王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:
ついに出た、日本人感染疑い。

■インフルエンザ 成田空港で外国帰りの女性に陽性反応
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000604-san-soci

Laval Virtual後にフランス観光してきた人たちも、成田で停泊ということに
なってるのかも。
というより明日からパンデミック開始になるかもしれないですね。
関連株価とかすごいことになってそう。

呼び出しとかされないと良いけど。
自分は予防と感染、花粉症対策を兼ね備えて常にマスク装備。
笑っていられるのは今のうちですよー、と。

それにしても今年のGWはどうなっちゃうんだろうな...
最初から、出勤しない場合は、
執筆とか家の修繕でもしておとなしく過ごす予定だったけど。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
WHOのパンでミックアラートが4から5に引き上げられましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

帰国時の飛行機でよりによって「感染列島」鑑賞しました。
なかなかいい映画だったです。
パニック映画は前半の三分の一で、しかもすごくテンポが速くて。
残りはドキュメンタリー的パートと、ドラマパート。
ドキュメンタリー部分は、海老の養殖とか出てきたりして、
ちょっと時代遅れなきもするけど、でも知らない人は相変わらずいるような気もするので、
これぐらいのメッセージも込めたのは良い取り組みだと思う。
リアリティも主人公が旅行しちゃうあたりを除けば、違和感ない感じ。

というか飛行機の中の国際ニュース配信「7時のNHKニュース」で
まったく同じようなニュースやってて怖かった。鳥か豚かの違いだけで。

成田の入国審査前の健康相談所はすごい混雑だった。
ちょうど質問表の記入が義務付けられたところだった。
混雑過ぎ。
しかもありとあらゆる国から帰国した人がここに集まっているし。
携帯開いて「いまから会社にいって、豚インフルうつしに行くから~!」
とかいっているのんきな会社員の冗談に、周囲が騒然とする。
赤ん坊が泣く。
花粉症でマスクつける日本人が、
どうしてこの状況でマスクしないのか不思議。

誰もが一刻も早く帰りたいこの状況で、
「質問表に虚偽の記載をすると罰されます」とか書いてあっても
誰も守らないだろうな、と思った。

フランスで皆いっせいにのどが痛くなった日があったが、
あれはインフルだったのか、風邪だったのか、アレルギーだったのか。
WHOのフェーズ引き上げは理解できるのだが、
未知のウィルスに対して、毒性などの情報がなさ過ぎる。
花粉症並みの症状ならいいのだけれど。

http://www.who.int/mediacentre/news/statements/2009/h1n1_20090429/en/index.html

このままいくと、うちも一時閉鎖になるかもしれない。
とにかく皆マスクつけよう、手を洗おう、人前で咳をするときは気をつかおう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
無事にCDGに辿り着きました。
帰ったら忙しくなりそうなので、とりあえず無事の報告まで。

Laval Virtualに参加された皆様、おつかれさま&ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のLaval Virtualは
会場の色遣い、雰囲気なども含めて
Google Sketchupで3次元的に設計していることもあって
今までで最高の会場設営に仕上がっています。
(作家から上がってきた図面の方が寸法精度が低いぐらい...!)

Barcoがプロジェクターを惜しげもなく投入してくれているのも大きいです。

ReVolutionについては、動いていない作品もほとんどない状態です。完全かも。
「Laval VRchive」も動いています。
http://archidemo.blogspot.com/2009/04/photographs-of-laval-vrchive.html
一晩中連続稼働してみましたが、ソフト的には全く問題なし。
WiiRemoteの自動切断やソフトのフリーズもなかったです、IRの電池が切れただ
け。これは本日解決予定。

というわけで初日開始です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ
昨日フランスに着きました。

Laval Virtual ReVolution参加の皆様にお知らせです。

[C:CheckIt / Q:Reply us]
C-バッジ登録
http://www.laval-virtual.org/inscription/badge.php
お済ませください、会場にアクセスできなくなります。

Q-Laval駅でのお迎えについて
最終的な到着を以下のフォーマットでお知らせください
[Project Yotaro:3pers.] 18th TGV8071 (21h41 at Laval)

