2017年05月18日(木) 21時02分41秒

介護生活 その2

テーマ:日記

皆さま、たくさんの情報ありがとうございました。
同じような境遇の方や、そうだった方からの情報は本当に参考になりますし、
わざわざ調べてくれた方もおられ、心強さと勇気をたくさんいただきました。
本当にありがとうございました。
ちゃんとしたお礼は後日いたしますので、しばらくお待ち下さいね。

 

 

それで今日のマリですが、実は午後6時30分ごろ、
ひどい全身痙攣(けいれん)を起こしました。

時間にしておよそ1~2分だった思います。

 

(痙攣が治まって15分くらいのマリ)


母親が慌てて僕を呼びにきたので、
急いでマリのとこへ行くと、全身痙攣を起こしていました。

 

訳も分からず、とりあえず背中をさすってあげました。
正直、このまま逝ってしまうのかと思いましたが、
しばらくするとだんだんと痙攣が治まってきました。

痙攣が治まってからも、15分くらいさすってあげました。

 

そして、今はとりあえず落ち着いて寝ています。

とりあえずはほっとしたのですが、恐らく、再び同じ事が起こると思います。

 

正直、怖いです。

 

 

 

マリを応援してあげて下さい。

↓ ↓ ↓

 

 

 

マリとクーをアップしてます。よかったらフォローして下さい。

AD

ベイビー木村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(2)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

53 ■無題

暑くなりました。

食事 水分、手で良いので、お口にチョッとでも良いので、運んであげて下さい。


だれかが、そばに居てあげて下さい。

今日も、兵庫県から、元気パワー送ります。



52 ■その後いかがですか?

コメント遅くなりごめんなさい。
マオの介護生活と似ています・・・
自分でお水もご飯も食べられなくなって、ずっとシリンジで食べさせてました。
食べたくないっていうのを無理やり食べさせていたので、今でも心苦しくなります。
トイレも付き添って膀胱を揉んで出してやってましたし。
でもあまり無理しないほうがいいのかも知れません。
最後は、お水すらいらないって言うのを無理やり口に入れていたことを思い出します。
私は一週間あまり全然眠れなくて食べられなくて、あきちゃんとお母さんも大変だと思いますが、本当に交代で少しでも休んでくださいね。
マリちゃんが頑張っていることをずっと心から応援しています。

51 ■マリちゃん、よく頑張ったね。

やはり脳腫瘍の可能性高いです。全身痙攣が起こるとかなり危険です。すぐさま発作を抑える座薬を入れてあげなければなりませんので、早めに獣医さんに行って座薬を手に入れてください。全身痙攣を起こしているときは、脳に火花が散っている状態です。これから発作の感覚が次第に狭まってきます。苦しがっているときは迷わず座薬を使って楽にしてあげて下さい。何か質問があれば、いつでもメッセージお寄せ下さい。

50 ■マリちゃん…

年齢が19歳になっていますから癲癇様発作ではありませんか?

カチャカチャとかキンキンとか少し甲高い繰り返し音を近くで出したとかはありませんか?

うちのバァバ猫チーさんが弱った時、日焼け止めを混ぜ合わせる時に出るカチャカチャという音に反応して発作をおこしました。

加齢により音に反応して癲癇(てんかん)に似た発作をおこす事があります。
なるべく静かな状態にしてあげて下さい。

あまり頻繁におこる場合はお医者様に相談して下さい。

49 ■マリちゃん、あきちゃんさんへ

マリちゃん~遠くからだけど元気玉を贈ります☆☆☆☆☆☆☆

48 ■全身痙攣

たぶん、ひきつけです。
あわてずに、嚙みつかれないようにスポイトで
お水を口にチョロチョロ入れてやってください。
たぶんおさまるとおもいます。

47 ■無題

パワーなら幾らでも送ってやる。

だからマリー負けるな。

46 ■こんにちは(*^^*)

なるべく、側にいてあげて下さい。

マリちゃん、不安だと思います。

45 ■無題

元気パワーを、送ります。






44 ■家族だから

そばに、居てあげれるときは

居てあげて下さい。

安心すると思います。


でも、ホントに、皆さん、コメント読んでて、

思いは、同じだと思いました。




43 ■もしかして・・・

痙攣は、癲癇ではないですか?
もし、そうなら次回の時に動画を撮って獣医師に見てもらったほうがいいかもしれません。
マリちゃんは移動すること自体が負担になると思います。
癲癇は間隔が短くなると危険です。

マリちゃん苦しくなりませんように・・

42 ■無題

マリちゃん 頑張っているけど
 もっともっと頑張って
あきちゃんが 寂しくなっちゃうよ
もっと傍にいてね

41 ■無題

腎臓から排泄されない毒素が脳を刺激して痙攣します。
吐いたり、舌を噛んだり《窒息》に注意して下さい。
大声で話しかけたり、名前を呼んではいけません。
ただ見守るだけです。
我が家の場合、誰も居ない時に起きて
呼吸が停まるかも。と覚悟しました。
でもその後は今まで(痙攣が起きる前)と変わらぬ状態でした。
焦らないでください。
貧血のため寒いと思うので保温に気をつけて
ガラス越しの日光浴はウチの仔は好きでした。

40 ■無題

マリちゃん頑張って!元気玉ど~ぞ♪( *´∇`)_〇〇〇

39 ■無題

マリちゃん、あきちゃんさん、お母様のお気持ちお察しいたします。

私も先代のニャンコが同じ遭遇でした。

とにかく背中をさすってあげて最大限の愛情を注げばニャンコちゃんは安心するそうです。

たくさん、たくさんさすってあげてください。

38 ■無題

精いっぱいの応援を!!祈りを!!こっちからおくります!!!

