2017年05月16日(火) 08時20分35秒

介護生活

テーマ:日記

皆さま、マリへの誕生日のお祝い&お見舞いコメントありがとうございました。

皆さまが送ってくれた元気玉のおかげで、今日もマリは生きてます。
(色々とやる事があってコメントのお返事はできませんが、全部大切に読ませて頂いてます。)


それで、数日前からエサを食べなくなったマリの本格的な介護生活を始めるにあたり、
介護しやすいように、日曜日に母の部屋を模様替えしました。

 

 

 

 

そして、まだ朝晩は肌寒いので、引き続きコタツもセッティングしてやりました。

 

 


 

 

 

 

そして、ついでにクーもセッティング。

 

 

 

 

これで、とりあえず模様替えはOKです。


あとはエサです。マリは腎臓が悪い上に自分ではエサを食べてくれないので、
腎臓に負担がかからなさそうなもので、シリンジ(注射筒)で与えられるような
トロトロのものを基準にして、色々と買ってきました。
選ぶのに小一時間もかかりました。げっそり・・・^^;

 

 

 

正直、どれが良くてどれが合わないのか分からないので、
一通り与えてなんとなく良さそうなものを定番化しようと思います。

もちろん、まだまだ知らない良いエサがあると思うので、探すつもりです。

 

シリンジは2年前にマリが全身麻痺をした時に水を飲ますために

使っていたものが残っていたので、エサ用に変更して使おうと思います。


 


うまく食べさせられるかどうか分かりませんが、嫌われるのを覚悟で頑張ります。

 

介護をしていく上で、良かれと思ってやってる事が

実はダメだったなんて事があるかも知れませんが、
失敗を恐れず、後悔のないように1日1日を大切にしていこうと思います。

 


【管理人からのお願い】
皆さまにお願いがあります。

腎臓への負担が少なく、シリンジで与える事ができて、

食欲のない状態でも食べてくれるようなお勧めのエサがあれば教えて下さい。
また、シリンジでエサを与える時に、うまくやれるコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

 

 

 

模様替えをされて少し戸惑ってるマリに、応援ポチっとして下さい。

↓ ↓ ↓

 

 

 

マリとクーの日常の風景をアップしてます。よかったらフォローして下さい。

AD

ベイビー木村さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

リブログ(5)

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

58 ■なんにも

知識なく、すみません。お役に立てなくて。
念力だけ送ります。ビビビー。

57 ■まりちゃんのごはん

こんにちは☆初めてコメントさせていただきます☆他のかたのコメントを拝見していないので、重複してしまったらごめんなさいm(__)m

動物病院専売かな?私が勤めている病院で、腎不全で食べられない子にお出しするのが、猫ちゃん用のビオとロイヤルカナンから最近でたハイエナジーリキッドがあります。チャオチュールも病院専売で高栄養タイプがあります。上のお写真のものがそうか、ちょっとわからないです、ごめんなさい(汗) あとはa/d缶をシリンジであげる場合もあります。

あと、私が勤めている病院では自然療法もしているので、腎不全の子やガンの子は、ホモトキシコロジーというものを使っている子が多いです。錠剤タイプもありますが、食べれない子は液体のものをシリンジでお渡ししています。


何か食べられるものが見つかるといいですね☆

特別ルーム、素敵です(*^^*)


56 ■こんにちは

早速ですが
シリンジは動物病院で無料で
こちらでは頂けます
シリンジであげる時はサイドから
舌の上にのせてあげると食べます
食べない場合は喉の奥に少し
流してやります
バスタオルとかでくるんで抱くと
あげやすいです
フードは栄養素の入った物
動物病院でもありますのでその方が
栄養価は高い物があると思います
ブログでまねき猫ホスピタルの
ブログは獣医師の方のブログで
質問にも返信を(メッセージで)
している様です
以前リブログしてあります
戦国にゃんこと暮らすさんは
塩分計測されておりますので
そちらを参考にされるか塩分計測
されてから塩分の少ないフードを
選ばれるといいと思います
また何かわかりましたらお知らせ
致します
お大事になさって下さい
前の猫ちゃんでスプレー式(人用)
の酸素も使うと少し楽に過ごせま
した

55 ■はじめまして!

