2010-11-18 00:27:55

くるくる

テーマ:お菓子のこと

さぁて、本日は予定通りAKIお菓子教室にて

大森由紀子先生 のフランス地方菓子レッスン

執り行われましたよー(*^_^*)



いやはや。今日も楽しかった!!



先ずは、今日の教室風景から。

(主人が2階の仕事場から降りてきて撮影してくれた。

壊れた椅子もついでに直してくれたやさしい主人と

ココは持ち上げておこうか。ねじが取れただけの話なんやけど)


AKIの思いつき・気まぐれDIARY-大森先生



AKIの思いつき・気まぐれDIARY-大森先生 2
これは、きっと先生がパート・シュクレを型に敷き込む為

のしておられるところかな?



AKIの思いつき・気まぐれDIARY-大森先生 3
なんか↑2枚とも、先生ばっかり働いて

私なんもしてないみたいね(^_^;)


私の手はいつでも見ていただけるけど

先生の手は、あんまり機会がないから是非!!

って、気持ちからなのですけどね♪



先生は、本当に感心するくらい、丁寧~にお仕事されます。



ただね、よく手を止めて、お話しに夢中になられるの。

今日もね、メレンゲ立てた直後で、なんのお話しだったか?

もちろんフランスの地方菓子にまつわる話なんだけど

そっちの方にどんどん進んでいっちゃって手がとまっちゃって。


心の中で、



先生!!早くしないと、メレンゲが死にます!!!



と何度後ろからつつこうか?話とぎれたら...と思うんだけど

これまたとぎれなくって、どぎまぎ。


私も、生徒さん方はご存じの方も多く、レッスンしながら

どんどん話が飛んでいく方なのだけど、

今日は、しっかりしてた?(笑)


でもね、後で先生にそのこと話したら

「あれ位の時間だったら、大丈夫よ~」

だって。

やっぱり、お菓子のことを第1に計算してお話下さってたんだ~(*^_^*)



あれもこれも皆さんにお伝えしたい!!という先生の

サービス精神旺盛なところが、とっても好き(*^_^*)



AKIの思いつき・気まぐれDIARY-大森先生
そして、出来た本日の地方菓子は↑


ロワールの 「Nougat de Tours」=ツールのヌガー

(粉砂糖ふりかけてある手前のタルト)と


リヨネの「Galette Perougienne」=ガレット・ペルージエンヌ

(奥の方のピザみたいなやつ)

いやぁ~これ、どっちも大当たり!!



先生がメニュー決めて下さる際

「手軽に家で出来て、美味しいのをお願いします!!」

とリクエストしたんだけど、さすがにチョイスが素晴らしい!!!



今日、ご参加の皆さんも、きっとガンガン作って頂けるのではないでしょうか?

特にガレット・ペルージエンヌは、朝ご飯におやつに持ってこいのお菓子だわね(*^_^*)



そして、楽しく美味しいTea Timeですが


ノリが良くサービス精神旺盛な先生は、泡立て器持って、またまたシャンソンご披露~!!!


AKIの思いつき・気まぐれDIARY-シャンソン AKIの思いつき・気まぐれDIARY-シャンソン 2

曲目は、エディット・ピアフの「私の回転木馬」

先日のシャンソンコンサート でご披露されたもの。



回転木馬だから、くるくる途中でターンしながら歌われたらしくて

もう本当に陽気なんだから(*^_^*)


今は、サルサもやってるらしくって、歌って踊れるフランス菓子研究家を

目指しておられるそうな。


う~ん。先生は、やっぱり日本人離れしてるな~

ええわ~(*^_^*)



先生が帰られてから、私は「私の回転木馬」が耳についてしまって

常に口ずさんでしまってる状態。

シャンソン歌われる時、聴きに2階から降りてきた主人も

「私の回転木馬」を口ずさみながら帰宅(笑)



「あのシャンソンが耳についてはなれませーん」というメールを下さった方も(笑、笑)



先生!今日は一同が自宅で「私の回転木馬」を口ずさんでいる様な気がするんですけどー。

楽しい1日を有り難うございましたm(_ _)m

また、いらして下さいねー!!


最後になりましたが、本日ご参加下さいました皆様!!

有り難うございましたm(_ _)m







人気ブログランキングに参加しました。

是非!ポチッとお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングへ

有り難うございますっ!!


ペタしてね








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。