宇宙は愛に反応する


いい言葉だなぁって思った

宇宙は愛の言葉にピキっと反応するんだな


となると

逆のもの

マイナスのもの

すなわち、不快なものを
意識に入れない、ということ

嫌な気持ちになったり
悲しくなったり
暗くなったり
落ち込んだり
衝撃的な映像や
誰かを攻撃するような場面

・・をなるべく持ち込まないこと

これは選べるはずだよね


嫌な気持ちになったり
悲しくなったり
暗くなったり
落ち込んだり

・・するよね人間だから


でもそれを

しかたがないじゃない?人間だもの、
って開き直らないで



ああ、いま、この人だいっきらいだわー

ああ、いま、悲しいわー

ああ、おちこむわー

ってがっつりはまったら

はまるだけはまったら
持ち越さないこと

明日に持ち越さないこと



私はテレビをみなくなってだいぶ経つ

世間の方々が
事件や事故のニュースを繰り返し
繰り返しみていたら
そりゃ毎日マイナスが無意識にインプットされてしまい
それに支配されてしまう



テレビの言ってることが正しい

報道が正しい

ウィキペディアで調べたことが正しい

誰かの噂話はすぐ信じる

有名な人の言葉なら間違いない



そうかな?
そうかな?


間違っちゃいないこともたくさんあるけどね

それぜんぶ
いいとこ取りしよう


ワクワクすることがみつからないなら
不快なことを入れるのをやめよう

これだけでもずいぶん変わってくる



あとね

仲間が集まると
そこにいない人を話題に出して
みんなで盛り上がる、ってことない?

盛り上がるのはいいけど
たいてい良いことは言わないよね

なにか欠点をつついたり
「この前こんなひどいこと言われたー」
ってグチってみたり



人は人の良いことより
悪いことをいった方が盛り上がるもんだ

そこに仲間の連帯感が生まれ
妙に心地よくなってしまう

これが一番危ない落とし穴


自分はその人のことそこまで嫌ってなかったのに
皆も嫌ってると思うと安心してもっと嫌いになってしまう

なんか楽しいのよ

そこにいない人を
話題に出して盛り上がるのって

たいてい
あとでいやーな感じだけが残るよね



宇宙は愛に反応する


だったら
やっぱり
愛の言葉を使おうと思うの


時々はガス抜きをして
グチを言ったり
嫌い!って本音をぶちまけたりしなから


また
美しい言葉を使っていこうと思うの



この国は美しい星

この星は愛の星

金ぴかのあなたへ


ぴこ
らぶ♡


{3EFCEA62-8847-4D62-BA19-E7F92F49211B}




宇宙は愛に反応する、って言ったのは
愛を語り全国をまわっています

{F32F28CD-43A4-4071-92C4-BDED7D91196D}