王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:

嫁です。

今日は世にも不思議な出来事をひとつ・・・・。


先日、インターネットオークションで送料無料の本を4冊落札した。

全部で660円。安い♪


入札前の質問で国内発送のみ無料ですと言われたのであきらめてメールを待っていると海外発送してくれる事になった!ラッキー!思い切って(海外の無料発送)お願いしてみた。


数日後、品物が届いた。

私の予想より、えらく早い。

しかもクロノポスト(宅急便)のお兄ちゃんが持ってきた。




何と、「EMS」で届いた・・・みたいな~。

伝票を見ると送料2500円ーーー!


ありえません!!!

「おかしい・・・こんなコトあるのか?」 と思いながら、開封。

(実は、驚きはまだ中にもあったのです。)


日本の新発売のお菓子まで入っていました(T◇T)。(涙)

それと今でも疑問ですが化粧品の試供品。もちろん使います!


金額を考えると明らかに、善意っていうか赤字です!!

(もし、会社の経営者なら大変な事になります)




2000円近く私に投資してくださった売り手さんにお礼を通り越して感謝のメールとフランス菓子を送ったのは言うまでもありません。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ホームページでのアクサン記号入力方法(Windows)
http://citron.maxs.jp/memo/fmemo.html

◆ソースに直接記述する場合
≪表の見方≫ 「é」を入力するにはその右横の「é」と記述する。
◇小文字◇
アクサン・テギュ アクサン・グラーブ アクサン・スィルコンフレクス
a à à â â トレマ
e é é è è ê ê ë ë ç ç セディーユ
i î î ï ï   o ô ô

æ æ œ œ 合字
u ù ù û û ü ü

◇大文字◇
アクサン・テギュ アクサン・グラーブ アクサン・スィルコンフレクス
A       À À Â Â トレマ  

E É É È È Ê Ê Ë Ë Ç Ç セディーユ
I              Î Î Ï Ï
O             Ô Ô      

Æ Æ Œ Œ 合字
U       Ù Ù Û Û Ü Ü

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。

ほっとくといつまでも勉強をしない私。
ちょっとは勉強しないと恥ずかしいゾー。
・・・ってことでblogでお勉強します。

日記ではないので見くださった方ごめんなさい。
捨て置きください。

---------------

un,deux,trois,quatre,cinq,six,sept,huit,neuf,dix,
onze,douze,treize,quatorze,quinze,seize,dix-sept,dic-huit,dix-neuf,vingt,vingt et un,
trente,trente et un,
quarante,quarante et un,
cinquante,cinquante et un,
soixante,soicante et un,
soixante-dix,soixante et onze,
quatre-vingts,quatre-vingt-un,
quatre-vingt-dix,quatre-vingt-onze,
100:cent,deux cents,trois cents,quatre cents,cinq cents,
1000:mille,mille cinq cents,deux mille,tois mille,quatre mille,
10,000:dix mille,vingt mille,vingt-cinq mille,
200,000:deux cent mille
1,000,000:un million
20,000,000:vingt millions
100,000,000:cent millions

premier,deuxieme,troisieme,quatrieme,cinquieme,
sixieme,septieme,huitieme,neufieme,dixieme,
onzeieme,douzieme
◇le(la) deuxieme en partant du haut.上から2番目。
◇le(la) deuxieme en partant de la droite.右から2番目。

double,triple,quadruple,
◇triple etendue.3倍の広さ。
un demi,un tiers,un quart,
◇a moitie prix.半分の値段。

janvier(ジャンヴィエ)
fevrier(フェブリエ)
mars(マルス)
avril(アヴリル)
mai(メ)
juin(ジュワン)
juillet(ジュイエ)
aout(ウゥ/ウゥトゥ)
septembre(セプタンブル)
octobre(オクトーブル)
novembre(ノヴァンブル)
decembre(デサンブル)

ce mois(this month)
le mois dernier(last month)
le mois prochain(next month)

lundi
mardi
mercredi
jeudi
vendredi
samedi
dimanche

cette semaine(this week)
la semaine derniere(last week)
a semaine prochaine(next week)
un jour ferie(national holiday)
week-end