いいねありがとうございます!
うちの子も長年腎臓を患い食べなくなった時に、ロイヤルカナンの腎臓サポートのリキッドをシリンジで与えていました。
腎臓サポートですし塩分など気にせず安心して与えれます。
しかも液状なのでシリンジで与えやすいかと思います。
固形物を受け付けなくなった時でも、流動食よりも液状のものなのでまだ受け付けやすいかと思います。
ぜひ検索してみて下さいね!

54 ■マリちゃん、頑張れ~~!

元気玉、欲しいならいくらでも送るよー。

マリちゃんのためなら何でもしてくれる
優しいご主人様のためにも、頑張ろうね!

53 ■何度もすみません。私なりに調べてみました。

おはようございます。

■知っておきたい猫の腎臓病と気をつけるべきキャットフード(猫の餌)について
※腎臓病の猫ちゃんについて書かれておられます。
↓こちらを検索してみてくださいね
http://www.melissakitchow.com/choice/138.html

(一部内容コピーです。)腎臓病の猫には、無添加や有機にこだわったプレミアムキャットフードを与えるか、
さらに良いのは獣医もおすすめする特別療法用のキャットフードを与えることです。


■シリンジでエサを与える時にうまくやれるコツ
YouTubeで動画見つけました。
参考に如何でしょうか?

『猫の強制給餌 自分でご飯が食べられないネコに食べさせる方法』

↓こちらを検索くださいね凄く丁寧にシリンジでご飯をあげておられます。

https://www.youtube.com/watch?v=gPSMxF8ozVE

■『ねこばたけ』という食事療法のエサが買えるネットショップもあります。
http://www.nekobatake.jp/

食事療法ドライフードまたはウエットフードをクリックされますと
腎臓と言う場所がありクリックされますと腎臓食が出て来ます。

症状に応じて機能性を特に高めた食事や療法食です。
また、主食として十分な栄養も含んでいますとの事です。

あきちゃんち管理人さんへ
マリちゃんに合うご飯が見付かる事と
シリンダでご飯上手くあげれたらいいですね

介護大変ですが頑張ってくださいね
お大事にしてあげてくださいね

腎臓食ですが楽天さんアマゾンさんの方が安く売ってる
かもです。

ねこばたけさんで腎臓食の品名をコピーされて
楽天さんアマゾンさんでも同じ物売っているか検索されて
料金比較してみてくださいね

52 ■無題

マリちゃんがんばれ!
元気玉ど~ぞ♪( *´∇`)_〇〇〇

51 ■無題

我が家の猫も終末期ですが、まだなんとか動けます。
食事をとらなくなってきてはいますが、いろいろ探して、
ニュートロのデイリーディッシュというトレイ缶なら食べます。 味は4種類ありますが、サーモン&ツナが好きです。
ペースト状で、ぬるま湯で簡単に薄められますから、やりやすいと思います。

50 ■無題

マリ様のお加減いかがでしょうか?

ミィの時にしてあげたのですが

よくヒルズのa/d缶(動物病院で買えます)を
すりつぶして
シリンジに詰めて、お口の横から
あげてました。

マリ様、ここは踏ん張りどころです。
マリ様、がんばれー!!!

49 ■マリちゃん

心配ですね・・・
でも、大好きなおかあさん、木村さん、クーちゃんが一緒でマリちゃんも安心して過ごしていると思いますよ^^
シリンジでの給餌はつらいかもしれませんがきっとわかってくれてますよ。
マリちゃん、皆さんお大事にしてくださいね。

48 ■無題

私は流動食を鼻の下、上唇の上に1~2センチ擦り付けました。
勝手にペロペロ舐めますよ
誤嚥め少く良かったです
お試し下さい。

47 ■無題

はじめまして^^

先程は いいねをありがとうございます。

わが家の愛犬は 5月6日に天国へいってしまいました。
腎不全だったので、「ロイヤルカナン腎臓サポート」という缶詰を食べさせていました。
猫ちゃん用のもあるはずです。
また、体力が落ち、弱っていたので日本ヒルズの「a/d回復期」という缶詰も一緒に食べさせていました。
その缶詰は 犬猫用です。
詳しくは 私のブログのテーマ別から入って頂き、「らぶのこと その23」に書いてあります。
あと、腎臓が弱っているのでしたら貧血もあると思うので、増血剤の「ペットチニック」です。
楽天で売っています。
私のブログでも昨日upしていますが、水素水も腎臓にいいです。
宜しかったら、参考にしてください。

