王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:
俺は今、猛烈に...執筆をしている!

16ページ越えの新作企画書1日に2.5本書いた。
お遊び風味たっぷり名真面目な企画と、
どえらいでかい話の2本。

机の引っ越しも完了。
今日で最終出勤の先輩社員の歓送会にも出席し、
お遊び企画のほうは「先輩社員へ送る」なのですが
独身同僚にとてもウケがよい。すばらしい。

とおもったら約1名ぐらいなぜかご不満女子が。
目の前で「私は絶対関わりたくありませんから!」
みたいなことを言う。
相手の目を見て怒れない、無礼な~。
というか、関わって欲しくないぞ。
というか、そのネガティブポテンシャルが
周りを下げているのに気がついているんだろうか。

別の企画でも意識調査をしてみると
驚くほど驚く結果がでて驚く。
当然こんな所に詳細は書けないが、
飛び降りたくなる級のダメージがある。

歓送会おわって、みんなほろ酔いで電車に乗って帰る。
私はその足で、事務所に戻る。
概要設計も書ききる。送る。

まだ書かないといけない物だらけ。

さて、顔も洗ったし、
日付も変わったことだし
本来の仕事に戻ろうか。

日本の未来に乾杯。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事もすごく忙しいが、あえて休んで執筆がんばり中。
というか世間的には日曜日だけどな。

家族は実家に帰ってしまった。
いいかげん腹も減ったので、今日は近所のジョナサンでランチ後そのまま作業。

そういえば博論時代もこの店にはお世話になったなあ。
何年かぶりに入ったけどスタッフが総入れ替えしているかんじ。

世間的には春休みの日曜日で天気も良くて。
周囲のお客さんのみんなも幸せそうだな。

悲しくなるから速く書き終わろう。
次の締切は3/31。
よりによって年度末とぶつけてしまった。
そこまで追い込まなくてもよかったのかも。
いやいやいや、私のパートだけじゃないしな。
ちゃんと締め切らなければ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
・たけしの挑戦状
2コンマイクないけどどうするんだ
・源平討魔伝
・イシターの復活
ジョイスティック2本をどうやって
・スペースハリアー
"アーケード"なら操縦桿で操作しないと。
時機が止まってられないゲームなのに。
・ギャプラス
開始直後は撃ってはいけない、スペシャルフラッグが
・ソルバルウ
どうしてこんなマニアックなタイトルが選ばれたんだろう。
立体視筐体でやりたい。
こんなにCGしょぼかったっけー?

他のハードも

・ファンタシースター
・忍者龍剣伝
・スペースインベーダー

他のWiiウェアの新作にも
・メジャーリーグイーティング
フードファイトかあ
・ハチワンダイバーWii
将棋ゲームとしても
・人生ゲーム
・レインボーアイランド
・ミスタードリラーワールド
これはやう゛ぁい


先月までのショボさが何処へやら?
ああー遊んでる場合じゃないので
とりあえずファームのアップデートだけで眺めてる。
それにしてもDVD VIDEOの再生機能まだー?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
海外から2つのプロジェクトを紹介します。
1つめは、カルマンフィルタを使ったジェスチャー認識プロジェクト。
http://www.wiigee.org/
いままでもAiLiveが機械学習を使った方法を実用化していたわけなのですが、公式のミドルウェア製品と、論文や学生レベルのプロジェクトでこの種の話題が出てきたことは非常に意味が大きいです。
信号処理や機械学習を勉強するのには最高のテーマですよね。
論文をナナメ読む限りですがWiiGeeプロジェクトでは□、○、Roll、Z、TennisといったWiiRemoteの振りから、HMMを用いてジェスチャー認識を実現しています。
2つめはこのサイト。
いままではWiimoteハッキング関係の情報ばかりだったわけですが、
ついに「こんな事できたらいいな」といったプロジェクトを集めるポータルが登場。
特にホワイトボード関係のスモールビジネスがサポートしているらしく、赤外線関係が充実しています。
こうなってくるとWiiRemoteプログラミング新世紀の幕開けを感じますね。
今までは、赤外線も加速度も「取得できる→アプリ」だったわけですが、
「取得→学習/信号処理→アプリ」といった流れになると、
ぐんぐんと応用の幅が広がってきます。
早く脱稿せねば。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Laval Virtual開始まであと1ヶ月を切りました。
みなさん、準備状況はいかがでしょうか?