◇mercredi dernier.先週の水曜日。
◇vendredi prochain.来週の金曜日。
◇le week-end de cette semaine.今週の週末。
◇le samedi.毎週土曜日。
◇le mardi 6 fevrier.2月6日火曜日。
◇le premier Avril.4月1日。
◇le mercredi 10 Aout.

printemps(プランタン)
ete(エテ)
automne(オトーヌ)
hiver(イヴェール)
◇vent printemps 春の風
◇freiche matinee d'ete さわやかな夏の朝
◇beau temps d'automne 秋晴れ
◇froid rigoureux d'hiver 冬の厳しい寒さ

est(エストゥ)
ouest(ウエストゥ)
sud(シュドゥ)
nord(ノール)

droite 右
gauche 左

sur(スュール)上
sous(スー)下
au-dessus de(オドスュ ドゥ)~の上方に
au-dessous de(オドゥスゥ ドゥ)~の下方に

en face(アン ファス)正面、表
derriere(デリエール)裏

◇au sud de l'hotel.ホテルの南に
◇sur l'assiette.皿の上に
◇le sac gauche.左のバック
◇sous la table.テーブルの下に

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。

ダンナが先日無事帰宅しました。


ロスで何を食べてきたかわかりませんが、ヨーロッパの美味しいものを並べてみました。(お土産に食べ物が無かったので)

・ムール貝のワイン蒸し。
・バゲット
・カマンベール。
・頂き物の白ワイン。
・メロン。

まず、ムール貝の準備しながらワインをあけてみました。
ビックリするほど香りが甘くて美味しかった!
(まず色が違う。琥珀色っていうか・・りんごジュースみたいな色でした)そして、ムール貝のワイン蒸しにその上等なワインを300ml投入~♪その間にバゲットとカマンベールを食べました。ムール貝がパッカリ口をあけたところで出来上がり!

ムール貝は朝マルシェで購入。
それがまた新鮮なものばかり並べている魚屋さんで甲殻類は全て生きています!ラングスティンやオマールや大きなブルターニュ産のカニに生牡蠣(丸いタイプ)が皆ごそごそしていました。「シーフードは土曜日に限る!」と心に焼き付けて帰りましたよ(笑)ムールは1kg3.3ユーロとスーパーより安い値段でしたがとてもお味は美味!またムール貝パーティをしたい私。

翌日は、残りのスープと少しのムールでスープパスタ。
最高です。ムール貝が手に入る方是非×2お試しください!



ムール貝 お土産のハロッズ
★写真は
・夕食の写真。
左手にある白いマグカップがロンドン土産です。
おそらく牛の骨を使ったマグカップでめっちゃ軽いです!
・次は翌日の昼ごはん。
ムール貝のスープパスタ。翌日でも臭みは無くウマウマです!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。


最近、フランスのその辺でやたらと聞くことの出来る、日本でも2ちゃんで流行っていた曲。

渡仏前に何回か偶然聞いたけど、みょ~に耳に残るアノ旋律は
ついつい口から出そうになってしまいます・・(笑)

その曲を再び聴いたのは春のフランス。
マクドナルドのCMで使われているこの曲が世界的に大ヒットしているとはいざ知らず。。。
その頃、「ああココにも『飲ま飲まイェイ!』がー!」と心でひそかに思っていた私。
近所のフランスの子供達は庭で大騒ぎしながらこの曲を喜んで聞いて大合唱してます。
(ついでに庭でバーベキューしたり、巨大ビニールブールを出したり・・バカンスで家族大集合していたり。)

・・・そのはず、フランスでは9週連続チャート1。ええーっ!!です。
しかも売り上げも世界で一番売り上げがあります。。。本当に信じられない!!です。
他、一番最初にブレイクしたスペインをはじめドイツは13週連続、等ヨーロッパ各地でチャート1位。
日本の空耳的歌ならわかるが、ヨーロッパで流行る理由がイマイチわからない私。誰か教えて---!

そして、今晩ニュースサイトをチェックしていたら、終にそこでも大ヒット御礼のお言葉が・・・。
すごいぞ2ちゃん!そこまで流行らすとは・・今年の流行語にでもなるのだろうか?

