Akiba's Slapstick Life

アキバママのどたばたライフ。
料理と育児と写真の記録。
Memories of cooking, childcare, and pictures.


テーマ:

すみません、ご無沙汰しております。

アキバです。

 

この間いろいろありまして。

夏に旦那の故郷で、義母と二世帯で同居を始めました。

 

引っ越し前はとにかく落ち着かなくて落ち着かなくて、常にそわそわしてたんですけど、引っ越し終わった途端気が抜けて予想通りぶっ倒れて二日間寝込みました。ネタか。

 

我が家は恐らく稀にみる嫁姑の仲の良さで、毎日楽しく過ごしております。

新居は初めての戸建生活、マンションから越してきた身としてはいろいろ気を付けなきゃいかんこともあるけども、男児が走り回ってもいいのは気が楽ね~

 

うちのチビたちは新生活にすっかり慣れて、長男は幼稚園楽しそうだし次男は恐ろしく暴君へと進化を遂げています。泣

 

長男の時もそうだったけど、二歳前が一番きつかったんだよなー!!

魔の二歳児じゃなくて、魔の一歳児だね。

次男も同じルートかねこりゃ。

 

もうとにかく奇声がひどいよー!頭痛くなる。

我が子でこんなんだから、お外で叫ばれたら他人にはもっときついだろうな…ほんとすみません。

 

友達に散々言われてきたけど、2番目最強説は本当だわ。

自己主張しないと聞いてもらえないからか、とにかく叫ぶ叫ぶ。

気に入らないとぶつ。噛みつく。物投げる。(この間コップ割られた)

 

長男もひどかったけど、奇声に関しては上をいくなぁ…

比べたら随分いい子になったよ長男。

次男が4歳になったらもうどこでも旅行いけそうだな…

なんて、その頃はきっと長男が生意気になってんだろな。

まあいつでも悩みは尽きないんでしょう…

 

 

 

えーと料理に関しては、普通に毎日作ってるんですけど、なんかやる気スイッチが完全にOFFになってて、アップするようなものがないですね、ハイ。

綺麗に飾り付けるっていう考えがどっか行ってます。

もう全部次男のせいにしておこう、うん。

昼寝してる間しかご飯作れないし。ほんと。

 

ブログ自体書く気力がOFFで、もうその時間寝ていたいっていうか。笑

完全に閉鎖しようかとも思ったけど、レシピは残して置きたいからそれはしないけども~

 

とりあえず今はやる気スイッチが入らないので、また突然スイッチ入ったら書くと思います!

 

今日のところは、万が一見に来てくれている方のための、生存報告でした!

まーたー 会ーうー 日まで~♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あらやだ!!!

今月一回も更新してなかったんですね。



相変わらず病気することなく(乳腺炎にはなったけど)元気です。


GWはいろいろと満喫したり。(もう六月になるのにその話題)


毎日男児たちに揉まれてたくましく過ごしておりますわ。




さて今日は長男の話題。


私がお気に入りのトップブロガーさん、「でっかいおっさん」さんでおススメされていた

くもんの「ことわざカード」




幼児からってことで、まぁ半信半疑で一集を買ってみたんです。

長男に試しに読んでみたところ、あっちゅーーーま!!!に覚えたんですよこれが!!



こんなん興味あるんかなー?て思ってたんだけど、わかりやすい絵も描いてあるし、あまりにもすぐに(全部ではないけど)覚えたもんだから、即二集と三集を大人買いしましたよ。笑


自転車乗りながら前と後ろでクイズを出し合ったり、車ででかけて暇になったらやったり。

今までしりとりしたりしてたけど、最近はもっぱらことわざクイズ。



私「いぬもあるけば~?」 長男「ぼうにあたる!」

私「えびで~?」 長男「たいをつる!」



こんなんまだ序の口。


私「いのなかのかわず~?」 長男「たいかいをしる!」

私「さんにんよれば~?」 長男「もんじゅのちえ!」

私「おびにみじかし~?」 長男「たすきにながし!」



まじか!!

母、このままじゃあっというまに抜かれるわ…




本人にことわざの意味を一個一個教えてもまだ完全に理解できるわけではないんで、今は絵と言葉のリズムでだけ覚えてる様子。

それでも多分この7割くらいは覚えたんじゃないかな!?

四歳児ってすごい!!


小さいうちからの英才教育とか正直全然興味なくて、勉強は小学校入ってからでいーじゃんって思ってたんだけど、本人が勉強と思わず遊びで楽しく覚えてるんだから、そんなに嬉しいことはない!


私は本気で褒めるし、本人もそれも嬉しいみたい。


子供の記憶力ってすごいなぁ!


子供は可能性の塊だ!!

