ハロウィンハンバーグ☆ | どさんこ主婦の美味しい日記

どさんこ主婦の美味しい日記

子供に合わせると大人が物足りない…
大人に合わせると子供が食べられない…
子供も大人も満足できるご飯作りや北海道の美味しい物など
北海道大好き主婦の記録です♪

こんばんはお月様
体調を崩して溜まってしまった宿題にやっと取り掛かりました。

今日は宿題その1ブタネコ
レシピブログのモニターに当選したスパイスを使った料理、前回はオールスパイスを使ってパウンドケーキを作ったので今回はカルダモンを使いました。

ハロウィンハンバーグ


ハロウィンが近いのでハロウィンらしくしてみました。
ハンバーグの上にかぼちゃのソースを乗せて皮でジャックオーランタンを作りました。
かぼちゃのソースにカルダモンと粉チーズを入れているのでスパイスが効いているけど
子供でも食べやすい味です。

レシピご紹介しますニコニコ

<材料>3人分
ハンバーグ
・合挽き肉 250g ・パン粉 20g ・牛乳 大さじ1 ・玉ねぎ 1/2個 
・卵 1個 ・コンソメ 小さじ1 ・塩こしょう 少々 ・オールスパイス 少々 
・サラダ油 大さじ1

かぼちゃソース
・かぼちゃ(皮付き) 150g ・粉チーズ 大さじ1 ・カルダモン 2振り 
・バター 10g ・薄力粉 大さじ1・牛乳 150ml ・塩こしょう 少々 
・コンソメ 小さじ1/2

<作り方>
①ハンバーグに使うパン粉と牛乳をなじませておく。
 かぼちゃを洗って皮がついたままラップで包み、電子レンジ500wで3分~4分柔らかくなるまで加熱する。

②ハンバーグの材料を全てボウルに入れ粘りが出るまでこねる。
 三等分にして円形に形を整える。

③フライパンにサラダ油を熱し、弱火~中火で蓋をしてハンバーグを焼く。
 片面に焼き色が付いたらひっくり返し、再び蓋をして焼く。竹串などを刺して透明な肉汁が出てきたらOK。

④小鍋にバターを溶かし、弱火で薄力粉を炒める。
 1~2分炒めたら、ヘラで混ぜながら牛乳を3回に分けて入れる。

⑤全体がクリーム状になったら火を止め、かぼちゃの実をスプーンですくって入れる。(皮は取っておく)粉チーズ、カルダモン、コンソメも入れ、再び弱火で全体を混ぜる。仕上げに塩こしょうで味を整える。

⑥ハンバーグの上にソースを乗せ、皮でジャックオーランタンの顔を付けたら完成!!


今日の夕食↓


・ハロウィンハンバーグ
・サラダ
・きのこソテー
・ブロッコリーの芯とキャベツと卵のスープ
・白飯

ハンバーグを見て、娘が「可愛い~♡」と言ってました。
わたし的にはすっごく不気味なんですけど…(^_^;)
お店でハロウィンの飾り見ても「可愛い、可愛い~!」と連呼してます。
最近の子供の感覚は昔とは違うのかなぁ(笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索