Google Groups "Laval Virtual JP"をご活用ください。
http://groups.google.com/group/laval-virtual-jp?hl=ja&lnk=blog
特にフランス旅行に関しての心配などありましたら、
積極的に受け付けていきたいと思います。

なおシャルルドゴール空港からLavalまでの道のりなどは
こちらにまとめてあります。ご参考まで。
http://akihiko.shirai.as/France
★TGVの時刻表などは改訂があるかもしれません。

・現地の服装は?
・クレジットカードは使える?
・セキュリティは?
・ホテルの装備は?

何でもご相談ください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
どうやらここ毎年改訂されている「東京」に加えて、
ついにフランス語版「日本」が改訂されたようです。
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/corporate/090131.html
フランスに行ったら買ってこようっと。

お台場エリアでは★がついているのはフジテレビだけか…
リストに入っているだけいいのかな。
http://www.michelin.co.jp/media_center/news/corporate/pdf/GVJ_list_20090312_ver3.pdf
「ジブリ美術館」よりも「高尾山」がお勧めか。行ってみるかな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初めての取り組みとして、
国際VR公募デモセッション「ReVolution」のプロシーディングを
VRICのプロシーディングに相乗りする形で出版することにいたしました。

VRIC(VR国際会議)もいままで手伝ってきてISSNをとったりもしているので、
これは自分的にかなり頑張ったのでは、と思います。
約70ページ弱。


もちろん原稿を執筆していただいている皆様が一番大変だとは思いますが。

ところで、いつも自分は原稿を出す側なわけなのです。
「〆切あと6時間待ってください...!」とかチェアにメールを出したり、
『おらーーーっ!受け取ったれー!』と〆切直前に原稿をぶん投げてみたり、
いろいろしてきたわけですが・・・反省しました。ごめんなさい>チェアの皆さん


実際にはそのあと体裁を確認したり、ページ番号を振りなおしたり、
すっごい大変な作業が一杯あるわけなんですよ、エディターには。
そんなエディターから「すいません、この図、ずれてますけど出し直さない?」
なんてメールをもらって逆ギレしていた自分が恥ずかしいです。


さて、今年のReVolutionは以下のような顔ぶれです。
http://www.laval-virtual.org/revolution/index.php?option=com_content&task=view&id=47&Itemid=66

* YOTARO, University of Tsukuba
* LevelHead, N/A
* Copycat Hand for All, University of Tsukuba
* Space Trash, Institute of Graphics and Paralell Processing, JKU, Linz
* Babbage Cabbage, Mixed Reality Lab, National University of Singapore
* Thermotaxis, Yonakani
* Musical "gugugugu" and "A~", Otobane Project
* LightTwist, Laboratoire Vision3D
* La flèche de l'odeur, Kanazawa Technical College
* Catopsys project, University of Auvergne
* BrickLayer, Kyoto University
* Joystick everywhere, University of Tsukuba
* Scoop-and-Release, Tama University
* Good-bye feet!, University of Tokyo and Tokyo University of the Arts
* Surrounding of Firefly, The University of Electro-Communications
* Laval VRchive, Tokyo Metropoilitan University / Photon, Inc

動画投稿もあって、こちらには決まったタグが付いているので、今でも予告編風味に閲覧することができます。
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=laval+virtual+revolution+2009&aq=f

加えて、今年はページ番号付き、ISSN付きの予稿集が発行されるわけです。
国際会議での発表として記録に残ることが嬉しい人もいると思いますので、
(もちろん「どーでもいい」という人もいますが)
大変ではありますが、良い物ができました。


印刷の仕上がりが楽しみです。


#というか実際のデモの仕上がりも大変気になります。
#発表各位のがんばりに期待です。


■Laval Virtualコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=608707
■Laval Virtual日本人参加者向けGoogle Groups
http://groups.google.com/group/laval-virtual-jp

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょうどターミネーター展が設営中ですが、
産総研からエポックメイキングなロボットが発表されました。


現実の研究はSFよりもショッキングです。

http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2009/pr20090316/pr20090316.html

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/16/1665.html


外観がリアルな青年女性ということでネットでも話題沸騰中。
でもなぜ女性?何に使えるの?未来の俺の嫁!など...


