2007年07月20日 15時56分02秒

HEIDI CLUB ハイジクラブ

テーマ:喫茶店

HEIDI CLUB ハイジクラブ

店名:HEIDI CLUB ハイジクラブ
住所:千代田区神田練塀町68-2 第二横島ビル2階
料理:ランチメニューB 730円
内容:パン + ジャガイモとチョリソのピリ辛サラダ + 冷製かぼちゃのスープ + ドリンク
混雑:今日は余裕だが、席が少ないので要注意
店内:テーブル席が4つ
煙草:禁煙だったような

●特徴
・白パン 
 やわらかいパンを食べさせたい。
 ペータのおばあさんに柔らかいパンを食べさせたい。
 そんなハイジの思いがつまったあの白パン。
 虫歯の治療中の秋葉食堂に最適です。
 奥歯に仮の詰め物が入っている秋葉食堂に最適です。
 そんな柔らかイメージのあの白パン。
 虫歯なんか気にせず噛んでやる。
 むしろ治療中の奥歯で噛んでやる。
 って、勢いで口の中に放り込んでみた。
 「サクッ!」
 「パリッ!」 
 痛っ!
 い、以外にやるじゃねえか(つД`)
 と言うことで、ハイジクラブの白パン。
 熱々で表面サックリ、中はフワフワ。
 ランチメニューBで選択できる3種類のパンの中の1種類。

 

 パン


・ジャガイモとチョリソのピリ辛サラダ
 チョリソ?
 チョリソ美味いよ。
 ビールください。
 そんな感じ。
 ジャガイモ?
 ジャガイモ100%。
 そんな感じ。
 あれ?
 そう言えばメインがないような・・。
 これはサラダでしょ?。
 あとは、スープとパンとドリンク。
 ・・・・・。
 おまえ、まさかメインなのか?
 そんな感じ(;・∀・)

 

 ジャガイモとチョリソのピリ辛サラダ


・冷製かぼちゃのスープ
 冷たいかぼちゃのスープ。
 濃厚コッテリでほんのり甘い、秋葉食堂の大好物。
 なのでガツガツ行っちゃいたい。
 しかし、装備はティースプーン。
 繰り返す、装備はティースプーン。
 めんどくさっ(つД`)
 と言うことで、直に口付けてイッキしたのは秘密な。(;・∀・)

 

 冷製かぼちゃのスープ


・ドリンク
 色々選べるセットのドリンク。
 今回は、オレンジ100%を選択です。 
 って、バカ、秋葉食堂のバカ、ここは普通ミルクだろう。
 ハイジって言ったら、ミルクだろう。
 ヤギか?
 ヤギなのか?
 詳細は不明。(;・∀・)

 

 ドリンク


●レポート
本日は、“ハイジクラブ”。
ヨドバシの前の通りを末広町方面に行くとあるお店。
近くまで行けばすぐわかるから心配するな。
目印はこちらの看板だ。


看板


うっ!
結構いいパンチ持ってるじゃないか。

こんな看板のお店にオッサンは入れない。
秋葉食堂ちょっと心が折れかけた。
しかし、秋葉食堂は渋谷109にも入ったことがある勇者。
あの時の衝撃に比べればこのぐらいでは負けない。
入口の看板にランチメニューの表記がないとかは気にするな。
落ち着いて1階のお店、“我家 ”の左側から中に突入だ。
で、中に入るとこんな階段。


階段


ううっ!
雑居ビル&メルヘン。

いいコンビネーションだ。
だが殺す気か?(つД`)

