2008-04-16 23:19:18

テレビを見ながら携帯メール若い女性に多い

テーマ:IT周辺記事
メディアに対する接し方は年代によって変わってきていますね。(→参照

商品・サービスに関する情報源として普段よく見るものは、いまだに年齢性別を問わず「テレビ番組」「テレビCM」なのですね。

1つのメディアしか使えないとしたら何を選ぶかという質問では、男女10代および女性20代では「携帯電話 /PHS」が最も多く、男性20代・30代では「パソコン・インターネット」、女性30代および男女とも40代以上では「テレビ」を選択する人が最も多 かったとか。
こちらは年代と性別による違いがくっきりと出ています。

「テレビを見ながらインターネットや携帯メールをする」、いわゆる「ながらメール」「ながらインターネット」をするかという問いに対しては、年齢が若いほど男女とも「する」と答えたそうです。

小さな頃からネットがある生活をしていたら、ながら視聴は当たり前なのでしょう。
たぶん、上の世代はながら視聴ができるほどネットもメールも使いこなしていないのではないかな。

世代や性別によって一番大事で必要とするものや、視聴やコミュニケーションの仕方は異なっています。
これは、年代と性別が違ったら別物と考えた方がいいかもしれませんね。
そして、理解する努力は続けていった方がいいと思います。



↓津田さんも色々本を出しているらしい。
仕事で差がつくすごいグーグル術 (青春新書インテリジェンス)/津田 大介
¥767
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高橋暁子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。