王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:

カマキリです。ロケ地は家の庭。






最終版は「チョウセンカマキリ」らしいカラーリングを選んでみました。


ダウンロードはこちらから


1024x768
http://akihiko.shirai.as/modules/mydownloads/visit.php?cid=9&lid=57

1280x1024
http://akihiko.shirai.as/modules/mydownloads/visit.php?cid=9&lid=58


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

http://www.youtube.com/watch?v=OcO_fqRME9Q


http://www.youtube.com/watch?v=5W3qMKqVqV0

この撮影に使ったカメラ、Xacti DMX-CA9。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「WiiRemoteプログラミング」が本日午前、宅急便で届く予定なのだが。


さっき呼び鈴が鳴ったので行ってみたら、
息子にラブレターを持ってきた近所の小学生だった(笑)。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

自分はこんな状況だし、
息子の骨折が直らないしで、普通に大変。

骨折は、全治1ヶ月か。


お祭りダメ、プールダメ、走れない、右手使えない。




日食もあるし、知的探求心と乗り物の夏、かなあ。


ところで。



ハイすいません。不謹慎な親で。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
子供ふたりともインフルエンザで倒れる。
自分もなんだか熱っぽい。
これはインフルエンザじゃない、と自分に言い聞かせながら
先週末に仕上げるべきだった執筆を巻き返そうと
寝る間も惜しんで執筆している。

mixiからDMが届く。
「本日はとなりのタコラ さんのお誕生日です!」

ああ、9月にお亡くなりになった角井さん。
もう5ヶ月も経つのか。
ネットの世界ではまだお葬式が終わってない感じがする。

お誕生日おめでとうございます
天国では年をとるかも
おめでとうなのかもどうかわからないけど...。


タコラさんがお亡くなりになった日に完成した
「かぐやの夢」を、いま再び上映しています。

たくさんのお客さんに受け入れられているのを見て
自分としては安堵しているのですが
シナリオ中にある
「(かぐやが)いや、もどってこない」
というセリフで、ついタコラさんのことを思い出して
ぶわっと涙がこぼれそうになります。

天文年、タコラさんならどう盛り上げるかなあ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日は公休とって最後の授業参観…
の予定だったのですが、
ナルがインフルエンザにかかって
40度の熱出してます。

タミフル処方されて
隔離してたんですが、
夜中、様子を見に行ったら
それまでずっと熱でうなされて寝込んでいたんですが
そのときは目がぱっちり開いていて
ぼーっと天井を見ていて
話しかけても返事をしない。

こわー!!

やっと意識が戻って、
『水が飲みたい』
『トイレに行きたい』
『歯を磨きたい』
『お父さん、横にいて・・・』
というので、朝までマスクして横にいました。
感染ってなければいいんですがぁ。

今日から上映会、第2週です。
明後日も朝早いので実家に泊まる予定なんですが…なんか心配だなあ。



王様の耳はロバの耳-節分の日に豆まきしようと思ってたら寝てしまった

★イメージ写真:節分の日に豆まきしようと思ってたら寝てしまった、の図。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜だってのに上映準備で出勤ですわ。
なんだか風邪っぽいし。
個人的な話なんだけど、最近長男が6歳になりまする。
ちなみに誕生日も仕事なんですすみません。


しかしでかくなったなー、この一年で。

(感無量)。


最近息子関係でやったことメモ。

・宿題
 息子さんの行っている学校、というか幼稚園は、とあるインターナショナルなのですが。
 それはそれはもうたくさん宿題がでるのですよ。
 冬休みのも残っているけど。
 『Draw your favorite activities in this this winter.』
 みたいな課題もテキトーにこなさず、わざわざ取り組んだりしてるから時間かかる。算数は得意、yes/noで回答がでるのも好き、作文も最近はずいぶんできるようになってきた。
 それにしても本人は勉強好きだというのが面白い。
 自分は高校出るまで嫌いでした、特に試験対策が。

・担任の先生と懇談
 息子はクラスの中でも頑張っている方らしい。
 英語で教育方針語らう事になるとは思わなんだ。
 まあフランス語でもそれなりに参加してたけど、やはり語彙と速度は英語の方があがりつつあるな、まだまだだけど。

・凧上げ
 実家にペンキ塗りにいったついでに、三ツ池公園でやってみた。意外と凧上げしてる人いないのね。当の自分も風の読み方が下手になってて笑った。結論からすると、池の風下に行けば、走らなくても無限の風エネルギーが使えます。ぐんぐん高くあげようとすると、息子が『この辺で降ろせ』と言う。自分の時は、限界まであげて、さらに糸巻きつないで、ロストする・・・ってな遊び方だったけどなあ、なんでこんなに遺失不安なんだろう。