Googleからでも「猫 腎臓」「猫 腎臓食 エサ」などと、あらゆるキーワードを入力し、情報を収集された方が宜しいかと思います。
何かしら、ヒントを得るはずです。

少しでもお役に立てれば幸いです。


46 ■初コメントです。

こんばんはお疲れ様です。

今こちらへのコメント読ませて頂きましたが
みなさん詳しい事ご存知の方々ばかりですね
マリちゃんに合うご飯が見付かるといいですね

マリちゃん良くなるといいですね
お大事にしてあげてくださいね

私は何のアドバイスも出来ず申し訳ありません。

45 ■恐れずがんばって٩( ''ω'' )و

色々試してみないとですね。猫ちゃんの好みもありますから、マリ隊長のお好みがあればいいですね。「クーちゃんの用意」は笑ってしまいました( ´艸`)

44 ■くーちゃん(о´∀`о)


ママさん孝行してね(^∇^)

流石‼︎あきちゃん様(^ー^)
くーちゃん出演といいこたつ完成までといいユニークな演出でホノボノ気分となりました(*´꒳`*)

43 ■無題

缶詰はシリンジの口に簡単に詰まってしまって、操作が硬くなることがあり、思った以上に口の中にブシュっとなってしまうことがあります。
これでもかっと言うくらい潰して、お皿とかに一度スムーズに出るか、お試しになってください。

私は、膝の上に抱っこして(弱っている時は、床に座り、膝を曲げて、太ももに猫の背中を寝かせるようにして)、犬歯と奥歯の間の隙間から、少しずつ上顎に向けて入れていました。飲み込めたら、また少し。

大変だと思いますが、一緒に元気になれるようにと願いながら向き合ってあげてくださいね。
ご飯が食べられれば、少しずつ元気になれるはず‼️

お大事にされてくださいね。



42 ■マリちゃん 素敵なおうちだね✨

こんばんは

シリンジであげるなら、ロイヤルカナンの退院サポートが美味しいみたいです。
なめる栄養食は他に比べ栄養価が高く、かつをよりまぐろがシリンジに詰まりにくいです。
miaw miawの海老や蟹が入ったのも美味しいようです。
健康缶の11歳はムースになっていて表面がツルツルしているので、手で少しづつちぎって口に入れると飲み込んでくれるかも。
シリンジは獣医さんでくれるのは先が細くて詰まりやすいので、ハサミで先を切って広げると詰まらないです。

41 ■お花屋さんの欄ちゃんは2年前に腎臓が機能してないと

機能してないと言われて、「もう長くないから好きな物を上げて下さい。」と医師に言われて、ある日孫が食べてる商店街の唐揚げに興味を持ち、
周りをむしってあげてから、ガリガリだったのが、かなり肥えて今19歳です。
ウチの猫は20歳ですが、老猫用の餌を食べないと病院で相談したら、「食べないよりは好きな赤ちゃん用でもいい。」と言われて、食べない日は煮干しを柔らかくしてスープに経口補水液を混ぜたり、缶詰めを食べない日は、おかかをパラパラして一口でもと、やはり工夫して必死ですw
脚もふらつくので周りに気をつけて、耳が聞こえずに不安だと大きい声で鳴くので、視力も悪いので、行動する部屋全てに夜だけ豆電球を付けてます。居てくれるだけで癒されるので、必死です。お互い頑張りましょう。

40 ■がんばれ!

マリちゃん、頑張って!
私は犬を代々看取ってきましたが、ここからは本当に何が起きるかわかりません。
大丈夫かな?と思ったらその翌日には少し元気になったりと毎日がそんな感じでした。
犬には食べれられなくなってからは水分補給を兼ねて人間用のウィダーインゼリーみたいなゼリー飲料を上げていました。猫だとどうなんでしょう?
さらに犬の吸引力が落ちてからはシリンジでゼリーを吸い上げて口に含ませていました。

飼い主の声や手の感触、人の気配は動かなくなってもわかるようでしたので、時間があるときにはぜひそばにいてあげてください。
ここからは本当に人間も体力を使いますので、ご家族のみなさんも無理をなさらないでくださいね。

39 ■こたつ(╹◡╹)