そんな勢いだ。
しかし、秋葉食堂は友人のバイト代を受け取りに

吉原のお店に入ったことがある勇者。
どう見てもそっち系ですよね?(つД`)
って言う感じのパンチ頭の人と交渉した時と比べればこのぐらいでは負けない。
まあ交渉は負けたけどね(つД`)
と言う事で、秋葉食堂は階段を上る。
そしてこっそりと店内をのぞく。
いきなり店内に入るのは自殺行為だ。
どんな時でも退路を確保してから。
これが秋葉食堂の人生哲学。
で、こっそりのぞいたら受付でクララを発見。
折れた。
心が折れた。
秋葉食堂、外まで逃げ出した。
聞いてないよ(つД`)
コスプレ店員がいるって聞いてないよ(つД`)
渋谷109より吉原893より怖い。


●ポイント1
なんだかんだで、とりあえず店内に入った秋葉食堂です。
店内は、半分がグッズ売り場で残りが食事スペース。
ちなみにこの時の店内に居た人はこんな構成。
グッズを買いにきていたOLが一人。
食事をしている女性の二人組。
食事をしている女性のお独り様。
店員のクララ。
店員のハイジ。
そして、秋葉食堂。
乙女六人とオッサン一人。
空気読めオレ(つД`)

●ポイント2
隣に座っていた女性二人組の会話が激しく聞こえる。
男は頭で考えるとか。
女は心で考えるとか。
要するに旦那(彼?)のおもいやりが足りないってことらしい。
と言う事で気をつけろ。
釣りに行く時は前もって言っておくんだ。
直前になってから言ったりするな。
あと説明は細かくな。
「釣りに行ってくる」ってのはダメだ。
「○◯県の○◯川に○◯さんと釣りに行きます。」ってのが正解だ。
じゃないと、秋葉食堂がテレビを見るのにちょっと邪魔です(つД`)


テレビを見るのにちょっと邪魔

●ポイント3
窓際のディスプレイに等身大ぐらいの人形あり。
向かって左から、ペータ、ハイジ、クララ。
ペータとハイジの前にはお客さんがいたので、クララだけ写真撮ってきました。


クララ


って大変だ。
クララ立ってる。

●ポイント4
この日の店員さんのユニフォームは、ハイジとクララ。
だがちょっと待って欲しい。
ここは秋葉原。
メイド喫茶の本場秋葉原。
ここはむしろ、ロッテンマイヤーさんにするべきである。
で、「まあ、アーデルハイド!!」って客に言うべきである。
そんなデレなしツン喫茶。
ちなみに、アーデルハイドとはハイジのこと。


ランチメニューB

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

akibacafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■秋葉食堂>ハイジクラブ

>>brqさん
グッズだけ買ってくるぶんには、ちょっとの勇気で事足りそうですが、
男性が中で食事する場合は、決死の覚悟が必要かもしれません (;・∀・)

11 ■無題

大変気になってたんですが、ハイジグッズ(ノート、下敷き、消しゴム・・・みたいな)売ってる店かと思ってましたら、、、こ、こんな店だったんすか。 

10 ■秋葉食堂>Sieg HEIDI

>>sakujyoninさん
>次回はそれでおねがいしまつ
ハードル高っ(つД`)
「ジーク・ハイル!」の時点で通報される気配です。

>>たあ坊さん
>ドイツ語ってのはゴツゴツしてると思うのは僕だけかな
秋葉食堂は、そのゴツゴツしているところに夢中です。
ちなみに一番好きな言葉は、“シュヴァルツランツェンライター”。

9 ■ひゃぁぁぁっ!

イメージが膨らんじゃいました。
ども。
最近、sakujyoninさんの書込みに反応する事が多いたあ坊です。

>看板にハイジのイラストが無く
ハイジのイラストの代わりに、ハーケンクロイツなんぞ…
…それにしても、ドイツ語ってのはゴツゴツしてると思うのは僕だけかな…

>店内はメルヘン。
メルヘンってのも元はドイツ語ですね。
「詩とメルヘン」なんて雑誌がありましたが…しかも、発行はあの「サンリオ」。(ちなみに、このたあ坊、毎月買っていたというのはヒミツです)。
サスガはグリム童話の国。メルヘンの本場です。