このHRP-4Cの登場自体をマジメにディスカッションすることも
新しい科学コミュニケーションにつながるのでは、と思います。

・介護に使うなら、やっぱりロボロボしい顔よりもこっちがいいよね
・どうして服を着せなかったんだ!せめてエプロンとか・・・
・ファッションショーに出るらしい
・あの足首の構造、すごい
・内股で姿勢を変えるあたりがすごい
・"しな"をつくって、腕を背面に回せるあたりがすごい
・表情がすごい
・そうなるとモーター音とかも気になる
・これからHRP-4Cどんどんロボット技術が飛躍しそう

・7年でこれだけの進歩ってあたりもすごいです。


7年後を想像したくなります。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Happy Birthday,
Happy Birthday,
おめでとう、自分。

...って歌が電気グルーヴにあったな。
今日、自分年齢がインクリメント。
さようなら去年の自分。

今日はストラテジーを持って過ごしたぞ。
・shirai.asドメインを更新、毎年誕生日に更新してる。
・プロジェクトの打ち上げを設定
・以前から理事長(スーパー雲の上の上司)に飲みに誘われていたので、呼んでみた
・某看板の直し発注済み
・某世界最強ディスプレイの仕様書提出終了
・キャリア関係の面談、よりによって誕生日に。
・別のプロジェクトの計画書がとりあえず完成(見れるレベル)
まあいろいろ仕上げて飲み会にゴーしました、理事長さまとサシで。
そしたら他のプロジェクトメンバーは多忙で全員欠席。
何となくわかってはいたのだけどー。
そのあと室長さまも合流で3サシ飲み会。
(有意義すぎて中略)
自分幸せ者です。

早く帰る美徳
余裕を作るのも美徳ッス
チキンレースはいかんッス

って半年に一回ぐらいですね、こういうの。ホント。
ギスギスしてるのはいかんです。
それも楽しんでいける余裕がほしいです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長いこと上がってこなかった某マイミクがmixiに戻ってくるなり『例の手紙』が流行っております。
ずいぶん前に見た某氏の結果に『浴衣フェチ』とかあったので、自分は絶対やらないと思ってましたが、いまさらはやりに乗り遅れるのもアレなのでやってみました。
http://letter.hanihoh.com/r/?k=090313413949ba6f47a16e3
普通に不快な感じだったので、マジレスしてみることに決定。
ちなみに自分の精神年齢は10年ぐらい巻き戻してみる。
昔は携帯もメールもなかったから、えらく新鮮だー。
(※特定の誰か宛ではありません、むしろ妄想として)




>初恋の人からakiくんさんへお手紙が届きました。
>akiくん、ひさしぶり。

あ、ども
ってゆか誰?
もしかして××?
元気っすか

>今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたakiくんをなつかしく思います。

うっせーな
男がポニーしたらキモいだろうが
(まあ自分もシッポ生えてたけどな、きもいな)
ちなみに俺はポニーも好きだけど、ショートも好きなんだよ!
ポニーからショートに変更されたりしたらマジ死ぬ
っていきなりそんな自慢話かよ

>泣きじゃくる私にakiくんが「好きだけど別れなくてはいけないときもある」などときれいごとを並べて

嫌いになって別れるって選択肢だったら
キミは受け入れられないでしょうが...。
お互いが距離を置いても信じあえる
そんな関係を想像できない自分たちは
若かった。そう思えない?

>お別れすることになったあの日から、もう21年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

なんか一年単位まで計算するって
手帳にお別れ記念とかつけてるんでしょうか
嬉しいかもしれないが、正直コワい。

>お手紙を書いたのは、何か伝えたいことがあるとか用事があるとかではないんです。ただなんとなく学校の前を通ったら
>なつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけなんです。ふふ。

『ふふ。』とか思わせぶりに笑ってんじゃねーよ
こちとら妻も子もいるんだから誘うなyo
てゆか中学も高校も小学校も大学も
『なんとなく』で通れる場所にないって!!
まあいいや、で何か良い思い出でもあった?


