2007-10-18 19:06:54

初音ミクが画像検索結果から消えた日

テーマ:IT周辺記事
よくこんなことに気づいたなと思うのですが、それにしてもすごいです。
何がすごいって、GoogleとYahoo!の二大検索サービスによる画像検索結果から、「初音ミク」が消えたからです。(→参照 参照 参照

他の、gooやLiveSearch、livedoorなどは普通に表示できているので、初音ミクに問題があるわけではなさそうです。

こちらがGoogleの結果。

Google


こちらはYahoo!の結果です。


Yahoo!


時が時だけに(アッコにおまかせ問題 とか)なのでどこかからの圧力かとも言われて話題になりました。
こんな話題の単語をイメージ検索できないとは、一体どうしたのでしょうね?
おまけにWikipediaからは削除?されているらしいし……。

ところで、「アッコにおまかせ」のおたく揶揄が批判を浴びたことを、テレビ関係者は分かっていないらしいですね。
こちらが非常に面白かったです(→参照
こういうところから意識のズレは起きていくのですね。


Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター/デビッド ヴァイス
¥2,400
Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高橋暁子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。