Q-ホテルの名前とチェックイン/アウトの日をお知らせください
Example:
Citotel IN:17th Out:27th (10nights)

Q-Laval Virtual事務局より借り入れる機材、作業について情報をください。
Example:
A video projector(confirmed)
Fix a screen on the wall at 21st afternoon

C-購入予定について
Laval市内で何か購入する予定があれば、教えてください(店の情報などをお伝えします)。

C-電源
フランスは"220V 50Hz Type-C plug"です。

C-アワードに登録されましたか?
結果は金曜24日午後発表です。

C-Temparture and Weather
天気は良いのですが時々雨、激しい雨ではありません。
朝夕はとても寒いです。
http://france.meteofrance.com/france/meteo?PREVISIONS_PORTLET.path=previsionsville/531300

Q-ReVolution 2009参加者交流会
22日の夜開催になりました。
場所"Brasserie Maitre Kanter"
22 Rue De La Paix, Laval 53000, France
TEL: 02 43 53 53 44
割り勘のディナー&飲み会です(ひとり30-50ユーロ程度)。
Participation [ YES / No ] member: N pers.
参加します!と人数とともにお返事頂ければ幸いです。

[Info]
wtnvさんのプロジェクト「Laval VRchive」が早くもSecondLife上で活動を開始しております!
http://archidemo.blogspot.com/2009/04/photographs-of-laval-vrchive.html


[CONTACT]
その他連絡先は、英文メールに書いております。
携帯もゲットしました。

お会いできますことを楽しみにしております!
Session Chair Akihiko SHIRAI, Ph.D

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
王様の耳はロバの耳-ir01_02.jpg
GUIだけでプログラミングするのが当たり前になりつつある。
しかもC#とC++行き来して。

それにしても眠い。
あと1時間がんばれ。
今寝たら飛行機乗れなくなる。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
WiiRemote本の執筆が佳境。
#いつも佳境みたいだけど。

いやいやいや...。

今日は、オーム社さんとの会合。
表紙絵も方向性が決まりました。
すっごいアーティストさんが描いてくれるので
ほんといまから楽しみなんですよ。

それから、中身の方ですが、
現在TeX→PDFで200ページ越え。
内容的には山を越えました。祝。

本の正式タイトルと、
出版日などの情報は、
5月上旬公開予定、となりました。

というわけで相変わらず頑張らねばならぬ訳です。

共著の関係各位には、第一回のレビュー依頼が届きますので、
よろしくお願いいたしますね。

もちろん原稿終わってない人も…まだ間に合いますから!お願いします
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントのアーカイブって大変じゃないですか。
特にSIGGRAPH E-TechとかLavalとか体験ものイベントだと、
作品作っている側は展示に一生懸命すぎてそんな余裕ないし、
一件一件ニュースサイトみたいにレポートできればいいのかもしれないけど、
「あーあーこんなのあったあった」
ぐらいでその場の雰囲気を共有したりとかしたいわけです。

それっていうのはもしかしたらポインタだけでよくて、
誰かが主観的に「これはすごい、これはすごい」って
レポートしてくれたものは、なんだか年が過ぎると逆に陳腐というか
白々しくなってしまったりもする。

そのときのエマージングさはエマージングなまま、おいておきたい。
しかもそのイベントが毎年やっているものなら、
やはりその場でインタラクティブに共有したい。

そんなわけで、首都大のwtnv先生が公開してくれました
「Laval ARchive」
http://slurl.com/secondlife/nikkeibp/168/76/76


まだまだ完成系ではないですが、
Laval Virtualを「先行追体験」できます。
なんというかタイムトンネル的な。

制作日記(の一部)
http://d.hatena.ne.jp/hwtnv/20090406/1239022369
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2chのサーバーをダウンさせようと思ったら、
実はFM波と熱くさせる実況ネタがあればいいらしい。

【コラム】 2ちゃんねるサーバがダウン、脅威のラジオ番組
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=806136&media_id=44
今日は三昧
http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html

普通にリクエスト受けている側がダウンするかもしれないんですけれども。
このバックエンドのリクエスト集計システムの方が気になった。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。