>思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはakiくんのほうでしたね。

そうかな?
こっちは常に必死だっただけなんですけど。
自分はいつも孤独だったし。

>何を言っても言いくるめられたし、いつも夜に電話して泣かされていたから、

それはごめん。
いつも必死だったから。
真剣だったんだよ、それだけは本当。

>寂しくて5人ぐらいキープをつくっていたような記憶があります。

ナニソレ。
聞きたくなかった。
当時のその精神構造も謎だけど、
今になってそんな自慢されると。
しかも自分知ってる男な訳だよね??
生理的に吐き気もよおす。
そいつらと今も飲んだりするわけだけど
そんな話題一回も出たことないよ
なんかもう気持ち悪くなってきた
ウソであってほしい


>そういえば何を勘違いしたのか「おまえにはおれがいないとダメなんだよな」なんて言っていましたね。

言ったか?
言ってないよう
っていうかどっちでも良い。
でも勘違いだと思っていたと
キミの口からききたくはなかったな

>それを伝え聞いた学校の女子全員が爆笑していたのを覚えています。

いいふらすなよヴォケ#
おまえさんのことをネタにして男子全員で
笑ったことなんかもないし。
泣いたことはあっても。


>そういえばakiくんにとって初恋の相手が私だったんですよね?

質問に質問で返して悪いけど
『初恋の定義』について聞いといていい?
たぶん答えはNoだから。
どこの誰だかわかんなくなってきたけど
そもそも恋愛が成り立ってないような気がする。

>最初のころのakiくんは、なんだかキスするときも勢いありすぎて、あのときは少し怖かったんですよ。

いつも真剣だからな。
恋愛ってそんな甘いもんばかりじゃなかろ。
ちなみに今も真剣だけど。

>慣れてくるとやけに自信をつけていましたね。「おれうまいだろ」って(笑)。

そんなの覚えてるの??変態だな。
そうやって俺を怒らせて何が狙い?
"相手に尽くすのが人間の幸せ"
っていってたくせに(笑)。
(※でっちあげ)

>akiくんは付き合った当初から思いやりに溢れていて、
>「一生おれについてきてもいいよ。
>女はおまえ一人でいいから」と言ってくれましたね。

いつも本気だけどね。
それに本気で応えられた人は
いまんとこ人生ひとりしかいないよ。

>何様かと思いましたが、すごく嬉しくもありました。

嬉しいだけで終わった君は残念様。

>その後、結局何人にそのセリフを言ったんですか?

むっかー
そんなに多かったら25で結婚してない。

>それからのこと知りたいです。

悪いが
知ったら
泣くのは
君だ。

>全体的に言えば、私はakiくんと付き合えてよかったと思っています。
>あれでもakiくんなりに一生懸命頑張ってくれたのだろうし、自分もだいぶ寛容さが鍛えられました。
>どうもありがとう。

なにその上から目線。
人間と人間を同じ高さで見れてないのに
いい恋愛したとか勝手に思うなよ

>いろいろ書きましたが、私はakiくんが大好きでした。

好きじゃなかったら付き合ったりしないでしょ
俺は今、オマエのことが大嫌いになったよ。

>これからもakiくんらしさを大切に、
>当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、
>新しい誰かを幸せにしてあげてください。

そんな無責任な幸せなど祈らなくて結構。
ってゆうか君が宇宙人に見えてきたよ、大丈夫?

>またいつか会いましょう。では。

会わない会わない
次に何かよこしても
spamフォルダに直行させるからそのつもりで。
ってゆか、後生だから
『わたしさー、akiくんとつき合ってたんだよね』
とか自慢げに女子に言いふらしたりしないで。
人生の汚点として秘密にされる方がまだましです。
成長のないあなたにがっかりしました。

>P.S. akiくんが私に贈ってくれた歌、
>再生する勇気がなくて、そのままにしてあります。

ああ!
あの歌良い歌だったのに!!
勇気ないなら
そのまま捨ててくれない?
じゃなきゃ送り返すか。
やっべー殺意わいてきた。
赤面しながら自分で聞いた方が
まだいいじゃん。


>この診断であなたがどう分析されたのかは
>こちらをご覧ください。
>http://letter.hanihoh.com/r/?k=090313413949ba6f47a16e3

なんだ出会い系広告か。
真面目に怒って損した。



ってゆか全体的にネカマ風味だな。
女子への結果と男子への結果で内容が
ぜんぜん異なるのが気になる。
それにこのシステムに誕生日は関係ないだろ、
うかつに個人情報入れてしまいそうになるな。


以上、本気にして読んでしまった
女性のみなさまごめんなさい。
文通はもっと心を込めて、お願いします、ね。
歌も頼まれなくても歌いつづけますよ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。