>サウンドオブミュージックばりにドレミの歌を熱唱。
いかんっ!思い出してしまった…あの素晴らしいラストシーン。
あの家族がスイスへ逃れて、美しい風景と、バックに流れる「エーデルワイズ」。
オイラ映画は観ないけど、あのラストシーンは素晴らしかった…。

8 ■HEIDI CLUB

看板にハイジのイラストが無くHEIDI CLUBだったら、何かドイツ軍装屋さんみたいな感じじゃないですか?
入り口のドアを開け「ジーク・ハイル!」とナチ式の敬礼をするが店内はメルヘン。
そこでサウンドオブミュージックばりにドレミの歌を熱唱。
次回はそれでおねがいしまつ

7 ■秋葉食堂>ハイジクラブ

>>たあ坊さん
>数十年前、「少年少女 世界の名作文学」で原作を読んだ私には、
恥ずかしながら、ハイジに原作があることをわりと最近テレビを見て知りました(;・∀・)
たぶん、“水曜どうでしょう”か“トリビアの泉”だったような。

>>アニさん
白鳥のジュンで、ギリ声優の話だと気付いた秋葉食堂です。(;・∀・)
で、グーグーガンモ、テンちゃん、コロ助も中の人がいっしょだと知って驚愕しています。

6 ■無題

わーい、クララが立った、クララが立った。と小バカにした口調のハイジであったが、そのハイジも白鳥のジュンや満月のおばーちゃん、お助けキャメンを経て、いまやプリキュア5の敵のボス、デスパライア様になっているわけですな。

5 ■本来は…

× アーデルハイド
○ アーデルハイト(Adelheid)
…らすいです。
ただ、テレビ版アニメでは、「アーデルハイド」になってたらしいんで、このお店で言う「ハイジ」も、「ド」が正しいのかも…ですが(お店の方は、テレビ版が元ネタでしょうから)。
ドイツ語で「高貴な」を意味する語らすいです(「Wikipedia」より)。
という事は、ハイトは、英語の「HIGH」に通ずる語か?

…ところでこのお店、一時期は「アキバのメイド系飲食店をほとんど制覇した」私も、まだ行った事はないですねぇ…。一度行ってみようとは思うんだが…。
数十年前、「少年少女 世界の名作文学」で原作を読んだ私には、アニメそのものが、イメージとちょっと違うと…(固定観念にとらわれ過ぎかな?)

4 ■秋葉食堂>ハイジクラブ

>> 空飛ぶjxsさん
>ある意味メイド喫茶よりも凄いですね。
男独りって条件では、メイド喫茶より遥かにプレッシャーがありました。
彼氏、夫、父以外の属性の男性には限りなく厳しいお店です(;・∀・)

>>まいくさん
>普段は民族衣装風の制服です。
情報感謝です。
イベント中とは知りませんでした。
心の準備をしていないと、簡単に心が折れる秋葉食堂です(;・∀・)

>>ハバネロさん
>ソープ嬢にお友達が居るのですか
いや、残念ながらボーイ(男の黒服)の方です(;・∀・)
逆にお友達になる方法が知りたい秋葉食堂です。
>物足りなかったのではないですか
歯の治療中で片側でゆっくりと噛んで食べたせいか、満腹になりました。
今、私はダイエットの奥義に近づいているのかもしれません。

3 ■マニアですね

ソープ嬢にお友達が居るのですか、凄いです。
でも、物足りなかったのではないですか、その後吉野屋でも行ったのでしょうか。

2 ■一周年イベント中

ちょうど秋葉原店の一周年イベント中に行かれたのですね。
イベント中で店員さんがハイジとクララだったようですけど、普段は民族衣装風の制服です。

1 ■ナイスです

この手のお店のレポートは本当にナイスですね。楽しく読ませて頂きました。
しかしハイジですか。よりによってハイジ。
ある意味メイド喫茶よりも凄いですね。
ひょっとしたら最強に近いかもしれません。
勇気に拍手を送ります。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。