秋葉由美子の充実☆days ~演劇のある暮らし~

舞台演出家・演技講師 秋葉由美子の個人ブログ。
ゆるゆると気まぐれに更新中。


テーマ:

いつもお世話になっている唐沢俊一ユニットから“dokugekiプロジェクト”誕生!
唐沢さんのプロデュース&脚本で、演出は私が担当しますニコニコ
 
ひとり芝居の演出は、初挑戦!
演奏者が日替わり出演という点も、初挑戦!
毎日違う楽器が楽しめるという、プロデューサー唐沢俊一さんの斬新なアイデアに、心臓バクバクです笑い泣き
 
唐沢俊一ユニットの新たな試みを、是非見届けていただきたい!
本番は一ヵ月後!今すぐ予定をチェックしてくださいね。
ご予約は私に直接ご連絡ください。お待ちしています星
 
-----------------
 
dokugekiプロジェクト
「独劇1 三者四様」……三幕のひとり芝居+「?」
脚本:唐沢俊一 演出:秋葉由美子
2017年8月18日(金)~20日(日)
会場:参宮橋トランスミッション(小田急線参宮橋駅より徒歩2分)

 


あなたが知っている“あの”人の顔は、表面だけ。では、裏の顔は…?
エリート政治家一家に育った若手議員・加田倫太郎は、政治活動の合間を縫っては浮気相手の新聞記者・国枝朔美とホテルにしけ込んでいた。そこには男女関係だけではない駆け引きが…。
一方、倫太郎の妻・滝恵は彼のスポンサー会社の社長令嬢。とある宗教団体の教義にハマっているものの、入信には躊躇していた。その訳とは!?
 
<出演>明華、藤井桂、真野マモル、木本瑞紀
<演奏>岩田卓也(尺八・18日)、塩原奈緒(ピアノ・19日)、鈴木和美(フルート・20日)
 
<公演スケジュール>※開場は開演の30分前
8月18日(金)15:00/19:00
  19日(土)15:00/19:00
  20日(日)14:00/18:00
 
<チケット>※ワンドリンク付き
前売:3,200円/当日:3,500円

<スタッフ>
舞台監督・美術:入倉津
映像:小堤正人
写真:長谷川智紀
宣伝美術:OFFICEな~な
制作:唐沢俊一ユニット
協力:ABsun、石田企画、ブロード・エキスパート合同会社、ゆみねこ企画
 
公式Twitter @dokugeki.prj

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月の夢二公演の稽古が、ついにスタートしました!

 

8月公演より11月公演の方がスタートが早いんかい!ってのは置いといててへぺろ

 

 

 

東京で稽古する日もあるんですが、初日は銚子浪漫ぷろじぇくとさんの本拠地・銚子で稽古でした。

 

駅で出迎えてくれたのは…

 

 

「東スポ」ならぬ、「銚スポ」!!笑い泣き

遊び心満載の紙面が最高です。笑

 

 

 

 

 

初めての稽古、まだまだ手探りな部分も多い中で、登場人物の人物像についてディスカッションしながらの読み合わせ。

セットや歌のシーンの打ち合わせも。

 

 

 

稽古の合間のご飯タイムは、銚子セレクト市場にある「ちょくら」のカレーをテイクアウトで!

 

 

健康的な食材をたっぷり使ったカレー&お惣菜は、どれも美味しかった!!

 

 

皆でワイワイ食べるのも楽しい!ルンルン

 

 

 

夢二のこと、他万喜のこと、カタのこと、大正時代を生きた人々の暮らしや想い…
知りたいこと、たくさん!

 

東京に戻って早速、勉強再開です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やるべきこと、やれることは今のうちにやっておこう!