・小学校と通学路の確認
 とりあえず行くことになるかもしれない3つの小学校に向けて
一緒に歩いてみたが。発見も多いな。A校:勝手知ったる母校、通学路は安全、某宗教多い。校内見通し悪い。校内新聞を外向けに張り出して、しかも左寄りの内容が充実しまくっているのはいかがなものか。義務教育どーなってんの?B校:商店街のど真ん中。クルマ通り多し、誘惑多し。学校そのものは普通な感じ。動物飼育はダメな感じ。C校:通学路はとんでもない急坂。でも本人は楽しそうだ。通学エリアは緑多く整備されている。学校は古くてぼろい感じはするが見通しはよい。

・独楽回し
 通学路確認中に近所の子供センターを発見。正月遊びの道具が貸し出されていたので遊んでみた。巻き方は体が覚えているが下手になってるのは確か。

・映画
 戦闘物、冒険物、サスペンス、ホラーは苦手で、TVの電源消されたりしますが、宇宙・科学物とかファンタジーはオッケーなようです。フランスからもってきた『BING ET BONG』とか『Mimi(メイシーちゃん)』とか今でも見てる。映画じゃないけど『サイエンスZERO』とか『高校講座』とか見てるらしい。で、この短い期間でみた『カンフーパンダ』はかなり面白かったようだ。ディズニーの『魔法にかけられて(Enchanted)』も面白かったようだ。この2作品は私もお勧め。どっちもノーマークだったんだけど。宇宙科学物だが意外にも学校で見た『WALL-E』はダメだったらしい。てゆーか、英語版で先行して見たのか??


・将棋
 サンタクロースにもらった『スタディ将棋』がかなり良い。コマの方向がわからなくても指せるし、集中力も付く。
 で、5歳にしてはやるほうで。2手ぐらい先までは読めるようになってきた、攻められるし、守れるし、定跡もつかんできたが、いまいち大駒に固執するクセがあるな。昨日なんて、終盤で王手かけられるのに、龍に振り回されて、それでも龍を追いつめて、最後に『角を刺されて龍を刺す』という局面で、突然泣きだしてギブアップ。なだめるのがめんどい。でもなー、そこで親が手を抜いて刺さなかったら、なんにもならんしなあ。そこに気づかれないように、わざと上手に負けるのって難しいし、そうとう技術が必要。6枚落ちとかでやっても良いけど、それって盤面支配度が上がって、より難易度あがって、メッタ打ちになることもあるし。


今週から来月にかけて休出と連勤が続くなあ。
息子の成長が見れず、残念だな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます
王様の耳はロバの耳-年賀2009

写真はかなり撮りためておりますが

レイアウトはPicasa 3で手抜きさせていただきました。

(といってもまともにレイアウトするには技術と運が必要だった...)


年賀状は結婚以来10年、ずっと自作してきたのですが、

フランスに3年行っていたこともあって、

年賀状をお送りする住所がだいぶ古くなってしまってます。


本当は郵便でお送りしたい方もたくさんいらっしゃるので、

もし「カードで欲しい!」という知人の方がこれをお読みでしたら

ご連絡いただければ幸いです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ナルが学校の友達のHibaから、イラスト入りのお手紙をもらった。
たぶんHibaなりに別れの気持ちを表現したいんだと思う。
ヒマワリみたいな花が3つ描いてあった。

「お返しを描こう!」ということで
風呂に入る前に、ちょっと油性マジックで人物を描かせてみた。

マンガチックな人物の描き方については、横でサンプルを見せたが、
筆遣いについてはまったく手伝ってない。
おそらく本人は初めて人間をちゃんと描いたんだと思う。

4歳にしては才能あるなあ。表情とか。
ちなみに右がナル。

scan0338.jpg

C'est son dessin auquel j'ai aidé.
C'est probablement le premier dessin d'hommes de Naruhiko.
Je ne l'ai pas aidé directement, mais je lui ai juste expliqué comment dessiner des hommes.
Mais il se débrouille déjà très bien a quatre ans...

追記:mixiより

でも画家になってもらおうとは思ってないよ

ただ自分の思ったことを自由に表現できるようになってほしいだけ。
絵でも音楽でも文章でも、プログラミングでも、なんでもいいから。

画家?音楽家?小説家?プログラマー?なんでもいいけど、
好きなことを続けて生きていけるなら、
それ以上幸せなことはないでしょう。
才能とは一時の技術だけを他人と比べるものではないですから。


とかいってみる。
Naru20071203Dessiner

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。