37 ■無題

マリちゃん、あきちゃん、お母様
お疲れ様です。
今は少し落ち着かれた所だと思いますが
気は休まりませんね…
マリちゃん、またパワーを贈るよ
うちの3毛玉のパワーも含めて毎日贈るからね!

36 ■無題

とっても心配だと思いますが、マリちゃんは身体は辛くても飼い主さんと一緒にいられて嬉しいと思います!
介護大変だと思いますが、支えてあげてくださいね!!マリちゃんも飼い主さんも応援しています!!!

35 ■いつもおもってます

マリちゃん
木村さん
いつも気になってます

木村さん、看護疲れがでませんように

34 ■ゆっくりと

おはようございます。
なんとお声をかけていいのか正直言葉が見つかりませんが、これからいろいろ辛いこともあると思います。
我が家のミルクも癌と診断受けてから
腎臓の数値が徐々に上がってきました。
今はまだウエットを食べてくれますが、たまに全く
食べない日も出てきました。食べないときは
ほとんどスープしか入ってない、お魚が数切れの
(それは食べないけど)スープのみ飲んでくれるように
1度に3袋とか空けてお水のように置いておくと
なめてくれます。
それにプラスできのこエキスをまぜて、免疫力をあげてます。効いているのかはわかりませんが。。。
まだ寝たきりにはなってませんが、これからなると
思うと私も怖いです。
マリちゃん、頑張ってとはいいません。
でもまだ早いよ。あきちゃんさんも、おかあさまも
お身体に気をつけてお過ごし下さい。

33 ■生き物を飼うということは・・・。

あきちゃんさんへ
怖い気持ちはとてもよく分かります。ですが
どうか・・・この先も痙攣が起きるでしょうが
怖がらず、マリちゃんも必死で生きようとしてますから
今の現状に目を背けることのないように・・・
私の黒猫の翔が旅たつとき、私はこの瞬間を
忘れないように目に、頭に、焼き付けて
おかなければって・・・。思ったのです。

頭では分かっている筈なのに
いざその場になると恐怖心でいっぱいでした。
マリちゃんはみんなから愛されてた。
みんなマリちゃんが好きです。マリちゃんからの
年賀状が楽しみだったし。あきちゃんさん
今を受け止めるのは大変なことだとお察しします。
自分の子供のように一緒に寝食をともにしてきたから
尚更のこと。私はマリちゃんに頑張ってとは
言いません。だってマリちゃんはずうーっと
頑張っているんですから。

「生き物」を家族に迎えると云うことは

それ相当の覚悟が必要不可欠なことです。

そんなことは誰しも頭や心では分かってますが・・・
一番難しい永延の課題だと私は思っています。

あきちゃんさん
どうか恐がらずマリちゃんの傍で
マリちゃんはあきちゃんさんの匂いや
声で安心するのではないかなって思うのです。
上手く活字で言葉を表現できずごめんなさい。

クーちゃんのことも気になります。
きっとクーちゃんは何かいつもと違うって
感じてるのかも・・・。

32 ■マリちゃん・・・

腎臓がだいぶ悪くなると、痙攣がおきるね・・・
脳に何かしらダメージがきていると思います。
神経の関係でおきてるんやったかな。
つみきもそうやったよ。

酷やけど、瞳孔気を付けてね。
痙攣はこの先もよくおこると思う。
そっと触らずに見守ってね。
本人が一番頑張ってるやろうから辛いけど
平常心のフリをして・・・
マリちゃんに動揺してるの気づかれないようにね・・・
私はこれを、とにかく気を付けるようにした記憶がある。

あきちゃん、怖いね。。。みんなが見守っています。。。

31 ■無題

初ですが、コメント失礼いたします。
お辛い状況ですね。我が家も、我が子同然な猫ちゃんが病気しておりまして。少しでも元気になってほしいですね。
闘病生活、大変ですが頑張りましょうね!