良かったね。

シャネリンもこたつ大好きです。
しかし、うちは早々としまってしまいました(>_>)寒い日もありますが、我慢我慢です。

マリさん、温まってねv(^_^v)♪

38 ■栄養を取ってほしいけど・・・。

消化吸収って実は結構体力を消耗しますからね。
「食べない」の意思表示があれば「体力の温存中」の可能性もあります。
ムリに食べると体力を奪う事もあります。
食事より水分に気を配ってあげた方がいいかも?
他のコメントにもありますが、エサを誤嚥する方が怖いとおもいますよ。

37 ■無題

マリさん木村さんがんばってくださいっ!

dbf(デビフ)から療養食がいろいろ出てます。
先代ニャンコの介護時に使ってました。
美味しくはなさそうでしたが栄養重視で(^^;

36 ■こんにちわ

腎臓に適したフードは獣医さんに伺った方が一番だと思います。
マンマがアドバイスできるのは与え方です。
シリンジをお口に入れたら顔を少し上に向けます。
舌に乗せるような感じで舌の先に向けてゆっくり押します。
絶対喉のほうにシリンジの先を向けないように。
誤飲が怖いですから。
慣れれば簡単です。
ロイヤルカナンの腎臓サポートはいいですね。
水分もたっぷりと!
マリちゃんが穏やかに過ごせますように!!

35 ■無題

まりちゃん ご家族様が買ってきたフードの中ではロイヤルカナンの腎臓サポートですね、あまりおいしくないかもしれませんが以前はテイストがありました、パウチのツブツブをスプーンでつぶして容器に入れてあげていただいたらよろしいかもしれません。少し固い場あいは水分と混ぜて柔らかくして容器に入れてあげていただいたらよろしいかもしれません。

34 ■無題

クレメジンを混ぜて…としか。
ただ、アメブロの[ショーこ]を書かれている方のニャンコも腎臓で苦労されていて、色々工夫されておられました。
その工夫がアメブロに書かれていました。

33 ■マリさんは無敵

腎臓にどうかはよくわからないのですが(すみません)病院にだけある栄養価2倍のチュールはどうでしょうか❓
食べる事が第一だと思うので 少しだけまたたびの粉を混ぜると食べる場合があるかと。マリさんも辛いと思いますがご家族の皆様もご自分を大切になさって下さいね。

32 ■はじめて

うちはお猿ですが、雄が腎臓が悪くてヒルズのワンちゃん用のカリカリのk/dを獣医さんに薦められて食べてます。猫ちゃん用のカリカリ、缶詰←ウェット、もあったと思います。併用して尿疾患漢方のお薬を処方してもらってますが、尿の比重が軽いのが心配で毎回病院につれていったりするのも大変だからと先生が、アマゾンで比重計がうっていると教えてもらい送料込みで5千円ぐらいで購入しました。脱水していると比重が重くなるので重宝しています。
少しでもお役にたてたらとおもいます。お大事になさってくださいね。

31 ■こたつ

マリちゃん移動できるのかな?
焦げませんように

くーちゃんも見守り隊長お願いね

30 ■無題

愛猫の事を思い出します。
とにかく食べる事が一番大切だと思うのでマリちゃんがよく食べてくれるものが良いと思います。固形物を全く食べなくなった愛猫に動物病院で、生肉をあげてみれば?って言われましたが生肉は与えられなかったです。
マリちゃんに元気玉です!

29 ■豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトを作って、あげてみて下さい!
ウチの子はこれでかなりよくなりました。
豆乳ヨーグルトの効能は調べてみて下さい。多種多様で免疫をあげます。

28 ■こんにちは。

我が家で飼っていたネコちゃん達は、介護まではすることがなかったので、これといったアドバイスが出来なくて申し訳なく思います。

今は、少しでもマリちゃんがエサを食べてくれて、元気を取り戻せますように、心より祈っております。

27 ■こんにちは

マリちゃん、頑張っていますね。
ご家族みなさんの想いは、マリちゃんにも伝わっていると思います。

僕があげてたのは、アクシアの健康缶・15歳以上用でした。
マリちゃんが舐める力があるならば、上顎に少しだけ付ける方法もありだと思います。
もちろん、他の方が書かれているように気を付けないといけないですが、わが家のベックはそれで食べてくれました。
また、シリンジについては、口の脇(端)から入れて少しづつ与えていました。

