1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年07月24日(火)

再確認

テーマ:ブログ

昨日、スタジオパーティーが無事に終わりました。生徒の皆さん、友人、弟子達、そしてスタッフに感謝しています。

昨年、パーティーを終えた半月後に入院をして、病気と闘いながらの一年。

時の流れの早さに驚いています。

これからも、病気と闘い続けて行かなければならないけれど、ダンスをする時は忘れる事が出来る。

少しでも長く踊れる様に、頑張っていこうと再確認しました。


私は踊るために生まれた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月07日(月)

ショーダンス選手権

テーマ:ブログ

先日のショーダンス選手権は、

クオリティーが高く素晴らしい競技会でした。

ショーダンスは3分半の中で、

観ている人を、いかに想像させる事が出来るか?

これがとても大切な事だと思う。

そのために演じる者は、

音楽を理解し、作品の中の自分自身を創りださなければならない。



いろいろイメージし、イメージ通りに身体で表現しなければ、

観ている人から、良い評価を受ける事は難しいと思う。


本来なら、ショーダンスだけでなく、各種目に言える事だけど…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月30日(金)

パートナーシップ

テーマ:ブログ

両親が金婚式を迎えました。



今までたくさんの困難を乗り越えて、

五十年間二人で歩んできた人生に尊敬します。


先日、アジアオープンの解説を収録しました。


VTRを見ながら感じた事ですが、

どの選手も二人の距離感の意識が感じられず、

良い意味での緊張感がなく物足りなさを感じました。


向かい合ってる時は、お互い意識してますが、

その位置から離れる時、また離れてる位置から近づく時に、

体のどの部分で相手を意識して感じてるのか?


そういう事も感じられる様なダンスが見たいと思う。

お互いを理解をしながら踊るには、

金婚式を迎える位まで時間がかかるのかな…。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年03月05日(月)

運命

テーマ:ブログ

昨日、私が応援しているピアニスト二人のコンサートに行きました。

二人の演奏は回を重ねる毎上達して、私を喜ばせてくれます。

今回の演奏で私の心に響いた一曲『運命』。

現役選手時代、何度も何度も立ちはだかる壁。

入院して先の見えない不安。

もがいてもがいて、これが運命と受け入れるまでの苦悩。

でも、自分の運命は自分自身の努力で変えられる、そう信じている。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年02月28日(火)

アジアオープンダンス選手権

テーマ:ブログ

先日、アジアオープンダンス選手権が無事終了しました。



実行委員長として五年間。


今回は夏場に体調を崩し入院して、今だに体調が万全でない中、

とても不安でプレッシャーに押しつぶされそうでしたが、

仲間達に支えられました。




改めて人との繋がりの大切さを感じました。




仲間達に感謝してます。







いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年01月27日(金)

希望

テーマ:ブログ

昨年夏以来のブログ。


夏のパーティーを終えて約三週間入院してから、日々必死に生きようと頑張ってます。


体調は100%には程遠いですが、

ダンスをする事で少しずつ元気になるような気がします。


入院中、改めて自分を見つめ再認識した事。

『ダンスは私の生きがい』出来る限り踊り続けたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年07月23日(土)

指導者

テーマ:ブログ

なでしこジャパンが世界一になり、

監督、選手がテレビのインタビューで、

団結力と信頼関係があったからと言ってましたが、

指導者の力はとても重要だと改めて思いました。

教える立場だと、どうしても自分の観点から教えがちだが、

選手の性格等を理解し、コミュニケーションを図る。

頭では理解してても、実行するのは、なかなか容易な事ではない。

私が実行出来る指導者になるのには、またまだ遠い道のりである。

一歩一歩積み重ねて頑張るしかない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年07月05日(火)

コングレス

テーマ:ブログ

競技選手時代、私達は目標達成の為チームを作りました。


身体のケアをしてくれるトレーナー、

食事を管理してくれる栄養士、

そしてメークアップアーティスト。

日曜日に選手会のコングレスがあり、

栄養士の方を講師と紹介して、10年振りに再会しました。

講習の中で、当時私達が行った内容をいくつか話をされましたが、

2年以上も面倒な事をよく続けられたなぁと、

懐かしさと共に我ながら感心してしまいました。



10年の時を経て、チームとして協力してくれた方がいたからこそ、

目標達成が出来たなぁと再認識しました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年06月22日(水)

メンタル

テーマ:ブログ

最近、サッカー日本代表キャプテン長谷部選手の本が、

約50万部売れてベストセラーになってる。



内容は、彼自身のサッカー経験から、

試合に勝つための習慣をまとめた、独自のメンタル哲学。




昨夜、ニュース番組のスポーツコーナーで、

サッカー日本代表の長友選手が、インタビューのなかで、

海外に出てメンタル面が一番成長したと言ってました。



一流になる選手は、いろんな困難に悩みもがきながら、

打破して強い精神力を養う。


自分自身を冷静に、見つめられる目を持たなければ…。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011年06月09日(木)

テーマ:ブログ

宇宙飛行士の古川聡さんが、昨日宇宙に旅立った。47歳、私と同い年。 

古川さんは子供の頃、ウルトラセブンが好きで、

モロボシ・ダンとメトロン星人がちゃぶ台を差し挟んで会話をする場面を見て、

宇宙へ憧れを持ったとか。


夢を諦めず努力して、この歳になり実現するのは、とても羨ましい。


私は物心ついた時から、ダンスが好きで、将来の夢はチャンピオンになる事。


夢はもうすでに終えてしまった。


これからの人生を楽しむため、新しい夢を見つけよう。



今一番の夢は、弟子達が活躍する事かな…?

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。