付け合う仲になれば、互いにしか見ることができない『メッセージ』で相
談や悩みを聞いてあげて、大人の男をアピールしましょう」
 中には積極的に出会いを求めている女性もいるというから、キャバクラで散財する
よりもはるかに効率がよさそうだ。
---

ほうほう、なるほど。
では西フランス在住を探せと(笑)。
(コミュ作ってもいまだに一桁ですけど)

ちなみに引用を続けると…

---
「ネット恋愛入門」の著者でジャーナリストの西島ゆうじ氏は言う。
「一番大事なのは日記をマメに書くことです。といっても、毎日書くのはよっぽどヒ
マかと思われるので2~3日間隔くらいがベスト。
---

一日に3件も日記書くと「よっぽどヒマか」以上に思われているわけですね。

---
山が好きとか、海に行ったとか、キレイな話が好まれます。夏らしく『花火を見た
い』『浴衣が好き』と書けば興味を示す女性もいるでしょう。花火や海に関するコ
ミュニティーにも参加しましょう。
---

キレイな話ねえ…。
Blogにそういう話を書いてもいいけど、そういうものこそ心にしまっておきたいこと
もあるわけで。
「花火見にいきたーい、ウナギが食べたーい」とか書いてみろと。
フランスで花火やウナギオフ会でも開催するか。

…時代はWeb2.0なんだなあ(謎)。


それにしてもやたらと女性の、しかもキメ写真系の女性マイミクばかりが多い男性
mixiユーザって見てて引くような。
上記のナンパ塾・塾長先生も検索すればすぐ出てくるとは思うんだけど、ネカマに釣
られたりすることはないんだろうか。
それに特定の相手を捕まえるたびにアカウント変えるわけにもいかんだろうし。マイ
ミク同士で喧嘩するとかもありえるし。

いずれにせよ利用規約すれすれな感じではありますね。


ああっ
夕刊紙の記事を読んで突っ込みなんて、まるでオヤジだ…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

NHK教育が仰天「スペイン語会話」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1932&media_id=8
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200602090025.html

mixiの新機能、とってつけたようなレイアウトを除いて、なかなかおもしろい。
RSSが使えないmixi内でのブロガー魂をよくとらえている機能だと思う。

しかも普段日の目を見ないような関連コミュなど見つけられて非常におもしろい。

例えば「NHK教育フリーク」などという、ニッチなコミュがリンクされていることもmixiらしいといえばmixiらしい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=20169

しかしポータルとして紹介されてくるニュースは若干偏っているような気もしないでもない。もしかして自動でフィルタされているのだとすれば私も相当偏っているのかもしれないが。

ちなみに真面目なニュースもちゃんと配信されている。
「ムハンマド風刺漫画問題 仏紙、新たな風刺画掲載 イスラム教徒の反発激化も」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2065&media_id=3

そこで「アラビア語」コミュがあり、mixi内でアラビア語が使えるという事実も知ったりする。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=16957

それにしても、雑誌「Charlie Hebdo」誌も勇気あるな、というか阿呆ですかあなたは、と。
http://fr.wikipedia.org/wiki/Charlie-Hebdo
調べてみると若い風刺系雑誌みたいだけど、フランスにおけるイスラム教人口比率の高さってわかってるんだろうか…?
ちょうど、週末とかに、労働組合のデモとかがあったりするので、暴動とかに繋がらないと良いんですが…。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもmixi繋がらないと思ってたら
予告なしシステム更新してたみたいね。

そのくせ日経には載っていたらしい。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=4463324&comm_id=1169&page=all

なんだかとっても違和感があるんだけど、
機能的には初期のmixiが目指してたところに近い気もする。

まあmixiのデザインについてはいまさら言うまでもないんだけど
HTMLはいろいろお作法が変だし、このオレンジ色は
女性受けするのかもしれないけど、TPOを選べないし。

まあ少しづつ良くなっていって欲しいというところ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。