と思って、あれこれ実践中。



…ですが。



冷房が苦手な私にとって、過酷な季節。

身体が冷えると寒くて集中出来ないし、
かといって、クーラーなしでは暑くて集中出来ないし。

どうすりゃいいねん!!!えーん(かなり切実)



そんな暑さの中、ベランダの野菜たちは、逞しく育っています。



1ヶ月前と比較すると、植物の生命力、エネルギーを感じます。

人間も逞しく成長していかないとねてへぺろ




湯船でしっかり身体を温めたら、体調も復活。
お風呂パワー最強!爆笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月の公演に向けて、もっと夢二を知りたい!と思い、
隙間時間を見つけては、あちこちに足を運び、本を読む日々。


明治~大正~昭和初期を舞台にした芝居は大好きだから、調べものも楽しい!おねがい
知れば知るほど面白くて、もっと知りたくなる…!




11月公演の演出依頼をいただいてから、月イチくらいのペースで足を運んでいる、竹久夢二美術館。


こじんまりした空間に夢二愛が詰まっていて、ここに来るとすごく癒やされますハート


「夢二が描く大正ファッション」の展示はとにかく可愛かった!ラブ
次の展示も楽しみ!




民音音楽博物館「セノオ楽譜 竹久夢二の表紙絵展」


私の教え子でもある若い女優さんと一緒に。

夢二式美人や外国人の表紙絵のイメージが強くて、日本の風景だけが描かれた表紙絵がものすごく印象に残っています。



港屋絵草紙店。


なんと!
夢二グッズの専門店!びっくり

ポストカード、ノート、レターセット、手鏡、ポーチ、風呂敷、etc…
とてもじゃないけど書き切れない!
沢山の夢二グッズが所狭しと並ぶ店内にテンションup上矢印

こんなにモノが溢れている時代でも、これだけワクワクしてしまう!
当時の少女たちは、この何倍もワクワクしていたんだろうな…。


お店の人とお喋りしたら、盛り上がりすぎて凄いことに!びっくり

「また来てくださいね」
とかじゃなくて、

「あんた気に入った!また来るよね!」
と当然のように言われ(笑)

もちろん私も
「はい!来ます!」
と当然のように答える(笑)

楽しかったなあ爆笑
また行こう。本当に。


7月には、独劇と夢二、両方の稽古が始まります。
稽古が始まったら余裕がなくなると思うから、今のうちに、出来ることをしておきたい!

楽しみながら、ね音符

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行っちゃいましたよ東急シアターオーブ!!

 

高橋大輔&シェリル・バークのダブル主演舞台「LOVE ON THE FLOOR 2017」

 

 

よーく見ると、このポスター、サイン入り!?

(「お手を触れないでください」って表示があったのはその為か!)

 

 

 

いやー。良かったです。

とても見応えのあるショーでした!

 

(公開ゲネの様子がUPされていたので貼ってみました↓)

 

 

プロダンサーのシェリル・バークの動きがキレッキレ!!びっくり

そして、氷の上じゃなくても音を敏感に捉えて全身で表現する高橋大輔!!ラブ

大ちゃんの他にも、表現力が高くて素晴らしいスケーターであるクリスティ・ヤマグチ、メリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイトの3名も出演!!爆  笑

アンサンブルのプロダンサーもレベル高っ!!びっくり

 

 

なんと!

カーテンコールの後には、メリル・デイヴィスの舞台挨拶というおまけ付きラブラブ

はああ~幸せおねがいキラキラ

 

 

 

 

…そして、こんな時まで曲と曲のつなぎ部分の演出や、照明や映像の使い方をついついチェックしてしまう自分笑い泣き

 

完全に職業病…(遠い目)

 

 

 

帰りがけに、そば粉ガレットのお店を発見!

 

 
仲良しの女優さんと一緒に美味しくいただきながら、俳優教育について語る語る~!
 
 
お互いに演技講師の仕事をしてはいるけど、同じ現場で教えたことは一度もない(笑)
でも、似たような環境で仕事してたり、考え方に共感できる部分が多かったりして、いつも話が尽きないのですルンルン
 
 
充実した時間を過ごせたことに、感謝ハート
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。