草場さんの陶彩画を買ったよー
とfacebookに投稿したら
こんなコメントが入った
 

{E1C190A8-41CF-4DD2-AABF-311C3CF36888}


「金持ちやなー」


一瞬、え?っと思った

たったひとことそれだけ



綺麗だね
素敵だね
エネルギーすごいね
私も龍の絵をみましたよ
私も草場さんに会いましたー


そんなコメントが続いたあと
ぽつんと


「金持ちやなー」


とね



すごく久しぶりの人だったので
ちょっとびっくりした



そこかい!!


絵の感想や
草場さんのことではなく


私がお金を持ってるかどうか、が気になったのね


あ、これ批判ではなくて

ああ、この人は
そこにフォーカスするんだなぁ
 
って思ったの



「うん、金持ちだよ
そういう前提で生きてるからかね」



そう返したけど

人の見る視点てこうも違うんだな




美しいものを『ああ美しいね』、と見る
ことができるが

ふうん、それはいったいいくらしたんだ?
とそこにまず興味がある人がいる

正直、いくらしたんだ?ってのも気になるだろうけどね



「金持ちやなー」

のたったひとことを残されるのはなんだか悲しかったなぁ



たったひとことだから
私もそこから読み取るしかないけど
 
ちょっぴり皮肉に聞こえたりもするし

もしかしたら
ただ単純に思ったことが口に出てしまっただけかもしれないけどね


いずれにしても

どこに感性を持つか、ってこと



美しいものを美しいね、と一緒に喜んでくれる仲間がいいなぁ


私はそんな世界にいたいな

私はそんな人とSNSでも一緒にいたいな

と思ったのでした



私の絵を美しいと感じてくださったあなたが美しいのですよ

美しいものを
美しいと感じるあなたこそが美しいのですよ


以前草場さんがそうお話してくださった
言葉がとても素敵でした




ぴこ
らぶ♡


{01DBEE4A-CA63-4341-B2CA-DF7889BF98CF}

東寺にて草場一壽さん個展開催中です

世にも美しい陶器でできた絵の世界を堪能しにぜひお出かけください


【ゆるぴこヨガ5月クラス開催します】
5/29(月曜)
13:30〜16:00(延長の可能性あります



facebookはリアルにお会いした方のみ承認させていただいております
フォローは大歓迎です
よろしくお願いします