全てマリちゃんに合うか分からないですが、参考の1つにして頂けたらと思います。

26 ■無題

少しでも痛みなく元気にすごせますように。
うちの猫も腎臓をわるくしていました。
色々しらべて 、水素水が良いとのことで 買ってみたらなぜかよく飲みました。

あとはビワの葉と蒸しタオルをあて、
体の毒素を ぬく、というやつは
気持ちよさそうにしていました。

最近 猫用の腎臓の新しい薬も発売されたようなので
ぜひ..
苦しくなく 過ごせますように。

25 ■マリちゃん、ちょっとでもよくなりますように

専門的なことはわかりませんが、うちの食べられなくなって痩せてしまった猫には、ニャンカロリをあげました。皆さまの経験を聞かせていただくのは、自分にも参考になります。

どうか、マリちゃん、よくなりますように。

24 ■シリンジ送ります

我が家もキドナを使用していました。
腎臓食は、基本、カロリーが低くて、蛋白質が少なめなので、体調が悪いネコにとっては、厳しいですよね。
ロイヤルカナンの犬猫用 高栄養パウダーも使ってました。
腎臓の負担を少なくするか、体力をつけるかのどちらに重きを置くかですが・・・・

シリンジですが、針をつける部分にシリコンなどのチューブを10㎝くらいつけて、それを口の中に入れるようにしてしてあげると良いです。
使用期限が過ぎてトには使えなくなった物を廃棄するというのでネコ用に職場から貰ってきた新しいものがあります。
お送りしますので、私のブログメールから連絡いただけますか?

23 ■無題

こんにちは

介護疲れにならないように
してくださいね
 マリちゃん だーい好きだよ(*^▽^*)

22 ■ウチの猫も腎疾患です。

森乳サンワールドのチューブダイエット・猫用キドナ(猫用消化経腸栄養食・腎疾患用)
ウチの21歳の猫も数日前からほとんど食べなくなりましたが これが一番扱いやすくて栄養も摂取できるので かなりオススメです!
好みの濃度にして シリンジで与えます。

21 ■こんにちは。

家も8ヶ月の介護生活があった時期もありました。

その時は点滴と病院で出された総合栄養食を最終的には最後まで
注射器で2時間おきに与えておりました。

始めの3ヶ月は缶詰(なめらかでザラザラしていないもの)とちゅ~る
と混合で食べさせており、衰弱すると喉に引っ掛かる事もあり総合栄養食の
とろみがあるものに変えました。

参考になるかはわかりませんが、色々試してみて下さい。
その子にあった方法が一番良いかもしれません。
お体を大事にして介護生活なさって下さい。

20 ■シリンジ

こんにちは。

うちにも腎臓壊した仔居ます。
肝臓を毎年壊す仔も居ます。

肝臓壊すと一切食べてくれなくなるので、腎臓悪い仔の方がシリンジ授食簡単でした。

お口に注射器ぐいぐい入れないでください。
注射器の先がさわる程度で餌流し入れると(少量づつ!!!)なめてくれます。

時間かけて今だけの介護と向き合ってくださいね。
応援してます。(-人-)

19 ■頑張ってマリちゃん

power届け❢(,,゚ロ゚)ノビム~…━☆

マリちゃん、頑張って!!

18 ■あのう。

私がよく行く長野の猫カフェの店長さんに相談してみては?

長野県長野市にある、猫カフェなるさんです。

流動食については詳しいと思います。

17 ■無題

以前に病院でもらった強制給餌のシリンジは先の細い部分をカットした物でした
凄く使いやすかったので、もし加工出来るのであれば、おすすめします

16 ■無題

病院で勧められる療法食がいいのは確かですが、
おいしくないのか食べないことが多いです。
なので、市販のものでもなんでもマリちゃんが少しでも食べたいと思うものをあげた方がいいと思います。
他の方もおっしゃってますが、上あごに付けてあげると飲み込みやすいとは思います。
あと、仰向けや横向きだと喉につっかえる心配があるので
必ずうつ伏せ状態であげてくださいね。