曲名は『飲ま飲まイェイ!』ちがった、「恋のマイヤヒ」です。
ルーマニアの歌手らしいです。
以下、情報はこちらで。
http://maiahi.com/index.html

猫のCDは私も欲しいぞ・・!!(単なる猫好き)
牛はキープできないけど。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた、嫁です。


フランスで日曜日に開いているお店を見つけようと思ったら結構大変!なのですが、
この日は「特別な日」で、日曜日にもかかわらず朝から街のブティックや
お店と言うお店が休まずに開店していました!


驚きの日です。

そもそも日本では、日曜日のかき入れ時に営業しないなんて考えられませんよね?
私もサービス業の経験者ですが、サービス業の第一の条件は「人が休んでいる時に働け!人が働いている時に休みましょ~!」でしたよ・・ははは。おかげでいつもいつも、人と休みが全く合わないので一人で遊ぶし、平日料金だからって・・一人じゃねぇ。ちょっとは日曜日に休みたかったな~。

サービス業の社長さん・・これ、どう思います?

特に、お盆や年末年始は休みは少なく連続出勤が多くなるのですから、

時々は社員を休日に休ませてあげてくださいね!心にも潤いが必要ですよ~!!


Ruem ←橋の上にはびっしりお店があります。
                         

・・・と、話し戻りますが、7月上旬のバカンス第1回目の日曜日に行われた私達が住む小さな街の「マルシェ祭り」(名前がわかりません)。 日曜日に街のお店が開店しているのを始めて見た日です。 なんと、他にも露天売りのお店が「ホコ天」と化したRueというRueを埋め尽くしています。

地元ブティックはお店も開けながら、rueにも商品を出すと言う荒業を展開!
露天業者に負けじと売り込みをします。
あのギャラファに入っているブッティック「B・・・ton」が、トップス3着12ユーロという破格!
「うぐぐっ、行きた~い!」・・と思った貴方!
来年来てください。53000です。

間抜けな私はこの日、買い物しそびれてしまいました・・・(涙)
この日のブティックはソルドを上回る激安日だったらしいです。はぁ・・無念!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。

お久しぶりです。
ダンナさま「仕事フル回転中」につき、お邪魔します。



最近、刺激的な食べ物や嗜好品を食べていない私達。
さすがに夏本番の暑さになってきたフランスでバテバテの毎日です!

毎日アパートの5階でうだるような暑さと戦っているのですが、昨日の様に時々花火も見られたりといい事もあったりして、チョッと引っ越すのがもったいないと思ってしまったり。

そう、フランスでは年に1度一定の基準に従って賃貸の値上がりがあるそうです。
(ううう、嫌だー!いくらになっちゃうんだろう。不安。。。)
先日、センチュリー21(フランスにもあるんですよ~!)から賃貸の値上がりよりも先に、10月にガス関連のリース期限が過ぎるので再契約のお知らせと言うものが来ました。入居した時はそんな事も気にしないで居ましたが、再契約となると契約金が発生するらしく、辛いな~と思うところです。

海外に暮らしている人はこのような賃貸にまつわる事柄をいつもどうしているんでしょうか?と言う疑問もありながら、引っ越しシーズンの今、アノンスの物件も横目でチラリと見つつお財布と相談の日々です。



さておき、昨日の晩御飯を折角写真に撮ったので久々にアップ。
昨日はお酢を使った一品の「肉団子」にしました。
nikudango

久々にすっぱめの食べ物を食べて家族みんなで生き返りました!
やっぱりお酢は体に良いですね~。
自分で作ってなんですが、美味しかった♪

★写真は 昨日の美味しかった肉団子♪
お肉が苦手な息子も夢中でほおばってました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日購入した「シリコンゴムで出来たケーキ型」を使ってみました。

最高260度までの高温に耐えるとありますが本当に大丈夫??