輝かしい未来を期待しちゃうよね!(親バカ)



そんなわけで次は四字熟語カード買ってこようと思います。


何より私のためにも…(バカ丸出し)



母の威厳がなくならないように、母も一生懸命勉強しようと思います。(^▽^;)





*義兄の和菓子屋さんです! *

ふれあい菓匠 むさし野 ブログ
ふれあい菓匠 むさし野 HP


*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんとに久々のレシピー。


家にある材料で思いつくままに作りました。

オイスター香る中華風の炒り豆腐。

和風にちょっと飽きたらこちらもいかがでしょーか。







中華風炒り豆腐(四人前)


・木綿一丁

・豚ひき肉 150g

・ごま油 小匙1

・ニンニク 一かけ

・にんじん 1/2本

・エリンギ 2本

・ニラ 一束


合わせ調味料

・オイスターソース 大匙1

・醤油 小匙2

・鶏がらスープ 小匙1

・砂糖 小匙1

・塩 小匙1/2



野菜はみじん切りにする。豆腐は水切りしなくてもいいでーす。

鍋にごま油を熱し、ニンニクを入れる。

香りがたったらひき肉を入れて炒める。

色が変わったら、ニンジン、エリンギを入れて炒める。

しんなりしたら豆腐を入れ、ぼろぼろになるまで木べらで崩しながらいためる。

水分が少なくなったらニラを入れてさっと炒める。

合わせ調味料を加えて炒め、味をみて調味してください。

気持ち薄味にしてあります。(後程理由を書きます…)


コープで毎週木綿豆腐一丁届くようにしてあるんだけど、いつもちょっと持て余す。(なら登録しなきゃいーのに)

半分にして二日分の晩御飯の味噌汁に入れてもいいんだけどね。

麻婆豆腐ばっか食べるわけにもいかんし。

炒り豆腐はたまに作るけど、毎回和風も飽きちゃう。

餃子っぽい味だしニンニクニラ臭満載なんで、次の日誰にも会わない時に☆(迷惑なレシピや)



*********************************************




うちの旦那さん、現在働き盛りまっただ中。


まぁママ友に聞いてもみんなだいたい同じようなもん。

同年代だし、30-40代はとにかくやたら働いてる感じがするね。


とにかく帰りが遅いんですよ。

でもご飯は家で食べる。

酷いと日付まわってから食べる…

そして休日出勤したりするし、週末は午前中死んだように寝てる。


そんなわけで毎日ご飯は遅いし運動する余裕もなし。

そんなわけで痩せる要因もなし。。。。



最近体型がぁ……って思うんですー奥さん!


でもおなかペコペコで帰宅するのに粗食じゃあ可哀想だとも思うんですー奥さん!(誰や)



ご飯を少なくするキャンペーンを私の中で設定してみたんだけど、それじゃなんだかあんまり効き目なさそうな…

お弁当も、昼だからいいかとご飯もりもりにしちゃってたけど、気持ち減らしてみたり。



先日芸人さんが路上で突然死してしまった件で、メタボも関係する突然死みたいなのを読んで怖くなってしまった。

旦那さん不整脈ではないけど、年齢もいいとこ来てるしそろそろ食事本気で考えねばならんー!!



で昨日本屋行ってきた。

タニタ食堂の一巻は持ってるけど以前真面目に取り組んだら三日で脂が恋しくなった。(あかんやん)


今回は、「女子栄養大学 栄養クリニックの ダイエット献立」というのを買ってみた。

パッと見とてもおいしそう~ 全然ダイエットに見えない~



しかしこういう献立レシピ本は、この通りに進めたら食材が使い切れず余るという問題がありますよね。

だからきっと今回も毎日同じようなレシピは作れなそう…

でも一食でも参考にしたらいいんじゃないかなぁ!!!(と自分に言い聞かせる)



タニタもそうだけど、調理方法だけでも参考にできるよね。

トースターやレンジも活用できるし。

我が家にはスペースパンがあるのだから、これを活用せないかんよなぁ。



毎日野菜はできるだけ使ってるし主菜副菜汁ご飯、このスタイルもほぼ変えてないけど、バランスいい食事だけではいかん時代が来てしまってるのかも??

大きな病気にでもなったら、食べたいものも食べられん!


というわけで、これからはできるだけ薄味、ヘルシー食を頑張っていこう!!!



今日の炒り豆腐は油小匙1だけだし薄味っぽいしどうかなぁ~!!

栄養士さん、もし見てたら教えて!!笑






*義兄の和菓子屋さんです! *

ふれあい菓匠 むさし野 ブログ
ふれあい菓匠 むさし野 HP


*爆笑育児漫画の姉ブログもよろしく♪*
 
もぐもぐ生活。


レシピブログに参加中♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。