15 ■こんにちは。

ウチのコたちは、みんな具合が悪くなった時にヒルズのa/d缶は食べてくれましたね。
ずっとカリカリだったので、美味しかった様です。
ぬるま湯で延ばしてあげれば、シリンジでも口の横から入れてあげられると思います。
療法食ですが、ネットでも買えますよ。
マリちゃんも頑張ってますねー(*'▽'*)
もし、療法食とか食べなくても、あまり無理せず、マリちゃんの食べたい物を食べさせてあげるのも良いんじゃないかな?とも思いますよ。
ただ水分補給だけは点滴が要るかもですね。
お世話する方も大変だとは思いますが、後から少しでも後悔することが少なくて済む様に、出来るだけの事はしてあげて下さいね。
お身体ご自愛下さいね。

14 ■無題

何度もすみません。

やはり今のマリちゃんの状態がわからないので、どの食事が良いのかは判断しづらいので、通っている病院で聞いてみるのが一番かもしれません。

コメント10で書きましたが、上顎辺りにくっつけて…というやり方も、誤嚥の可能性は否定できないので、一度獣医さんに問い合わせてみることをオススメします。
うちも、獣医さんに聞いてばかりでしたから。

13 ■無題

我が家の猫ちゃんは、シリンジで餌を与える時バタバタ暴れるので、バスタオルで体を包んでから(頭だけ出す)あげると、やりやすかったです。

嫌われるの覚悟で…その気持ち、分かります泣

12 ■おはようございます(^-^)

我が家も肝臓、腎臓が悪い子がいるので負担が少なくなるように高齢用のエサに好きなエサを少量混ぜています。


マリちゃんなら二十歳以上のエサ(ペーストタイプ)も出ているので探してみてください。製造メーカーに問い合わせしても教えてくださいます。


うちも先日メーカーに問い合わせして教えて頂きました(^^;

シリンジでエサをあげるときに口の脇から少量ずつ押し出し舐めさせるといけることがあります。タブンされているかと…(^^;

マリちゃん、あきちゃんやお母さん、クーちゃんのためにも踏ん張って~( ̄人 ̄)あきちゃんも無理をしないでね~m(_ _)m。

11 ■シリンジ…

マリちゃんガンバッているんですね!
シリンジですが、トロトロのゴハンにしても意外と詰まります。
私はトロトロごはんをさらにすり鉢で擦っていました。
シリンジはサラサラした物は飲ませ易いのですが、トロミがつくと難しくなります。
先の口を大きくするか、サイズの大きな物にすると使い易くなります。
どうしても食べさせたい気持ちが先走り舌に乗せようとしまいがちですが、ノドに流れて誤飲してしまう事があるので、上あごに向けて入れてあげると飲み込む事が出来ます。
ちょっと硬めに練ったゴハンを手で上あごにつけてあげると回数も少なく負担は少ないかも知れません。
マリちゃんに合ったやり方が見つかると思いますので参考まで…

10 ■無題

うちの子も腎臓が悪かったです。

少しでも食べてくれる状態なら、ヒルズのa/d缶(高栄養のもの)で栄養を補ってました。
パテ状の物なので、お湯で溶いてやればシリンジでも大丈夫かと…。
(獣医さんに勧められたものです。)
私の場合は、自分の指に缶詰をつけて、うちの子のお口の上顎辺りにくっつけてました。
自然とモゴモゴして食べてはくれます。
でも、飲み込みが悪いときは無理しないでくださいね。
しっかり食べる状態なら、やめておいた方がいいですが。(栄養取りすぎになっちゃうので)
あとは、自宅で点滴をしてました。

本来なら、ちゅー○などのおやつは、腎臓病の子には良くないのですが、今は食べてもらう方が大切だと思うので、喜んで食べてくれるものを食べさせてあげたらいいと思います。(これも獣医さんに言われたことです)

マリちゃんもあきちゃんさんも頑張ってくださいね。

9 ■はじめまして

うちも保護して10年の子の介護がはじまっています。
腎機能も低下していますが、肝臓他に腫瘍があって、
自発的には食べないので、強制給餌しています。
でも強制給餌したものの大半は吐いてしまい、
下痢もひどいので、強制給餌もやめた方がいいのかなと
今日獣医さんに相談しようと思ってるところです。
あと、自宅点滴してます。
強制給餌は、動物病院処方のロイヤルカナンのクリティカルリキッド、市販のデビフのカロリーエース、幼猫用のミルクを与えていますが、今朝は吐き気がひどくて断念しました。
うちの子は、チュールや、病院処方のa/d缶は受け付けませんでした。
ちなみに、病院処方のフードでも、今はネットでも購入できます。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。