不安をよそに置いて、いざクッキング開始。

折角なので、
ズーっと大切に保管していた「抹茶」を使って♪ルンルン♪



「抹茶のマーブルパウンドケーキ」

macha ←ごめんなさい。ピントがぼけてました(悲)

<材料>
・薄力粉 120g
・膨らまし粉 2g
・抹茶 3g
・バター 100g
・砂糖 90g
・牛乳 30g
・タマゴ M2個
・ブランデー 少々(あれば)

<作り方>
・オーブン余熱170度。
・型に分量外のバターを塗り、小麦粉をはたいておく。
・ボールにバターを室温に戻し混ぜる。
・少しずつ砂糖を加え白っぽくなるまで更に混ぜる。
・割りほぐしたタマゴを少しずつ加える。
・膨らまし粉と薄力粉を振るいにかけて3分の1ず加える。
・ブランデーがあればここで少し加える。
・残りの粉を全て入れ、さっくり混ぜる。(粉っぽいはず)
・牛乳を加える。(よく混ぜる)
・種のうち4分の1くらいの量を別のボールに取り、
 抹茶を加えよく混ぜる。
・抹茶種をボールに戻し、2回か3回軽く混ぜてマーブル状にする。
・型に流しいれ、170度で35分~40分焼く。fini!


良かったら作ってみてくださいね!!


素晴らしい出来でした!
お砂糖はもう少し少なくても良いかもしれません。
初心者でも十分出来ます。
また作って、次はお土産にしたい一品!

楽しかった~。
もしかして私ってお菓子つくり大丈夫かも??(幻想です)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近暖かくなってきた事だし、パン作りがしてみたくなりました。

早く色々作ってみたい気持ちを抑え、小さい物からはじめてみました。
(パン作りは初めてです!)


今日は、「ピザ生地」です。
「うひゃー、できるかな~?」と言う疑問をよそにして練習開始!
今日はダンナも自宅で仕事をしているので試食してくれる人は息子だけではありません。


粉を量ったりイーストを用意したり・・
こねたり、発酵するのを息子と見守ったり、面白かった~!!

作り終えて、息子を見ると上から下まで真っ白
それもそのはず、粉の入った袋に手を入れて、粉を色々振り撒いたりしたので真っ白にもなります。
激しく手をはたいて粉を掃っていました。(笑)

pizza ←上手に出来たかな?Pizza!!

息子は、料理作りに参加するのが大好きな様子。
既にキッシュ・ロレーヌ作りもお手伝いできます
材料を混ぜたり、タルト型に具を並べたり、オーブンの前でジーっと出来上がりを見守ったりしています。
もっと興味持ってくれると嬉しいかも!


ピザの焼きあがりもまずまず。
ひとまず、練習その1は成功??
次は何を作ろうかな~。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

嫁です。


今日は朝からひんやり。

夕方からは雨になってしまいました。


日本は7月に入ってしまいましたが、

ココ、フランスでは6月24日から一斉にSoldes(バーゲン)がはじまりました♪


街の中心街にはバーゲン袋を抱えたマダムやマドモアゼル達であふれています。
そしてソレに付き合う、彼やダンナ様たち。(えらい!)

皆さん「待ってました!」とばかりに豪快にお財布が開きます。


いや~素晴らしい!

私も横目でその豪快さを堪能しながらウインドーショッピング。
そして、本当に欲しい物だけは先に購入!
今回わたしはスカートを購入しました♪ 大変気に入ってます。

sold  



写真は、今回のSoldの戦利品たち♪

大満足のスカート♪や子どもの下着類とリネンたち。                       全て40%~70% offの品です。



バーゲンは1ヶ月近くやっている店もあるので、

毎週、週末辺りにプライスがダウンの可能性があります。最後は70%offになることも!

(前回は最後の最後にとても高価なリネン類を70%offの激安でゲットしましたー♪幸せデス)


秋物との商品入れ替え時期(Soldesの最後の方)に行くと投売りの店が続出なのです。


ココを狙って賢く買い物するのが一番ですが品物は殆ど売れてしまっていますが、

自分とサイズが合って、かつお気に入りの商品が見つかればカナ~リ賢い買い物になります。

掘り出し物を探すのが大好きなフランス人はとても節約上手です)


フランスに夏に冬に旅行に来られる人はあらかじめに、

Soldes時期を調べてから来ると、ショッピングが倍以上楽しめますよ~♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。