30 ■無題

すごく辛いです。でもマリちゃんはすごい!
側につきっきりだと思いますがマリちゃんは嬉しいと思います!私も2にゃんいるので猫の介護についても勉強しようと思います。マリちゃん少しでも良くなりますように!祈ることしかできなくて( ;∀;)

29 ■初コメントです。

マリちゃんの様子を読んでいると
私も胸が締め付けられる様になり
ます。
マリちゃんも、大切な家族だから
痙攣を目の前で起こしているのを
見ていられないと思います。
私も、大きな元気玉をマリちゃんに
送ります。

28 ■無題

マリちゃん、元気玉送ります‼︎ 穏やかに過ごせますように祈ってます。

27 ■頑張れ(=^x^=)

本当に心配です。

我が家も15日に末っ子の琥珀虎(ことら)が手術をしたばかりです。口腔手術でした。毎週通院して注射や投薬で様子を見ましたが、良くなる様子がなく手術にふみきりました。まだ若いので癌とか悪いものではなかろうと先生には言われましたが、来週結果がわかります。
大変な病気ではないと思いたくても少しの事で動揺してしまいます。

マリ隊長の事、本当に御心配だと思います。
頂いた年賀状を見ながら「頑張れ」と応援する事しか出来ませんが、大変でしょうが頑張って下さい。

みんながマリ隊長を心配して応援しています。
我が家の5ニャンsと共に。

26 ■こんばんは。

マリちゃん一生懸命生きようと頑張っているのですね。
ただあまり苦しまないようにいて欲しいと強く願います。
あきちゃんとお母様に疲れが出ませんように。。。

25 ■無題

マリに『頑張って』と言うのは酷だと思う…
だけど。
マリにはあきちゃんとお母さんがそばに居てくれるから『心配ないよ、安心して!』と伝えたい。

マリ、かけがえのない猫生を最期まで送れるよう祈ってます。

24 ■無題

マリちゃん!頑張れ!

まだまだだよ マリちゃん!

23 ■無題

マリちゃん・・・
マリちゃん・・・
マリちゃん・・・

辛いですね

ただただ
お祈りしています


22 ■マリちゃん

祈ることしかできなくてごめんなさい。

マリちゃんマリちゃん。

マリちゃんマリちゃんマリちゃん。

21 ■こんばんは

マリちゃんには頑張って
もらいたいけれど・・

正直 苦しまないで天国に
逝ってほしいです

ニャンコとはいえ
家族の一員ですから
介護は大変だと思いますが
余り無理しないで下さいね




20 ■あきちゃんさん頑張れ!

マリちゃんの戦いぶりと、あきちゃんさんの並々ならぬ努力と愛情に、毎回涙してしまいます。
マリちゃんはもう十二分に戦っているので、これ以上「頑張れ」なんて言えません。
少しでもマリちゃんが楽になれるよう、遠いオーストラリアの空からMimi & Plue
(=^・^=) と一緒に祈ってます。あきちゃんさん、辛そうなマリちゃんを見るのは本当に辛いでしょうね。でもやれる限りをつくしてるあきちゃんさん、素晴らしいです。頑張ってくださいね。

19 ■無題

初めまして。マリちゃんの状況に胸がつまり...
ただただ苦しまない様に御祈りいたします。
マリちゃん頑張って。

18 ■心が痛いです

痙攣しているのを見ているのは本当にお辛いですね。
昔飼っていたわんこが痙攣の持病を持っていて‥‥声をかけ
しか出来ない事に涙が出ました。大丈夫大丈夫とマリさんの目を見て声をかけてあげて下さい。マリさんには通じるはずです。

17 ■マリちゃん

マリちゃん頑張ったね
祈ってます。

16 ■マリさん:(;゙゚'ω゚'):


大変でしたね。

人間もそうだけど、痙攣している間はおさまるまで刺激は与えません。

ほんとうに御心配ですね。

そっとそっと見守りたいと思います。

マリさんの苦痛が最小限又はない事を思っています。

15 ■無題

まりちゃん、痛くなく穏やかに過ごせますように。

14 ■無題

マリちゃんのために祈ります!

13 ■無題

何もしてあげられる力もなく、ただ、苦しくないように、頑張る力が与えられますようにお祈りしています。

ブログの訪問返し、なさらないでくださいね。その時間をまりさんにつかってあげて欲しいと思っています。

12 ■頑張ってマリちゃん

頑張ってマリちゃん、

今日も、パワーを…

power届け❢(,,゚ロ゚)ノビム~…━☆

11 ■無題

マリちゃん 一生懸命生きているんだね
1人じゃないよ
みんな見守っているよ

10 ■見ているのも辛いでしょうね(TT)

みんな頑張ってる
介護する方もされる方も

応援してます。

9 ■マリちゃん頑張って

あきちゃんさんも頑張って。
怖いですよね。応援しか出来ないけど、頑張ってー

8 ■マリ隊長~!

元気で二十歳を迎えると信じています!
(=^・^=)

7 ■あぁ❗

何も言えないしチカラにもなれない…
でも、がんばれマリちゃん‼そしてご家族の皆さま‼

6 ■無題

マリちゃんなら大丈夫!!!
みんながマリちゃんを待ってるよ‼

5 ■無題

マリ様大変でしたね。
あきちゃん、お母さま、ビックリされたと思います。

痙攣が起こりませんように。

マリ様が穏やかに過ごせますように。

4 ■無題

あきちゃん、こわいですね
マリちゃん大丈夫ですよね
少し治って良かったです
とにかく頑張って下さい
マリちゃんが1日も早く元気になります様に

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。