五つ葉を夢みて…

家族、ハンドメイド…平凡な毎日を綴っています。


テーマ:
こんにちは~。


寒くて動けません( ̄▽ ̄;)





まだブログを始めた頃、とにかく何かを作りたくて作ったモデム隠しがあります。

↓↓↓↓




昔の画像を引っ張り出したら、まぁ汚い画像(笑)

このムチャクチャなモデム隠しを使い続けて早2年…

作った頃は可愛い~( ´艸`)ってなってたんやろなぁ(笑)

すごいセンスと雑さ(。-∀-)




今、改造計画実行中なのであらたに作り直しました。





またゆっくり紹介させて下さい( ´艸`)




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



ここからは、しばらくミニ絵本を見てください。










くまさんは、時々うさぎさんがイヤがる事をします。






いつも、くまさんは謝りません。






それでもいつも仲良しです。












ある日…


今度はうさぎさんが、くまさんにイヤな事をしました。





すると、くまさんが凄く嫌がり怒りました。

その怒った姿を見たうさぎさんが

『だって、いつもくまさんもしてるやん!!』






このあと、二人はケンカになりました。















昨日、長女ちゃんに質問してみました。

『ケンカしないようにするには、誰がどうしたらいい?』と。





くまさんがイタズラをしないで、もしイタズラをしたとしても謝る事が一番の解決案なんですが…






私は、うさぎさんがイタズラをした時に言った『だって、いつもくまさんもしてるやん!!』が、ダメだと言うことを伝えたくてこの絵を書いて説明したかったんです。




実は昨日の夕方、長女ちゃんと友達がよく似た状況でケンカしてる姿を見ました。



その時、長女ちゃんは悪くなかったんですが(絵本ではイタズラと書きましたが、実際は違います)、友達が怒った時に


『いつも○○ちゃんもやってくるやん!』


って言葉が気になって~(´;ω;`)






怒るべき事をしたのは友達でした。

だから長女ちゃんにどのように言葉使いを注意したらいいか悩みました。





私、絵が下手でこれでも真剣に描きました。


話し合いをしてる時、やっぱり辛くて長女ちゃんは泣き出しました。



だから、

・三枚目の犬の体が毛虫みたいやろ?(笑)
・四枚目のくまさんの体がタコみたいやろ?(笑)
・最後のくまさん、ヒゲかいちゃった(笑)



とか色々笑ってもらえるように、気持ちを落ち着かせながら…



怒ってるんじゃない、ママは言葉の使い方の間違いを伝えたいだけだと話をしました。



伝わったかなぁ。



いつもやられてるから、私もやってもいい!

って事はダメだと分かってくれたかなぁ。




難しいなぁと思いました(´;ω;`)






人の痛みが分かる子に育って欲しいですね。


親のエゴですかね。








AD
いいね!した人  |  コメント(10)

[PR]気になるキーワード